NONS SL660は、一眼レフスタイルのインスタントカメラ、第2弾です。

一眼レフのレンズがそのまま使えるため好評なNONSシリーズに新作が登場。タイムラグ低減&ファインダー視野の拡大にて使い勝手の大幅なアップデートに成功しました。コンパクト設計と高級感溢れるボディ素材にフルモデルチェンジを行っています。


NONS SL660はインスタントカメラでありながら、一眼レフの機能を搭載したカメラです。レンズ交換が可能で、シャッタースピードの可変も行えます。適正露出にするための絞り値(F値)のガイド機能もそなわっており、一眼レフ特有のボケ感や描写力を実現します。

インスタントカメラなので、撮影したその場であなたの作品をすぐに印刷できます。

インスタントカメラの手軽さと一眼レフの描写力を兼ね備えたカメラ、それがNONS SL660なのです。


SL660はパッシブ型(電子接点を持たない)のEFマウントカメラです。
EFマウントレンズはもちろん、入手しやすいアダプターを使用することで数百種類のビンテージレンズ(M42マウント、ニコンF、ヤシカ/コンタックスなど)と互換性がありますので、あなたの持っているオールドレンズを装着して撮影を楽しむことができます。
なお、電子接点がないのでオートフォーカスや電動絞り調整などは行えません。絞りの調整をレンズ側で行えるものをお使いいただくことをオススメいたします。
(レンズ側に絞り調整リングが付いていない場合の絞り値は開放となります。)

NONS SL660はシャッタースピードの可変が可能です。シャッタースピードは全部で10段階で設定が可能です。

1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、1/4、1/2、1秒、バルブモード

また、適正な露出(明るさ)を得るための絞り値(F値)を教えてくれるガイド表示(ライトメーター)が本体上部に備わっています。周囲の光を測定し、現在のシャッタースピードとInstaxフィルムのISO800に基づく推奨F値を表示パネルに表示し、適正な露出を実現します。

シャッタースピードを決めてガイドに表示された絞り値にレンズの絞りを調整すれば明るすぎたり暗すぎたりすることなく、簡単に撮影することができます。




NONS SL660のバッテリーは本体に内蔵されています。付属のUSBケーブルを接続するだけで簡単に充電することが可能です。バッテリー容量は3200mAhで待機時間は1ヵ月以上、撮影枚数は100枚以上(テスト条件)。

充電は底面にあるLEDインジケーター付きのUSB Type-Cポートで行います。赤色光は充電中、緑色光は充電完了を意味します。






SL660は市販のインスタントカメラ用(Instax SQUAREなどのスクエアフォーマットのもの)のフイルムを使用することができます。特殊なものではなく家電量販店やカメラ屋さんで簡単にご購入いただくことができるので、お気軽にお使いいただけます。




レフレックスミラーユニットの設計を見直し、SL42より小型化するとともに、より短いシャッター反応速度を実現しました。


前作SL42では、ケラレを防止するために専用のエクテンダーNFE 1.8x(NONS Format Extender 1.8X) を別途取り付ける必要がありました。SL660では、本体に同等機能のエクステンダー機能を標準搭載させ、本体+レンズだけでケラレの少ない写真を撮影することができるようになりました。

ファインダー系にフォーカルレデューサーを設計し、本体に標準搭載することで、SL42よりも大きなファインダー視野と高精細化を実現しました。


また、ルーフペンタプリズムを採用した一眼レフ用ファインダーは、自然で直感的なマニュアルフォーカスを実現。シャープネスもボケ味も思いのまま。


SL660の本体は、CNCアルマイト処理されたアルミニウム合金製です。軽さと頑丈さを兼ね備え、タフにあなたの日常の切り取りからポートレート作品の撮影まで耐え抜くことができます。



スピードダイヤルはステンレス製で、ポリッシュ仕上げです。

グリップ部分は天然木の削り出しで、手に馴染むよう設計されています。

天然木を使用することで、アルミニウムだけでは出せなかった温かみとグリップ感の向上、またデザイン的にもオシャレさを増す要素となっています。

また、フィルムの交換がしやすいよう、裏蓋の構造も見直し。開閉しやすくフィルム交換をスムーズに行うことができるようになりました。


さらに、チャージレバーも太く操作しやすく再設計。インスタントカメラ特有の操作においても、負荷をかけず使いやすいこだわりの設計となっています。


・パッシブEFマウント
・シャッタースピード(10モード):1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、1/4、1/2、1秒、バルブモード
・現在のシャッタースピードに応じた推奨F値をガイド表示
・バルブモード使用時は最大999秒までのカウンターを搭載
・ライトメーター:フィルムカウンター、バッテリー残量表示機能
・標準的なホットシュー、1/250までのフラッシュ同期
・電力供給:3200mAhの内蔵リチウムイオン電池 入力端子 DC 5V, 1A
・フィルム フィルム:富士フイルム製instaxスクエアフィルム、ISO800
・フィルムサイズ: 72×86mm(幅×高さ)
・ピクチャーサイズ:62×62mm(幅×高さ)
・機械的寸法:135×131×92mm(幅×高さ×奥行)
・重量:850g
・同梱品: カメラ本体、USB Type-A to Type-Cケーブル、取扱説明書
・メーカー所在地:香港
・製造国:中国



Option1は、NONS SL42 IIのために設計された特別なレンズもオプション品としてご用意しております。このレンズの単品販売は行っておりませんのでご了承ください。また、本体のみのリターンではレンズは付属しません。ご希望の方はレンズセットをご購入くださいますようお願いいたします。

レンズ仕様焦点距離, f=50 mm最短撮影距離、0.45メートル絞り範囲、F1.8~22構造 5群6枚機械的寸法: 63 x 46 mm (直径 x 高さ)重量: 203g






Q: 光学モジュール(フォーカルレデューサー)を取り外して、中判レンズ(ペンタコンシックス、ハッセルブラッドVマウントレンズなど)を取り付けることは可能ですか?A: 光学モジュールはシャッターユニットと一体型となっているため、光学モジュールを取り外すことはできません。

Q: SL660を使う際に焦点距離や画角はどのように変化するのでしょうか?A:組み込まれた光学系(フォーカルレデューサー)により、同一の焦点距離のレンズであれば、フルサイズで撮った場合と同じ画角をinstax squareに写すことができます。ただし、絞りは2段分暗くなります。

Q: 光学モジュール(フォーカルレデューサー)を取り外して、中判レンズ(ペンタコンシックス、ハッセルブラッドVマウントレンズなど)を取り付けることは可能ですか?A: 光学モジュールはシャッターユニットと一体型となっているため、光学モジュールを取り外すことはできません。

Q: SL660を使う際に焦点距離や画角はどのように変化するのでしょうか?A:組み込まれた光学系(フォーカルレデューサー)により、同一の焦点距離のレンズであれば、フルサイズで撮った場合と同じ画角をinstax squareに写すことができます。ただし、絞りは2段分暗くなります。




上:フルサイズデジタルカメラ
下:SL660。SL660、NONS 50/1.8レンズ使用、レンズ設定は同じです。

35mmフィルム(青)とinstax square(オレンジ)で同じレンズを使った場合の撮影範囲となります。

Q:SL660は、すべてのAIおよび非AIニコンFマウントレンズと互換性がありますか?あるいは、絞りリングのあるレンズであれば、全て使えるのでしょうか?A:SL660はすべてのAIおよび非AIニコンFマウントレンズと互換性があります。ただし、SL660は電子接点を持たないので、電磁絞りタイプのレンズでは常に最大絞り値で動作します。 マニュアルレンズ(絞りリングのあるAIレンズなど)を使用することを強くお勧めします。

Q:長時間露光はできますか?A:SL660にはバルブモード(Bシャッター)を搭載しているため、長時間露光が可能です。またバルブモードにより長時間露光を行う際にはケーブルレリーズの使用をお勧めします。






2年前、私たちは最初のプロジェクトNONS SL42 (一眼レフ×チェキ)を発売に成功しました。アメリカや日本で300人以上にご購入いただきそれ以降1,000人を超えるSL42を販売してきました。私たちはとても感謝しており 、インスタントフィルムの世界に多様性と興奮をもたらすために邁進しております。 万を持して私たちは新しいカメラ、NONS SL660を紹介できることを誇りに思います。

はじめまして。【NONS SL660】の正規販売代理店を務めます、Tomo Arkです。

弊社は世界中の素晴らしい商品やサービスを通じて日本に活力と暮らす人々に心の豊かさと幸せを提供していきながら、私たち自身も豊かな価値を創造し、夢の実現を目指し行動します。

丁度1年前にNONS SL42 ⅡをMakuakeにて発売しました。

お陰様で190万円を超えるご支援をいただきました。

そして今回、大幅なアップデートに成功したSL660をリリース出来る事を

とても感謝しております。

皆様の幅広いご支援をよろしくお願いいたします。

Tomo ArkはNONS SL660の正規輸入販売代理店として商品を皆様にお届けいたします。




■ 特定商取引法に関する記載 

◯販売事業者名: 株式会社 Tomo Ark 

◯代表者または通信販売に関する業務の責任者の⽒名:大盛 知子 

◯事業者の住所/所在地:〒565-0834 大阪府吹田市五月が丘北8-21-102 

◯事業者の連絡先:Tel: 06-6170-9813 / Mail: oomori@tomoark.com 

◯リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り ※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利⽤料として1⽀援毎に200円(税別)が⽀援者様の負担となります。 尚、このシステム利⽤料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。 

◯送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載) 

◯対価以外に必要な費⽤:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 

◯⽀払い⽅法:CAMPFIREの決済⼿段に準ずる (詳細はこちら) 

◯⽀払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、⽬標達成の如何に問わず、ご契約が成⽴しリターンをお届けします。 その為、お申込みと同時にご利⽤の決済⽅法に準じてご請求となります。 

◯引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定⽉を引き渡し時期とします。但し、開発・⽣産状況によって遅れが⽣じる場合がありますので その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購⼊者へのメール等で連絡します。 

◯キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成⽴いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルは できませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意⾒や問い合わせを送る」 から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。 

◯ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

  • 2023/01/28 05:13

    サポーターの皆様いつも応援いただきありがとうございます大変お待たせし申し訳ございませんでした。昨日、NONSを全サポーターの皆様へ配送を完了致しました。既に到着されている方もいらっしゃると思いますが改めてご報告いたします。サポーターの皆様にてNONSを利用されてご不明点や作品例などはInsta...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください