おなかを温める古くからの知恵「ハラマキ」と女性の下半身を守る「パンティ」を融合させて誕生したリラックスタイム専用ショーツ、その名も【makity/マキティ】です。 ハラマキが冷えからおなかを守り、パンティとの一体化でゴムによる鼠径部の締め付けを解放し、オーガニックコットン使用のショーツができました。


はじめまして!!
私は北海道札幌市で『PRINK/プリンク』というブランドを立ち上げて活動する、
デザイナー・パタンナーの久保由美子と申します。
アパレルメーカーで10年以上デザインとパターンに携わり、現在はユニフォームのデザイン制作会社に勤務して約20年になります。さまざまな企業や店舗の制服、コスチュームのデザインやパターン、グッズの企画などあらゆるものづくりの経験をしてきました。

とにかくものづくりが大好きで、お客様のニーズにお答えするだけでなく、自分が作りたいものも生み出したい!という想いから、2016年に自身のブランドをスタートしました。

『PRINK』は着飾ってイキイキと輝くという想いが込められています。
主に女性が日々を楽しく過ごせるような、よりパーソナルな誰かのお役に立てる活動をしていきたいと思っています。マキティもそうした自由なものづくりの発想から生まれたものです。


服作りに長年関わってきて、『何を身に着けて寝るか』が眠りの質にも大きく関わっているのではないかと感じていました。
人は生きているうちの約3分の1の時間を眠りに費やします。この時に身に纏うものを快適にすることで、眠りの質を上げることができるのではないか?
そんなことを考えながら、自分自身、いろんな方法を試していました。

ある時、普段身に着けている下着では鼠径部(足の付け根)に圧迫感を覚え、思い切ってショーツを履かないで寝てみたんです。すると快適に眠ることができ、
翌朝スッキリと目覚めることができました。

自分で思っていた以上にゴムの締め付けがリンパの流れを阻害していたことに気づき、そして血の巡りがよくなることでこんなにも変化があるということに驚きました。

ただ、ノーパン習慣を続けてみるとおなかが冷えるということもわかり、腹痛で夜起きてしまう今までなかった残念なおまけがついてきました。冷え性なので、ハラマキをしないといけないかな…。
そこで突然、頭に降りてきたのが『ハラマキとふんどしの合体』でした。

一枚二役のダブル効果で冷えを防いで安眠できたら、同じような悩みを持つ女性の健やかな眠りもサポートできるかもしれない!
この経験と思い、そしてここから1年を超える試行錯誤の開発期間を経て、マキティは誕生しました。

完成したサンプルを身に着けて初めて寝た時、何からも締め付けられない解放感、おなかがじんわり自然と温かくなり、いつの間にかスーッと眠りにつくことが出来ました!翌朝の目覚めがスッキリとして、おなかと足元を触ってみると以前は比較的冷たかったのが、じんわり温かく感じました。
今では仕事から帰ったらまずマキティーに履き替えて、1日の疲れをいやしています。


マキティはここで誕生しました!!

マキティはウエストの部分がリブ素材のハラマキになっていて、そのハラマキの下にふんどしのように締め付けのない1枚の生地でできたショーツがついてる下着です。(股部は2枚仕立て)
ハラマキは胸の下あたりからすっぽりとおなかを覆うことができ、ショーツ部分は腰骨の上まであるので、鼠径部(足の付け根)が解放されます。

素材に優れた伸縮性があり、締め付ける感覚を感じることなく体に寄り添ってくれる作りになっています。ショーツというよりは眠る時のゆるっとしたボディースーツのようです。
履き心地とVの深さと女性の曲線を意識したショーツのラインには相当こだわりました。

ハラマキやふんどしというと全然かわいくない印象ですが、ふっと表情が緩むような遊び心をディテールやネーミングに込めました。ブランドのピスネームは前後の目印で、デザインのポイントにもなっています。機能的に役立つだけじゃなく、気持ち的にもリラックスできること。ついついいつも身につけたくなっちゃう存在を目指しています。

※makity/マキティは商標登録申請中です。

アイボリー①アイボリー フロント
優しい癒しをくれるニュートラルカラー

①アイボリー バックスタイル

②ピンク フロント
ミックス素材の落ち着いた、女性らしくかわいいカラー

②ピンク バックスタイル

③オレンジ フロント
オレンジシャーベットのような愛らしいカラー

③オレンジ バックスタイル

1、素材

【肌に優しいオーガニックコットン】 

肌に直接触れるものなので、天然素材で心地よく。自然に逆らわず、地球環境にもやさしい農法で作られたオーガニックコットンの中から、納得できるものを選びました。

このたび使用しているコットンは、オーコット・オーガニックコットンといいまして、エーゲ海に面したトルコのイズミール地方の農地で農薬・肥料の厳格な使用基準を守って栽培された良質なオーガニックコットンを使用し、発色の良い彩り豊かなカラー杢で表現した環境にやさしいサスティナブル生地です。

PRINKのブランドタグがポイントです

【縦にも横にも!抜群のストレッチ性】 

ハラマキ部分もショーツ部分も、とにかくノンストレスなストレッチ性が魅力です。
伸びの良いポリウレタンをわずかに配合しているので、天然綿の肌触りながらこの伸縮性を可能にしています。
体型に沿って包み込むフィット感の心地よさも実感できることでしょう。

ストレッチ性がすごい!!

とにかく伸びる!!

【気分の上がるカラー展開】  

おうちでのリラックスタイム専用だからこそ、気持ちがハッピーになるような明るい色を
ハラマキやふんどしのイメージを振り払うような、心弾む色展開をご用意しました。

どの色も肌なじみが良いハッピーカラー

※モニター環境により色や素材感などが実物と異なって見える場合がございます。予めご了承ください。

※色目によって綿カスが目立つこともありますが、これはオーガニックコットンの特徴のひとつです。洗濯していくうちに、徐々に落ちていきます。

ほんの少し綿カスが残っている場合があります

素材 :  
リブ部分/
オーガニックコットン95%ポリウレタン5%
ショーツ部分/
オーガニックコットン95%ポリウレタン5%
素材:トルコ産オーガニックコットン使用 日本製
カラー:アイボリー・ピンク・オレンジ
縫製地:北海道札幌市

お洗濯方法:
・ネットに入れて家庭用洗濯機でお洗濯してください。
・ご家庭の乾燥機のご使用はお避け下さい。
・塩素漂白剤の使用はお避け下さい。

※お洗濯後にハラマキの部分が若干縮みますが着用しているとほぼ元に戻ります。
※お洗濯方法によって若干変わります。

2、サイズ

※素材の特性上、出来上がりサイズには多少の誤差が生じますのでご了承ください。

マキティは伸びがとっても良いのでおよその伸びるサイズはこちらです。
↓↓↓

Sサイズ(S〜M)(ウエスト58〜64センチの方)
マキティウエスト 56〜67センチくらいまで伸びます

Mサイズ(M〜L)(ウエスト64〜70センチの方)
マキティウエスト 60〜73センチくらいまで伸びます


Lサイズ(L〜LL)(ウエスト69〜77センチの方)
マキティウエスト 65〜80センチくらいまで伸びます


3、マキティの活躍シーン 

【オールオールシーズンOK】

綿は通気性と保温性を兼ね備えた天然素材なので、オールシーズン着用いただけます。
寒い冬に冷えやすいおなかを温めるのはもちろん、寝苦しい夏にクーラー付けて寝たい時のおなか冷え防止にも役立ちます。吸水性にも優れているので、汗をよく吸い取ってお肌を健やかに保ってくれます。

【旅行のお供に】

宿泊施設の浴衣で寝ている間にいつの間にか帯がはだけ、おなかを冷やしてしまったという経験はありませんか?開放的で冷やさないマキティは温泉に入った後の浴衣に、ホテルのパジャマに、さっと身につければ楽なのに安心感があり、とっても便利です。

旅行や出張はいつもより多く歩いたり、気を張ったり、思った以上に疲れるもの。その日の疲れをしっかり睡眠でいやすためにも、一役買ってくれることでしょう。


【入院のお供に】

私自身の体験から。入院するとき病院から支給されるパジャマが結構薄くて、おなかを冷やしてしまいそうでした。

横になっている時間も長いから、鼠径部(足の付け根)をなるべく開放しておきたい。そんな時にマキティがぴったりだったんです。履き慣れてくると身につけている安心感を自分も覚えているので、体も気持ちもリラックスするスイッチのような役も担ってくれるのかもしれません。

【アレンジ次第でお出かけにも】

ハラマキ部分がちらっと見えてしまっても、素材感や色味的に一見インナーのトップスかなと思われるので、そのままお出かけに履いてももちろんOK。
ハラマキ部分をおへその下くらいまで折って二重にすると、下腹部〜鼠径部もあったかフィット。
ウエストを締め付けない洋服なら外出時に身につけていても快適で良いと思いますよ。



マキティ】 価格8800円(税込)
※送料:日本国内の場合は商品代金に含めます。

①アイボリー サイズ:S・M・L 各サイズ込み限定24枚

②ピンク サイズ:S・M・L 各サイズ込み限定24枚

③オレンジ  サイズ:S・M・L 各サイズ込み限定24枚

【初回限定特典 オリジナルレッグウォーマー】
マキティの同色のレッグウォーマーを初回限定特典でご提供します!

マキティのハラマキ部分と同じオーガニックコットンのリブ素材で作るレッグウォーマーです。足首も冷えを感じるポイント眠る時などのリラックスタイムに、寒い時ボトムの中に、足元からも冷えを取りましょう!

レッグウォーマー サイズフリー


【実施スケジュール】

2021年10月14日 クラウドファンディング開始
2021年11月21日 クラウドファンディング終了
2021年11月下旬~ リターン制作スタート
2021年12月下旬~ リターン発送開始
※生産の都合上、商品のお届けが前後する可能性がございます。
※受注生産、下着のため、返品交換はお断りしております。


私のように冷え症でお困りの方がいるような気がして、そして試作を繰り返して完成したマキティをより良いものにするために、私の周りにいる女性達にモニターをお願いしたところ、嬉しいご感想をいただけましたのでご紹介します。

【50代の女性】
履きました!すごく不思議な感覚!とてもいい感じ!腹巻の部分が少し厚くて締め付けもあるので、どうかなと思ったけど、そんな眠りを妨害することなく、むしろおなかの調子も良いみたいです。お尻の食い込みもなく快適です。

【60代の女性】
良い感じでしたよ。腹巻は胸のすぐ下まで体が包まれている感じで、でも蒸れる感じはしなかったです。鼠経(足の付け根)の締め付け感がなく、解放されている感じ。ヒップも同様、普通のショーツだとゴムで締め付けられるかんじがするけど、やはり解放されるかんじ。腹巻部分はサポートされていて、鼠経(足の付け根)やヒップは解放感!初めての不思議な良い感覚でした。目覚まし時計をかけていたけど止めて、2度寝しちゃった。
マキティで熟睡出来たのかな

【50代の女性】
サイズが大きいのかぐるぐる回ってしまい、ショーツ部分がお尻に食い込んでしまう!

--------------- この方のご意見をもとに 
Sサイズ規格をつくることにしました。さらには、お尻にフィットするように後ろのショーツ部分の面積を少し多くし、脇の空きを少し狭くする改良を施しました。

【40代の女性】
締め付けが苦手ですが、おなかにピタッとフィットするのに、着ていないような感じがしました。鼠経部(足の付け根)の締め付けがないので、起きた時に足のむくみが少ないような気がします
着用してても体に負担が少なく、楽ちんで内臓が温かいです。寝がえりしてもズレ等はありません。
おなかが温かいので、妊婦さんにも良いかも?

【40代の女性】
今までも腹巻を巻いたりメンズパンツを履いたりと寝る時の下着には気を使っているつもりでしたが、起きたら腹巻がずれてておなかがひんやりしたり、満足できてませんでした。
マキティは朝までずれ知らず。1つで2つの悩みをあっさりと同時に解消してくれました。
朝起きた時におなかを触ってみるとほんわりと温かく、これは画期的だと感動しました。
デザインもかわいくて履いてて気分がいいです。

【30代の女性】
早速愛用しているのですが、締め付け感もなく、履き心地が良すぎてすごく快適に過ごしています。また、締め付けが無いため浮腫も軽減したように感じます
冷え性なので、腰回りもぽかぽかして、寒くなってきましたが1日中温かく、冷えも感じにくくなったように感じます。今後も愛用していきたいと思います。


・マキティの制作費、支援者の皆さまへの配送費
・CAMPFIREへの手数料のお支払い
・今後の活動資金(マキティに合わせたルームウェアなどの新商品の企画開発費)
 などにありがたく使わせていただきます。


最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
長い間アパレルの仕事をしてきて身につけたこのスキルで、誰かのお役に立ちたい、
100年先の未来に貢献出来るものを生み出せたら良いなとずっと考えていました。

そのような想いの中で、私自身の日々の生活の中で『本当に欲しい!!』
という熱い思いから誕生した【makity/マキティ】が、
『誰かの心地よい眠りに』
『誰かの喜びに』
『誰かの健康に』
お役に立てれば嬉しいです。今後も関連商品など、生み出していきたいと思っています。
マキティを含むブランドの成長を応援していただければ幸いです。

【特別商取引に関する記載】
● 販売事業者名:PRINK 久保由美子
● 所在地:〒064-0821北海道札幌市中央区北1条西20丁目1-27株式会社cloud9内
● 連絡先:必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。連絡先をお知らせさせていただきます。
● 送料:リターン金額に含んでいます。
● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載欄のとおり
● その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄 共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。

  • 2021/11/19 21:13

    ご支援いただきありがとうございます!!クラファン終了まであと2日となりました。今日、目にしたファッション系ラインニュースに腹巻のことが載っていて、腹巻トレンドがきています!!腹巻には冷え解消だけでなく、1、基礎代謝のアップによるダイエット効果や、2、睡眠の質が良くなったり、3、便秘や下痢の改善...

  • 2021/11/17 08:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください