そんなあなたの悩みを解決するために、ドイツで大人気を博すエコウォッシュボールのプロジェクトをご紹介させていただきます。

Heldengrun(ヘルデングルン)エコウォッシュボールは、ドイツのスタートアップ企業が開発した洗剤不要の洗濯グッズです。

洗濯物と一緒にエコウォッシュボールを洗濯機に投入するだけで、衣類の汚れをきれいさっぱり落とします。しかも、1,000回も繰り返し使える優れもの!

このエコウォッシュボールを、今回株式会社トーマが日本における正規代理店としてメーカーと契約を結び、CAMPFIREの応援者の皆様に本プロジェクトをご紹介させていただく運びとなりました。並行輸入品と異なり、リターンなどで商品に不具合があった場合は弊社が責任をもって対応させて頂きます。


エコウォッシュボールは洗濯洗剤を一切使わず、衣類の汚れや臭いをバッチリ落とせるエコな洗濯グッズです。


どの色のシャツも泥汚れがしっかり落ちています。

更に、ケチャップや醤油、ソースで汚した白いシャツをウォッシュボールで洗濯した結果がこちらです。

落ちにくいケチャップや醤油、ソースの汚れも、この通り。

分かりやすいように白い生地での実験ですが、洗剤を使った時と同等程度に汚れを落とせます。


生活排水の内、洗濯で排出される汚水は全体の10%といされています。合成洗剤の中には両性界面活性剤などの化学物質が使われており、下水処理が不十分な地域では水質汚染や土壌汚染の原因の一つに数えられています。

洗濯洗剤を使用せずに洗濯物を洗えるエコウォッシュボールは環境にほとんどダメージを与えません。


また洗剤を入れる容器はプラスチックやビニール製がほとんど。日本はもとより、世界では廃プラスチックが問題になっており、焼却すると地球温暖化の原因となる二酸化炭素を大量に排出します。

さらに合成洗剤で洗った服はすすぎが不十分だと繊維の中に洗剤が残り、肌が弱い方や赤ちゃんだと汗でその洗剤が溶け出し肌荒れの原因に。実は見えないところで問題がたくさんあります。


素材に人体に悪影響を与えるBPA(ビスフェノールA)※や鉛、カドミウムといった素材を一切使用していません。

また、ボール内のミネラル・セラミックボールの力で洗濯槽の水を汚れや臭いが落としやすい水質に変え、洗剤を使わずに衣類の汚れを落とします。

ドイツの世界的な第三者検査機関テュフズード社にて安全性検査も実施済み。そのため洗濯排水や衣類に化学物質が含まれず、肌が弱い方でも安心してご使用いただけます。

もちろん、洗剤を使わないのでプラスチックごみが減らせるサスティナブルなアイテムです。

※ 欧州では人体に危険な物質として代替物質への切り替えが進んでいますが、日本の厚生労働省の見解では使用を減らすべき物質としているものの、現時点で明確な危険性が確認できないため規制対象ではありません。

キレイ好きな日本人は、ここ20年で1世帯当たりの洗濯洗剤使用量が増加中。さらに洗剤の高性能化でステルス値上げが続いており、洗濯洗剤に掛ける年間支出も20年前に比べ40%近くも増えています。

エコウォッシュボールは1,000回も繰り返し洗濯できるので、とっても経済的。1日1回の洗濯なら3年近く使え、しかも1回の洗濯代はたった5.5円


これひとつで4つの洗浄機能を持っており、相互作用で衣類の汚れを効率的に洗浄。

洗剤を使わなくても驚くほど衣類の汚れをきれいに落とします。


1.汚れを落とす4種類のミネラル・セラミックボール

エコウォッシュボールの中には汚れや臭いを除去する4種類の天然ミネラル配合セラミックボールを内蔵しています。(天然ミネラルの内容は企業秘密で公開できません。ご容赦ください)

①マイナスイオン化ボール

洗濯槽内の水を皮脂や油汚れが溶けやすいアルカリ性の水質に変え、同時に水中の余分なミネラルを吸収し、汚れが水に溶けやすくします。

②除菌・抗菌ボール

抗菌作用のあるミネラルでマイナスイオンを放出。雑菌の核や細胞壁を破壊し、洗濯槽内で繁殖するのを防ぎます。

③消臭ボール

衣類から剥がれ落ち水中に溶けた臭い物質を吸着。再び衣類に臭いが戻らないように防ぎます。

④洗浄ボール

重曹などにも含まれるアルカリ性の洗浄成分で衣類の汚れを落とします。


2.スクリュー状のファンで洗濯物をもみ洗い

エコウォッシュボールは他の洗濯ボールに比べて大きく、ソフトボールとほぼ同じ大きさ。さらに周囲には大きなスクリュー状のファンが付いています。

洗濯機を回すとファンに衣類が絡みつき、もみ洗いした時と同じ作用が働きます。そのため、洗濯機の回転では落とし切れない繊維の間にこびり付いた汚れを落とせます。


3.強力永久磁石で水をマイナスイオン化

エコウォッシュボールの中心には強力な永久磁石を内蔵。強力な磁力が洗濯槽内の水をマイナスイオン化します。食用油や皮脂汚れはプラスイオンを帯びており、水をマイナスイオン化することで洗剤の表面活性剤と同じ作用が働き、繊維から汚れを引き剝がします。

またマイナスイオン化した水は雑菌類が繁殖し難く、長くご使用いただくことで洗濯槽の雑菌の繁殖を抑制。嫌な臭いもしなくなります。


4.静音布でミネラルボールの雑音を遮断

細かいミネラルボールは静音布に収納されているので、エコウォッシュボールを洗濯槽で回した時に、ミネラルボールがジャラジャラとした音を立てることはありません。


エコウォッシュボールは、縦型でもドラム型でも洗濯機のタイプを選ばずご使用いただけます。

しかも使い方は洗濯物と一緒にエコウォッシュボールを洗濯槽に入れるだけ。乾燥前に取り出すことを忘れなければ、あとは何もしなくてもOK。

アパートに洗濯機を置くスペースが無く、コインランドリーを常用する独り暮らしの方もでも問題なく使えます。


ドイツの生活用品比較情報サイトVergleich.orgで(フィグライヒ・オルグ)で、Vergleichssieger(比較勝利者の意味)の称号を、そして商品としての最高評価の「SEHR GUT(Very Good)」を得ています。

2021年現在ドイツ国内で販売されている11種類のエコウォッシュボールを総合的に比較し、2位の商品にダブルスコアを付けぶっちぎりの好評価を得ています。

Vergleich.orgは雑誌の情報やネットのレビュー以外に、実際に商品を自社でテストし客観的な立場から評価を下すサイトで、公平な評価をするためメーカーからの広告費用の提供を受けていません。

環境意識の高いドイツでは洗剤を使わない洗濯ボールを愛用する人が多く、その中でも高評価を得ているエコウォッシュボールはそれだけ洗浄力が高い証拠です。



エコウォッシュボールを洗濯物と一緒に洗濯機に入れ、脱水まで行ってください。

自動乾燥機能がある洗濯機でのご使用の際は、乾燥機能が働く前にエコウォッシュボールを洗濯機から取り出してください。

使い終わったらエコウォッシュボールを風通しが良い場所で乾燥させてください。




商品名:エコウォッシュボール

サイズ:直径10cm×高さ9cm

重量:230g

材質:TPR/TPE、磁石、

付属品:セラミックボール、静音クロス(ウォッシュボールにセット済みで取り出せません)

耐熱温度:95℃

生産:中国



開始日:2021年10月23日

終了日:2021年11月28日

発送日:2021年12月予定

※リターンのうち「CAMPFIRE割」は、プロジェクト終了後、工場生産となるため、2022年2月頃の発送となります。


こんにちはHeldengrün(ヘルデングルン)の創設者のユージーンとシュウェットです。エコウォッシュボールのアイデアのきっかけは、2018年にインドネシアへの合同ツアーに参加した時に、西洋の洗剤を使った洗濯というライフスタイルは、下水処理施設が不十分な同地では、汚水問題を引き起こしているという事実を知ったときです。この旅のあと、私たちは環境保護に貢献し、洗剤に替わる持続可能な洗濯用品を開発することを決めました。なぜなら、私たち地球環境にとって最大の危機は、他の誰かが代わりに解決してくれるだろうやってくれるだろうという他力本願の思いからです。それではいつまでも問題は解決しません。

Heldengrünのエコウォッシュボールは洗剤を使わなくても洗濯機で衣類をきれいに洗濯でき、洗剤に含まれる化学物質で水質汚染も防ぐことができます。しかも体に有害な物質は使用していません。エコウォッシュボールで持続可能な社会に貢献できることを誇りに思っています。

メーカー名:Mesmer und Hadish GbR社
ウェブサイト:https://www.heldengruen.de/
事業内容:環境保全に貢献するための持続可能な新商品の開発・販売

応援者の皆さま、はじめまして。株式会社トーマです。

弊社はアメリカそしてヨーロッパの商品を日本国内の皆さまに販売しております。弊社代表の個人事業時代から通算しておよそ10年間、宮城県岩沼市に拠点を置きながら、輸入貿易・国内ECプラットフォームでの商品販売・EC運営のコンサルティングなどのあらゆる取り組みをご提供しています。

この度、Mesmer und Hadish GbR社(Heldengrun)と正規代理店契約を締結し、CAMPFIREの応援者の皆さまに本プロジェクトをご紹介させていただく運びとなりました。環境問題に厳しいドイツの消費者に絶大な支持を受ける【Heldengrun】エコウォッシュボールを、日本の皆さまにご紹介できることを嬉しく思います。このエコな洗濯グッズを、早く皆さまにお届け出来ますよう、誠意をもって推進して参りますので、最後まで宜しくお願いいたします。


Q.エコウォッシュボールの使い方を教えて下さい。

A.洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、スタートボタンを押すだけです。


Q.エコウォッシュボールはいくつ使用すればよいですか?

A.洗濯物の量が6kg以上の場合は、2個一緒に使用することをおすすめします。


Q.エコウォッシュボールは一日の洗濯で連続して使用できますか?

A.はい、問題なく連続使用できます。


Q.エコウォッシュボールの使用後、どのように保管しますか?

使用後は乾燥した場所で保管してください。25回ほど使用した後は、太陽の下または明るい場所(窓際など)に数時間置くと、セラミックボールの洗浄能力が戻ります。


Q.頑固な汚れは落ちますか?

A.洗濯前にゴールソープ (しみとり用固形石けん)などで前処理をした上で、洗濯することをおすすめします。


Q.エコウォッシュボールだけで汚れ落ちが不安なときは、洗剤も一緒に使用できますか?

A.はい、洗剤と併用できます。なお、洗剤は通常よりも少ない量で済みます。


Q.柔軟仕上げ剤は利用したほうがよいですか?

A.洗濯物の柔らかい仕上がりや心地よい香りが欲しい場合は、柔軟仕上げ剤の併用をおすすめします。


Q.エコウォッシュボールは何℃の水温で使用できますか?

A.20℃〜95℃の水温で使用できます。


Q.エコウォッシュボールは、デリケートな洗濯物を傷めますか?

A.非常に敏感な衣類(シルクなど)は傷める恐れがあるため、使用しないでください。

なお、スクリュー状のファンの先端は丸みを帯びているため、通常の洗濯物なら傷めません。


Q.エコウォッシュボールは乾燥機でも使えますか?

A.いいえ、使えません。


Q.製品保証の期間はどのくらいですか?

A.ご購入後、一ヶ月の製品保証(代理店保証)をしています。


Q.製品の不良などのお問い合わせは、どのようになりますか?

A.本ページの問い合わせ欄より、お問い合わせください。初期不良に関しましては、無償交換いたします。製品のより良い改良のため、ご使用時に不便を感じましたら、ぜひご連絡をお願いいたします。


Q.応援購入後、エコウォッシュボールを追加購入できますか?

CAMPFIREのプロジェクト終了後は、当社ホームページへお問い合わせください。反響次第では店舗等でも販売を企画します。決まり次第、活動報告で共有します。


Q.日本国外へ発送してもらえますか?

A.国内のみ発送です。海外への発送は対応しておりません。


Q.ギフト包装は対応していますか?

A.ギフト包装は対応しておりません。CAMPFIREプロジェクト終了後のネット販売、店舗販売を行う場合に、対応を検討させていただきます。


Q.CAMPFIREプロジェクト後のサポートは、どのようになっていますか?

A.プロジェクト終了後は、CAMPFIREの本ページ内の「メッセージで意見や質問を送る」にてお客様サポートを承ります。


配送リスク

プロジェクト終了後、商品はドイツから日本国内の実行者(弊社)に届けられ、弊社から応援者の皆さまにお送りいたします。応援者様へは国内発送となりますので、ご安心ください。

なお、ドイツから日本へは海外発送となるため、入庫まで通常3週間程度を予定しておりますが、まれに1ヶ月を超えることもあります。弊社から応援者様へは、発送からお届けまで遅くとも3営業日程度の見込みです。(離島は除く)


リスク&チャレンジ

※洗濯物の洗浄具合や使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想されます。予めご了承のほどお願い申し上げます。

※繰り返し使用できる回数は使い方によって個人差が予想されます。予めご了承のほどお願い申し上げます。

※本製品にメーカー保証はございません。初期不良の場合は到着後1か月以内にご申告いただくことで、代替品と交換させて頂きます。

※商品デザイン・カラー・パッケージなどの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

※類似の模倣製品や並行輸入品が発生する可能性がございます。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※原則として返金・返品はお受付出来かねますため、予めご了承のほどお願いいたします。

※商品画像及び商品紹介動画は、メーカーより素材を受領し、掲載許可を頂いた上で加工および掲載をしております。また、フリー画像素材は提供元の規約に従い、加工および掲載をしております。

応援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取ったすべての皆様に喜んで頂けるよう、チームメンバー一同心を込めて対応させて頂きますので、 応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください