はじめましての方も2度目ましての方も!こんにちは、池田安理沙と申します。

私は和歌山県に住んでいる30歳。もうすぐ3歳になる娘と2人暮らしをしているシングルマザーです。


実は2度目の挑戦です

なぜ冒頭で「2度目まして」と書いたかというと、実はキャンプファイヤーに挑戦したのは2度目になります。1度目は、残念ながら目標を達成することができませんでした。

それがこちらのプロジェクトになります。↓

【女性の自信の為に】「やりたい事」を見つけて「その後」もサポートするキャリコンへ
https://camp-fire.jp/projects/362864/activities?page=2

結果は未達となってしまいました。

しかし、見ず知らずの私にご支援いただいた方々がいたこと、
SNSやキャンプファイヤーを通して直接メッセージをくださった方々。

応援してくださった方の存在が、本当に嬉しかったです。

正直、このメッセージをいただいたとき、めちゃくちゃ泣いてしまいました。

これだけお声をいただいて、応援もしていただいて、この方ご自身が、私が目指しているような「キャリアコンサルタント」を求めている状態なのに、キャンプファイヤーのプロジェクトを成功できず終わってしまったこと。

本当に悔しくて。しかし、このメッセージをいただいたおかげで、「『このままでいいのか?』と悩む女性を支える!」という私の決意は更に強くなりました。


離婚により浮き彫りになった「女性の立場の弱さ」

クラウドファンディング1度目のときは2月。
元旦那の暴言が娘に発され、家を出て実家に避難していた頃です。
そして長い調停の期間を経て、8月31日に離婚が成立いたしました。

離婚調停を申し込んだ2020年12月から、約9カ月かかりました。

その9カ月間、婚姻状態ではあるため、ひとり親の支援措置も受けられず、婚姻費用(夫から母子の生活費を支援してもらうもの)も調停で決まらず、保育園も決まっていなかったためフルタイムで働くこともできず、みるみるうちにお金が消えていきました

生活することができずに、社会福祉協議会の貸付制度(無利子の借金)も半年間利用しました。

女性の苦しさやもどかしさや、将来の不安を支えていきたいと考えていた私自身が、不安でいっぱいで、苦しい期間を重ねることになりました。

この期間、「女性を支えなければならない」という決意が増したと同時に、「でも今は自分自身が苦しすぎて動くことができない」という葛藤でかなりメンタルはズタボロでした。

そして、女性の立場の弱さや、本当に女性が「自分の人生を自分の足で立ち歩むこと」の大切さを噛み締めました。


「女性に、もっと自信を持ってほしい。」

これは、ずっと、私が心から思っていたことです。
今回の離婚を経て、更に自信の大切さを考えさせられました。

離婚までの期間、離婚を渋る元旦那に、正直憎しみしか湧きませんでした。

そんなときに言われる、「でも旦那さんがいたから娘ちゃんがいるんだし」というアドバイスが苦しくて仕方なかった。分かっていても、納得できないし、旦那が早く話し合いに応じて離婚調停が終われば、シングルマザーとして支援を受け、お金がみるみる減ることにならないのに。

私は、諸事情あり途中で実家を出て、お金が減っていく中娘と二人暮らし。

二人だけの生活で憎しみまみれの毎日は、娘に悪い影響しかないことも分かっています。そんなときに私を支えてくれたのが、「自信のある自分」でした。

憎しみでいっぱいの自分を、必死で自信のある自分が守ってくれました。

「でも、私はこの子を育てることができている。えらい!」

「こんなばたばたで掃除までできたの?すごいじゃん!」

「ライターのお仕事、クライアントからすごく評判イイ。できてよかった!」

私が、娘の前で「いつもの私」を保てたのは、「自信のある自分」がいたからでした。

自信があれば、自分で自分の心を守ることができるんだ。
初めての学びでした。


自信のない女性が、多すぎる気がする

女性は、結婚してもしなくても、出産してもしなくても、生理があったりなかったり、男性より物理的に力が弱かったり。どれが原因なのか、社会の見方がなのか、「自信のない方」が多い気がします。

可愛かったり、計算が得意だったり、掃除ができる、ご飯を作ることができる。できることを見れば、たくさんのできることがあるのに、なかなか自信が持てない。「そんな自分」が嫌いで、でも変われなくて、更に自信がなくなっていく。悲しいループにハマってしまった女性。

家庭の中で旦那さんから認められず、自分の無力感に苦しむ女性だって、たくさんいます。

子どもとの毎日を過ごすために、必死で働いて、家事をして、虚しさから子どもに当たってしまい、自己嫌悪に陥るシングルマザー(まさしく今の私……)。忙しさや金銭的苦しさは、心の余裕をなくし、自信を無くし、それは子どもに伝わり、更に自分自身を責めます。

みんな、頑張っていて、それでも自信が持てなくて。なんだか、悪い流れのまま止まらない。

でも、本当にそれでいいんでしょうか。おかしくないですか?頑張ってるのに!辛いのに!


自信のある女性であふれた世の中にしたい

想像してみてください。自信に満ち満ちた、輝く女性があふれた世の中を。

自分で好きに、自分の人生を選んで、組み立てて、結婚や子どもや、どんな人生の道を選んでも、自分でその都度組み立てなおして、また歩んでいけるようになれば。「自分で人生を決められる」ということ、「実際に自分で決めて歩いていける」ことが、女性の自信につながっていくのではないでしょうか。

女性が輝けば、それに救われたり、背中を押される男性もたくさんいらっしゃるでしょう。

もっと、それぞれの心に余裕が生まれれば、ゆるやかに育つ子どもが増え、その先に待つ未来が少しずつ優しいものになると考えています。

この忙しい世の中で、みんなが笑顔で支え合うことで生まれる輝きを、日本中に広げたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

人が自信を持つとき、それは自分自身の中から湧いて出てくるものです。
しかし、みんな、なかなかきっかけを掴めずにいます。自信が生まれるきっかけは、「必要とされている」という実感。私は、「仕事」等、自分が一生懸命になれることで、「ありがとう」や「やりがい」をもらうことが、一番手っ取り早く自信を身につける方法だと思っています。

私は、そのかたが一生懸命になれる仕事を一緒に探していきたい。既存の職種でも、新しくその方が作り上げる「起業」という道でも、どんな道でも探したい。応援したい。

都度変わっていく、女性の人生に寄り添って、キャリアも柔軟に支えていきたい。

通常のキャリアコンサルタントのお仕事は、ご本人のやりたいことを引き出したり、そっと背中を押して終わってしまうと思うのです。

私は、「その先」も、一緒にサポートできるキャリアコンサルタントになりたい。

私はライターです。商品の説明文も書けます。魅力的な文章が書けます。
写真も撮れます。商品の写真撮影のお仕事をいただいたこともございます。
デザインもかじっています。ロゴづくりのお仕事をいただいております。
今まで、できる範囲で起業されるお客様のサポートをしてきました。

今後も、「確定申告が分からない」等、サポートをしてほしいという方が現れれば、おそらくそのための資格や勉強をし、都度サポートできる範囲を広げていくでしょう。

「キャリアコンサルタント」とだけ聞けば、転職の相談だけをイメージされるかもしれません。
でも、私は、そういうキャリアコンサルタントになりたいのではありません。

もちろん、がらっとお仕事を変えてしまうのも「アリ」でしょう。
しかし、それだけではなく、今のお仕事「+α」のキャリアも、深く一緒に考えていきたいと思っています。


その方にぴったりの、そのときにできる方法を、「何をやりたいか」から一緒に考えていく。

「キャリアコンサルタント」として、『起点』を一緒に探していくところから関わり、トータルをサポートしていきたいです。「やりたいことが見つかったけど、その後具体的にどうしよう?」のサポートをして、その方が一人で自信満々に「もうダイジョウブ!!!」とキラキラして進んでいくまで背中を押し続けたいのです。

しかし、「キャリアコンサルタント」になるには、「養成講座」の受講という高い壁がありました……。
そもそも、養成講座を受けるか、3年以上「キャリアコンサルタント」と同様の実務を行うかのどちらかではないと、受験資格自体が与えられないのです。

今回ご支援いただきたいのは、この受験資格のために必要な「養成講座」の料金となります。
私が1度目のキャンプファイヤーと違う点が、「離婚」していること。

離婚しており、現在の収入から、ひとり親の「自立支援教育給付金」が適用されることとなりました。

全体の60%を、修了後給付いただけます。
残りの40%の金額が、今回ご支援いただきたい額となります。


1回目と2回目の私の「違い」

これまでキャリアコンサルタントに対する想いを書いていて「何を言っているんだ?」と思われるかもしれませんが、実は「キャリアコンサルタント」にならなくても女性を支えられるんじゃないのか?と考え、数カ月過ごしていた時期もありました。

私がやりたいことは、「キャリアコンサルタント」になることではなく、「キャリアを通じて女性に自信をもっていただくこと」なんです。

1回目のキャンプファイヤーでリターンに設定した価値観のワークを、オンラインで実施できるようになり、自信のない女性・悩みのある女性・自信のある女性に実施しました。

みなさん、価値観をしっかり見つけていただきました。

しかし、差が出るのがここからでした。

自信のある女性は、見つけた価値観に沿って、「価値観のワークを今後どう生かすか」という行動を考えます。そして、今にも行動に移しそうな勢い。

しかし、悩みのある女性・自信のない女性は違いました。「価値観のワークを今後どう生かすか」という行動を考えることはありませんでした。
そこから更にヒアリングを行い、実際の行動にどう落とし込むかを一緒にご相談します。行動が出てきました。その後、出てきた言葉が「でも……」でした。

自信のない女性が一歩踏み出すためには、私が「専門の資格を持っている」という後押しがいる。自信のない方が、「この人が言うなら大丈夫」と思える、「後ろ盾」が必要であると感じました。

今の私が、キャリアコンサルタントの資格を持っていないこと。

それが、自信のない女性が一歩踏み出すための最後の一歩となる勇気を出してあげられない一因だな、と思いました。


キャリコンに相談する一歩を「軽く」するカフェを作る

実は、キャリアコンサルタントの養成講座が始まる2021年12月までの期間、現在2021年10月~11月。

和歌山県紀の川市民限定の、紀の川市商工会主催の「起業セミナー」を受講しています。

もう何度も言うようですが、本当に「女性がキラキラ自信を持って人生を歩んでほしい」のです。

そこで、子育て中(0歳~2歳をメイン)の女性が子どもを預けずに一緒に来れるカフェを作ることにしました。

別の事業になるので、詳細は記載しませんが、こちらでカフェの店長をしながら、PC業務を行う予定にしています。

room.focus のインスタグラム
https://www.instagram.com/room.focus/

店長がキャリアコンサルタント(に絶対なるぞ!)なので、気軽に相談できる環境になります。
まずは地元のママ、そしてオンラインで全国の女性を支えていけたら、と思っています。


資金の使い道

集めた資金は、キャリアコンサルタント資格取得のために、大切に使わせていただきます。
117,300円

<ヒューマンアカデミー 講座受講明細>
キャリアコンサルタント養成講座:302,500円
システム利用料 5,940円
割引(10%OFF) △30,350円
教材費 15,160円
合計 293,250円

自立支援教育訓練給付金の制度を利用し60%補助(申し込み予定)
△175,950円

ご支援いただきたい金額 117,300円
(キャンプファイヤー利用手数料は私が負担します)


資格取得スケジュール

2021年12月  ヒューマンアカデミー入校、授業開始
2022年3月末 修了認定
2022年8月  資格試験申し込み
2022年10月  学科試験、実技論述試験
2022年11月  実技面接試験
2022年12月  合格発表

2023年1月より、キャリアコンサルタントとして活動開始!


養成講座の受講費用、教材費用として、大切に使わせていただきます。
どうかご支援ください。よろしくお願いいたします!

Illustration by FreepikStoryset

  • 2022/03/23 09:00

    おはようございます!お久しぶりのご連絡、失礼いたします。早速ですが、みなさまにご支援をいただいたおかげで、全10回のキャリアコンサルタント養成講座、無事修了いたしました!!本当にありがとうございます。山盛りの課題、コロナ関連で娘の保育園1週間休み、などなどトラブルもありましたが、「応援いただい...

  • 2021/12/09 09:00

    ご支援いただいた皆様、お礼が遅れてしまい申し訳ございません……!この度は、皆様のお陰様で挑戦を達成することができました!本当にありがとうございます!!キャリアコンサルタント養成講座の申し込みと、自治体の自立支援教育訓練給付金の申請が完了いたしました。2022年1月より、キャリアコンサルタント養...

  • 2021/11/15 13:30

    こんにちは、二度目まして!池田と申します。本日23:59をもって、今回のキャンプファイヤーへの挑戦は終了となります。【残り5%】95%の達成率まで来ました……!最終日の本日、達成率が95%まで来ました!!!残り5%・4800円が集まると達成となります。2回目の挑戦で、どぎまぎしておりましたが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください