ご覧にいただきありがとうございます!

はじめまして、高田です。電子工作をしています。


とても綺麗なのですが高価なニキシー管時計を

アクリルとフルカラーLEDを使って再現したので、大量生産して低価格で販売したい!

という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。
 


プロジェクトをやろうと思った理由 

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」に登場するニキシー管時計に憧れて、

ニキシー管時計を購入しようと思いましたが、高額で壊れやすく初期不良が多い…

LEDで代用したニキシー管風時計というのもあったが、これも値段が高い…


そこで、製品開発や量産に詳しい友達に尋ねると、ある程度生産すれば安く作ることができるという話を聞いたので試作をお願いしました。

初期費用がかかるので「CAMPFIREできたらなー」と考えていたら、友達の製作記録Tweetが

3.6万いいねとバズり、需要の声がたくさん!製作途中でしたが思い切ってCAMPFIREに掲載し、

昨年度 に462名の支援者様から313万円のご支援を受けて量産に成功しました!


商品評価も非常に高く、プロジェクトは大成功したのですが

〇〇機能がほしい、曲を流したい、PCに繋がなくても自動時刻校正したい、スマホから操作したい、

など様々な意見があり、新基板開発に踏み切りました。



電子基板や筐体を自分達で設計し、工場に発注する事で、安価で安定した品質・供給を実現します。

※木材の部品がありますが、今回の販売予定は黒色です


※木材の部品がありますが、今回は黒色のみの販売となります。



鏡面反射仕様により、LEDを反射し、美しくライトアップします!


Wi-Fi・インターネットを介して、NTPサーバーと同期する事で、常に正確な時刻を保ちます。

※木材の部品がありますが、今回の販売予定は黒色です
※Wi-Fiによる時刻校正機能は開発中です


※Bluetoothによる制御およびWindows10・Androidアプリケーションは開発中です


現在は以下の機能が実装されています。
・キッチンタイマー
・アラーム
・色の調整
・効果の設定(虹色など)
・時刻校正
・Windows10からソフトアップデート
・アプリ開発用API
・アプリのインポート

さらに以下の機能を始めとし多くの機能を追加する予定です
・Wi-Fi経由での時刻校正
・特定の時間帯に消灯・点灯
・効果音の変更



2020年8月  コロナ渦で部活動が停止(部費が0に)し、クラウドファンディングを計画しました。

2020年11月 CAMPFIREにて313万円の資金調達を達成しました。

2021年1月~3月 計画通り462名の支援者様へのリターンをお届けしました。


2021年3月 Amazonでの販売を開始しました。

2021年8月 支援者からの提案、コロナ渦による電子部品高騰・調達困難から、新基板の開発に着手。

2021年10月 基板開発・基本プログラムの確認が終了、プロジェクト達成の見通しが出来、CAMPFIREで量産費用を募る事にしました。



~2021年11月中旬 ハードウェアプログラムの完成

~2021年12月終旬 Windows用アプリ(有線・Bluetoothによる接続)、Android用アプリの完成

~2021年2月終旬 支援者様からの意見を元に、ハードウェアプログラム・アプリをブラッシュアップしていきます。

~2021年1月初旬 量産開始k

~2021年4月中旬 発送開始



・CAMPFIREや決済手数料など(約2万円)

・電子回路基板部品代や工場発注費など(約7万円)

・アクリル板の発注費(約5万円)

・商品パッケージの開発・発注(約2万円)

・その他諸経費(送料・関税など)

・試作費や今後の開発費




配送方法はクリックポストを予定しています。



電源: USB miniB 5V/500mA

Wi-Fi: IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)

Bluetooth: v4.2

寸法(WDH): 150 x 60 x 70 [mm]

重量: 500g

技適認証あり

「本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」を取得しております。」

※技適マークは基板・外箱に印字しています。


Q&A

Q:組み立て済の販売予定ありますか?
A:ありません。

Q:点灯パターン等は用意してありますか?
A:あらかじめ用意してあります。4つのボタンでパターンや色調を切り替えられるようになっています。また、AndroidスマホやWindowsから操作できるようになる予定です。

Q:誰でも組み立てられますか?
A:組み立てられないという報告は無く、誰でも組み立てられます。 A4フルカラー12ページの説明書が付属しています。

Q:筐体に関する変更点はありますか?
A:基板取付の互換性を保つため、大きな変更はしません。


組み立て方

アクリルの保護フィルムを剥がすのに90分、組み立てに30分を想定しています。

A4フルカラー12ページの説明書が付属しています。

組み立てに別途プラスドライバが必要です。


ご注意

本件は予約販売ではなく「クラウドファンディング」です、クラウドファンディングの注意点を理解したうえでご支援ください!

製品のシルエットや機能が変更する可能性があります。

4月中旬あたりに発送できる予定ですが、進捗状況によっては前後する可能性があります。



<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/11/25 21:00

    ニキシー板時計の制御用アプリですが、ios(iPhone)用も欲しいという意見が多かったので、仕様を変更して対応します。本来は、・USBケーブルを用いて、Windows10PCによる制御・Bluetooth接続を用いて、Android用アプリによる制御の予定でしたが、今後は、・USBケーブルを...

  • 2021/10/25 22:00

    本プロジェクトは、10月24日 22時08分に目標金額の15万円を達成しました。プロジェクトを応援してくださった、ご支援してくださった皆様、ありがとうございました!予定より早いですが、開発を開始していきます。不定期になりますが、この活動報告にて進捗を報告しますので、気になる点や改善点等あれば、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください