【 01_ プロジェクト概要 】

* より多くの方に日本製の靴を履いてもらいたい

* 縮小する日本の靴業界・靴づくりに寄与したい

* 革靴よりもカジュアルでスニーカーよりもフォーマルな新しい選択肢を提供したい


- 日本の靴産業の中心地・浅草。靴の生産量は日本一を誇り、ここにしかない伝統と色褪せない再評価されるべき技術が沢山あります。国内の靴製造は年々縮小し、コロナも追い討ちをかけ厳しい状況下で職人、特に若手が活躍する場が失われています。今回新しい挑戦の為に、CAMPFIRE 様にてPR/先行販売させて頂くこととなりました。



***

【 02_ プロダクトについて 】
- 完全国内生産

若手職人を中心に本プロジェクトはスタートしました。受け継いだ技術と確かな熱意で靴と向き合い、細心の注意を払い製作致します。伝統的な意匠や機能に敬意を表しつつ、『オン』でも『オフ』でも履ける靴を設計しました。『より少なく、でもより良いプロダクト』をテーマに、見た目の派手さではなくライフスタイルに照らし合わせながら、欠くことのできないスペックを追求しました。全ての工程を日本で行う完全国内生産で、浅草から新しい〈made in japan〉を作り世界に発信していきます。




- 設計

外観は革靴を意識していますが、履き心地に直結する内部はスニーカー的な設計をしています。シュータンには足甲への負担を軽減するためスポンジを、スベリ(カカト部)にはマイクロストッパーという素材を使用し、カカトのホールド感を上昇させています。アウトソールには、高いグリップ性・耐久性を誇りイレギュラーパターンがオールコンディションに適応するドイツ hexa4GRIP社 を採用。トラディションとアクセシビリティの融合を目指しました。


parts / sole


- ジャパンレザー

表・裏に2種類の革を使っています。どちらも日本のタンナーが1つ1つを丁寧な仕事で鞣した、日本製です。表革はマットな質感の牛革、裏革には高い通気性・耐摩耗性を有する豚革を使用しています。牛革には、特殊耐水加工 ”rain cancel” を施し、水に強く雨の日でもパフォーマンスの低下させません。


  • - 靴型  "伝統とテクノロジー"

靴を形づくる為に使用する靴型(ラスト)は、完全オリジナルです。開発にあたり長年培われたノウハウと最新の技術で 0.01 mm にこだわり抜いた靴型です。見た目のモダニティを損なわずかつ履きやすい絶妙なバランスを追求しました。


making process


- 着用イメージ


***

  • 【 03_ カラー / サイズ 】 

- カラー

[ #black ] と [ #navy ] の2種類からお選びいただけます。


#black / #navy


- サイズ

ブランドオリジナル表記 [ 0 - 5 ] になっております。

また、ユニセックスになっていますので男性女性問わずご着用いただけます。


・0 [ 23 cm 相当 ]
・1 [ 24 cm 相当 ]
・2 [ 25 cm 相当 ]
・3 [ 26 cm 相当 ]
・4 [ 27 cm 相当 ]
・5 [ 28 cm 相当 ]


* 本製品は、一般的なスニーカーよりワイズ(横幅)を広く取っております。サイズに迷われた場合は、小さめをお勧めします。


***

  • 【 04_ シューケア 】


特殊な耐水加工を施していますので、汚れはブラッシングと軽く湿らせたタオルやウエスで優しく拭き取ることが可能です。取り切れない場合は、市販のスニーカー用クリーナー・汚れ落とし等をご使用下さい。(変色・色落ちの恐れがありますので、目立たない箇所でまずお試し下さい)

雨などで水滴跡ができた場合も、軽く湿らせたタオルやウエスで優しく拭くと取り除くことが出来ます、また経年変化すると加工が弱まりますが、一般的な革の風合いに近づいて行きます。その後は通常のケア用品もお使いになれますので、長く着用して頂けるかと存じます。


***

  • 【 05_ SDGsへの取り組み 】 

  • - 製品に関わるあらゆる革・部材・工程を見直し、新しい可能性を模索します

  • 世界各国でSDGs(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標)への取り組みが進む中、〈local made, local support (ローカルメイド・ローカルサポート) 〉という理念を掲げ、積極的にアプローチしていきます。

    〈made in japan〉の尊い技術を継承しながら、環境・経済・社会が統合的に循環し、地域のパワーを最大限発揮されることを目標とします。



- 副産物としての革  "upcycled leather"

『革』は、SDGsではないという間違った認識があるかと思います。プロダクトに使用している革は、全て食肉として加工される過程で出る副産物であり、革にならなければ捨てられてしまう物です。 それを日本のタンナーがひとつひとつを丁寧な仕事で鞣し、『皮』を『革』にしています。素材 : upcycled leather に変換することで、廃棄される物に新しい価値を創出しています。



***

【 06_ FAQ 】

Q. サイズ交換は可能ですか?
A. 商品の到着から【7日以内】であれば交換対応させて頂きます。

- 商品到着後【7日以内】に大変お手数ですがプロジェクトページ『実行者へ問い合わせ』より、ご希望のサイズをご記入頂き、下記宛先まで商品をご発送ください。異なるカラーへの交換は不可となります。

* 大変恐縮ではございますが、交換の際の返送料・送料はお客様負担『元払い』となります。着払いにて返送された場合、後日ご請求させて頂く場合がございます。
* また下記4つの注意点をご参照ください。


Q. 返品は可能ですか?
A. 返品は承っておりません。商品不良・誤配送の場合のみ、 商品の到着から【3日以内】であれば良品と交換させて頂きます。

- 発送時に商品のチェックを行なっておりますが、万が一不備があった際は良品との交換のご対応させて頂きます。【3日以内】に大変お手数ですがプロジェクトページ『実行者へ問い合わせ』より、ご希望のサイズをご記入頂き、下記宛先まで商品をご発送ください。

* 送料は弊社で負担させて頂きます。
* また下記4つの注意点をご参照ください。


尚、以下の場合は交換・返品ともお受け致しかねますので予めご了承ください。

1. 屋外で1度でもご使用ご着用になられた商品(ご試着は室内でお願い致します)
2. 洗濯・クリーニングをされた商品
3. 納品書・商品タグ・ラベルや付属品を切り離したり、紛失された商品
4. お客様のもとでニオイが付着したり、汚れ・キズが生じた商品


Q. ソール交換は可能ですか?
A. ホームページより承っております。

- 詳細は下記リンクよりご確認頂けます。また、有料(¥12000)となっております。

https://www.stglitz.com/categories/3573683


***

【 07_ 資金の活用方法 】

〈local made, local support (ローカルメイド・ローカルサポート) 〉という理念のもと、人材の育成・技術を継承する為の費用、また本プロジェクトに関わる費用に100%充てさせて頂きます。


* 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


***

【 08_ スケジュール 】

- 10/29(fri.): プロジェクト開始

- 11/29(mon.): プロジェクト終了

- 3/15 ~ : リターン順次発送


* ご注文数・使用部材の供給状況・製造工程上の都合等により、出荷時期が遅れる場合がございます。


***

    • 【 09_ リスク 】

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。より良いプロダクトをお届け出来るよう努めて参ります。

しかしながらクラウドファンディングの性質上、以下の注意点がございます。予めご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 1. 開発中のプロダクトにつき、デザイン・仕様の一部変更
  • 2. 部材調達の状況によるお届けの遅延
  • 3. 製造・配送作業を伴うやむを得ない事情によるお届けの遅延

* ページ記載内容に変更があった場合、随時活動報告にてご案内させて頂きます。


***

【 10_ 実行者 】

シューズプロジェクト『stglitz | ステーグリッツ』の森と申します。

企画・開発・生産を一貫して日本国内で行い、職人の協力のもと『安価ではない』適正価格でハイクオリティーな靴を世界に発信していきます。その為に今回クラウドファンディングに挑戦させて頂きました。



チーム一同、誠心誠意製作させて頂きます。ご支援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 2021/11/30 16:25

    ・支援者の皆様へ昨日、プロジェクトをサクセスし無事終了することができました。ひとえに皆様のお蔭と、心より御礼申し上げます。これから誠心誠意、製作をさせて頂きます。お手元に届くまで今しばらくお待ち頂ければ幸いです。進捗については、活動報告にて情報を共有していきます。お時間頂戴してしまいますが、引...

  • 2021/11/28 11:05

    ・支援者の皆様へプロジェクト終了まで、残すところあと1日となりました。【「革靴」+「スニーカー」の新しいフットウェア プロジェクト】は、お陰様で 26名もの方にご支援を頂き、達成率 305% / 支援総額 610,590円 にまで到達しております。ご支援頂きました皆様、あらためて心より感謝申し...

  • 2021/11/22 19:00

    ・支援者の皆様へプロジェクト終了まで1週間程となりました。【「革靴」+「スニーカー」の新しいフットウェア プロジェクト】は、お陰様で 23名もの方にご支援を頂き、目標をサクセスしております。現在、達成率も 300%に近くにまでなっております。ご支援頂きました皆様、本当に有難うございます。心より...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください