• はじめに・ご挨拶

はじめまして。完全食味噌汁ブランド「MISOVATION」を運営しております、栄養士の斉藤と申します。

MISOVATIONでは「味噌汁で世界の予防医療にイノベーションを起こす」をビジョンに掲げ、1食に必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取できる「完全食味噌汁」をこれまで展開してきました。

そしてこの度、日本各地の特産品を完全食味噌汁として広げていくことで予防医療の推進と農業の課題解決を目指すプロジェクト「LOCAL TO WORLD」を新しくスタートすることになりました。

第一弾として、「福井」と「熊本」の特産品を使用したMISOVATIONを限定販売いたします。


プロジェクトを立ち上げた背景
  • もともとMISOVATIONは栄養士である私の原体験から生まれました。「重度の認知症となってしまった祖父の介護経験」から予防医療の大切さを感じ、「栄養士でもある私自身が会社員になって栄養バランスを崩した経験」から健康を維持することの難しさを実感しました。

  • サラダチキンやプロテインといった身体にいい食品は世の中に溢れているけれど、どこか無機質だったり心の満足感が足りない。食が本来持つ「温かみがある」「気持ちがホッとする」といった心理的価値を健康食品にも取り入れることができれば日本の予防医療は進むのではないか。そこで味噌汁に着目し、自宅の炊飯器で試作をはじめました。

  • そのようなきっかけからMISOVATIONを開発していく中、様々な「農業」の課題にも気付かされました。農作物ブランディングの難しさや国産冷凍野菜の流通量の低さ、規格外野菜や廃棄野菜の問題、後継者不足など、挙げるとキリがありません。

  • これらの農業の課題を、予防医療の推進と併せてMISOVATIONが解決できるのではないか。「心を満たす完全食」をコンセプトにしているMISOVATIONだからこそ、消費者の心を満たすだけでなく、生産者の心も満たせるのではないか。

  • そのような想いから、JAアクセラレータープログラム(JAグループ主宰の、食・農・金融・くらしの未来を共創するオープンイノベーションプログラム)に参加。様々な生産者さまとの連携を深めながら、MISOVATIONを通じて多くの方に日本各地の野菜や味噌を知ってもらうことを目指し、今回のプロジェクトを立ち上げました。


MISOVATIONの特徴

①1食に必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取できる

MISOVATION1杯で、1食に必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取することができます。不足しがちな25種類のビタミンとミネラル19.4gのたんぱく質6.5gの食物繊維などの栄養素に加え、味噌・甘酒・枯節といった発酵食品で、腸内環境の面からも健康をサポートします。

MISOVATIONでは日本人の食事摂取基準に基づき、現代人の「不足しやすい栄養素(※)」に着目。通常の食生活であれば不足するリスクが低い栄養素はあえて基準値以下に抑え、不足しやすい栄養素はすべて基準値を満たすようレシピ開発を行いました。豚肉や野菜など自然由来の食材だけで栄養価を高められるように設計し、日本人の誰もが大好きな「味噌汁」で完全食を開発しました。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より18~49歳男女の推奨量・目標量・推定平均必要量・目安量をもとに、通常の食生活であれば不足するリスクが低いとされている熱量・脂質・炭水化物・マグネシウム・リン・マンガン・クロム・パントテン酸・ビオチンを除き、すべての栄養素で1日分の基準値の3分の1以上を含む


②福井県・熊本県のこだわりの特産品を使用

■使用している福井の特産品

福井が誇る極甘トマト「越のルビー」

「越のルビー」は、福井県内で生産されるミディトマトのブランド名です。

このブランド名のもととなっている品種「越のルビー」は、福井県立短期大学(現福井県立大学)で育成されました。果実が鮮やかな紅色であることから、福井県出身の芥川賞作家である津村節子さんが命名され、平成4年に品種登録されました。

大玉トマトとミニトマトの中間(ミディ)の大きさで、大玉トマトと比較すると甘みが強く、ほどよい酸味が特徴です。トマト独特の青臭さがまったくなく、まるでフルーツのような甘さ。とてもジューシーなトマトです。

福井県若狭地区で愛され続けている自然由来の味噌「五徳みそ」

五徳みその「五徳」とは、 ①郷土の味を伝える(地元の大豆/米を使用)、②自然の力を利用(天然熟成)、③ゆっくり時間をかける(6ヶ月以上熟成)、④塩分控えめ11%、⑤安全安心な無添加。

100%国内産のこうじ米と大豆に、天然のにがりが豊富な塩を使用し仕込むのがポイント。6ヶ月以上、天然熟成させた手づくりの米みそです。

麹が多いためやや甘口であり、にがりを含んだ塩を使用しているため、まろやかな味が特徴です。


■使用している熊本の特産品

希少で貴重な九州産ビーツ「あさぎり農園のビーツ」

ビーツは「食べる輸血」といわれるほど、リン・ナトリウム・マグネシウム・カリウム・鉄・カルシウムを豊富に含んでおり、まだ明らかにされていない潜在的な効果も含め、その健康度合いの高さから「奇跡の野菜」とも言われています。

元々寒い地域の野菜のため九州ではほとんど栽培されておらず、九州産ビーツは非常に希少で貴重です。
あさぎり農園は九州の真ん中にある盆地にあり、その盆地特有の内陸性気候により、九州といえど、冬場はマイナス10度以下になる時もあります。その寒さのお陰で、ビーツを栽培することに成功。

ビーツは栽培時において化学農薬がほとんど使えない為、大量生産が難しく希少な野菜です。栽培方法にもこだわり、化学肥料を使用せず有機物のみを施肥し、化学的な農薬も使用せずに、ビーツ自身のペースで自然にゆっくり育つように育てています。手塩にかけて育てたあさぎり農園産のビーツを是非お楽しみください。

原料にこだわる無添加生みそ「匠の技(麦味噌)」

九州で主流の麦味噌。今回使用している「匠の技(麦味噌)」は麦味噌ながらも熟成期間を通常よりも長く設け、甘味とうま味のバランスを食べやすいように工夫した味噌です。

とにかく原料にこだわり、契約農家の方々に農薬や化学肥料を使用せず栽培していただいた阿蘇産大豆、熊本県産裸麦、ミネラル豊富な天日塩を使用して醸造しています。安全・安心・美味しさを徹底的に追求した珠玉の逸品です。麦味噌ならではの芳香と旨みを存分にご堪能ください。

③美味しさと栄養価を維持するため具材をそのまま瞬間冷凍

  • MISOVATIONでは豚肉・野菜・味噌などの食材をそのまま瞬間冷凍し、パウチに詰めています。食材のフレッシュさ・味噌の風味・加熱に弱い栄養素がしっかりと残るよう、レトルトでもフリーズドライでもなく、冷凍という規格で開発を行いました。

  • 豚肉・なす・かぼちゃ・こまつな・豆腐・味噌・しいたけ・だいこん・にんじん・ブロッコリー・ごぼう・甘酒・煮干し・かつおのかれぶし・昆布など、様々な食材を栄養価のバランスを見ながら配合しています。

  • 食べるときは、水を150cc加えて電子レンジで温めるだけ。忙しい現代人がいつでも簡単に食べられるよう設計しました。


  • リターンのご紹介

【MISOVATION-FUKUI】

「越のルビー」と「五徳みそ」を使用したMISOVATIONです。越のルビーをまるまる1個使用しております。トマトのうま味と甘味、味噌のコクを味わってください。

・名称:冷凍味噌汁具材ミックス
・原材料名:トマト(福井県産)、蒸し豚肉、揚げなす、かぼちゃ、こまつな、豆腐、ブロッコリー、味噌、しいたけ、だいこん、パリジャンキャロット、甘酒、大豆発酵食品、乾燥ごぼう、煮干し粉末、かつおのかれぶし、昆布粉末、酵母、椎茸粉末/加工でん粉、塩化マグネシウム(にがり)、(一部に豚肉、大豆、を含む)
・内容量:300g
・保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)

【MISOVATION-KUMAMOTO】

「あさぎり農園のビーツ」と「松合食品の玄米・麦あわせ味噌」を使用したMISOVATIONです。ビーツの色味で真っ赤なスープが特徴的な1杯。ビーツの独特の風味と甘味、味噌のコクを味わってください。

・名称:冷凍味噌汁具材ミックス
・原材料名:ビーツ(熊本県産)、蒸し豚肉、揚げなす、かぼちゃ、こまつな、豆腐、ブロッコリー、味噌、しいたけ、だいこん、パリジャンキャロット、甘酒、大豆発酵食品、乾燥ごぼう、煮干し粉末、かつおのかれぶし、昆布粉末、酵母、椎茸粉末/加工でん粉、塩化マグネシウム(にがり)、(一部に豚肉、大豆、を含む)
・内容量:300g
・保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)


今回のリターンでは「MISOVATION-FUKUI」「MISOVATION-KUMAMOTO」の2種詰め合わせを4食・8食・12食の3つのセットからお選びいただけます。各種、数量限定で10%OFFの「早割」プランも設けておりますので、ぜひお早めにお買い求めください。また、栄養士による食事サポート付きのプランや法人様向け福利厚生プランもございます。

栄養バランスが気になる方、味噌汁が好きな方へ。大切な方へのギフトにもおすすめです。


プロジェクトで実現したいこと

「農業」と「健康」の課題解決を両輪で回していくこと。それがこのプロジェクトで実現したいことです。

日本の特産品を「完全食味噌汁」として広げていくためのプロジェクト、その第一弾が今回の「MISOVATION-FUKUI」「MISOVATION-KUMAMOTO」となります。

是非応援いただけますと幸いです。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は商品の製造費用・配送費用・今後の商品開発費用・商品の店舗展開や海外展開に向けたマーケティング費用・CAMPFIRE手数料に使用させていただきます。MISOVATIONでは今後も新しい味噌汁のラインナップを充実させることで皆様の満足のいくサービスをさらに拡充し、継続してまいります。ご家族やご友人を誘って、奮ってのご支援・ご賛同をいただけると幸いです。


最後に

製造スケジュールについては、プロジェクトの成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入のお申込みをいただいた場合は、製造工程上の都合や配送作業に伴い、やむを得ずお届けが遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、活動レポート等を通じて、可能な限り早くお知らせいたします。 MISOVATIONを一日でも早く皆さまのお手元にお届けできるよう、プロジェクトメンバー一同誠心誠意取り組んでまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/29 18:47

    お世話になります。MISOVATION斉藤です。クラファン終了まで残り1日となった本日...目標金額だった500,000円を達成しました!応援いただいた皆様、本当にありがとうございます!発送まで少し期間が空きますが、最高の味噌汁体験をお届けしますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。引き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください