はじめまして
choisonggyu です

今までCAMPFIRE以外も含めて2つのクラウドファンディングを実行しました。
現在、2つのプロジェクトを計画しています。
東京朝鮮中高級学校美術部で行う部展「はじめての日常」事務局を担当
GAKUBIで行うWeb展、10号展の事務局を担当しています。 


ご挨拶

アンニョンハセヨ。

東京朝鮮中高級学校美術部部長の李輝龍(リ・フィリョン)です。

昨年度の美術部展「はじめての日常」は、コロナ渦にも関わらず、たくさんの方々が観に来てくれてとても良い展示になりました。

今年度も展示の企画が立ち上がりました。

それが今回の展示「未知しるべ」です。


今回実現したい事

2022年1月17日から開催する美術部展の実現と展示参加のお願いです。

私たちの企画は東京芸術劇場アトリエイースト、ウエストでたくさんの参加者と観覧者を招き、企画展示を成功させる、そして、生徒たちだけの力で展示運営を行い、参加アーティスト、観覧者や応援して下さる方々と繋がることを目標にしています。

---------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第16回 東京朝鮮中高級学校 美術部展 「未知しるべ」

東京芸術劇場アトリエイースト、アトリエウエスト

2022年1月17日(月)~23日(日)10:00~19:00

池袋駅西口徒歩2分駅地下通路2b直結(初日17時~,最終日~16時)

1月23日(日)13:30~パフォーマンス&アーティストトークを予定しています。


主旨、テーマ

私たちは世界的なコロナ危機により、人と人との関わり合いや命の問題を考え、本質を知るきっかけを得ました。

「未知」とは、まだ知られていないこと。

迷える森の中、案内人であるアーティストが示す未来はどのようなものでしょうか。

この展示が観る方々それぞれの「灯り」になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-

今回はこどもから大人まで全ての方々を募集対象にボーダーを取り払った「未知しるべ」という展示を作り上げていきます。

参加費は2000円。中学生以下は無料とします。

基本、審査は致しませんが、展示前、事前に作品内容のディスカッションをメールにて行います。

状況が良ければ、学校案内や交流会なども行えればと思います。

Zoomでの交流なども企画中です。

ひとそれぞれの「未知しるべ」がどんな色や形、意味を成しているのか。作品で、言葉で、空気で感じてみたいです。

みなさまの参加を心よりお待ちしております。


プロジェクトをやろうと思った理由

去年もコロナの下、緊急事態宣言ギリギリの状況下で「はじめての日常」というタイトルで美術展を行い、500人を超える観覧者を集め、成功させました。

展示を終えた後、私たちは同じ現状の中で生活しながら何を思い、何を得たでしょうか。

予定通りではない日々の経験から私たちは何を学び、未知なる未来に何を見出すことができるでしょうか。

アーティストがその世界に「みちしるべ」を立てる事が出来るのか。

今年も応援して下さる皆様と一緒に展示企画を成功させたいと思っています。

また、様々なアーティスト達が参加し、一緒に考えてくれることを思い、企画しています。


これまでの活動

2018年

「常識の囚人」東京芸術劇場 アトリエウエスト

2019年 

「東京インディペンデント2019」(東京藝大美術館陳列館) 出品

「アンデパンダンデパンダン」展 (東京朝鮮中高級学校 文化会館)

2020年 「ふじゆうトピア」 東京芸術劇場 アトリエイースト、オレンジギャラリー

2021年 「はじめての日常」 東京芸術劇場 アトリエイースト、 ウエスト

そして今回の展示

2022年 「未知しるべ」 東京芸術劇場 アトリエイースト、ウエストへ続きます。


資金の使い道

支援いただいた資金は会場費、運送費、備品購入に使います。

会場費アトリエイースト、ウエスト7日間   273,000円

展示会場インスタレーション費:       20,000円

搬入出、運搬費:              70,000円

チラシ、広告宣伝費:            50,000円

リターン制作費:              50,000円

展示備品、雑費:              40,000円

合計:                  503,000円

支援費が不足した場合は自分たちが活動費、実費で捻出する予定です。



リターンについて

ーサンクスレター、「未知しるべ‐アーティストトーク」パスポートをダウンロードデータで提供します。

パスポートデータはスマホなどにダウンロードし、来場時に提示してください。

東京朝鮮中高級学校の生徒たちの作品解説を開催期間いつでも聞く事が出来ます。

※パスポートデータ、サンクスレター、PDFデータはクラウドファンディング終了後、CAMPFIREからの返信の文面にあるリンクからダウンロードできます。

ー「未知しるべ」レポートをPDFで提供

ー「未知しるべ」東京朝鮮中高級学校美術部 部誌をPDFで提供

ーポストカードなど生徒が制作した作品画像を提供

ー「未知しるべ」オリジナルデザインTシャツを提供

実施スケジュール

10月 企画会議にて内容決定

11月 企画詳細、タイトルロゴ、デザイン案決定

11月末 クラウドファンディング開始

1月初旬 クラウドファンディング終了

     参加者〆切、参加者ディスカッション

1月17日 9時~展示搬入、~17時開場~

1月23日 13時半~パフォーマンス&アーティストトーク

     16時終了、搬出開始

2月中 展示レポート作成、配布予定


最後に

今回の展示でも様々な方たちと出会い、学べる機会に出来る様、精一杯頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/22 16:08

    みなさん、現在「未知しるべ」は東京芸術劇場アトリエイースト、ウエストにて開催中です!現在の感染状況、大変ご心配をおかけしています。また、現状を憂いてたくさんの励ましの連絡を頂きました。感謝です。月曜日の17時展示開始からたくさんの方がいらしています。ありがとうございます。初日からのお客様の入り...

  • 2022/01/21 16:46

    追記:一部間違ってる情報が書かれてたので修正しました、申し訳ございません。土曜日は7時までです。高校二年の李知郷です。今週の月曜日から部展『未知しるべ』が開催されました。初日の月曜は搬入の時間があり遅い時間(午後五時)から開催したのですがそれでも沢山のお客さんが来てくれて驚きました、見に来てく...

  • 2022/01/19 18:03

    部展「未知しるべ」が今週17日(月)より始まりました!僕は体調を崩し17日当日は参加できませんでしたが、後日会場を見てみるとどれも個性的な作品で印象的でした。特に高2のテオのコーナーは面白かったです、笑いました。今回の部展も去年と同様、アトリエウエスト、イーストの2つの会場で行われているのでど...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください