こんにちは。snoWMate運営者の米谷優と申します!

数あるプロジェクトの中からご覧いただきましてありがとうございます!

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

僕は中学生2年生のときにスキー移動教室で、担任の先生に
「もう学校にこなくてもいいから、スキーでどこまでいけるかやってみろ!」と背中を押されたことがきっかけで本格的にスキーにのめり込みました。その後、2013年シーズンにはワールドカップで9位。ノルウェーで行われた世界選手権の日本代表に選出されました。

競技活動の傍ら、自身で作成したプレゼン資料を片手にスポンサー活動を精力的に行い、業界初の実業団契約を締結。実業団選手として高みを目指し、2018年まで選手として活動していました。残念ながら最終目標にはあと一歩届かず、同年、次の人生のフェーズに移るために引退をしました。引退後は、スポンサー企業での会社員時代を経て、現在は
・メーカーやスキー場のプロモーション
・実業団チームのマネージャー・コーチ
・オンラインスクール、レッスン
・YouTube(フリースタイルスキーのハウツー配信)
URL: https://www.totalskiingfitness.net/
URL: https://www.youtube.com/user/Y1990u01u01/
など、雪にまつわる活動を幅広く行っています。


羊蹄山を背景にニセコでのオフショットナショナルカップで優勝

一週間の仕事が終わる金曜の晩、新幹線に乗ってわずか90分で雪国・越後湯沢駅へ...

持ち物は何も要らない。なぜなら、板もブーツもウェアも全て、snoWMate(越後湯沢駅から徒歩3分)に置いてあるから。

到着したその足で温泉に向かい、一週間の疲れを癒す...そして、たっぷりと寝て、次の日は朝一から仲間達と極上のパウダーを滑り、午後は温泉街でアフタースキーを堪能する...

そんなスノーライフを過ごしてみませんか?

このプロジェクトを企画した一番の理由は、雪山の魅力に取りつかれてしまった人達に、思いっきりスキーやスノーボードに打ち込んでもらうための環境を提供したいからです。

僕はかれこれ25年以上スキーをやってきていますが、スキーをする前日は、眠れなくなるくらいワクワクする時があります。25年経った今もです!そのくらいウィンタースポーツには魅力がたくさん詰まっていると断言できます。
だけど、実は没頭するためのハードルが結構高いんです。先述の通り、引退後は都内で会社員をしながら雪山に通っていましたが、毎週末のようにスキーを楽しもうとすると
・朝一の移動がとにかく大変・・・
・車の維持費が高いけど、車がないとスキーに行けない・・・
・スキーやブーツを毎回持ち運ばないといけない・・・
・毎回予約が必要だし、繁忙期には宿が取れない・・・
・自炊してご飯が食べたい・・・
など、移動や宿泊に多くのコストと労力がかかりました。
これは、スキー場の近くに住んでいた時には全く気が付くことがなかった発見でした。そう、スキー・スノーボードを思いっきりやるのは、結構大変なのです!

snoWMateを利用していただくことで、雪山に自分の居場所ができるので
・金曜日の夜には現地に到着できるので、楽しむ時間が増える! 
シーズン中だけの移住も可能!朝一はパウダー、日中はリモートワーク、夜はナイターと温泉!
・車不要!新幹線駅から徒歩3分、スキー場までは無料バスが運行!
・毎回予約を取ったり、荷物を運んだりする負荷はゼロ!
・自炊してご飯を食べることができる!
など様々なメリットがあります。

また、もし自分がシーズン中だけの家を借りようとすると、以下の点で頭を悩ませる場合があります。
・夏場は利用しないのに、一年中の家賃を払わないといけない...
・冬季だけ借りると割増料金を払わなければいけない...
・敷金・礼金の初期費用が高い...
・インターネットやインフラ(水道・ガス・電気)の契約を自分でしなければいけない...
・家具や家電、食器を揃えないといけない、また、退去時の処分に困る...
・現地に行って内見・契約をしなければいけない...

snoWMateを利用していただくことで上記の問題を解決し、労力とコストを抑えて、スノーに向き合える環境を提供したいと思います!
・夏場は家賃を大幅に抑えて入居可能
・敷金礼金無料!初期費用を大幅に抑えることができる
・高速光Wi-Fi導入済・インフラ完備!入居日から快適なスノーライフをスタート!
・家具・家電、食器完備!入退去時の負担が圧倒的に低い!
・オンライン内見可能を実施予定!

このシェアハウスにはスキー・スノーボードが大好きな人たちに集まってもらいたいと考えています。
自分と同じようにスノーを愛する人たちと一緒に、スノースポーツを楽しめることに、一番の付加価値があると考えています。

僕は選手時代、国内外のスキー場を拠点として、一年中スキーに関する活動をしていて、現地では日本人選手や、外国人選手との共同生活をすることが多かったです。ルームメイト達と一緒に朝から晩までスキー場で滑り、滑り終わって家に帰ってきても「今日はどうだった」とか「明日はここを滑ろう」とか、ひたすらにスキーのことばかりを考える日々でした。    

生まれた場所や国籍など、バックグラウンドが全く異なる人たちが、「スノー」という共通言語を通してその場所に集まり、交流することで、非常に多くの文化や価値観に触れることができました。これは、本当に素晴らしく、貴重な経験だったと思います。

僕はその時に自分が経験したことを、このsnoWMateを通して、「スノー」を愛する方々に体験してもらいたいと考えています!

「スノー」を通して、自分とは全く異なる職業や年齢、生まれたエリアや国籍、考え方が違う人たちと交流するってめちゃくちゃ興奮しませんか? 僕は興奮します。

snoWMateという名前も「雪で出会う仲間」という意味を込めて名づけました。

このプロジェクトを実現することで、ウィンタースポーツに没頭できる環境を整えたいと思います!



実は、昨シーズン中から物件探しを進めており、「これだ!」という物件が見つかったので、既に物件は抑えています。

このシェアハウス計画は、リフォームが必要なマンション一部屋を綺麗に直し、スキー・スノーボードに集中できる空間を作りこんでいくというものです。

内装については、床や壁、水回りの修繕、電気工事、インターネット開通工事などを行う予定です。

更に、このコロナ禍での運用となるため、空気の入れ替えがしっかりとできるようエアコン工事、空気清浄機設置、換気扇設置工事を行い感染症対策を徹底した運用を行います。それに加え、人数分のベッド、洗濯機や冷蔵庫など生活に必要な大型家電、そしてスキー・スノーボードには欠かせない板のワックス台などのメンテナンス道具も充実させたいです。

内装から設備工事を行い、家具家電を快適な環境を作るには、多額の修繕費が必要になります。これに加え、生活に必要な設備などを揃えようとすると更に予算が膨らみます。

スキー・スノーボードに没頭するための生活環境設備に妥協はしたくないので、ご協力いただける方のお力を借りて、一緒に環境を作っていけたらと考えており、この度は寄付ではなく、購入型クラウドファンディングを企画させていただきました。

リターンに関しても、商品単体で魅力的に思っていただけるサービス内容を考えました。

私の挑戦に賛同し、サービスを魅力的に思ってくださる方と、一緒にプロジェクトを成功に向けて進んでいきたいと思います。是非購入ををお待ちしております。

よろしくお願いいたします!


◆シェアハウス「snoWMate越後湯沢」概要(仮)

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町
★JR越後湯沢駅から徒歩3分
★シーズン中は越後湯沢駅から、各スキー場への無料のシャトルバスが運行
★温泉街まで徒歩3分
★コンビニまで徒歩5分
★湯沢ICから車で3分
★駐車場利用可
入居人数:最大6名を予定しています。

<設備>
・高速光Wi-Fi完備(Biglobe光)
・シャワールーム2室完備
・バス、トイレ別
・エアコン完備、換気扇完備
・プラズマクラスター空気清浄機完備
・感染症対策グッズ(アルコールスプレー)完備
・洗濯機1台
・テレビ(40インチ以上のテレビを導入予定)
・キッチン(冷蔵庫1台、レンジ1台、電気ケトル、炊飯器、調理器具一式完備)
・ソファー、ダイニングテーブル
・個人用ロッカー

<スノー関連設備>
・メンテナンス用具一式(アイロン、ワックス台、スクレーパー、ブラシ、ドライバー等)
・ブーツ乾燥機

<ボディーメンテナンス器具>
・ヨガマット
・ストレッチポール
・バランスボール

◆想定している入居プラン
要望に合わせて2つのプランを想定しています。

①オールシーズンプラン(通年入居)
snoWMate越後湯沢に通年入居されたい方向けのプランです
家賃30,000円/月
共益・管理費5,000円/月(光熱費・ネット代込)
* ウィンターシーズン(12~5月)のみ暖房費が別途8,000円かかります。

②シーズンプラン
<夏季(6月~11月)>
夏季家賃5,000円
- 共益・管理費2,000円
* シーズンプランの方は、夏季は荷物置場としてのご利用になります。
<冬季(12~5月)>
冬季家賃30,000円
- 共益・管理費5,000円(光熱費・ネット代込)
- ウィンターシーズン(12~5月)のみ暖房費が別途8,000円かかります。

◆入居条件
・スキー・スノーボード等、ウィンタースポーツを愛している方
・常識のある方(シェアハウスになりますので、ハウスルールを守って住むことができる方)
* 火災保険・保証会社加入必須
* 未成年の方は親権者(連帯保証人)の同意が必要

②シーズンプラン を選ばれる方の中には、夏もオフトレや、スキー以外のアクティビティを楽しみたい方がいらっしゃると考え、夏季家賃を大幅に下げました。オフトレ施設など夏のアクティビティに向けて支出を抑えて入居できるプランを想定しています。この場合、夏季(6~11月)は道具置き場としての利用となります。

◆賃貸物件との初期費用の比較(同じ家賃だった場合の概算)
<通常賃貸物件の場合>
前家賃 30,000円
共益費 5,000円
敷金2ヵ月 60,000円
礼金1ヵ月 30,000円
仲介手数料 30,000円
火災保険料 10,000円
賃貸保証料 10,000円
契約時に必要な初期費用 約175,000円
これに加え、家具・家電・ネット環境を揃えるのに100,000円以上かかるとすると
初期費用総額 約300,000円

<snoWMate越後湯沢>
前家賃 30,000円
共益費 5,000円
敷金 0円
礼金 0円
仲介手数料 0円
火災保険料 約10,000円
賃貸保証料 約10,000円
家具・家電・ネット環境は完備。
家具の搬入も、面倒なネットの契約もなく、スムーズにご入居いただけます。
初期費用総額 約55,000円

・純粋に米谷優を応援!【感謝のお手紙】:5,000円
・snoWMateオープニングイベントの参加チケット:10,000円
・純粋に米谷優を応援!!【感謝のビデオレター】:30,000円
・プライベートレッスン(限定2組/~3名 どこでも行きます!) :70,000円
・スキー場どこでも行きます券(限定2組/どこでも行きます!):150,000円
・短期集中!専属コーチング(限定1名) :180,000円
・YouTubeチャンネル2021-22シーズン「Total Skiing Fitness」スポンサー(限定3枠):70,000円
・YouTubeチャンネル2021-22シーズン「Total Skiing Fitness」メインスポンサー(限定2枠):150,000円

スノーを愛する人たちに、快適でエキサイティングなシーズンを送っていただくために、このプロジェクトを立ち上げました。今後の展望としては、多くの人にスノースポーツに没頭していただくために、更に、snoWMateの拠点を拡大していきたいと思っており、そのためには多くの方のご協力が必要不可欠です。

一緒にプロジェクトを成功しようと思ってくれる方がいたら、ご支援をお待ちしております。

頑張ってまいりますので、何卒、よろしくお願いいたします!

---------

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

---------

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/04/25 08:30

    皆さん、こんにちは。米谷優です!この度は、クラウドファンディングを通してたくさんのご支援をいただき、大変ありがとうございました!遅くなってしまいましたが、クラウドファンディングを通してご支援を頂いた方に向けて、活動報告と、リターンの実施状況をお伝えさせていただいております!元々、このプロジェク...

  • 2021/11/18 23:56

    ここまでご支援いただいた皆様、拡散していただいた皆様に心よりお礼申し上げます。越後湯沢では夜間の気温が5度を下回る日もあり、徐々に冬が近づいていることを感じながら、オープンに向けて準備を進めております。今回、皆様からご支援いただいた費用は、現状で以下の費用に充てさせていただいております。(これ...

  • 2021/11/04 12:04

    プロジェクトの目標金額を達成することができました。ご支援いただいた支援者の皆様拡散にご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。想定を超える多くの方々にご支援いただき、大変驚いているとともに、半端はできないと、身が引き締まる思いです。現在は越後湯沢との往復を繰り返す日々を送っています。スノ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください