はじめに・ご挨拶

タップいただきありがとうございます!

私は今中国・アジア圏で有名なSNSであるWeibo、Bilibili等を使って、約一年間日本の文化・書籍を伝えて参りました、lapiと申します!(↓Weiboアカウントページ)

https://weibo.com/7419315178


なぜこの活動を始めたのか?を説明する前に、まず自己紹介をさせてください!

私は東京都八王子市生まれた後、日本と中国を年々往来しておりました。東京大学大学院修士課程を修了後、普通のサラリーマンとして働いています。趣味は幼少のころから「読書」でした。

日本語・中国語・英語問わず幅広いジャンルの本を読んでいる中、「日本と中国で広まっている情報の質が違う」ということに危機感を抱いております。


このプロジェクトで実現したいこと

私はこの企画を通じて、「日本の正しい、役に立つ知識を中国・アジアに届け、一人でも多くの人を幸せにする」ことを実現します。


中国人との交流を通じて、「もしこの知識に出会えていたら、この人はもっと幸せになれたのかもしれない」、そう思うことが多々ありました。例えば、

反日教育が進んでいる中、もし一人でも多くの方に、日本に豊かな文化・自然資源、何より素晴らしいサービスがあることを知っていたら、その人の人生がより豊かなものになっていたのかもしれない

もし中野信子さんが書いた「 科学がつきとめた『運のいい人』 」の内容を知っていれば、諦めずにもっとチャレンジをする人が増えるかもしれない。

もし福島県産食品の安全性について知っていれば、もっと美味しいものを食べられたかもしれない・・・。


私はそのような経験をしてこられた方にもったいなさと、悔しさを感じております。ご存じかもしれませんが、中国は情報統制が厳しく、そのような情報はなかなか入ってこれないのです。

私はそのような状況下でも日本の面白く、役に立つ書籍を動画に分かりやすくまとめて紹介していきます。一人でも多くの方に知ってもらい、人生が豊かになることを目指します。


プロジェクトをやろうと思った理由

なぜ動画なのか?と疑問に思うかもしれません。実はこれにも理由があります。

残念ながら中国での書籍市場は日本と同じく縮小の一途を辿っています。

TikTock、Tencent、Alibaba等企業も聞いたことがあるかもしれません。彼らは中国での巨大ITプラットフォーマーであり、ショートムービーを強く推しております。日本でもTikTokが流行っておりますが、ショートムービーは中毒性が高く、総本山である中国では多くの人々の「時間」がこれら動画に集中しております。


冒頭でお伝えした、「日本と中国の間で情報格差がある」といったことはまさにこれが原因かもしれません。日本に帰って驚いたことは、多くの日本人は電車で本を読むのです。中国ではスマホで動画ばかり見ており、内容も授業の録画といった大それたものではなく、娯楽です。


TikTokを5分だけ見ようと思い開いてみたら、気づいた頃には3時間が経過してしまった・・・このような経験が皆様にもあるかもしれません、中国ではニュースになるほど深刻なのです。


このような状況が続くとどうなるのでしょうか?人々はスマホで娯楽ばかり。何も学ばず、現状を変えようともしない。何か不満があったとしてもスマホで動画を見れば時間を潰すだけ、特に行動もしない・・・。これではまるでアヘンです。


そのような背景のもと、いくら日本の書籍が中国語版に翻訳されたとしても、多くの方は見向きもしません、ただ書店に平積みされているだけの状態です。


そこで従来の紙媒体ではなく、ほとんどの中国人が見る「動画」の形式にすれば、より多くの方に見てもらえるのではないかと考えました。

楽の要素に有用な知識を加えることで、今まで浪費していた時間を少しでも有用なものへと変えていけるのです。

そういう意味では、中田敦彦さんのYoutube大学、メンタリストDaigoさん、サラタメさんといったチャンネルの中国語版を作ることが、私の目指す姿です。


これまでの活動

これまでサラリーマン生活をしながら隙間時間でコツコツと動画を制作してまいりました。始めてから約一年半、おかげさまで多くの方から注目をいただくことができ、現在中国語版Twitterの微博(Weibo) でフォロワー数106万人、アジア圏で有名な動画サイト、Bilibili動画でもフォロワー数3.2万人を達成しました:

(中国語版Twitter Weiboメインページ)

(Bilibili動画個人情報ページ)

前述の通り主に日本語の書籍や文化を知ってもらうような配信を行っております、下記一例です:

https://www.bilibili.com/video/BV1Z64y1T7iN:『進化する勉強法: 漢字学習から算数、英語、プログラミングまで』 (竹内龍人)

https://www.bilibili.com/video/BV1a5411g7BE:『科学がつきとめた「運のいい人」』  (中野信子)

https://www.bilibili.com/video/BV1yZ4y1A7Yz:『1%の努力』 (ひろゆき)

https://www.bilibili.com/video/BV1Mo4y1R7JK:『イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」』 (安宅和人)

https://www.bilibili.com/video/BV1cK411L7nj:『短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』 (メンタリストDaiGo)

その他多くの書籍を配信しており、今後も続けていく予定です。


資金の使い道

ただ近年はフォロワー数増加により、皆様の期待値が高まっております。サラリーマンを主務としている現在、何とか休日・平日徹夜等の制作で期待に応えようと努力をしておりますが、健康診断の結果、「これでは長く続かないのではないか」、と思いました。

ただ「一人でも多くの方を幸せにしたい」という夢は諦めたくないため、皆さんのご支援をいただると幸甚です。


まずは必要機材のアップデートから始めさせてください。今編集用に使用しているPCは5年前の学生時代に購入したものであり、動画用途を想定していませんでした。その為編集作業にかなりの時間を費やしております。今後はできるだけハイスペックなPCを自作しようと思っております。マニアックな話となってしまいますが、具体的に下記構成を考えております:

CPU: Ryzen 9 5950X(または来年発表予定のZen 4 最高スペックCPU)

GPU: Radeon RX 6900 XT 

メモリ:128 GB

SSD: 1TB


集まった資金の中で一部CAMPFIRE様へ手数料として使用されるため、上記スペックのPCを組むと丁度募集金額内に収まると思います。もし余った場合は高性能カメラの購入代、Adobe系の編集ソフト購入代、書籍購入代等に使わせていただきます。


リターンについて

500円から支援可能です。オプションを掲載しておりますので、お好きなメニューから選んでください。


実施スケジュール

10月1日:動画制作継続

11月3日:新機材購入

11月6日:新機材セットアップ

12月5日:感謝動画発表


最後に

去年動画投稿を始めた頃から今までは、「熱意」だけで続けてこられました。その間「本当に有用な情報を発信する」ということをモットーにしており、企業案件を一切お断りしてきました。


ただ社会人になって私一人だけの「熱意」だけでは続けられないことを痛感しました。今後はあなたを含めた、より多くの「熱意」を集めることが鍵となってくるはずです。


些細なご支援・メッセージだけでも励みになります、どうかこれからもよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※本プロジェクトに掲載されている全ての画像は、私が権利を保有する、もしくは権利者の方から掲載の許可をいただいております。


<特定商取引法に基づく表記>

●販売事業者名:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の電話番号:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●対価以外に必要な費用:無し

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください