突然ですが... あなたは今、やりたいことをやれていますか?


 私は、、、 やれていませんでした.....

私は元々、なんのもなく、自分の意見もなく、強みも、やりたいこともない、そんな大学生活を送っていました。

しかし、今はやりたいことをやれるようになりつつあります。

そして今日も、私なりの足跡をつけ、一歩一歩、前に進んでいます。

には私なりの、あなたにはあなたなりの足跡があります。

そんな「個性」あふれる足跡を大切にしていきたい。

そんな想いから、このプロジェクトはスタートしました。






こんにちは!はじめまして!

靴下の事業を行なっております

南山大学 経営学部 三年生

吉村俊輔です!!!

まずはじめに、大きな声で言わせてください!!!!


いつも私の靴下ブランドを応援して下さっていた方々へ また、このページを見にきて下さった方々へ


本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!


今回、プロジェクト発案から9ヶ月、、、、、ようやく完成した靴下の販売スタートを切るためにクラウドファンディングを実施することにしました!


今回のクラウドファンディングの目的は、

靴下の販売スタートの費用調達のためではありますが


それだけではなく、

『若者達がそれぞれ個性を活かし、やりたいことをやり、

 自分に、他人に、そして地球に、優しくあれる世の中をつくる。』

このような未来を作ることにワクワクしてくださる方や、

このような未来に参加したい!という方と繋がりたいと思い、実施することに決めました!

(「地球に優しく」については、のちほどまた説明させていただきますね!)


そしてまずは、

このように思ったきっかけを、靴下である理由を、これからお話しさせていただこうと思っています。


全て赤裸々に話させて頂きたいと思っています!もし良ければ、最後まで目を通して頂けるととても嬉しいです!




文章よりも、リターン(商品)購入欄へいきたいという方は、スマートフォンでご覧になられているお客様の場合、ご覧のページの1番下でご案内をしております。PC.タブレットでご覧のお客様の場合、ページ右手にリターン購入欄が表示されています。ご確認ください。


こんなブランドを目指します!!

ただ靴下を売るだけでは無く、意欲的な方々の繋がりを作る存在でありたいです。

まず、そもそも私が靴下屋さんになると決めたきっかけは?

これまでの"大学生生活以外"での経験を通して気付いた"大切なこと"を発信していきたいと思ったからです。それを靴下に乗せて届けたいと思いました!




大学生活以外の活動というのは

路上で靴磨きをしたり

プログラミングを学習してみたり、大学を半年休学して転職支援の営業活動をしたり、長期インターンにて、通信の営業スタッフとして働いてきました!


なぜ、このような経験を積んできたのか。


始まりは、私が大学一年生になりたての頃

2個上の兄がTOEICで900点超えの点数を取ってきました。

高校の頃にも、部活で東海大会に出たり、将来のも定まっているような兄がいた私は

そんな兄に、劣等感を感じていました。

中学、高校、大学と、すべて兄と同じ学校に進学したこともあり

どこへいっても、私は、優秀な兄と比較されているのかと感じる事は何度もありました。そして、私は、全然優秀でない自分に負い目を感じていました。単純に、悔しかったのです。

なので私は、そんな兄とは別の、「自分が輝ける場所」を探して、色んな行動を起こすようになっていきました。





このように自分自身で選択した行動を取ってきた結果サラリーマンの方、個人事業主、経営者、投資家など色々な職業の方と出会うことができたのですが

この方々との出会いが、今回靴下屋さんを始めるに至ったほどの、とても"大きな気付き"を与えて下さったのです。




私はそれらの出会いの中で、私の価値観を大きく変えてくださったお2人の方とのエピソードをご紹介します。



1人目は、当時30歳の貫禄のある社長さんです。


その方は

金も時間もあるけど

生きててつまらないんだ。会社は俺がいなくても回るし、楽しくない。

ということを話して下さいました。

正直、とても驚いたことを今でも覚えています。

お金時間があれば大切な人は守れるし、やりたいことも出来ると思っていたからです。

では、どんな人の生活が豊かなのだろうか、、、、?そんな疑問が私の中で浮かびました。





2人目は長期インターン先の社員さんです。

私がインターンに入った時から、良くしてくださっている社員さんなのですが

ずば抜けて営業力が凄まじかったことから

「独立しないんですか?」と聞いてみたことがあります。すると全くする気はない!!!」と断言されました。



その方のやりたいことを実現するために、今そこの会社で働く意味があるのだそうです。 



私が思うに、1人目の社長さんの方が、2人目のサラリーマンの方よりもお金時間はあると感じました。しかし、明らかに2人目のサラリーマンの方が生き生きしており、生活が豊かであるように思いました。


私は「何故こんなにも生き生きしている度合いが違うのだろう?」と疑問に思うようになり

それ以降生き生きしている人の共通点探しを始めていったところ






と感じ、自分も個性を大事にやりたいことをやろうと考えるようになりました。



こんな考えになった後、過去に自分自身の取ってきた行動を振り返ってみた時、個性を大切に出来ていなかった行動を取ってきたことが分かりました。

私は大学1、2年生の時にこれからの時代必要だろうという想いから英語、プログラミング、簿記の資格などを頑張ってきました。


しかし、私の行動は、やりたいことというより、何もしていない自分を誤魔化すための気休めのような行動になっていました。


何もしないよりも、行動に移すだけ全然良い事なので、その面では自分の事を褒めたいですが、どうせやる行動であれば、やりたいことに目を向けられたら楽しかっただろうと思っています。


それに、本当に自分がやりたいと言う気持ちがあれば、1番大切な継続することも出来ていたのかなと感じました。



このような失敗や、周りの価値観に触れられた結果、私が得られた考え方は

ということです。








そうは言ってもやりたいことが分からないと思ってしまう方へ

実はやりたい事は持っているんです。





やりたいことを探すこと






これがあなたのやりたいことなんだと思います。







私の友達nくんは、元々やりたい事が無いと言っていた時、やりたい事を探すため北海道のボランティアに参加しに行って、自分のやりたい事を見つけれたと、嬉しそうに私に報告してくれたことがありました。

今では彼は、自分なりにやりたい事や、やるべきことに真剣に取り組んでいて、その姿をいつも見ているので本当に尊敬している友達です。


私の友達がそうであるように、私自身もやりたいことを探すという行動はしてきたつもりです。


そんなやりたいことを探す上でのポイントは

①年齢層、国籍が違う人達と一緒に今までやったことのない経験をすること

②やりたいことを持っている人に、そのきっかけを聞いて回ること


だと思っています!






今現在、過去の私と同じようにやりたく無い事をやっている方やりたい事がない方、もしかすると沢山いるのかもしれません。


なので私はそんな方々へ向けて


自分のやりたいことをやろう!

やりたいことがわからなければ、それを探すために色んな人と会ってみよう!

と言うメッセージを伝えたいと思いました。



これをどう伝えていくか考えた結果

靴下というモノに思いを載せる事によって発信していこうと決めました。

以上が、私が靴下屋さんになろうと思ったきっかけです。



次からはなぜ靴下なのか?についてお伝えさせて頂きます。


理由は二つあります。







私自身ファッションがきっかけで

自分に自信が持てるようになりました。


そんなファッションで"何か"やりたいと思いました。


こちらが高校時代の自分に自信の無かった時の吉村です。大学生になってからの吉村しか知らない方々は、これを見て必ずびっくりしていることだと思います笑


私は昔、もともと明るい性格ではなく、常に周りに合わせる事しか考えられなかったですし、外見を磨いてもそんな変わらないだろうと、勝手に決めつけていました。なので、髪型や服装は全部適当でした。



しかし、大学に入ってから仲良くなった友達mくんの影響で少しずつ服装や髪型が変わっていきました。

mくんはその頃からとてもおしゃれで、当時ファッションのことが何も分からない私を買い物に連れて行ってくれたりしました。




mくんのおかげで、次第には周りの人達からオシャレと言われるようになったり、天然パーマを褒めてもらえるようになって、自分に自信がつき、人と話すのが苦じゃなくなっていきました。


このようにファッションに出会っていなければ、学校生活以外の経験から得た気付きも、得られていないと思います。20歳になった今では、オシャレを楽しめるようになっていき、性格も前より明るくなりました!


話が少しずれますが、これからの人生において、個性を大切にするためには、まず自分を受け入れなければいけません。自分の事を少しずつでも好きになる必要があると思います。



もし私がファッションで変わることが無くて、自分の事を好きになれないままだったとしたら、そもそも行動しようとか、成長したいと本気で思うことはなかったと思います。

それくらい、自分のことを好きになれたことは私にとっては大きい事だったので、私と同じように、まずはファッションをきっかけに自分のことを好きになる人が増えれば良いなと思っています。


オシャレになるためには、まず足元から


これは、私をオシャレにしてくれた友達の言葉です。

今となっては、私もその通りだと思えるので、オシャレになるために足元を彩る靴下が作りたいと思いました。








私は夢もなく、自分の意見もなく、強みも、やりたいこともないただの大学生でした。

大学一年生の時は、週4でバイトして、週1でサークルでバスケして、週2で友達と遊ぶことを繰り返していていました。

強い学生になりたいと思っていても、結局三日坊主で、何事も続ける事ができなかったです。


ですが、沢山の方々との出会いや、自分の様々な経験のおかげで自分の価値観、考え方、行動の仕方など様々なことが変わっていきました。



今では、やりたい事がどんどん見つかり、現在クラウドファンディングに挑戦しています。



ありきたりの言葉かもしれませんがこのように変わることが出来た、1番の理由は"行動"を止めなかったことだと思います。


なので私は、同じように個性を大切にして、実際同じように行動に移している方々、行動したいと思っている方との繋がりを増やしていきたいと思っています。

そのような方々と繋がる機会が増えれば、私自身今後の将来を考えるにあたって新しい価値観が得られるからです。


なので私は

です!繋がりをたくさん作っていくために、交流会やお楽しみイベント企画中ですので、ぜひ皆様ご参加下さい!



この靴下は自分のやりたい事のために足を動かしている方々へ向けての靴下なので



コンセプトは




というものです。





実はこの想いは私自身に向けて普段から言い聞かせています。



根本が自分の事が好きになれなかったタイプの私は、今でもたまに、自分より凄いなと感じる人を前にすると、劣等感から沈んでしまうことがあります。

そんな場面に立ち会った時、私は自分のやるべきこと集中しようと、思うようにしています。すると気付いた頃には、沈んでいた自分はどこかに消えています。



このように、自分の道を作るのに必死になっていると、途中で自分の本当のやりたいことが見つかったり、何かヒントとなるものが必ず得られると思っています。

そんな行動を通して、それがあなただけの足跡となって、気付いたら過去の経験となっており、その経験が将来必ず役に立っていると信じています。




どんなに凄い知識でも、経験に勝つことは出来ないからです。




そんな行動する人達と、靴下を通じて、励まし合える繋がりを作りたい。以上のように考えて


ファッション✖️足元


このようなところに目をつけていたら

服、ズボンなどではなく靴下を作りたい!

と思いました。


以上が、私が個性を大切にする"靴下屋"になろうと決めた理由です。

素材とデザインについて話させて頂きます。



まずはじめに素材選びです。

アパレル業界に携わることで、どんな素材があるかを調べているとき、アパレル業界が抱える問題を初めて知ることになったのです。


それは、大量生産・大量消費の生産背景から抜け出せていないということです。


大量生産・大量消費から抜け出せない理由として

アパレル業界自体が、流行り廃りが激しい業界になってしまっているからです。流行りが次々生まれ、流行りではなくなった商品は次々と捨てられるという現状があります。



このような現状をみたとき、この悪循環は私たち若者にとても深い関連性があるなと感じました。流行りを作っているのは私たち若者ですし、私たちをターゲットとして、アパレル会社はたくさんの新しい商品を発売しています。



先程話したように、私はファッションで変われた人間なので、この先もファッションを楽しみ続けていきたいですし、若者主体となってこの現状を変えないと、アパレル業界は悪くなる一方だと感じました。



なので若者である私が作る靴下



なるべく地球に優しい形で、開発されることにとても大きな意味があると思いました。アパレル業界の問題を、これまで知らなかった方々に知ってもらえる機会になれるからです。


これから私のブランドが拡大することで、地球環境意識を一人一人が0.1%でも高める事が出来れば、とても嬉しいと思っています。


たとえ少しの力だとしでも、若者が中心となり今のアパレル業界の問題を広めていく必要があると思う方は、是非ともプロジェクトの支援拡散の方をよろしくお願いします!



こんな想いが固まった後から業者探しが始まり株式会社大醐様にご協力頂くことが決まりました。

実際にお会いしたのは2021年7月です。

私が地球に優しい靴下を作りたい一心で、全国色んなアパレル会社の社長にメールを送り、株式会社大醐様に行き着きました。



後藤社長とお話した結果、今回の靴下の素材である廃棄される寸前の糸

業界用語で言うと残系(ざんし)から作る事が決まりました。



この残糸で出来た靴下は、主に綿とアクリルからできています!

綿

汗をよく吸い、通気性の良い素材なので、匂いにくい素材です


アクリル

アクリルは、カビに強いという特徴を持っている合成繊維です。


このように、Regraの靴下の特徴は

ので皆さん是非、オールシーズン履いてあげてください!!!



さて、次はデザインが問題です。


かれこれ100通り以上のデザイン案は考えてきたのかなと感じていますが、正直ここが1番大変でした。



どんなことを考えていたかと言うと



個人のブランドでやる以上、価格で大手には勝てない。ならば、デザインを奇抜にするのか。シンプルでいくのか。


このような事を常に考えながらデザイン案を出しては却下し、頭を悩ませた日々でした。

デザインを作る流れとしては

まずに書き、パソコンに手作業で移し、一度サンプルのサンプルを作ってみると言う事を繰り返しました。



色々な案を出してきましたが、この靴下の作り方はアパレルの問題解決に繋げるための作り方だったので、流行り廃りが激しい奇抜なデザインではいけない!



このようなところから考えてこんなデザインに落ち着きました。

デザインの特徴は

コンセプトのあなただけの足跡をから、写真の右上にある足跡が付くようなデザインにしました。


ちなみに、足跡の部分を塗りつぶさなかった理由は、そうした方が耐久性が上がるからです。


悩んだ末、完成した靴下ですが

個人的には好きな配色で、デザインも気に入るものが出来ました!



今回Regraの靴下を作るにあたり、全面的に協力して下さった株式会社大醐様です。

日本のモノづくりを未来へ伝え、全ての人に優しい会社を目指す。

こんな素敵な想いを持たれているアパレル会社です!


写真のように、大醐の後藤社長や、社員の方々に相談しながら糸選びや、デザインを出していきました。


8月8日  トナリノ学校 in 名城公園

トナリノ学校とは、株式会社大醐が主催するアップサイクル体験イベントのことです。

本来ゴミになるはずの米袋からバッグ、ペットボトルのラベルから缶バッジを作ってきました!

靴下の宣伝も兼ねて、お手伝いに参加してきました。


10月10日 古着交換会 in ikiki

私の中学生時代の同級生である2人がやってる八事の古着屋さん「ikiki」にて、古着交換会を開催しました!!

可愛い古着が沢山置いてあるので、古着好きな人は是非行ってみてください!!



10月 16.17日  トナリノ学校 in 星ヶ丘

トナリノ学校第二弾は、星ヶ丘テラスでやってきました!

星ヶ丘テラスには、若い方々が沢山来てくださって、靴下の宣伝を沢山してきました!


11月29日  フットサルイベント in 渋谷

一年前から可愛がって頂いている経営者の方が主催したフットサルイベントに参加してきました!!

優勝景品が、私の作った靴下にさせて頂きまして、初めて靴下をお客様の元にお届けすることが出来ました!



これから私は靴下ブランドを展開して、どんな未来を作っていきたいかについて

話させていただきます。


ここまで読んで頂いておきながらなんですが


地球環境問題を、自分事に落とし込むことが出来ている人って、どれくらいいるんでしょうか?




正直に言います。




僕もまだ出来ていません。





でも問題はある。先程も話したように、アパレル業界の問題は深刻化している。

ではどうするかを私なりに考えてみました。



結論

私の靴下を一足手に取ってみて下さい。




地球に優しく出来る人になるために、行動したいと思う仲間を作っていきましょうということです!!!



地球に優しい人は、他人にも優しい。他人に優しい人は自分にも優しい。って思いませんか??


私は他人に対して本当に優しいなと思える方は、自分のことを受け入れてるし、その意味で自分に優しくしているなと感じます。



ならば、その逆から作っていこうと。

まず自分を好きになりましょう。そして、他人に優しくあれる人になりましょう。そのような人同士の繋がりができれば、やがて人の作ったモノにまで優しくあれる人が増え

結果的に地球に優しくあれる人で一杯になっていくのではないかと僕は考えています。




であれば、一部の周りにいる人たちだけでも、自分に、他人に、地球に優しくあれる人達の繋がりを、コミュニティを作っていきたいと考えました。


コミュニティを作るにあたって必要なものは

共通の目的

です。


私の靴下屋さんを作る目的である


やりたいことをやれる人を増やす!!


入り口はこれでいいんです。

自分のやりたいことを増やすため、自分を好きになるために一歩踏み出しましょう!


この想いに共感して靴下を買ってくださった方々と、私吉村俊輔があなたの一歩を歓迎します。


私のことを支援して下さい!!


ひとつのコミュニティRegraに招待します。


皆さんと一緒に同じ想いが載った靴下を履き、自分の事を好きになるために行動していきませんか?

他人に、地球にも優しくあれる人になるために、Regraに集まった方々と交流していきませんか??



私の靴下が、新たな人との出会いのきっかけになり、同じ方向を目指すあなたの仲間作りを手助けします。


結果的にRegraを通して、自分を好きになる人が増えることが


地球環境問題を解決する近道だと思っています!!!!


具体的にやろうとしていることは

名古屋にある大学の地球環境問題の解決に力を入れているサークルや、学生団体の方々。

まずはこのような同世代の方々が中心となって、名古屋をきれいにするゴミ拾いから始めていきます。


沢山の若者同士の、新たな出会いのきっかけとなることで、そこに集まった方々が、それぞれ自分のやりたいことを見つけるヒントを得たり、優しい人との出会いから、自分の事を好きになれたり、他人に、地球に優しくあろうと思ってもらえるようなコミュニティを作っていきます!



地球環境問題を良くしようというを持つことが

私たちが本当に優しい人であるために、目指すべき考え方だと思っています。こんな世界を一緒に作っていきましょう。






ここまで本当に物凄く長い文章を見て頂きまして、本当にありがとうございました!最後に一言お伝えします。



全ては




行動する若者同士の繋がりを広げ


そんな若者達はそれぞれやりたいことをやり




このような未来を作ることにワクワクして下さる方々へ


どうかこのプロジェクトの支援をよろしくお願いします!



私たちのプロジェクトは【All-or-Nothing】で行います。

目標金額に満たなかった場合、このプロジェクトを実行致しません。ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。



なお、本文に出てきた人物画像やその他写真に関しては、掲載許可を頂いた後に掲載させて頂いております。



  • 2022/05/05 16:00

    皆様こんにちは!お久しぶりです!吉村俊輔です!大変お待たせいたしました。靴下の梱包をほぼ全員分、発送作業が終了いたしました。手渡しで渡しに行く予定の方や、住所の変更などで発送準備が少し遅れている方はいますが、それ以外の方々の分は全て発送完了しました!9日〜11日には、ご自宅までお届けできる予定...

  • 2022/04/28 17:30

    皆様お久しぶりです!いよいよ明日!!4月29日20:15〜22:15までの時間で、名古屋にあるコワーキングスペース「voltage]にて支援者限定の立食パーティを企画しております。人数は40名です!!以前参加希望を出して頂きました方々は、20時前後に会場にお集まりください!!当日は簡単な飲み物...

  • 2022/03/28 21:00

    みなさんこんばんは!お久しぶりです!今回は皆さんにご報告があります!今回お伝えするのは三点です!手短にご報告させていただきますので、目を通していただけると嬉しいです!一点目はとうとう靴下の量産が終わりました!ここから自宅に靴下を持ってきて、梱包の作業を行います!来月中には、皆様の靴下の梱包を終...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください