ページをご覧いただきありがとうございます、平井敬二と申します。私たちがこのたび立ち上げた【おウチサプライズ】は、大切な人との大切な日を一生忘れられない思い出にするためにおうちで非日常を演出するお手伝いする、ホームパーティの専門サービスです。



今回のクラウドファンディングは、来る2021年のクリスマスに向けて実施するプロジェクト【信州サンタ】にご協力いただきたく立ち上げました。コロナ禍で我慢ばかりの生活を送る長野の子どもたちが笑顔になってもらえるように。特別な思い出を作ってもらえるように。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。



おうちサプライズは、コロナ禍でエンタメを体験する機会が少なくなってしまった長野県のみなさんに、自宅にいながら普段は体験できない非日常的な体験をお届けする、サプライズ専門のECサービスです。


おウチサプライズ HP(2022年1月サービス開始予定)


一流シェフのコース料理を自宅で楽しんだり…

イベント会場でしか会えなかった着ぐるみやキャラクターが自宅に訪問してくれたり…

自宅をバルーンで埋め尽くしたり…

お祭りの出店が自宅に出張してきたり…

特別な日に長野の著名人からビデオレターが届いたり…。


一度は思い描いたことがあるような、普段は体験できないサプライズを自宅に届けることで、ご家族や恋人、仲間たちとの記念日に、忘れられない思い出をつくってもらうためのサービスです。





私たちは10年前から【ワイワイパーティー】というイベントを中心に、長野県内で様々なエンタメを提供してきました。元々は友人中心のイベントでしたが、地域の方々にたくさんの協力をいただいたおかげで、次第に数百人規模のイベントを主催するまでになりました。

イベントをきっかけに運営メンバーや常連の参加者など、たくさんのつながりができましたが、私たちやその友人たちも次第に家庭を持つように。子どもが産まれてお父さん、お母さんになって、イベントに遊びに来れない人たちが増えてきました。私自身も、現在は3児の父です。



イベントや飲み会に参加する機会も少なくなるなか、やってきたのがコロナ禍の生活です。こうしたイベントは自粛に追い込まれ、一緒に長野を盛り上げてきたエンタメ業界の方々がとても困っているという声を聞きました。大人たちも羽根を伸ばす機会が随分減ってしまいましたが、コロナ禍で一番影響を受けているのは子どもたちではないでしょうか。


地域のお祭りが軒並み中止で、射的、金魚すくい、スーパーヨーヨーすくい、ボンボン釣りなど、子どもが大好きな楽しみがなくなってしまったり。 

大好きな子どもたちを、遊園地や水族館、いろいろな場所に連れて行きたいけど、連れて行けなくて、子どものストレスが溜まっていたり。 

さらには、運動会や入学式といった学校行事も中止や規模の縮小に。せめて子どもの誕生日をサプライズでお祝いをしたいけど、家ではなかなか良いサプライズができない。でも子どもの笑顔の為に何かしたい。


そんな悩みを抱いている友人やお世話になった方々に、少しでも恩返しがしたい。一人の親として、地域の子供たちに忘れられない思い出を作ってほしい。そうした想いから、この【おウチサプライズ】という企画を考えました。





ここからが本題になりますが、私たちが今回のクラウドファンディングを通じて実施したいのは【信州サンタ】という企画です。まだまだ漂う自粛の空気感のなか迎える2021年のクリスマスも、例年のように楽しむことは難しいかもしれません。

クリスマスは子どもたちにとって1年間で最も楽しみな日のひとつです。家族と一緒に食べた美味しい料理、サンタさんから届いたプレゼント…。大人になったいまでも、当時の思い出が鮮明に蘇ってくる人も少なくないと思います。そんな一日を特別な体験として思い出にしてもらうために、私たちにできることを考えました。





おウチサプライズ クリスマス企画『信州サンタ』

企画概要:
有志のボランティアがサンタクロースに扮して、長野市内のご家庭にサプライズ訪問。おウチサプライズが用意した《オードブル》《お菓子》《絵本》をお届けします


実施日時:
2021年12月25日(土) 12:00〜20:00(2時間単位で募集)


訪問対象のご家庭:
ひとり親のご家庭、経済的な理由でクリスマスの準備が難しいご家庭、病気など生活上の困難を抱えている、長野市内のご家庭 計30家族

※訪問希望のご家庭は 『信州サンタ』サプライズ訪問申込フォーム よりお申し込みください。申込の際にご家庭のご状況などを伺うアンケートを設けております

※すべてのご家庭のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください


その他特記事項:
訪問するサンタクロースに扮するボランティアは、運営事務局による面接・面談のうえ選出します。訪問前の検温および手指消毒、訪問時のマスク着用など、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえ訪問します。『信州サンタ』のボランティアとしてご協力くださる方は、『信州サンタ』ボランティア申込フォーム よりお申し込みください。


----------


同じ地域で暮らす子供たちに、大人になっても記憶に残るような特別な思い出を作ってもらいたい!エリアや訪問先のご家庭数が限定的で、私たちにできることは限られていますが、協力してくれるボランティアの方々とともに身体を動かして、一人でも多くのお子さんやご家族を笑顔にしたいです。


『信州サンタ』プロジェクトを実施するためには、プレゼントを購入してお届けするための資金が必要です。クラウドファンディングにて皆様からご支援をいただき、皆様のお気持ちとともに子どもたちへプレゼントを届けていきたいと考えています。



『信州サンタ』は、他人の家族に幸せを届けるという企画です。

なぜ他人のためなのか…色々と考えましたが、私たちは自分一人では生きていくことはできません。家族、友人、地域の人たちと深い繋がりがあってこその自分なのかなと。

他人ではあるけど、何処かで繋がりのある方に喜びをサプライズでプレゼントしようという企画です。子どもたちの笑顔が地域に溢れて、大人たちもコロナ含めた苦しいことを忘れられる瞬間をつくることが目的です。


地域を支えるのは子どもです。

その子どもが笑顔で元気になれるよう一緒にサプライズを成功させましょう。そして、子どもたちがこの長野県を大好きになれるよう長野県に新しいワクワクを作りましょう。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。




■クラウドファンディングの実施方式と資金使途について

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である80万円に達しない場合にも、『信州サンタ』プロジェクトの実施や各リターン品のご提供、『おウチサプライズ』の運営費等にご支援金を活用させていただきます。

・プレゼント購入費 180,000円(6,000円×30家族)
・サンタ衣装、交通費等 150,000円(10,000円×15人)
・メッセージカード、レポートムービー作成費 200,000円
・ホームページ開設・運営費 150,000円
・実施手数料(10%+税) 88,000円
・諸経費 32,000円

※費用内訳は概算です。ご支援総額やご支援プランの数などにより変動します


■プロジェクト実施スケジュール

10月29日 クラウドファンディング開始
11月30日 クラウドファンディング終了
12月1日 支援者様情報の開示、以降リターンの提供(順次)
12月25日 『信州サンタプロジェクト』の実施、プレゼント配布
12月末 ご支援金の入金
2022年1月〜 『おウチサプライズ』サービス開始 / レポートムービー制作


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:平井敬二
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/11/30 13:00

    信州サンタプロジェクトへ関心を寄せてくださった皆様信州サンタ実行委員会の平井敬二です。昨年のクリスマスに初めて実施した信州サンタへご協力をいただき、誠にありがとうございました。本当に楽しんでもらえるか不安もありましたが、子どもたちはもちろん保護者の方にも想像以上に喜んでいただけました。訪問した...

  • 2022/02/12 12:00

    皆様からのご支援・ご協力のおかげで、昨年12月25日、無事に『信州サンタ』を実施することができました。レポートムービーが完成しましたので、当日の様子をぜひご覧ください。多くの方々にお力添えいただき、子どもたちにプレゼントと特別な体験を届けることができました。誠にありがとうございました。再び感染...

  • 2021/12/21 16:05

    クラウドファンディング終了のご報告と現状についてこの度は『信州サンタ 信州の子どもたちに一生忘れられないクリスマスの思い出を。』のクラウドファンディングにご支援頂き、本当に本当にありがとうございます。この場を通じてのご報告が遅くなってしまいましたが、クラウドファンディングは11月末を以て終了し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください