ごあいさつ

私たちは2019年秋に発足した鉄道コミュニティです。

鉄道を通じた楽しい遊びをみなさんで体験することを目指して、お出かけ(遠足・旅行)、課外活動(撮影)、作品展の開催などを行っています。

コロナ渦となった現在では、オンラインの特性を活かした新たな活動として、全国のみなさんとオンライン上の作品展を通じて交流を図っています。

鉄道への嗜好度や性別・年齢に特化せずに幅広くみなさんにご参加いただける機会をこれかも図ってまいります。

写真は第13回お出かけイベントの様子より


プロジェクトの目的・意義

今回は昨年末に開催したオンライン作品展の本年度版として、新たに音楽の配信やショートドラマ作品の発表など、芸術性をより高めてバラエティー豊富なイベントとして、オンラインてのLIVE配信のほか、実際にライブスタジオでの演奏の実演などを予定しています。

アフター・コロナを見据えて、新たな生活スタイルにおいてのみなさんの楽しみ方のアイデア、趣味を通じた新たな出会いや交流の場を提供したいと考えております。

今回のイベントは、コロナ渦で活動が制約されているアーティストさんたちへの活動の場所を提供し、支援させてもらおうという目的も含んでおります。

また、今回のイベント企画は、私たちにとっても初めてのライブスタジオを借りて行う本格的な活動となりますので、今後の活動の場を広げていくうえで大きな挑戦となります。


コミュニティのこれまでの活動

冒頭にも述べましたが、コミュニティとしての活動は2019年の秋より。当初は、写真を撮るのが好きな仲間たちに声をかけて遠足のイベントを企画したことがきっかけでした。

当初はSNSのmixiのコミュニティとして細々と活動しておりましたが、のちにInstagramをメインとした活動となってからは、これまで交流のなかった新たな方々とコンタクトする機会が増え、徐々に活動の頻度や内容の充実を図ってまいりました。

オンライン作品展は、お出かけイベントの実施が困難な時期に新たな活動のスタイルとして開始し、昨年末は老若男女20名の作品を発表させていただきました。

今年はコミュニティ発足時からの念願であった展示ギャラリーにおける本格的な作品展(写真展)を店舗様の全面的なご協力のもと開催いたしました。(詳しくは「湖国・魅惑の鉄道風景 写真展」で検索してご確認下さい)

https://www.instagram.com/play_by_railway


コミュニティの今後の活動方針

これまでの誰もが気軽に参加できるスタイルを活かして、引き続きさまざまなイベントを実施してまいりたいと考えています。

将来的には、さらに地域のみなさんなどとも連携して、地域を盛り上げるプロジェクトへの参画なども行いたいと考えております。


ご提供いただいた資金の使い道

このプロジェクトで集まった資金については、イベント開催にかかる諸経費(スタジオのレンタル代、配信に必要な備品の購入)、出演アーティストや楽曲を提供いただいたアーティストへの報酬、イベント告知のための広告費、イベント参加者への粗品の購入費に充当する予定です。

なお、定率分はCAMPFIRE手数料の支払いに充当されます。


リターンについて

1000円と2000円の2コースご用意させていただきました。詳しくは、リターン内容をご確認下さい。


実施スケジュール

イベント対応が可能な飲食の出来る店舗様のスタジオを借りる計画については、すでに着手しており、早ければ10月にもイベント開催のお知らせ並びに観覧希望者の予約を受け付ける予定で、10月の時点で集客見込みを予測して予定している店舗でのLIVE配信実現の可否を判断したいと考えております。

オンライン作品展の作品募集は、既に一部の方に通知し、多数の出品希望の旨連絡を受けております。あらためて、10月に作品展開催並びに出品者募集の告知を行う予定です。


最後にみなさまへ

店舗様のスタジオを借り受けることが出来るための条件として、一定数以上の集客を求められているため、イベント開催の広告が欠かせないと考えております。

オンライン作品展は、集客見込みに関わらず開催する予定ですが、仮に集客見込みが一定数を見込めない場合には音楽の演奏などのプログラムは断念せざるを得ません。(規模を縮小して映像作品のみを配信します)

初めての試みで不安だらけなのですが、みなさまの少しずつのご支援がプロジェクト推進の力強いサポートとなりますので、暖かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●責任者:松井 直仁 (任意団体)「みんなで鉄道を遊ぼう♪(関西発)」代表
 ●お問い合わせ・連絡先:請求があり次第必要な情報を提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

また、「みんなで鉄道を遊ぼう♪(関西発)」の公式ページ(Instagram、LINE)よりダイレクトメールをお送りいただいても対応可能です。
 ●対価以外に必要な費用:リターンの提供に関しては特に費用は発生しません。(送料も当方で負担いたします)
 ●その他:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画(オンライン作品展の開催、LIVEでの配信)を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください