愛知県刈谷市の 旧『FUTSAL SHOP LENDA』 現『PASTIME SPORTS LENDA』の「オカドヒロユキ」です。

2010年の創業以来、フットサルを中心に、様々なブランドウエアのセレクトショップとして、各チーム様、学校様、法人様等のユニフォーム製作の拠点として愛されて参りました。

また、フットサルの普及活動として、イベント(大会)やフットサルコミュニティの運営、学生たちへの指導など様々な活動を現在も続けています。

昨年から続くコロナ禍で、日本中のさまざまな業種が困難な状況に置かれているかと思います。
スポーツ業界の物販もやはり先が見えない状況です。

創業から11年、決して楽な道のりではありませんでしたが、おかげ様でなんとか楽しく営業を続けておりました。
しかしながら2020年3月からコロナウイルスの影響にて売上は毎月恐ろしいほど激減。

家賃などの固定費だけでも身軽にしなくてはいけないと現状を見直し、少しコロナが落ち着いた2020年9月に移転を決意。

2020年9月に固定費削減のため移転リニューアル

再起を図るべく2020年10月に店舗移転リニューアルオープン、PASTIME SPORTS LENDAへとショップネームを変更し再出発したものの期待を裏切られ移転後すぐに繰り返される緊急事態宣言。

緊急事態宣言発令によって取引先の各フットサルリーグやサッカーリーグの中止、学校の休校や部活の中止によってメイン事業であるユニフォーム受注生産の仕事が激減。
収入が完全に落ち込んでしまいました。

これまでなんとか持ち堪えてはきましたが、いよいよ存続が危機的な状況に陥っており、今回クラウドファンディングという形で皆様にご協力をお願いする運びとなりました。

私は小、中学校と部活でサッカーに取り組み、地元愛知県サッカー強豪校、岡崎城西高校へ進学しました。
しかしながら当時、全国大会を目指すべく私と同期入部したのは40人近く。全学年90人ほどの大所帯でした。

そんな中もちろん私より足が速い選手、巧い選手、体が強い選手が沢山いる中でこれといった特徴のない私にとってレギュラー取りは非常に難しく根が腐ってしまい志半ばで夢をあきらめてしまった苦い経験があります…。

月日は経ち社会人となった私は先輩の紹介で22歳の頃にフットサルという競技に出会いました。

もうかれこれ21年前ですが…。笑

サッカー経験者である私でしたが数年のブランクも相まって、今までの経験が全く通用せずサッカーと似ているようで異なるフットサルという競技の奥深さと楽しさに魅了され、衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

そんな私の心にもう一度熱い灯をともしてくれたフットサルと言う競技をどうにか世に広めたい一心で起業を決意し2010年にショップを開業しました。

ショップネームでもある”LENDA”と言う名前はポルトガル語で伝説や伝承を意味します。
私の取り組みが新たな文化として後世に残るようにと強い気持ちから名付けました。

創業当時


フットサルとは

◆競技志向◆
1チーム5人制。
フィールドは4人で構成される為1対1の状況も多く、そこから生まれるオシャレな技や激しい動き、攻守の展開が速いのが魅力的。

プレースピードが速く、サッカーよりもコートが小さいことからシュート数が多く、得点も生まれ易いことからプレーするのも観るのも楽しいスポーツ。

チーム戦術やテクニックはもちろんのこと、早い状況判断が最も必要とされ、頭を使う難しさも魅力の一つ。



◆趣味志向(エンジョイ)◆

コートが小さい分、老若男女、エンジョイでワイワイ楽しめるのがいいところ。

幅広い層と一緒にプレーできるというのは最大の魅力。

そのため女性が男性に混じってプレーするのはフットサルの世界では一般的で、大人ばかりのコートの中にちびっ子がいることだってしばしば。


また、同じフィールドに立つことによって人と人のつながりを創るコミュニケーションツールとしても活躍してくれます。


いままでに培ってきたフットサル文化をこれからも 皆様に届けたい。

私自身、学生たちへの指導もしており、これからも継続してフットサルの魅力を伝えて行きたい。

指導する大学の部活動


リーグ戦(試合風景)


創業当時からのフットサルコミュニティ、LENDAワイワイフットサルクラブみんなの笑顔を守り続けたい。

ワイワイフットサルクラブ/ミックス


ワイワイフットサルクラブ/メンズ


フットサルを愛する方々の気持ちに寄り添いながら、競技志向、趣味志向問わず、皆様にユニフォームやウエアをお届けすることで貢献し続けたい。

フットサルの競技発展を願い、楽しさをもっともっと広めていきたい。

現在、コロナ禍においてショップの経営が困難になり、存続、活動自体が危機的な状況にあります。

”LENDA”存続のために、どうか皆様のお力をお貸しください。

●店舗運営にかかる固定費
●ショップ継続の為の仕入れ
●大会運営にかかる費用
●コミュニティ運営費用
●普及活動に伴う費用
●人件費
●リターン製作費

に使わせて頂きます。
ご支援頂いた一部はクラウドファンディング(CAMPFIRE)の手数料に使用されます。


◆  ◆  ◆    1,000円    ◆  ◆  ◆

お礼メール

◆  ◆  ◆    2,000円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    3,000円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    5,000円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    7,500円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    10,000円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    30,000円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    82,500円    ◆  ◆  ◆


◆  ◆  ◆    100,000円    ◆  ◆  ◆

HPにお名前を1年間掲載




◆  ◆  ◆    154,000円    ◆  ◆  ◆




元なでしこリーガー 吉野有香さん

LENDAさん、そしてオーナーオカドさんとは長いお付き合いになります。

サッカー選手を辞め、起業をしたころ、無名でまだ実績もなにもなかったのにも関わらず、活動趣旨を理解してくれて、オカドさんは快く「応援するよ!」と最初からサポートをしてくださいました。

わたしが主催するフットサルイベント、ゆかサルのユニフォーム製作の提案してくださったのもオカドさんです。

わたしのわがままにいつも応えてくださったり、わたしに似合うものを提案してくださり、いつも支えてもらっています。

オーナーオカドさんのセンスの良さと、人柄の良さで人が集まる温かなお店の雰囲気がとても好きです。
いつまでもずっと続けて欲しいです!応援しています!

ぜひ皆様からも熱い応援をお願いします。


FOOTARTIST JUN さん

LENDAとの出会いから、どのくらいの月日が経ったんだろう。

僕が、FOOTARTIST JUNとして活動を始めて間もない頃、オーナーのオカドさんに連絡をして出展依頼をお願いした時、2つ返事でOKをくれました。
いつも、僕の急な出展スケジュールやワガママを快く受け入れてくれ、毎年のようにLENDAで作品を並ばせて頂きました。

愛知刈谷のLENDAで出会えた方々とは、今でもとても良い交流をさせてもらっています。
僕にとっては、LENDAは大切な場所。オカドさんは良き理解者。

現在のコロナ渦において厳しい状況にあると聞きましたが、なんとしてでも存続してもらいたい、
これからもフットボールカルチャーを後世に残してもらいたいと心から祈り、応援させて頂きます。

僕からは毎年制作しているフットボールを愛する人に捧げるカレンダーをリターンという形で30部お届けします。

どうか皆さんご協力をよろしくお願いします。


元U-20フットサル日本代表 脇山 蓮さん

LENDAさん、オカドさんともにとてもお世話になっています。

選手を引退し指導者の道に行こうかと悩んでいた時に相談させていただきましたがオカドさんは自分のことのように親身になって考えてくれました。

おかげ様でスクールを立ち上げた今も相変わらずフットサルのことになると熱いトークをする関係です。

この業界と真剣に向き合う貴重な存在のLENDAさんを絶対に無くしてはいけないと思います。
新しい試みを心から応援しています。

皆様もぜひご支援よろしくお願い致します。


株式会社ジョイフット 代表取締役 金 漢才 さん

LENDAオカドさんとは、10年以上前からのお付き合いとなります。
弊社のフットサル場で一緒にフットサルをしたのが出会いのきっかけです。

LENDAさんのコンセプトでもある ”フットサルヲニチジョウニ”  は想いが込められていて凄くカッコよく、そして共感できます。
いつもオカドさんとお会いすればフットサル業界をどうやって盛り上げようかと熱く語り合ったりもする仲です。

フットサルウェアを通じてもっともっと、LENDAオカドさんの想いを広げ、どんどん輪を広げ、後世へ伝わってほしいです。

オカドさんの熱い情熱の灯を消してはいけない。

私もこの業界の一人として心より応援しています。
皆様ぜひよろしくお願い致します。


椙山女学園大学フットサル部の皆さん

オカドさんは私たち椙山女学園大学フットサル部のコーチです。
いつも笑顔で楽しく、時には熱く厳しくご指導をいただいています。

課外活動の提案や練習についての相談をする度に「いいね!それやろうよ!」と言ってくれてすぐに取り組んでくれる行動派です。
オカドコーチのおかげでフットサルの楽しさを学ぶことができています。

コロナウイルスの影響から部活ができない時は、いつも私たちを気にかけてくれたり、フットサルについてお話をしてくれたり、感染対策をしっかりした上でLENDAさんのフットサルコミュニティにも呼んでくれたりと本当に助けていただいています。

私たち部活の練習着からユニフォームもLENDAさんでお世話になっています。
本当に感謝しかありません!

今までたくさん助けてもらいましたが、今度は私たちが助ける番です! 

何度かお店に行く機会がありましたが、オシャレで、あたたかく、ワクワクするようなとても魅力的な空間です。
そんな素敵なお店が無くなってはいけない...本当に困ります。

みんなから愛されている大切な場所と情に厚いオカドコーチです。
これからもフットサルの楽しさや文化を広めてほしいです。

どうか皆さまからもご支援をよろしくお願いします。


安城シニアリーグ所属 ジョイフットFCシニアの皆さん

LENDAオカドさんとはチームメイトでもありユニフォーム製作でも大変お世話になっています。

私たちはサッカーのカテゴリーとなりますが練習にフットサルを取り入れて活動しており、フットサルの文化は確実にサッカーにも活きて反映されると考えます。

フットサルとサッカーは似ているようで異なる競技。
しかしながら共通点も多く、どちらもボールを愛する気持ちは同じ。

これからも競技人生と共にショップを継続して私たちのような活動の原動力となりフットサルの文化を継承して欲しいと心から願っています。

どうか皆さまご協力をよろしくお願い致します。




■プロジェクト終了日 : 2022/2/27
リターン開始日   : 2022/3/30頃より随時(リターン内容により変動します)

22年2月27日 クラウドファンディング終了
22年3月下旬 ユニフォーム以外のリターン発送
22年4月下旬 ユニフォーム リターン発送


私はフットサルを通じて様々な方と出会い、心の底から良かったと感じています。
まだ皆様にもフットサルにも恩返しができていません。
コロナ禍において、LENDAのこれからの真価が問われています。
まずは継続してやり続けることが私からのせめてもの恩返しかと…

これまで以上に人と人との繋がりを大切にし、より良いフットサルの環境づくりをして行く為、ぜひフットサル事業としてショップ存続のご支援を賜りたいと思います。 

心よりお願い申し上げます。

PASTIME SPORT LENDA
代表 岡戸裕之


■募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 株式会社LENDA

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:岡戸裕之

 ● 事業者の住所/所在地:〒448-0847 愛知県刈谷市宝町5-2-11

 ● 事業者の電話番号:Tel:0566-78-2211 

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


    このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください