はじめに

個人が発信する時代にピッタリの新サービス「oby(オビー)」にご支援いただきたく、募集させていただきます。


obyとは?

これから「書くかも」しれない記事を40文字でまとめて公開し、
「読みたい」ボタンが多く押されたらはじめて記事を書き始める、
ブログやnoteを書き始める前に利用するサービスです。
https://oby.jp


読まれるかわからない状態で執筆する通常のブログ投稿の流れとは違い、
読みたい人が現れてから本文を書き始めるので「せっかく書いたのに読まれない」リスクを抑えることができるのが最大の特徴です。


なぜobyを作ったのか?

ふらっと立ち寄った本屋で平積みになっている本。
この中から1冊購入するとしたら皆さんはどのように選びますか?

本のタイトル、表紙のデザイン、近くに飾られているポップ、帯

まずはこれらを参考に1冊手にとってみるのではないでしょうか?
逆にいうと、これらの情報が揃っているにも関わらず手に取られない本は、初見のお客さんに購入されることはないということになります。
言い換えると、読んでもらえるかどうかはタイトルや表紙のデザインなどで概ね絞られてしまい、
本のデキには依存しないことになります。

著名な作家が書いた本やamazonなどでレビューがついている作品に関してはこの限りではなく、無名の作者の無名の作品を想定しています

売れている作家の場合、作家自らの発案ではなく、出版社の方から
「こんなタイトル、表紙で書いてみませんか?」
という打診が来ることもあるそうで、本の"表面"の部分はとても重要なファクターになることは間違いなさそうです。

これはブログも同じことなのではないか?

という発想がoby開発のきっかけです。


個人が発信する時代。時間を無駄にしたくない

文明が発達するにつれて過去に多くの時間を費やしていた作業がとても短い時間で行えるようになりました。

過去はそろばんをパチパチ弾いていた計算もコンピュータの発達によって比較にならない発展を遂げていますし、地球の反対側のニュースをスマホで簡単に手に入れることもできるようになりました。
文明の発達によって1秒の価値が飛躍的に向上しているといえます。

同時に、個人が発信し活躍する時代が訪れ、何気なく生活する日常の中で
「大事な1秒をどのように使うか」
知らず知らずのうちに難しい判断を繰り返し迫られている状況です。

例えば週に5時間だけブログを書く時間があるとします。
5時間かけて1つの記事を書く選択もできますが、
これだと読まれるかわからない記事にまるまる5時間を費やしてしまうリスクをはらみます。
1つの記事にかける時間は30分にして10の記事を書くのはどうでしょうか?
それだと誰かのニーズにはマッチするかもしれませんが、内容は薄いものになってしまい、結果的に書き手だけではなく読み手の時間も浪費することにつながります。

obyで書くかもしれないテーマを1つ3分程度でまとめて投稿すれば、30分で10個の「書くかも」が投稿できます。
その中で「読みたい」が多かった記事に集中して時間をかければ、
残りの4時間半を使って読者も満足できるような内容の濃い記事を書くことができます。


obyが目指さないこと

「すべてのブログ記事はobyが起点になること」をobyは目指していません。
なぜならば「誰かに求められるものを作ること」だけが文化の発展につながるとは考えておらず、むしろ、誰にも求められていないもの、誰にも想像できなかったものの中に本当のイノベーションは隠れていると考えているからです。obyをご利用いただくことで皆様の大事な時間を有効活用していただきつつ、時には誰にも期待されていない創作の時間に充てていただければ本望です。


これまでの活動

obyは2021年7月18日にベータ版を公開したのち、
2021年9月9日に正式にサービスをローンチしました。
各種メディアでもご紹介いただいております。

ヤフーニュース
ITmedia NEWS
ORICON NEWS
Rakuten Infoseek News


資金の使い道

現在obyは東京都品川区を拠点に活動するエンジニア、デザイナー、クリエーターによって開発と運営が行われています。
デザインや開発、サーバーの運営コストなどはメンバー自身の工数や資金によってまかなえていますが、サービスを持続的に運営するためのプロモーション予算の獲得に苦戦しており、
今回ご支援いただいた資金は全額プロモーション費用に充てさせていただきます。(一部、CAMPFIREへの手数料が含まれます)

・twitter広告やgoogle広告
・テレビのタイアップ広告(すでに予算内で収まるオファーをいただいています)
・その他の媒体でのプロモーション費用

上記のうち最も多くの利用者を獲得できる手段を選びます。

リターンについて

obyの可能性を信じてご支援いただくみなさまのobyでの体験が少しでも良くなるように、
書くかもリスト(プロフィールページ)のURLをご指定いただいたお好きな文字列に設定させていただきます。(現在の仕様ではランダムな文字列が自動的に振られており、ユーザーは自由に変更できません)
URLは一般的に覚えやすいものの方が価値が高いですが、その反面、同じURLを複数作ることはできないため早い者勝ちとなります。
利用できる文字や文字数制限はリターンの詳細をご覧ください。


実施スケジュール

お申し込みいただいた順に先着順でURLを確定させていただきます。
すでに設定済みのURLをご指定いただいた場合は先着順となりますので予めご了承ください。
(その場合は別のURLをご指定いただければ設定させていただきます)
実際の設定は本プロジェクトの募集終了後に随時行わせていただきます。


最後に

この度はobyにご興味をいただきありがとうございます。
微力ながらも、少しでも社会の役に立てるサービスになれるよう、
引き続き取り組んでまいります。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載>
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:最新版のWindows/iOS/Android/Mac OS上で作動する最新版のインターネットブラウザ(推奨Google Chrome)
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください