はじめに

弊社では、全国の美味しいものを見つけ生産者さんや加工工場さんなどと一緒に様々な商品を作っています。

そんな中、障がい福祉施設で働いている中島さん(http://yumenbo.org/)と出会い、

《 障がい者の方の1カ月の平均賃金が1万6千円(時給にすると約200円)という事実 》

を知り、そんな現実を打破するために障がい者の方々の時給を1,000円にすることを目指し、様々なプロジェクトを立ち上げている中島さんに感銘を受け、募金のように「誰でもできる福祉」をコンセプトに今回のプロジェクトを立ち上げました。

障がいを持った利用者さんが美味しいものを作ることに携われることで、「ありがとう」といってもらえることで

『社会に貢献できる』『必要とされる』『喜んでもらえる』、という仕事を担ってほしい。

そんな中島さんの想いに共感をした、弊社を含めコーヒー専門店、チーズケーキ専門店と共同で商品を作り上げました。




ハンドピック

コーヒーの風味に悪い影響を与えてしまう” 欠点豆 を一粒一粒ハンドピックで取り除くことにより、より美味しいコーヒーを味わうことができます。


欠点豆とは

・精製や運搬の過程で割れたりかけてしまった豆

・乾燥工程で踏まれるなどで潰れてしまっている豆

・精製の過程で中身が抜け落ちてしまった豆  など

こうった豆を、障がい福祉施設で一粒一粒ハンドピックで取り除いていきます。

お仕事を仕組化・効率化することで、今までできなかったことができるようになり”障がいをもっていても輝ける仕事”として《ハンドピック》を採用しています。



欠点豆にも役立てることがある。

チーズケーキ専門店のご協力のもと何度も試行錯誤を繰り返し、取り除いた欠点豆を捨てることなく《白いコーヒーチーズケーキ》へと変身させました。

白いコーヒーチーズケーキは、コーヒーチーズケーキなのに白く、コーヒーの豊かな香りと味を残しつつも、コーヒーと一緒に食べても邪魔をせずお互いを引き立てあう味に焼き上げました。

捨てるはずの欠点豆が、コーヒーに添える最適な白いコーヒーチーズケーキへと生まれ変わります。



◆豆へのこだわり◆

ミャンマー産のスペシャリティコーヒーをさらに《ハンドピック》することにより、ぎりぎりまで欠点豆を取り除き、美味しいコーヒー豆とドリップパックに仕上げました。


ミャンマー産のスペシャリティコーヒー

豆はミャンマー産のスペシャリティコーヒーを使用しています。

ミャンマーのコーヒーはアメリカでは《 東洋のパナマ 》と称されるほど、東南アジアでは美味しいコーヒーができる新しい産地として近年注目を浴びています。

栽培期間中は各セクションに責任者をつけて品質管理を徹底してます。ロットごとに詳細な記録をつけることで、農家さんとスタッフが増えていく中でも品質を一定に保てるようになっています。

そんな豆の中でもさらに” スペシャリティの品質基準を突破した豆のみを使用 ”し、コーヒー豆とドリップパックをご用意しました。


スペシャリティコーヒーとは

香り、酸味、甘味、苦み、コクや欠点となる異臭・異味の有無など 厳しい基準をクリアし、すべての段階において、一貫した体制・行程・品質管理が徹底されているコーヒーをスペシャリティコーヒーと呼びます。

●厳しい判断基準のテストで80点以上取れた上質なコーヒーであること

●生産から流通、消費までの経路が明確な状態であること

●自然環境を尊重し、人道的な取り組みによって生産されていること

●標準的なコーヒーと一線を画し、品質に対する正当な対価が支払われて取引されていること

など厳しい判断基準があります。

豆のグレード図



リターン

 ●スペシャリティコーヒー 豆セット 

  ミャンマー産のスペシャリティコーヒーの豆100g×1袋を1セットでご用意しました。

名称:コーヒー豆
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:ミャンマー)
内容量:100g
保存方法:高温多湿を避け、開封後はお早めにご賞味ください。


●スペシャリティーコーヒー ドリップパックセット

 ミャンマー産のスペシャリティコーヒーのドリップパック11g×5袋を1セットでご用意しました。

名称:レギュラーコーヒー(粉)
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:ミャンマー)
内容量:100g
保存方法:高温多湿を避け、開封後はお早めにご賞味ください。


●白いコーヒーチーズケーキ ホールタイプ(1ホール400g)

 チーズケーキ専門店のご協力により、コーヒーにぴったりのチーズケーキが完成しました。

名称:コーヒーベイクド
原材料名:クリームチーズ、サワークリーム、卵、砂糖、植物油脂、生クリーム、マーガリン、小麦粉、コーヒー液、コーンスターチ、グラハム粉、ショートニング、食塩/膨張剤、乳化剤、pl-調整剤、酵素、安定剤(ローカストビーンガム)、粘着剤(加工澱粉)、酸化防止剤(VE)、カロテン色素、香料、(一部に乳成分・卵・大豆・小麦を含む)
内容量:400g
保存方法:‐18℃以下で保存

●白いコーヒーチーズケーキ スティックタイプ(1本50g)

 白いコーヒーチーズケーキを手にもって食べやすいスティックタイプ5本セットでご用意しました。

名称:コーヒーベイクド
原材料名:クリームチーズ、サワークリーム、卵、砂糖、植物油脂、生クリーム、マーガリン、小麦粉、コーヒー液、コーンスターチ、グラハム粉、ショートニング、食塩/膨張剤、乳化剤、pl-調整剤、酵素、安定剤(ローカストビーンガム)、粘着剤(加工澱粉)、酸化防止剤(VE)、カロテン色素、香料、(一部に乳成分・卵・大豆・小麦を含む)
内容量:50g
保存方法:‐18℃以下で保存


プロジェクトで実現したいこと

福祉に関心があるけど何をしたらわからない人がほとんどだと思います。

そんな方でも、美味しいコーヒーとチーズケーキを食べることで、その背景で障がい者の方の”お仕事となり”、”工賃となり”、”彼らの笑顔になる”ことを知っていただき、気軽にできる福祉への参加を実現します。

「コーヒーを飲むことでできる福祉」

「チーズケーキを食べることでできる福祉」

関わる全ての人が笑顔になれるそんなプロジェクトです。



スケジュール

2021年12月末  クラウドファンディング終了

2022年1月上旬 商品の製作スタート

     1月中旬 商品の発送スタート

           1月下旬 商品の発送完了

資金の使い道

集まった資金は、コーヒーとチーズケーキの製作費および《ハンドピック》から《発送》まで障がい者の方のお仕事として工賃にあてられます。


※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。


最後に

本プロジェクトを立ち上げるまでに、多くの方にご協力いただきありがとうございました。
自信をもって皆様にお届けできるコーヒーとチーズケーキをつくることができました。

そして、障がい者の方のお仕事として仕組化することができ、やっとの思いでスタートラインに立つことができました。

まずは、皆様に美味しいコーヒーとチーズケーキを味わっていただき、その背景に多くのストーリーがあることを知っていただきながら、関わる全ての皆様が笑顔になっていただけたら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:SixGrab合同会社
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の住所/所在地:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の電話番号:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/18 23:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください