はじめに・ご挨拶

初めまして、橘しおりと申します。

少しだけあなたのお時間をいただけますか?
私の夢を聞いてもらえたら嬉しいです。

【Instagram】橘しおり

橘しおりオフィシャルサイト


アートで繋がる花と愛で溢れる癒しの空間で伸び伸びと働ける環境を作りたい。

誰もが本来の命の輝きを発揮できる社会を作ることが私の夢であり目標です。この想いに共感してくださるあなたと一緒に創り上げていきたい。


現在は東京都世田谷区経堂にて、HANANINGENという人の頭に花を生けるフラワーアートの写真撮影をしております。

HANANINGEN TOKYO 植物-珈琲店-


HANANINGENとは?

『世界一花を愛せる国を作る』

HANANINGENは創始者 Hikaru Seino率いる、
自然と人が共存できる時代を作るために花を広めるフローリストチームです。
花と人の関係作りで始めたHANANINGENプロジェクトのプロデュースでも全国から世界に知られています。


”人の人生を変えるほどに

感情を揺さぶる作品を創り上げる”


コロナ禍になり“本当に大切なもの”を意識する機会が増えました。

中学2年生の春に夜道で襲われ半年間声を失った時、心の支えになっていたのは玄関先で育てていたコスモスでした。芽が出て花を咲かせ生きる力を見せてくれました。元夫からDVを受けて苦しみ、出口のないトンネルを這うような日々の中で、もう一度自分の人生を歩む決断をしたきっかけはHANANINGENでした。花も自分も写真の中で心地良く呼吸をしていたのです。

命の輝きを引き出してシャッターを切っています。


発達障害・生きづらさを抱える方が働ける環境を作りたい

私は自閉症スペクトラム症を抱える発達障害当事者です。一般的な会社員として社会生活を送ることは難しく、学生時代から生きづらさを抱えていました。しかし、アートの世界に入り自分の居場所を見つけて、充実した毎日を過ごすことができるようになりました。
得意分野で才能を発揮する凸凹な特性を持つ発達障害やグレーゾーンで生きづらさを抱える方は世の中にたくさんいらっしゃいます。

コンセプトを決めて一日店長をお願いしたり、癒しやアートのイベントを予定しております。同じように悩みを抱えている方の自分らしく輝ける場所や、交流が出来る空間があればもっと生きやすくなるのでは?と考えたからです。

絵画などのアート作品の展示・販売ができるスペースも設けます。たくさんの人の目に触れることで認知度を上げたり、作品を気に入って購入してくださる方との出会いの場になります。


リターン

さまざまなリターンをご提案させていただきました。
想いに共感していただけるあなたの力をお借りしたいです。
花と愛で溢れる空間を創り上げて一緒に喜びを分かち合いたいです。


資金の使い道

2,222,222円のクラウドファンディングはスケルトン物件の改装資金2,800,000円と店舗契約費用1,400,000円の一部に充てさせていただくほか、CAMPFIRE手数料10%、リターンにかかる費用に使わせていただきます。


《カフェオープン予定地》

HANANINGEN TOKYO 植物-珈琲店-

〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-25-19
DOMC経堂ビル2F


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/18 20:33

    支援者の皆さん、こんばんは!いつも応援ありがとうございます。発達障害支援カフェはオープンに向けて改装工事中です。当初の予定より2週間ほど遅れております。現在の予定では2/1(火)のオープン見込みです。クラウドファンディングのリターンの送付が遅くなり申し訳ございません。1〜2ヶ月後ろ倒しにしてお...

  • 2021/12/05 09:00

    クラウドファンディングたくさんのご支援をいただき有り難うございます❀63名の方がご協力くださり1,565,872円のご支援が集まりました☻リータンにかかる費用や手数料を差し引き改装費用の一部に充てさせていただきます。現在、国政金融公庫さまに融資の申請中で審査待ちの段階です。審査後に内装を決定し...

  • 2021/11/25 23:46

    クラウドファンディングのご支援、シェア拡散を有り難うございます。お陰様で目標金額の64%に達しています。今日は店内の内装についてお話しします。現在はスケルトン物件(内装が入っていない)なので、どれくらいの改装費が使えるかによって完成図が変わってきます。店内は10坪でテーブル7-8席、L字カウン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください