追記①
リターン内容に『氷川ご縁プリン』『氷川の杜リーフパイ』追加致しました。
数量限定のリターンとなりますので是非ご検討下さいませ!

はじめに・ご挨拶

地元大宮で40年以上、生ケーキを主にしたスイーツの製造販売やカフェの運営に卸業として裏方の立場で携わってきました。創業50周年に向けスタッフ一丸となって地域貢献できる新たな取り組みとして、新店舗『氷川の杜 YAKUMO』のオープンという表舞台に上がってのチャレンジを通し地元大宮への恩返しをしてまいります。

2022年1月29日(土)OPEN予定 「大宮のケーキと言えばYAKUMO」と呼ばれるのを目標にしてまいります

スフレチーズ生地のホロホロ食感が自慢の『氷川ロール』日本一長い参道を表したパッケージも◎
何百回の試作の末、奇跡のバランスで完成したYAKUMO看板商品の『氷川ご縁ぷりん』
世界的にも有名な盆栽村を背景に作成した『宇治抹茶盆栽ロール』
地元大宮との結びつき

現社長は地元大宮で4代目、専務が次期5代目として長期間に渡り多方面でお世話になりました。
この間、諸団体そして多くの皆様との深く強い絆を築いてまいりました。


商品開発の背景

氷川神社の門前町そして中山道の宿場町として歴史を有し、現在までは鉄道の要所として繁栄する大宮ですが、地元の銘菓や特産品がなく地元土産に窮し寂しい想いをしてまいりました。
弊社の洋菓子卸業として今まで培ってきた経験値を活かし、新しい時代に100年続く地元の銘菓を開発していきます。
「ケーキ 卸」ワード検索にて1位。40年以上続く手作り洋菓子卸業の経験値を存分に活かします。

埼玉県民はスイーツ好き

埼玉県、特にさいたま市は全国でも指折りのスイーツ消費を誇る地域です。そんな地域の背景も追い風として地元の皆様に愛される店舗作り、商品開発をしてまいります。

氷川神社のご協力

大宮の地名の由来でもある武蔵の国一之宮氷川神社。日本一の長さを誇る参道等は特に地元の皆様の誇りでもあり、大宮の象徴でもあります。
今回のプロジェクトを進めるにあたり、氷川神社 東角井権宮司様をはじめとする氷川神社のご協力を賜り、氷川神社に因んだ商品の開発を行ってまいりました。
また、大宮といえば盆栽や鉄道博物館が有名ですが、このような地元の象徴や特産品にかかわる商品の開発を鋭意進めております。

(左:東角井権宮司 右:弊社社長齋藤博一)

『氷川の杜YAKUMO』のご紹介
名前の由来について

スサノオノミコトを祭る氷川神社の神紋、八雲紋(やくももん)に因んで命名。
八雲紋には「良いことが重なる」、「五穀豊穣」という意味がございます。
地元大宮をはじめ日本全体に良いことが訪れますように、という願いも込めております。


YAKUMOの約束とこだわり

1、スイーツを通して大宮のブランド構築を目指します。
2、スイーツを通して安全安心の素材を使用し、お客様に笑顔をお届けします。
3、スイーツを通して持続可能な社会づくりに貢献します。

YAKUMOでは、主原料となる小麦・卵・乳製品等は、北海道産を中心にすべて国産品を使用し、他の食材も世界中から最高級の食材を集め、一流の職人が丹精込めて一つ一つ手作りしております。


YAKUMOの看板商品「氷川ご縁ぷりん」

栃木県日光の金乃卵とYAKUMO自家製秘伝のカラメルがご縁で結ばれて、素材本来の力を引き出した濃厚なプリンを作り出しました。卵の風味を活かしたとろけるプリンに、敢えてとってもビターな味付けにした濃厚なカラメルが新感覚な自慢のプリンです。お客様にも素敵なご縁が訪れますように願いを込めて名付けました。

名称:氷川ご縁ぷりん
原材料:牛乳(北海道産)、鶏卵、砂糖、生クリーム、乳等を主要原料とする食品、香料
内容量:約90g
保存方法:要冷蔵
添加物表示:乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類)
アレルギー表示:乳、卵、大豆

YAKUMO自慢の三種のロールケーキ

「氷川ロール」:北海道産の小麦と厳選したチーズをあわせてしっとりと焼き上げたスフレチーズ生地のスポンジで最高級クリームであるジャージークリームを巻き上げたご縁プリンと並ぶYAKUMOの看板ロールケーキ。お口に入れた瞬間にほろほろと崩れだす、そんな最高級のロールケーキとチーズケーキを一緒に楽しめます。

名称:氷川ロール
原材料:生クリーム(北海道産)、ナチュラルチーズ、鶏卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖、牛乳、コーンスターチ、ごま油、レモン果皮
内容量:約480g
保存方法:要冷蔵
添加物表示:乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類)、メタリン酸Na
アレルギー表示:乳、卵、大豆、ごま

「宇治抹茶盆栽ロール」:最高級抹茶を生地のみでなくクリームと重ねたガナッシュ、周りをコーティングしたジュレにも使った抹茶好きにはたまらないロールケーキ。生クリームも北海道の根釧地方でとれる希少かつ濃厚な根釧クリームを使用したとても贅沢な一品です。

名称:宇治抹茶盆栽ロール
原材料:生クリーム(北海道産)、鶏卵、砂糖、小豆、チョコレート、小麦粉、牛乳、抹茶ペースト、抹茶パウダー、バター、金箔
内容量:約550g
保存方法:要冷蔵
添加物表示:乳化剤、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、香料、酸化防止剤(V,E)着色料(金箔)
アレルギー表示:乳、卵、小麦、大豆、りんご

「あんバターロール」:北海道産の小麦でふわふわに焼きあげたスポンジで、バタークリームと餡子を巻き上げました。バタークリームは敢えて発酵バターと有塩バターを混ぜ合わせ塩味と香ばしさを、餡子も低糖質かつキメが細やかでなめらかなものを使い最高の相性を実現させました。

名称:あんバターロール
原材料:餡子(国内製造)、鶏卵、バター、砂糖、小麦粉
内容量:約680g
保存方法:要冷蔵
添加物表示:香料
アレルギー表示:卵、乳、小麦

二つの食感が楽しみめるリーフパイ「氷川の杜リーフパイ」

日本一長い氷川参道の「欅」(けやき)と氷川神社のご神木である「楠」(くすのき)をモチーフにしたリーフパイです。
ふわふわでサクッとした「欅」、表面をキャラメリゼしてカリッと仕上げた「楠」、二つの食感をお楽しみいただけます。

名称:氷川の杜リーフパイ(欅)
原材料:小麦粉(国内製造)バター、砂糖、食塩
内容量:約17g
保存方法:高温多湿を避け冷暗所で保存
添加物表示:添加物無し
アレルギー表示:小麦、乳

名称:氷川の杜リーフパイ(楠)
原材料:小麦粉(国内製造)バター、砂糖、食塩
内容量:約14g
保存方法:高温多湿を避け冷暗所で保存
添加物表示:トレハロース
アレルギー表示:小麦、乳

「丹波黒豆マドレーヌ」「瀬戸内檸檬ケーキ」

「丹波黒豆マドレーヌ」:北海道産小麦と芳醇なバターでしっとりと焼き上げ、中にも丹波黒豆をふんだんに散らした贅沢なマドレーヌ。

名称:丹波黒豆マドレーヌ
原材料:鶏卵(国内製造)、バター、小麦粉、砂糖、蜂蜜、アーモンド、黒豆、食塩
内容量:約40g
保存方法:高温多湿を避け冷暗所で保存
添加物表示:膨張剤
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド

「瀬戸内檸檬ケーキ」:北海道産小麦でしっとり焼き上げた生地に、鼻から抜ける瀬戸内レモンの爽やかな香りと酸味を甘いフォンダンで包み込みました。

名称:瀬戸内檸檬ケーキ
原材料:鶏卵(国内製造)、砂糖、小麦粉、バター、サワークリーム、レモン果汁、水飴、アーモンド、レモンペースト、蜂蜜、食塩
内容量:約40g
保存方法:高温多湿を避け冷暗所で保存
添加物表示:乳化剤、香料、膨張剤、起泡材
アレルギー表示:卵、乳、小麦、アーモンド

リターンのご紹介

本プロジェクトの商品は、実際の店舗と共に通信販売でのご購入も可能にいたします。
今回の返礼品には、開発した商品の詰め合わせをはじめ、店舗でのご利用が可能な商品券をご用意いたしました。
地元の方にはもちろん、遠方の方にもYAKUMOのスイーツをお楽しみいただければと思います。

<ご来店される方へ>
・2000円のご支援:2500円分のプレミアムチケットを提供(500円×5枚)
・3000円のご支援:4000円分のプレミアムチケットを提供(500円×8枚)
・5000円のご支援:7000円分のプレミアムチケットを提供(500円×14枚)
・10000円のご支援:13000円分のプレミアムチケットを提供(500円×26枚)
プレミアムチケットとは:店内でお買い物にご利用いただけます。本ページ内には掲載していないショーケース内のケーキ類にもご利用いただけます。
※有効期限:2022年1月29日~2022年7月28日まで有効
※2022年1月29日~2022年2月28日までに郵送にてお渡しいたします
プレミアムチケット<遠方の方へ>
・3000円のご支援:ロールケーキの4000円分相当の商品を提供
・5000円のご支援:ロールケーキ+焼き菓子セットの7000円分相当の商品を提供
・10000円のご支援:ロールケーキ3種+焼き菓子セットの13000円分相当の商品を提供
※2022年1月29日~2022年2月28日までに郵送にてお渡しいたします

<プレミアムリターン>
・50000円のご支援:2022年内に販売する季節ごとの新作のケーキを提供+10000円分のプレミアムチケットを提供
※2022年1月29日~2022年12月末までに完成した新作ケーキを郵送にてお届けいたします
※2022年1月29日~2022年2月28日までにプレミアムチケット10000円分を郵送にてお届けいたします


プロジェクトで実現したいこと

お世話になった皆様が地元土産としてお持ちいただける銘菓を作り、お召し上がりいただいたすべての方が笑顔になる、そんなスイーツ創りを通して地元に貢献したいと考えております。


資金の使い道・スケジュール

今回のプロジェクトでは企業として、持続可能な社会の構築にも取り組んでまいります。
太陽光発電の導入。再生紙の活用等に係る費用の一部に充当させていただきます。


店舗概要
足場外れました!後日入口のサッシも木目仕様になります。
氷川の杜 YAKUMO(ひかわのもり やくも)
住所:〒331-0814 埼玉県さいたま市北区東大成町1-526
(旧中山道沿いの目立つ壁面が特徴のお店です)
営業時間:10:30~19:30予定
休業日:毎週木曜日
OPEN予定:2022年1月29日予定
アイコニックな壁面が完成しました!こちらを目印にお店にお越しください。

最後に

長年お世話になっている地元大宮への貢献とともに、この先100年続くような未来に残せる銘菓を創りたい所存でございます。
皆様の心強いご声援とともに、本プロジェクトへのご支援・ご賛同をよろしくお願い申し上げます。

【本プロジェクトへのお問い合わせについて】
株式会社斎藤商事
http://www.donovan.co.jp/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


〈特定商取引法に関する記載 〉

 ●販売事業者名: 株式会社斎藤商事

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:齋藤博一

 ● 事業者の住所/所在地:〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2-1354-6 

 ● 事業者の電話番号:Tel: 048-653-4681

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください