皆さまはじめまして。

NEXT ONEを創設いたしました、株式会社DEPORTE 代表の石山隆之と申します。

私たちNEXT ONEチームは、多くのアスリートと身近で関り、アスリートの悩みや不安、課題や理想をリアルな声で聴いてきた大学教授をはじめとする、スポーツ業界の最前線で活躍しているメンバーで構成されております。

たくさんの女性アスリートと身近で関わってきたからこそ、キャリアについて本当に必要なことは何なのかをよく理解しています。

今回のクラウドファンディングでは、今後の人生の選択肢を広げていく為にアンバサダーとして女性アスリートたちが立ちあがりました。

女性アスリートからキャリアの在り方を変えていき、いずれ日本の女性キャリア全体までもさらに良くしていくことが、このNEXT ONEなら実現できるのではないかと考えております。

女性アスリートの社会課題解決に向けて、【女性アスリートサポートプラットフォーム】 を創る為に、クラウドファンディングで出会えた方々と一緒に

本気でチャレンジしていきます!

このプロジェクトは支援者と共に創り上げていく参加型プロジェクトです!

共感していただけた方々と一緒に、今後のビジョンを創り上げていける取り組みとなります。

是非、応援をよろしくお願いいたします。

NEXT ONEチーム一同

↓【NEXT ONEチームの想い】


【岩清水 梓(いわしみず あずさ)】

プロサッカー選手:2011女子サッカーワールドカップ日本代表 優勝メンバー

母親である岩清水選手は、女性アスリートではまだ少ない、競技と家庭の両立をされています。

【大美賀 華子(おおみか はなこ)】

サッカー選手:関東リーグ2部 FC水戸シルエラ所属しつつ水戸市役所に勤務。

スポーツ界で競技と仕事の両立が課題となっているなか、デュアルキャリアで活動中。

【鈴木 実沙紀(すずき みさき)】

ラグビー選手:15人制女子日本代表

世界のトップを目指して日々活動し、スポーツ選手としてどうありたいかを考えることと同じくらい、1人の人としてどうありたいのか、どのように生きていきたいのかを現役中から真剣に向き合い活躍されています。

【砂川 りこ(すなかわ りこ)】

プロサーファー:2016年 JAPAN PRO SURFING TOUR ツアーランキング 14位 

スポンサー会社で働きつつ自身でもサーフィンスクールを運営。母親として育児も両立しています。

【西村 優花(にしむら ゆか)】

プロボディボーダー:16歳の時、最年少でJPBA グランドチャンピオンを獲得。
競技を通じ、スキルや経験を活かし、女性アスリートが輝く社会への掛け橋になれるように活躍中。

【三村 明子(みむら あきこ)】

元アスリートタレント:タレントとサッカーを中心に活動中。
フットサルイベント主催|運営|監修
サンフレッチェ広島応援番組 森﨑浩司のFOOT STYLE SPメンバー
LECT ANIMO 【歌のお姉さんショー】

元アスリートの観点を持つタレントとして、NEXT ONEを熱く盛り上げれくれます。

【山澤 恵(やまざわ めぐみ)】

元プロバスケットボール選手:2016-2021に現役活動。Bリーグチームでは 2020年度キャプテンを任される。指導者としても活躍し、バスケットボール選手の育成に励みながら第2の人生へチャレンジ中。 

【横山 久美(よこやま くみ)】

プロサッカー選手:女子サッカー日本代表として活躍した後、アメリカへ渡り世界の舞台へ。
一人ひとり、たくさんの人たちが自由に幸せに生きられるようになっていくことを想い、NEXT ONEを通じて実現に向けて活動中。

※アンバサダーは今後も増えていく予定です。


2011年のワールドカップで女子サッカー日本代表が優勝をしたときに監督をされていた佐々木則夫氏より、女性アスリートの現状や、女性アスリートに必要なことについてインタビューをさせていただきました。

NEXT ONEの活動に共感してくださいまして、応援メッセ―ジをいただいておりますので是非ご覧になってください。

↓【佐々木 則夫氏 女性アスリートへの課題インタビュー&NEX ONE応援メッセージ】


女性スポーツ登録者数は多く、特にバスケットボールとバレーボールは世界的に見ても多くの割合を占めていることがわかります。

女性アスリートの活躍は、テレビをはじめとするメディアで見ない日はないと言っても過言ではないでしょう。

日本の女性アスリートの活躍がすごい!!!

スポーツ界において数多くの活躍をしてきた女性アスリートたち。

最近の国際競技大会のメダル数を例に挙げてみても一目瞭然です。

金メダル数だけみても、女性アスリートの獲得割合が圧倒的に多いです。

華々しいのは現役時代まで、、

ほとんどの女性アスリートは現役で活躍しても、引退後にスポーツ業界で活躍できるのはごくわずか。

スポーツに全力で取り組んできたからこそ、スポーツのことしかわからないといっても過言ではない女性アスリートも多いです。

多くの女性アスリートは悩んでいます!

〇スポーツ以外で私にできることってなんだろう?

〇どんな選択肢があって、その選択肢はどうやって見つければいいのだろう?

〇やったことない事をするのは心配だな、、

このような悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からなかったり、どこで情報を得たら良いのか分からないのが現状です。

↓【NEXT ONEアンバサダー映像 学び直し/海外留学について】

女性アスリートが引退後に不安を感じるのは、「進路」「やりがい喪失」「収入」が多いです。

日本のトップアスリート(性別問わず)が、セカンドキャリアに対して多くの不安を感じています。
選手として活動する時は目の前の試合に集中することが大前提。
20代前半の選手にとっては、引退が頭によぎったタイミングで初めて向き合うのが一般的です。

もちろん引退を考えた際、所属チームや団体、スポンサー等がサポートをしてくれる場合もあります。
ただし、選択肢が多くはありません。
選手時代に培った人脈、スポンサー等を通じて、自身でその後のキャリアを作っていく必要があります。

数年前の研究で、女性トップアスリートに対して様々なアンケート・取材を行いました。(回答者の中には、国際競技大会やW杯でメダルを獲得した選手も含まれています)

多くの選手が引退後の生活に不安を感じており、中でも『進路』『収入』に対しての具体的なイメージがもてていません。
そのため、引退後からセカンドキャリアを考えることも少なくありません。
ビジネス経験もなく、スポーツ競技に没頭してきたため、受け入れ先を探す手段を模索する必要があるのです。

↓【NEXT ONEアンバサダー映像 年俸格差/LGBTQについて】

環境による影響が大きい!

アスリート個人の力だけでは解決が難しい問題が多くあります。

そのなかでも大きな問題は以下を挙げられます。

【男性アスリートより厳しい現実があるキャリア】

女性アスリートならではの悩みの一つとして、妊娠・出産が挙げられます。

引退後に働きたくても働けなかったり、やりたいことの実現や、将来なりたい自分を諦めれしまうことも少なくありません。

また、2021年の女性登用に対する企業の意識調査によると、企業の女性管理職の割合は平均8.9%となり男性と比較すると非常に少ないのが現状です。

【男性アスリートとの年俸などの経済格差】

経済的な格差については、日本を代表する男性アスリートは数億円を年間で稼ぐ人もいるのは事実です。その反面、日本を代表する女性アスリートは男性アスリートの1/3以下であることも少なくありません。※個人スポンサーや世界タイトルを獲得した場合は、この限りではありません。

そうした状況下の中で、引退を決断した後、芸能活動・解説者等へ転換して十分な収入を得られるのは、ほんの一握りです。

【LGBTQなど偏見を受けやすい環境】

近年東京で開催された国際競技大会では、アスリートのLGBTQカミングアウト数は過去最多の180名以上。 

性別問わず共通して言えることですが、多様性が重要視されている昨今、日本におけるスポーツ業界では LGBTQに対する知識と理解が世界と比較しても大幅に遅れています。

その為、LGBTQに対する偏見を受けてしまったり、現役中はまだ理解のある環境ですが、引退して社会で活躍していく際には厳しい誹謗中傷を受けたりして生きにくさを感じているアスリートも少なくありません。

NEXT ONEはLGBTQに対する偏見のない環境を目指し、継続した学びを経てスポーツ業界とLGBTQの架け橋を実現させていきます。


世界の女性アスリート成功者の多くは、現役時代からのデュアルキャリアを重んじています。

※デュアルキャリアとは、アスリートが競技に取り組みつつ、競技以外の仕事等で収入を得ているキャリアモデルのこと

海外では女性アスリートが競技もキャリアも充実できる環境が整っていますが、日本ではまだ環境が整っているとは言えません。

競技をしながら、やりたいことにチャレンジができ、多くの選択肢のなかで”なりたい自分を諦めない”でいられる環境が必須となってきています。

NEXT ONEでは、プロチームに進む場合でも、セカンドキャリアについて様々な角度から検討することができます。

”もうスポーツしかできないなんて言わせない”そんな世の中を実現することが女性アスリートの安心に繋がると信じてNEXT ONEは活動しております。


もちろん、デュアルキャリアを実現することで全てが解決される訳ではありません。
デュアルキャリアは、性別問わず日本スポーツ界にとって、必要な考え方の1つだと感じております。

NEXT ONEはデュアルキャリアのみならず、キャリア(働くこと)を中心とした女性アスリートの悩みや不安全般をサポートしていけるプラットフォームです。

プラットフォームとは、「システムやサービス」の「土台や基盤となる環境」のことを示します。

女性アスリートの社会課題を解決していくにあたり、単にセカンドキャリアに向けた企業とのマッチングだけでは社会課題の解決にならないと考えております。

NEXT ONEでは女性アスリートのセカンドキャリアへの課題を中心に、すべての課題の解決をする為にプラットフォームという仕組みを構築することにいたしました。

NEXT ONEのプラットフォームでは、上記にの通り、単にセカンドキャリアに向けた企業とのマッチングだけでは女性アスリートの社会課題の解決にならないと考えておりますので女性アスリートへ以下のことをサポートできる環境を創っていきます。


◎「なりたい自分」を発見できる自己分析システム(心理学や職業分析等を用いた分析システム)

◎セカンドキャリアに向けた企業とのマッチング(既に5000社以上の受け入れ先企業の見込み)

◎現役から取り組める学び直し(ビジネススキルや知識・資格取得や学校法人との連携による学位取得)

◎海外移籍等で必要なエージェント業務(今後行う予定)、芸能活動等に必要なマネジメント業務

◎LGBTQ当事者が悩まない環境の整備への取り組み

◎妊娠・出産をはじめとした女性ならではのサポート


NEX ONEは、【女性アスリートサポートプラットフォーム】です。

”なりたい自分を諦めない” ”もうスポーツしかできないなんて言わせない”

こんな世の中を目指し、活動して参ります。

海外では【デュアルキャリア】として現役アスリートをサポートする仕組みがありますが、日本では浸透していないのが現状です。

アスリートのセカンドキャリアの課題として、高い離職率が挙げられます。

良くも悪くも、スポーツに専念してきた為、アスリートは引退後に企業へ就職をしてもスポーツと企業では求められることが違い、理想としていた環境や、なりたい自分とのギャップに悩まされてしまうことが多いのが現状です。

NEX ONEチームは大学教授を中心としたメンバーの為、教育的観点からアスリートへ「将来どんな自分になりたいか」「その為になにをしたいか」など人生の問いをしていきます。

離職率を下げ、ギャップに悩むアスリートに必要な環境の一つとして、現役中や引退後に学び直す機会や多くの人生の選択肢を知るきっかけをNEXT ONEでは創っていきます。


・大学(短期大学含む)
・専門学校
・インターン等にに重きを置いている企業や団体 等


既に複数の企業や団体と話を進めており、転職を斡旋するだけではないプラットフォームとしての機能が
重要だと考えております。

NEXT ONEでは、プラットフォームを「スポーツチーム」のようなマネジメント運営を行って参ります。

私たちは、クラウドファンディングを通じてNEX ONEに共感していただけた方を含め、「ONE TEAM」だと考えております。

スポーツチームは、アスリートだけでは強くなったり、勝ち上がったり、運営していくことはできません。

チーム運営型マネジメントでは、アスリートの活躍を応援するサポーター、チームを経済的にサポートするスポンサー、チームを勝利に導く為の指揮を執る監督や運営スタッフなど、役割分担をしてその役割の中で個々が活躍をしてくマネジメントとなります。

リターンにも記載しておりますが、NEXT ONEではサポーターコミュニティを運営いたします。

女性アスリートの社会課題解決へ向けた、私たちの想いに共感していただいた方は、是非、サポーターコミュニティーへご入会ください。

サポーターコミュニティとは、チーム運営型マネジメントで大切な存在となるサポーター同士が繋がれるコミュニティです。

NEXT ONEの想いやビジョンに共感していただいた方や、女性アスリートと日頃から関わっているご家族、チームスタッフ、指導者、治療家など、性別関係なく、女性アスリートの※ステークホルダーすべてを対象としております。

女性アスリートの”なりたい自分を諦めない”世の中を想いに共感した仲間と一緒に楽しく一緒に創っていましょう!!

サポータ―コミュニティ会員の募集はこのクラウドファンディングが初めてとなります。

サポーターコミュニティ会員の募集では、初回のみの特典がありますので、リターンをご覧になっていただき、是非ご入会をお願いいたします。

※ステークホルダー:企業組織において、利害関係者全てを指す 


【サポーターコミュニティの目的】 

サポーターが女性アスリートに関することで熱中できることや、その熱中できることのなかで出てきた課題や悩みを共有できる仲間を探し、サポーター同士の交流ができる機会の創出

【サポーターコミュニティ会員特典】 

・アンバサダーとリアルイベント参加権(スポーツイベント等)

・アンバサダーとZOOMイベント参加権(会員参加型トークLive等)

・アンバサダーや会員同士の食事会参加権

 ・アスリートに関する物品のご提供キャンペーン参加権

 ・競技情報収集

・NEXT ONE活動報告

 ・コーポレートサイトへお名前の掲載

※上記以外も今後は特典やイベントを増やしていく予定です。




ネット上でのマッチングで支援をすることを軸としながら、選手がセカンドキャリアを考える上で、必要な支援を選択できる仕組みを作ります。
また、一般企業からのアプローチだけでなく、人脈のあるスポーツチームやスポンサー企業、
社団法人/財団法人等も対象としたマッチングシステムを構築します。
(既に一部のチームや団体より賛同いただいております)



上述の通り、ただのマッチングサイトでなく、複数のキャリアを選択できることが重要だと考えており、
既に内諾をいただいてる企業・団体もあります。

■企業(採用をしたいと考えている法人)
 アスリートとしての引退後に、定着はもちろんですが活躍するために
 以下のような企業を優遇する措置も考えています。
 ・1つ目は『女性管理職の登用率』が高い
 ・2つ目は『LGBTQの採用』に前向き
 ・3つ目は『未経験者へのフォロー体制』基盤が整っている
あくまでアスリートファーストで考え、支援してくださる企業様と協力関係を結んでいきたいと
考えております。

■スポーツチーム/財団法人
 ・WEリーグやJリーグのチーム(協力者多数)
 ・各競技団体
 ・学校法人の部活動
業界の中では、コーチ/トレーナー等といった支援者は人手不足の状態が続いています。
アスリートとは繋がる機会もなく、専門家が教えられない環境を打破したいと考えています。

■職業訓練(教育)機関
 ・IT領域専門(エンジニア)
 ・専門的なスキル養成機関
 ・公的な職業訓練施設
 ※ゆくゆくは就職に有利となる(繋がる)よう、 様々な機関と交渉中です。

■大学/短大/専門学校
 ・大学や短大への入学、編入支援
 ・資格取得を目指した専門学校への入学支援
 ※仲介することでアスリートにメリットを提供できるよう交渉中です。


<目標>
初年度は各参画数の目標値
・企業:5000社(協力企業との連携による見込み数)
・スポーツチーム/財団:15
・職業訓練(教育)機関:5
・大学/短大/専門学校:10

合計 5000以上の選択肢をスタート時点で用意したいと考えております。
(簡単にいかないことは承知しており、知見のあるメンバーと協議の上で設計した数値です。)

意向に応じて『転職・就職』『キャリア相談』『学び直し機会の提供』『マネジメント』といった
選択ができるようにします。(選手の声を踏まえながら選択肢を増やす予定です。)

【登録するユーザー】
女性スポーツ選手(契約形態プロ/アマ問わず、競技制限なし)
※女性スポーツ関係者まで対象を広げることを見据えています(監督、コーチ、トレーナー等)


※戸籍に記載された性別を示す言葉として「女性」「男性」という表現を用いております。また、いわゆる性的マイノリティの総称として、LGBTQという言葉を用いています。

クラウドファンディングで集まった資金の使い道としては、NEXT ONEプラットフォームシステムの
構築を軸に、運営するための資金確保に向けて半年間の運営費の一部として使わせていただきます。

以下想定総予算

■プラットフォームシステム構築・開発費 ⇒ 約450万円
→高いですが、私個人として同額の負担を予定しており、1,000万円を超えるマッチングシステムを構築予定です。
・ユーザー登録
・自己分析
・企業や団体等が求人情報の開示
・2者間のメッセージ機能(制限も含め)
・データ管理機能/進捗管理機能
・ユーザー/企業双方のTOP画面 等
単なるホームページやサイトを作る訳ではなく、女性アスリートの可能性を広げるための開発費として
複数の御見積を踏まえた上での金額となっております。
女性アスリートを支援するためのプラットフォームをつくるには、どうしても必要だと考えております。

■プラットフォーム運営のための人件費 ⇒ 約300万円
→広報活動の一環として、情報発信が必要不可欠となります。
 取材依頼やコメント対応、運営費、顧客との対応等
 しかしながら、実際にシステム運用となると人手が足りません。
 最初は小規模からスタートを予定していますが、想定する規模を考えると
 年間 1,500万円程度の人件費が最低限必要となる想定です。
※私個人は報酬なし。また、協力者も無償でフォローいただいております。

■広告・宣伝費 ⇒ 約30万円
→欲を言えば、圧倒的に費用が不足しています。
 過去の繋がりを中心に、新聞等のマスコミ露出は無償でできると思いますが、
 女性アスリートやベンチャー企業への周知には、WEBメディアへの投資が必要と考えています。
 少ない金額ですが、繋がりのある選手やインフルエンサーへの協力、売上に応じて追加投資を
 していきます。

■リターン品の製作料(送料含む)⇒ 約40万円
→協力いただく、女性アスリートへの御礼。
 各グッズの製作費、送料等

■手数料 ⇒ 約80万円

細かい備品等は、クラウドファンディングで賄うことは考えておりません。
借入準備を並行してすすめています。
誠に勝手ながら、それでも足りないと感じた金額を記載しております。

【2021年~2023年】
■システム開発
4月17日~5月31日     クラウドファンディング実施
7月1日〜2023年3月末日 プラットフォームシステムの開発 ※一部進めております。
2023年4月1日~  プラットフォームシステム公開予定(選手登録/企業参画)

※並行してメンバー採用は進めていきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

長年の教員生活と指導経験、研究を踏まえて最後にやりきりたいと思ったのが
『女性アスリートのセカンドキャリア』に向き合うことです。
60歳を迎えるにあたり、勇退も考えました。
それを踏みとどまらせてくれたのが、1,000人以上の教え子です。

「先生、引退しようと思います。今後は決めていません。」
「学歴ないのに選手を辞めたらどうしたらいいですかね?」
「サッカーしかやってこなかったから、将来が不安で仕方ない」

自業自得と言えばその通りです。
ですが、指導する立場として選手生活を終えた後の人生がより長く、
そこを業界として見て見ぬふりをしてきた現状があります。

女性スポーツに対する偏見や差別は緩和されつつあるものの、
世の中の流れ、発展と比較すると大きく見劣りするのも事実です。

社会的な課題に向き合い、解決するために行動することが私の使命だと
感じ、プロジェクトを発足するに至りました。

全てをかけてチャレンジする所存です。
僅かでも構いません。お気持ちだけでも大変嬉しい限りです。
女性スポーツの発展のために、ご協力いただけますと幸いです。


■石山 隆之 (Takayuki Ishiyama)

日本体育大学 卒業
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 修了
ライフセービング世界大会 元日本代表
元十文字中学高等学校教諭
文部科学大臣優秀教員賞
全国高等学校女子サッカー選手権 優勝監督
元国体サッカー女子東京都代表監督
第4回コーチングアワード優秀コーチ受賞
前 FC十文字VENTUS総監督(2021 大宮アルディージャと合流)
十文字学園女子大学サッカー部総監督
関東大学女子サッカー連盟理事
全国高体連女子サッカー専門部顧問歴任

===============================================
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社DEPORTE
 ●代表者:石山 隆之
 ●事業者の住所(所在地):〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

   ● 免許・許認可 有料職業紹介事業 13-ユ-313797

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/07/21 10:00

    クラウドファンディング Good Morningに支援していただいた皆様この度は、株式会社DEPORTEの女性アスリートセカンドキャリア問題解決プラットフォーム『NEXT-ONE』の試みに共感していただき、改めて心より御礼申し上げます。ご支援いただいた皆様へのお礼の言葉が遅くなり、失礼いたしま...

  • 2022/05/09 16:05

    女性アスリートのためのプラットフォーム「NEXT ONE」事務局です!みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?部活動の大会や、試合、スポーツイベントがこの時期は盛んですね♪NEXT ONEには、これまでスポーツに打ち込んできた、現在もスポーツに打ち込んでいるアスリートたちを支えるためのプラッ...

  • 2022/04/26 12:30

    こんにちは!女性アスリートのためのプラットフォーム「NEXT ONE」事務局です。みなさんからのご支援の輪が広がり、とても嬉しく思っています!NEXT ONEでは、女性アスリートが「なりたい自分をあきらめない」仕組みを作っていきます。その中に、アスリートが講演会を開くことをサポートしていく予定...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください