バックパッカーで、そしてドローンと360度カメラを携えて世界一周を行い、これまでの写真や動画だけでは体験できない臨場感をお伝えします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

 

 初めまして、長崎国際大学薬学部4年の木村綾佑です。(慶應義塾大学法学部にも所属しています。)大学では量子化学に関係の深い放射線医薬品の利用に関心を持って学んでおり、昨年は文部科学省の後援による国立放射線医学総合研究所での国内学生研修のメンバーにも選抜されました。部活はサッカー部に所属しキャプテンとして活躍していました。今でも日々の練習は欠かせません。他の国の歴史や文化を学ぶことに興味があり、台湾やインドネシアを旅したり、自治体の事業でも2回に渡り中国へ渡航したこともあります。(詳しくはこれまでの活動をご参照下さい。)将来は自分の専攻である薬学の分野と趣味の旅を活かし、青年海外協力隊で公衆衛生に関わる活動を行いたいと考えています。

▼これまでの活動

 大学のある佐世保では駐留米海軍基地で通訳のアルバイトをしたこともあり、英語には自信があります。国際交流にも関心があり、2015年の9月には佐世保市主催の「日中大学生交流事業」のメンバーに選抜され、中国の瀋陽市を訪問しました。瀋陽大学では学生代表として日中友好に関するスピーチや、観光および経済交流に関するディスカッションを現地の学生と共に行った他、文化交流企画では茶道(鎮心流)のお点前を披露させて頂きました。

 

茶道のお点前の披露

 

現地の学生とのディスカッション

また今年の9月にも長崎県主催「未来へつなぐ日中青少年交流事業」のメンバーに選抜され、中国の北京、上海、福建を訪れました。福建師範大学の学生と衣食住を共にし、福建省外交部では相互理解のスピーチを行いました。

福建師範大学の学生寮で

 

福建省外交部でのスピーチ

▼プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

 子供の頃から”世界ふしぎ発見”が好きでした。ミステリーハンター(それも美女が多い)が旅する世界の国々を嬉々として見入っていることは今日でも変わることはなく、彼女たちの訪れる多くの国々を私自身もいつかは訪れたいという夢をずっと抱いていました。今回その夢を成し遂げることを通じて、旅することの楽しさと感動を”世界ふしぎ発見”のように多くの方に伝えることができればと思っています。    

 また小学校の頃に図書館で出会ったベルギーの絵本作家であるエルジェの”タンタンの冒険旅行”シリーズも私の原点といえるでしょうか。主人公のタンタンが世界中を旅し、いろんな事件やトラブルに巻き込まれながらも勇気と行動力をもって乗り越える様子は今でも胸が熱くなります。(余談ですが先日ようやく全巻取り揃えたところです。)

旅の原点

 現在、薬学を専攻して4年目になりますが、幸いなことに4年生の春休みはおそらく人生で最も長い休みです。(約2か月半)そして、これを逃したら定年後しかないと切に感じています。若くてピチピチ、まだまだフレッシュで元気な内に皆様のお力をお借りして、多くの国々を巡らせて頂ければ本当に嬉しく思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 僕自身、Campfireや多くのクラウドファンディングサイトでは世界の様々な風景を写真と動画にて記録するというプロジェクトを興味深く見ていますが、その中でより臨場感のある写真や動画をもっと見てみたい、よしんば撮影してみたいという思いに駆られました。そこで近年の撮影技術の革新ともいえるドローンそして360度カメラを使い、今回の旅の中を通じて仕事で時間が取れないお勤めの方々、海外旅行に行きたいが健康の面から行くことが難しいお年寄り、行きたいけれど不安で一歩を踏み出せない学生など老若男女問わず、多くの国々そして旅の素晴らしさを臨場感のある動画を通じて共に知って頂ければ本当に嬉しいです。

▼360度カメラについて

 全方位が撮影できるカメラです。撮影した動画は前方はもちろん後方も見ることができ、その場へ居る臨場感を存分に体感できるものとなっています。(詳しい機能や実際の動画をこちらから見ることができます。https://theta360.com/ja/)

 

RICOHのRICOH THETA V

▼世界一周の行程

 以下の国々を60日前後で訪れます。
2018/1/24
日本(福岡)→インド(デリー)3泊
2018/1/27
インド(デリー)→ネパール(カトマンズ)2泊
2018/1/29
ネパール(カトマンズ)→ベトナム(ハノイ)2泊
2018/1/31
ベトナム(ハノイ)→カンボジア(プノンペン・シェムリアップ)2泊
2018/2/2
カンボジア(プノンペン・シェムリアップ)→タイ(バンコク)3泊
2018/2/5
タイ(バンコク)→マレーシア(クアラルンプール)2泊
2018/2/7
マレーシア(クアラルンプール)→シンガポール1泊
2018/2/8
シンガポール→アラブ首長国連邦(ドバイ)2泊
2018/2/10
アラブ首長国連邦(ドバイ)→エジプト(カイロ)3泊
2018/2/13
エジプト(カイロ)→ヨーロッパ(フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、スイス他)21泊
2018/3/6
ヨーロッパ(フランス)→チリ(サンディアゴ・イースター島)4泊
2018/3/10
チリ(サンディアゴ・イースター島)→ボリビア(ウユニ)3泊
2018/3/13
ボリビア(ウユニ)→ペルー(リマ)4泊
2018/3/17
ペルー(リマ)→メキシコ(メキシコシティ)2泊
2018/3/19
メキシコ(メキシコシティ)→キューバ(バハマ)3泊
2018/3/21
キューバ(バハマ)→アメリカ(ニューヨーク・ネバダ)4泊
2018/3/25
アメリカ(ニューヨーク・ネバダ)→オーストラリア(シドニー)3泊
2018/3/28
オーストラリア(シドニー)→日本(福岡)

▼資金の使い道

 費用を極力抑えるためにバックパッカーとして世界を回ります。安く済ませる分、1つでも多くの国を訪れることができるようにしました。

旅費20万円

ワンワールドの世界一周旅行券はアルバイトで貯めたお金から捻出しました。その他のLCC(世界一周旅行券ではカバーできない区間、地域)やユーレールパス(ヨーロッパの高速列車の周遊券)等の旅費になります。(ワンワールド世界一周旅行券について→https://ja.oneworld.com/ジャパン-キャンペーン-6tv/エコノミークラス)

宿泊費15万円

ホテルには極力泊まらず、安く泊まることのできるドミトリーやユースホステルを使い、1日2500円×60日で計算しました。

撮影機材15万円

ドローンや360度カメラ、ハードディスク、中古パソコン、配信用のwifi等の購入に充てます。

食費5万円

1食300円×3食×60日で計算しました。

予防接種5万円

南米、アフリカの国々に入国する際に必要な黄熱の予防接種をはじめ、狂犬病、A型肝炎、マラリアなどの予防接種を国内および旅行途中のタイのスネークファームにて予定しています。

▼リターンについて

2017年10月23日より新リターンを追加しました。これまでよりもより豊富なリターンを揃えましたのでご検討宜しくお願いします。(なお事務局様より”今後旧リターンを選んだ場合でもシステム上変更できない”とのことなのでご注意下さいね!)

3000円

 

 

 

 

 

 

・お礼のお手紙
(帰国後にお送りします)
・本当にちょっとしたお土産
(珍しいキャンディなど)
・現地からの絵ハガキ1通
(現地からお送りします)
・Facebookへのご招待
(旅先での旅行記を写真や動画と共に報告します)

5000円

 

 

 

 

 

・お礼のお手紙
・本当にちょっとしたお土産
・現地からハガキ2
・Facebookへのご招待
・帰国後報告会へのご招待
(会場は福岡の博多駅バスセンタービルの貸し会議室を予定しています。{目標金額を達成した場合には、東京都内での報告会も追加します。})

10000円

・お礼のお手紙
・ちょっとしたお土産
・現地からハガキ3
・Facebookへのご招待
・帰国後報告会へのご招待
・今回の旅をまとめた自費出版本のプレゼント
(今回の旅をまとめてペーパーバックの本にする予定です。その本を2018年10月の完成を予定しているため別途お送りします。また、巻頭または巻末にご支援いただいた方のお名前を記載致します。{法人名、ニックネーム、匿名などなんでも大歓迎です。})
・バックパッカーのカバーにお名前を記載
(法人名、ニックネーム、匿名などなんでも大歓迎です。)


30000円


・お礼のお手紙
・ちょっとしたお土産
・現地からハガキ4
・Facebookへのご招待
・帰国後報告会へのご招待
・今回の旅をまとめた自費出版本
・バックパッカーのカバーにお名前
・個人的にお茶会
(長崎、福岡または東京でご希望の日に2人でお茶をしましょう。旅の体験談をあなただけの為にお話します。)

50000円


・お礼のお手紙
・ちょっとしたお土産
・現地からハガキ5
・Facebookへのご招待
・帰国後報告会へのご招待
・今回の旅をまとめた自費出版本
・バックパッカーのカバーにお名前
・個人的にお茶会
・希望の都市のお土産
(旅程にある都市の中からお好きな都市をお選び頂き、ご指定の品を購入しお送りします。{ご相談下さい。})
・希望の都市や史跡を訪れ撮影
(旅程にある都市の中からお好きな都市や史跡をお選び頂き撮影して参ります。{ご相談下さい。})

▼最後に

僕自身も資金をアルバイトで貯め、航空券の工面はなんとか付きましたがそれ以外の費用がどうしても不足しています。最後のもうひと踏ん張りを皆さんのお力をお借りして実現することができれば嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 活動報告

    長崎新聞の取材を受けることになりました

    2017/10/26

    今回のプロジェクトについての企画書を長崎新聞社に送ったところ、帰国後に取材をして頂けることになりました。 多くの方々に記者さんの筆を通じて、旅の楽…

  • 活動報告

    旅行のパンフ

    2017/10/25

    こんばんは!木村です。 今日はいつも親しくさせていただいてる同じ大学の観光学科の院生のところにお邪魔させて貰いました。 大学を卒業後、数年間に渡…

  • 活動報告

    新リターン、本日夜公開!

    2017/10/23

    リターンに新たに5000円を追加しました!更に各リターンの中身もよりパワーアップしていますので是非是非ご支援お待ちしていますm(_ _)m 本日の夜に新たに追加…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください