みなさん、こんにちは!

今回のプロジェクトは私たち大学生と4人の高校生が一緒に

千葉県香取市の魅力を全国にお届けしたいという思いから始まりました。

 今回のプロジェクトの目的は、全国の皆さんに『香取の野菜ってこんなに美味しいんだ!』と感じてもらうことだけではなく、高校生自身にも『地元の魅力』を再発見してもらうことです。


 香取市は地域を東西に利根川が流れ、利根川沿いは水田の広がる水郷地帯を形成しています。農地、山林、河川等の自然的土地利用は市域の約7割を占め、香取市の特性である良好な自然環境や景観を形成していますが、手入れのされていない山林や耕作放棄地などの荒れ地となった農地が多く見受けられます。

耕作放棄地だった場所を耕した様子(2021/10/24撮影)

 このような現状課題を「何とかしたい!」「復活させたい!」と思い、Tre-Shareの学生と高校生が、千葉県香取市の農業を活性化させるために耕作放棄地を活用し、農家さんと一緒に無農薬野菜を育てました!

 春は山東菜やエシャレット、ラディッシュを収穫し、夏はナスやつるむらさき、ズッキーニ、コリンキーなどを収穫しました。今はヤーコンや大根、ケール、里芋、ネギなどを収穫しています!

 さらに周りの農家さんの規格外野菜も私たちが東京の消費者に届けることで「生産者と消費者をつなげる」役割を担うことができるのではないかと考えました。安心安全で生産者の顔が見えるお野菜を今回のリターン品(お野菜ボックス)にお入れいたします!

 

今回お届けする、私たちと関わりのある香取市内の農家さんのお野菜をご紹介します!!

国内シェア率No.1!「芳源(よしもと)マッシュルーム」

 芳源マッシュルームは1年間で約3,300トンのマッシュルームを生産しており、国内シェア率を1位・2位と毎年上位を占めておりとても人気です!安心・安全なマッシュルームをお客様にお届けするために農薬を使用せずに栽培しています。

  マッシュルームにはホワイトとブラウンマッシュルームがあり、ホワイトはまろやかで上品な味わいのため、あっさりした料理に向いており、ブラウンは味や香りが濃厚で、風味豊かなため煮物やスープに向いています!

椎名農園

 柔軟な発想で、食べるのがワクワクするような少し変わった野菜を椎名農園ではたくさん生産しています。香取市といえばやっぱり芋!様々な芋農家がいる中で、椎名農園から中々見かけないオレンジ色のさつまいも「あやこまち」をお届けします!

 あやこまちはβカロテンが豊富で、体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは肌荒れや乾燥肌の改善、シミやシワ予防、ニキビの改善などアンチエイジング効果も期待できます!天ぷら等一般的なさつまいもの食べ方はもちろん、ポテトサラダやマッシュポテトにすると鮮やかな色味で食卓を彩ります♪

野菜ボックスについて

 昨年の12月に収獲できたお野菜は、白菜、飛騨赤カブ、長ネギ、ヤーコン、キャンディービーツ、からし菜、スープセロリ、パクチー、ビーツ、高菜、サニーレタス、ビタミン大根、じゃがいもなどです!

天候の影響により今年も同じ野菜が収穫できるとは限りません。ご了承ください。

①野菜ボックス【SSサイズ(少しずつ楽しみたい方向け)】

SSサイズでは、学生が作ったの新鮮な無農薬野菜と周りの農家さんの規格外野菜を合わせて5~7種類セットでお届けします!12月中旬に収獲し順次配送予定です。

※お届けする総量が2kgとなります。

※段ボールサイズ:60サイズ

※お届けの野菜は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

②野菜ボックス【Sサイズ(お2人で楽しみたい方向け)】

Sサイズでは、学生が作った新鮮な無農薬野菜と周りの農家さんの規格外野菜を合わせて8~10種類セットでお届けします!12月中旬に収獲し順次配送予定です。

※お届けする総量が4kgとなります。

※段ボールサイズ:80サイズ

※お届けの野菜は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

③野菜ボックス【Mサイズ(3~4名のご家族向け)】

Mサイズでは、学生が作った新鮮な無農薬野菜と周りの農家さんの規格外野菜を合わせて11~13種類セットでお届けします!12月中旬に収獲し順次配送予定です。

※お届けする総量が5kgとなります。

※段ボールサイズ:80サイズ

※お届けの野菜は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

④野菜ボックス【Lサイズ(5~6名のご家族向け)】

Lサイズでは、学生が作った新鮮な無農薬野菜と周りの農家さんの規格外野菜を合わせて11~13種類セットでお届けします!12月中旬に収獲し順次配送予定です。

※お届けする総量が6kgとなります。

※段ボールサイズ:100サイズ

※お届けの野菜は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

さつまいも詰め合わせセット

①さつまいも詰め合わせセット【2kgサイズ(少しずつ楽しみたい方向け)】

感謝のお手紙とあやこまちをはじめ、数種類のさつまいもをお届けします!

※お届けする総量が2kgとなります。

 さつまいも1本あたり300g-500gであるため全部で約4~6本になります。

※お届けのさつまいもの種類は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

②さつまいも詰め合わせセット【4kgサイズ(さつまいも大好きな方向け)】

感謝のお手紙とあやこまちをはじめ、数種類のさつまいもをお届けします!

※お届けする総量が4kgとなります。

 さつまいも1本あたり300g-500gであるため全部で約8~13本になります。

※お届けのさつまいもの種類は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。

※送料込み

商品だけでなく!こちらもお届けします!

①お届けするお野菜・さつまいも各種類のレシピ
②このプロジェクトに携わった高校生と大学生からのお礼のお手紙

を同梱します!



〇2021年11月上旬

クラウドファンディングスタート

〇2021年12月上旬 

クラウドファンディング終了

〇2021年12月中旬

リターン品お届け

(高校生と大学生が一緒に、一つ一つ丁寧に準備しお届けします!)


〇高校生からのメッセージ

 地元の野菜がこのような形で東京へ進出していると知らなかったので、とても嬉しく思いました。最近目立つようになってきている、耕作放棄地も有効に活用できる素晴らしいシステムだと感じました。これからも「かけわファーム」などの地元の野菜をもっとたくさんの人に食べてもらいたいです。この香取市だけでなく、「Tre-Share」を通じて、日本全国の多くの地域が活性化されることを願っています。(たくみ)

 今回Tre-Shareプロジェクトに参加していく中で、自分達がいつも生活している地域の農産物の特徴や都市に積極的に出荷している事などを知ることができました。自分の知らなかった地元の姿をTre-Shareを通じで見る事ができ、とても良い経験になりました。これからのこのようなプロジェクトを通じて、全国のさまざまな地域の魅力を多くの人に広めていければいいと思います!(たける)

今回協力してくれた4人の高校生です!

昭和女子大学 グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科 准教授であり、

明治大学、学習院大学でも教鞭を執る高木俊雄先生の研究室による合同ゼミです。

昭和女子大学、明治大学、学習院大学、3つの大学の有志の学生によって構成されています。

〇活動概要

『地域の宝物をあなたに』というテーマに、各地域の中高生が中心となり、私たち東京の大学生(トレシェア)と一緒に地元の宝物を見つけ、クラウドファンディングで発信する活動しています。

〇Tre-Shareの名前の由来

たくさんの人に、地方の『Treasure (宝物)』を『Share(共有)』したい。そんな想いが込められています。

その他 ご連絡事項
〇本プロジェクトはAll‐in方式で実施し目標金額に満たない場合もリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください