~ごあいさつ~

はじめまして!

La Vie en Rose (ラヴィアンローズ)の佐々木美幸と申します。

福島県の鏡石町という小さな町で子育てをしながら様々なハンドメイド・クラフトの講師として活動、楽天市場で本格的なネットショップの運営等をして『いずれは店舗の建設を』と日々奮闘しながら間もなく8年目を迎えようとしている、元気有り余る3男児の母です。

とにかく楽しいことが大好き!!子供たちが大好き!自分の楽しいことも大好き!



中途半端ではなく、ハンドメイドを『仕事』として成り立たせながら、3児の3歳幼稚園入園までは家庭で子育てをする!を心に、日中は子育て、夜から朝まで仕事!と、自宅敷地内にハンドメイド専門ギフトショップの建設をまずは第一目標に日々奮闘してまいりました。


縁もゆかりもなかった福島県の鏡石町。
引っ越して、荷ほどきすらままならないまま東日本大震災で全壊で被災してしまったものの、この町のあたたかさに触れ、沢山の友人に恵まれ、気持ち強く!福島県で子育てをして生きていく!と決めてこの地に根付きました。

最近ではコロナという大敵が現れ、講師としての活動に大きな支障が出ても、
『もう少しで店舗建設。じゃあ今はネットショップに力を入れていこう!』と、一人で出来る限りの楽天市場の運営をしてまいりました。

しかし、先日の福島県沖地震の被害は非常に大きく。。
東日本大震災の時も『津波を除いたら、地震だけの被害が酷い町』と言われておりましたが、今回もやはり被害が目立ちました。

家財はもちろん、高額な機材や材料在庫のほとんどが落ちて、埋もれて、潰れて、使い物にならなくなってしまい、ネットショップも一時休業となりました。(現在材料の確認ができたものだけ再開しています。)

資金たったの2,000円から、少しずつ、少しずつ大きくしてきたものが無くなってしまいました。片付けを進めれば進めるほど

『7年かけてきたものをまた揃えなおすのか。そこからまたやっと、店舗建設へむけて…か、、』

どんどん突きつけられる現実に向き合いながらも、それでも諦められない。
4月から三男が入園。それに合わせて頑張ってきた今まではなんだったの!!!今諦めたらこの7年間は何だったの!
悔しがるより策を考えよう!
と、クラウドファンディングに行きつき、ご支援を募りたくこのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

私には頑張らないといけない理由があります。

どうぞよろしくお願いいたします。


~このプロジェクトで実現したいこと~


地域に根差したどの世代にも愛されるハンドメイド専門ギフト&教室の店舗の建設!!

『プレゼントが必要だからまずLa Vie en Roseに行ってみよう♪相談してみよう♪』

『子供も巣立ち、新しい趣味を見つけて自分の時間を楽しみたいからとりあえず行ってみよう』

『学校の教養委員会…何を提案したらいいかな。ちょっと相談してみよう』

『自分へのご褒美に、素敵な一点物が欲しいな』

とりあえず行ってみたら佐々木さんがどうにかしてくれる!

そんな、この分野ならちょっと頼れる町の小さなお店を目指しています。
そして、幅広い世代が同じ『すき』で集まれるような場所にしたいです。


●自慢のハンドメイドオリジナルギフト・雑貨等の店舗販売

地域のこどもたちから、ご年配の方まで幅広い世代のお客様に愛されるようなギフトショップになるよう低価格のお品から立派なギフトまで。
沢山の技術を取得しているからこそ組み合わせて作れる、オリジナルハンドメイドギフト、雑貨を販売。

一つ一つ手作りだからできてしまう、様々な名入れギフトのフルオーダーでの受付。

よくある沢山の作家さんの手作り品が並ぶお店ではなく、どのジャンルのお品も店主の手作りでジャンルは幅広いながらも統一感を持たせることができる【トータルコーディネイトのハンドメイドギフト】を常に心がけています。小さなお店でも、どんなにプチプラ商品でもブランド力を大切にしています。

↑お世話になった、ご年配の方へ。定番のお花のギフトと、華やかで実用性もあるクリーナーをセットで。多ジャンルのの中から組み合わせて最適な贈り物を提案させていただいております。


●自分で作るハンドメイドギフト
手作りをしたくても、材料などから揃えるのはなかなか費用が掛かるし分からない事だらけ。
そしてハンドメイドって出来栄えによってはギフトとして成り立たない・・という現実。

そんな問題を解決できる、材料や機材も揃っていて、経験・技術・そしてアイデア豊富な講師(私です(笑))の指導を受けながらハンドメイドギフト作りを出来る場をご提供。『世界にひとつだけのギフト』をお手伝いいたします。ラッピングまでしっかりフォローします!

他、今まで自宅を使っていたためコロナ後はやめていたレッスンやワークショップの再開。
楽しむハンドメイドから、仕事、副業として資格取得を目指す方まで個人のペースに合わせた教室の再開をします。

現在でも再開のご要望が多いので、是非再開したいところです。



●短時間勤務・内職者の雇用
子育てをしながら少し家計を助けたい。と思ってまず考えるのが内職。私もそうでした。
でも、地方って内職が本当に本当に無いんです!
出来れば子供のある程度の年齢まで家庭で子育てをしていたい、という想いがあるご家庭のお役に立ちたいという思いがあります。
そして子育て中のお母さんだけでなく、障害児のお母さん、介護がある方など『固定の勤務よりは自由のきく働き方がいい』という方向けの内職や・短時間・単発での勤務の雇用を目指します。

ずっと子供達を連れて仕事をしてきたからこそ理解、共感出来る事もあります。

時には私だって『子供たち本人も保育園に通っている方が楽しいんじゃないか』『保育園に預けてもっと仕事の幅を広げたい』という思いに襲われたこともありました。決して保育園に預ける事を否定する考えはないのです。だって、周りのお仕事も頑張ってるお母さんって生き生きしてますもん。

ただ、どうにも手のかかった次男は『この子はまだ母親から引き剥がしてはいけないのかも』と、すごくすごく引っ掛かる点が多かったのです。

そして、幼稚園生活で次男の様子をよく見てくれた園から『次男はHSCなのかもしれない』と言われました。

HSCとは簡単に言うと、障害ではないが、とにかく敏感な性格の子供。とにかく丁寧に関わってあげたい性格の持ち主です。5人に1人と言われおり、意外にも多いなぁという印象を受けました。

特徴等を調べていくと、笑っちゃうくらいまさに手を焼いていた次男そのもので!それからはより『できるだけ子供にしっかり関わってあげたい』という気持ちが増しました。

次男は4月から小学生となりました。幼稚園の間にHSCに気付けて、家庭での関わりをより余裕をもって丁寧にしてあげたら、別人のようにしっかりしたお兄さんになってしまいました。
たぶん、、毎日丸1日保育園にお世話になり、次男と本気で向き合っていなかったら、今の次男はなく『手のかかる子』のままだっただろうなぁ、、となんとなくですが思います。

長男も次男も、『帰ってきて、お母さんがおかえりー!って言ってくれるのがいいんだ』
と、よくふとした瞬間に言います。

帰宅するとお母さんが居る。私もそれが当たり前で育ててもらった。
私も息子たちにそうしてあげたい。

これが、テナント等を借りてのお店運営ではなく、自宅の敷地内に店舗を建設して運営していきたい大切なこだわりです。


多くの人数は難しいですが、この地域でだけでも子育て等の空き時間に・・という働き方を求める方の力になりたいです。

人手が増えることで、今までは栽培管理、ページ制作、受注処理、商品制作・・と一人ではいっぱいいっぱいで思うように展開できなかったネットショップ等もどんどん充実させて、全国のお客様にもっともっと対応していきます!


~これまでの活動~

いつも子供達を背中に、傍らに、様々な企業様・施設様に講師としてお邪魔させていただいてきました。(総数160件以上)
幼稚園から老人介護施設まで。どんな年齢層のご依頼でも豊富なクラフト体験メニューを提案し、お楽しみ頂いています。

県外でもご依頼があれば出張してワークショップ等を開催しておりました。


コロナ流行前は自宅で教室も運営しており、地元のテレビ等でも何度かご紹介いただきました。↑テレビ放送の1コマ。この時も次男はピッタリ背中に笑


福島県外にも栃木県の体験工房和楽日で出張支店として体験教室を開催しております。

コロナの影響で休業、再開を繰り返しておりますが対策をとりながら少人数制でご参加いただいています。最近は全国各地に常連のお客様がいてくれている実感が沸き、コロナ渦という厳しい現状は続いておりますが

『先生が面白いからまた来たよ!』

『先生の体験を受けられるのを、毎年楽しみにしているよ』

『先生に会いに来ました!』

等嬉しいお言葉をいただき、やる気に満ちています。




~具体的にどんな商品を販売・レッスン等をしているの?~

所持資格は
・デコパージュ
・クレイクラフト(粘土細工)
・フラワーデザイナー(アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー等)
・リボンクラフト
・レジンアクセサリー
・キャンドル
・ハーバリウム
等々、組み合わせてオリジナル性を高められるように子育てと仕事の傍らで様々な技術を取得してきました。


デコパージュという技術は、その技術に惚れ込み全て独学で極めて参りました。
既存の絵柄や、オリジナルデザインを使えるこの技術は、手作り体験・ギフト商品として大変人気のあるものばかりです。

何度も液体を塗って、研磨して仕上げる美しく艶のある逸品。
既製品のようなちゃんと感の中に、オールハンドメイドの温かみも宿ります。

↑こちらもデコパージュ。
デザインもオリジナルなので名入れでお祝いや贈り物等、様々なシーンに対応出来ます。


↑今回のリターンのお品の1つのフレグランスフラワーケーキ。
フラワーアレンジメント、自家栽培のドライフラワー、デコパージュ、アロマハイストーンの技術を組み合わせた当店だから作れるお品です。


以下、少し具体的にご紹介させていただきます。

◆ご出産祝い

人気のおしりふきケースやおむつ、トートバッグ等のセット。
出産を終えて育児のスタートラインに立ったお母さんへ、労いとエールを込めた贈り物です。
育児中でも手入れ不要で安心して飾れるお花、実用的な育児グッズやキーホルダー。
3児の母目線で考えたセットです。

色柄も豊富に取り揃えております

↑名入れのウェットシートのフタ
ペットグッズとしてプレゼントにご利用下さるお客様も多いです。

◆ご結婚祝い・ご結婚式装飾等

↑ティファニーブルーシリーズは、贈り物にもご自身のお式用にも人気です!リングピロー、席札等揃えて準備したいとうお客様のご要望にもお応えしておます。


会場コーディネイト等も♪

プチギフト等もオーダー伺います


◆記念品等

上 フルオーダーのご卒園の先生への記念品
下 息子さん夫婦へ、と、ご結婚式のウェルカムスペース用にと生徒様ご自身でご制作されました



◆アクセサリー小物・雑貨

↑様々なシーンでご利用いただけるイニシャルリボン。
お子様へのちょっとお姉さんなプレゼントとして。


↑体験でも人気の箸置き。お箸とお揃いでプレゼントにする方も。


◆自家栽培のドライフラワー

小さいですが、寒さや雨が苦手な植物等はこちらのハウスで育てていましたが地震でハウスは崩れてしまいました。

今回の地震により、鉢が割れてしまったものや鉢から苗が飛び出してしまったものがほとんどでした。
家の中の割れ物を片づけたり、子供たちの安全を確保しようと鉢植えの苗は後回しになってしまい、根っこがむき出しになってしまった寒さに弱かった植物たちは、見る見るうちに枯れていってしまいました。

自家栽培して作ったドライフラワーは、色々なクラフトに利用して形を変えてお客様の元へ。
花材としての販売もしていたのですが、地震で繊細なドライフラワーは粉々になるものがほとんどで販売が出来なくなってしまいました。

プロジェクトのトップ画像は無事だったドライフラワーをかき集めて撮影しました。
本当はもっともっと色とりどりの素敵なお花で埋め尽くされていたんです

↑楽天市場では膨大な同ジャンル商品数の中で販売開始から僅かで売上1位に輝くことも何度も。



◆見て、触って、作って楽しめるガーデン


土や水、天候に恵まれているのでしょう。肥料をあげたことがありません。
手入れをする時間も取れず雑草が本当に多いですが
毎年力強く咲き誇ってくれています。

遊びにきた子供たちは目を輝かせ。
道行く老夫婦はここを通るのを楽しみに散歩コースを変えてくれる。

知り合いでなくても、『気になってたの!』と、車を走らせて見に来てくださいます。
いつかはお店も建てたいから・・と、国道沿いの目立つ場所にしておいたのは本当に良かったと思っています。
お花たちは人を惹きつけてくれます。


この沢山の草花たちが子供からご年配の方々まで愛される1つの要因でもあると思っています。

店舗建設後は、この草花を見て、触れて、作って、飾って楽しめる体験も開催予定です。

↑これはこのまま乾燥させるとドライフラワーのスワッグになる花束。
男の子でも花を選んで切っている姿はとても楽しそうでした。
収穫してすぐ、新鮮な状態でドライにするのが大切なのです。


自家栽培のドライフラワーは色々な形で商品となり、販売やレッスン等をしています。

↑ナチュラル感のあるスワッグに、今人気の雰囲気のブーケ。仕入れる花材もプラスしてお客様のイメージを形にしています。

↑美しさそのままに特殊なドライフラワーの作り方で作ったお花を
加工して作ったアクセサリー。
同じ模様なんてない、世界に1つのアクセサリーです。


↑世界最小のバラ
小さな薔薇はとても特別感のある作品に生まれ変わります。

退職祝いやホワイトデー、母の日等
様々な場面で活躍できるギフトになります。

1輪から、気軽にお買い求めにきていただけて
ついでに、その場に居合わせた人で沢山おしゃべりをして
笑顔絶えない店内を目指します。


ご紹介しきれませんので、ご関心いただけるようでしたらプロフィールのリンクの当店ホームページや、楽天市場(Jolie Bonheur)、インスタグラムをご覧いただけますと幸いです。

自分で少しづつ作っているホームページや楽天市場店舗ページなのでお見苦しい点もあるかもしれません。と、言いますより本当に手が回らず作り半端な所もございます。人材を必要としている理由の1つです。
当プロジェクト終了後は、しっかり作り上げていただく予定です。



~ちょっと紹介!大好きになってしまった鏡石町~


福島県の中の小さな小さな町です。
国道を走って抜けると、ものの5分10分で通り抜けてしまうような本当に小さな町なんです。

でも、そんな小さなこの町には生活に必要なお店はもちろん、観光、自然、農産物、そして若い世代がどんどん転入してきて出生率も高いという魅力と元気のある町です。

毎年デザインの変わる田んぼアート。

私たち家族もどこからともなく転入してきて、特に私の住んでいる地区は昔からいらっしゃる方ばかりの地区だったのですが、本当に優しく受け入れてくれて、会えば『いつも子供連れてよくやってるね。』『野菜もってくか?』と、これでもかと言わんばかりに良くしてくれます。

庭の手入れをしていれば『この花は何?どこで買えるの?』と、中にはご夫婦でわざわざ聞きに来てくださる方もいらっしゃいました。コロナ流行前は本当に沢山の方が庭を見に訪ねてきてくれたりしていました。

新しいことも人もどんどん受け入れてくれる印象を受けました。そんな気軽に声をかけてくれるって、とても素敵だと思いませんか?


子育て世代が多く、『ママ友』というより『友人』『仲間』といえる繋がりが多くできたこともこの町で生きていきたいと強く思った理由のひとつです。

おばあちゃんになったら、軽トラ乗り回して畑耕そうよ!(笑)

そんなちょっと楽しく面白く未来を描けるような仲間に、環境にいつも感謝しています。

経験のある世代とこれからを担う世代とが力を合わせられる町だからこそ、東日本大震災のあの酷かった被害にも負けずに、むしろ若い世代がどんどん戻ってきたりもして活気づいて立ち上がってこれたのではないかな…と思っています。

牧場で餌やり(岩瀬牧場)

白鳥が来る『高野池』

いちごが有名で、毎年町の子育て支援でいちご狩り(コロナ前のお話となってしまいました)


◆わたしの、頑張らなきゃいけない理由。

なぜ、頑張らなきゃいけないか。
『好きなことを仕事にしたいから』
それは大前提の話です。

主人は数年前にぶどう膜炎という目の病気を患いました。
厚生労働省の指定難病の一つです。

原因も、治療法もこれといった確定的なものがないうえに視力は低下していき、最悪の場合失明の可能性もあります。

少し疲れがたまるだけで症状の軽い再発。
発熱なんてしようものなら失明の可能性。

それでも主人は以前と変わらず家族を支えるために日々働いてくれています。

コロナや地震もあり、私は普通にどこかに勤めて家庭を支えていこうかと考えました。
でも、主人は私のやりたい事を応援してくれます。

私がお店を建てて、軌道にのせてお店を手伝う事を楽しみにしてくれています。
主人の病気のことを考えても、お店を手伝いながら家の事をやってもらっていくのが理想です。(いわゆる主夫ですね)

主人は元々、服飾関係やお花屋さん、喫茶店などをやりたかった人なんです。
でも、結婚を機に生活の安定を優先して今の会社に勤めてくれています。

どこかでテナントをお借りしてお店を始める事は簡単ですが、自宅敷地内に店舗を建設することで家庭や育児との両立・庭の活用等メリットが多いため自宅敷地内での店舗建設をずっと目標にしてきました。

次は、私が家族を支えるために頑張る番。

その基盤になる店舗の建設の為にも、どうか皆様のお力をお借りしたいと思っています。




資金の使い道

●店舗建設費・・・800万

●機材や材料を再度揃える費用・・・300万

●最低限の店舗内の什器等・・・30万

●クラウドファンディング手数料・・・30万(支援総額250万円の場合)

●リターンにかかる配送梱包料や材料費、広告費・・・45万

●店舗オープンその他初期費用・人件費等・・・20万



~リターンについて~

◆お礼のお手紙

ご支援者様に感謝を込めてお礼のお手紙を書かせていただきます。


◆各オリジナル商品

・2022母の日ギフト リトルローズ名入れボールペン
 2022年5月発送させていただきます。

・お正月飾り しめ縄
 2021年12月28日着に間に合うように発送させていただきます。

・2022母の日ギフト フレグランスフラワーケーキ
 2022年5月に発送させていただきます。


◆商品券

オンラインショップにてお買い物の際にご利用いただける商品券1000円×◯枚

店舗でご利用になりたい場合は、備考欄にご記入ください。対応させていただきます。

ちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美、ご出産祝い、ご結婚い、母の日、敬老感謝の日など様々なギフトシーンにも対応できるよう商品をを取り揃えております。ギフトのみではなくご結婚式の装飾等も人気です。

有効期限も2022年6月末までですので期限に焦らずじっくりお考え頂いてご利用いただけるかと思います。
他では買えないハンドメイドギフトは、辛口評価の多い楽天市場でも高評価を頂いております。

※楽天市場ではシステム上値引きができませんので、現在別の自社オンラインショップも制作中です。今、楽天市場に出品しているお品はもちろんですが、それはほんの一部に過ぎません。

ホームページや、Instagramに紹介しているものなど全て販売できます。

自社オンラインショップでは細かなオーダーも受け付けられますので、ご入り用の際はお気軽にご相談くださいませ。
名入れ、文字入れギフトのみでなくご予算からご希望に添うように提案させていただく等柔軟に対応させていただいております。

自社オンラインショップにて2022年1月頃からご利用可能。
ご利用方法などはクラウドファンディング終了後に追ってご連絡させていただきます。


◆ホームページ・パンフレットにお名前記載(各サイズ) 

・ご支援者様ご紹介として、当店のホームページ&パンフレットにお名前を記載させていただきます。

パンフレットは店頭や各公共施設様のみでなく、オンラインショップ、楽天市場等での商品の発送の際    にも同梱させていただきます。

 この仕事・お店等を続けさせていただく限り、大切なご支援者様のお名前を記載している期限等を設ける予定はございません。
永遠にお名前を掲げさせていただきたいと思いますが、いつか不都合等が生じましたらご連絡をいただければ可能な印刷分からお名前の削除等も対応させていただきます。

・2022年3月頃完成予定


◆スポンサー様としてご紹介、宣伝させていただきます!

●当店ホームページにスポンサー様としてご紹介(宣伝)枠を設けます(2年間)
●当店パンフレットにご紹介枠を設けるます。(A5サイズ分)

 店舗設置、各種店舗当公共施設等のみならず、全国への商品発送の際にも同梱しております。

オンラインショッピングを利用するお客様へアピールすることができます。
お客様層は6割が女性、4割が男性。企業様からのご注文もございます。
ご入稿、差し込み画像等の詳細をメール等にてご対応お願い致します。

●宣伝用のリーフレットやショップカード等ございましたら、お送りいただけましたら当店に設置、お客様への商品発送時同梱いたします。(厚みのないものに限ります)

●その他何かご要望や、ご提案出来ることがありましたら率先して追加させていただきます。

※大変申し訳ございませんが、宗教団体様や暴力団関係者様等、当方でご紹介するにふさわしくないと判断した場合お断りさせていただくことがございます。



~実施スケジュール~

2021年12月 リターンしめ縄発送

2022年1月  店舗工事着工   

       販売品の制作開始

       順次リターンの送付 

2022年3月  店舗完成

2022年5月   店舗オープン(8周年記念に合わせてオープン予定)

       母の日ギフトの発送




~最後に~

長い長い想いを、最後までお読み頂きありがとうございました。

『いっつも楽しそうに笑ってるよね』と言われる事の多い私ですが、この地震の被害は堪えました。

本当は大声で泣きたいときもありました。
もういっそ全部投げ出してしまおうかとも思いました。

でも、そんなへこんでる暇があったらやれることをやらなきゃ。きっと前を向いていれば進めるはず。
そう信じてプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


実は鏡石町は2019年の台風19号による被害も酷かったのです。
私の住む地区は全く影響はなかったのですが、友人家族は迫る水を目前に眠れぬ一夜を過ごしました。

なんでそんなにこの町をいじめるの?

その時私が天を仰ぎながら素直に思ってしまったことです。
勿論他の災害などで苦しむ地域は数知れぬ程あると思います。だけど、だけど、そう思ってしまう事を許してほしかった。

町の人は気づいてます。

『今後も地震がきたら被害は大きい』

それでも、何度でも立ち上がるしかないのです。

行政に頼るばかりでなく、自らも強くなりながら、私もお店としての体力もつけて、地震被害に屈せず、何度でも明るく立ち上がって行こう!と思っています。

その時に、今の若い世代の一人として少しでもこの町の力になれるように。
この町が大好きだから。


どうか、一人でも多く。
お店の立ち上げの一員として貴方様からのご支援を心からおまちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。



佐々木 美幸



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください