はじめに・ご挨拶

はじめまして。愛知県蟹江町という町で洋菓子店を営んでいる中原未由紀と申します。
製菓専門学校を卒業後愛知・岐阜県内の洋菓子店で修業を積み、自分の作るお菓子で地元の人に本格的な洋菓子のおいしさを伝えたいと思い、28歳で蟹江町に自分のお店をオープンしました。
しかし借りている店舗を退去しなくてはならなくなり移転先を考えていたところ、昔から憧れていた福岡への移住・移転の絶好の機会だと思うようになり、今回挑戦することにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

次の店舗では、よりしっかりとしたコンセプトでの店舗づくりがしたいです。

色合いは異なりますがこのようなイメージですコンセプトのもとになっているのが店名のBIJOURIE(ビジュリエ)です。これは「宝石がいっぱい」という意味を込めてつけました。お菓子を宝石に例えて、訪れた人がそれを見てときめいてわくわくするようなお店にしたいです。

改善したい点もあります。
もっとお客様が寛げたり商品を選びやすい空間にしたいです。現在の店舗は狭く、数人入店されると圧迫感があります。焼き菓子の陳列棚は上下に3段あり、背の低い方は商品に手が届きにくい難点があります。
なので、座ってお待ちいただけるスペースと高すぎない商品棚を設けて、ゆったりと、圧迫感のない店内にしたいです。

大きくこの2つをテーマに、次の店舗をつくっていきたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

より良いお店にするのに、資金面で諦めたくないからです。

20代で起業したわたしに資金の余裕はなく、コンセプトも今思えばそこまでハッキリしておらず内装のアイディアもほとんどありませんでした。
現在の店内これまで他のいろんなお店を見させていただいたり、諸先輩方のお話を聞いているうちに、こだわりや想いがあってお店をつくっていることを知っていきました。
自分の望んでいた店舗にすることでお客様にも気持ちよく過ごしていただけることにもつながると気づきました。
そのためには資金が必要なので、今回クラウドファンディングに挑戦しました。

これまでの活動

オープンして6年、いろんなことを経験させていただきました。
それまでには考えられなかったお菓子やお客様の完全オリジナルのケーキも作りました。
修業時代には厨房から出る機会があまりありませんでしたが、自分がお店に立つことでお客様から直接声をかけて頂ける喜びを知りました。
何年経ってもそれがお菓子を作るモチベーションだと感じています。

初めてのことにもたくさん挑戦させていただきました。
マルシェ、ポップアップストア、ケーキバイキングや高校での非常勤講師など…数えきれないくらいあります。
たくさんの方とお話しせて頂いていろいろな考え方に触れたり、知らなかった仕事の在り方を知ることができて、経験値が増えました。
最近では冷凍でのホールケーキのお届けや生ケーキを配達してもらうサービスにも参加しています。
全国の方からご注文をいただき、驚きとともにもっと多くの人に喜んでもらえる可能性を感じました。

反対に経営や自分の人間としての課題にもぶつかり、悩んだり勉強の日々でもありました。
そんなとき助け応援してくださる多くの人に出会うことができたので、続けてこられました。
黙々とおいしいお菓子を作るではなく、周りの人に感謝し助け合うことの大切さを知れたのも自分でお店を始めてからの財産です。

これまでおつくりしたオーダーケーキ

資金の使い道

プロジェクト終了後、手数料以外の支援金はすべてリターンの材料費、発送費、新店舗の内装費用等に充てさせていただきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンについて

当店自信のお菓子をお届けします。
限定商品や商品券など、今まで応援してくださった方もこれから知っていただく方にも喜ばれるようなリターンを考えました。
ぜひリターン一覧をご覧ください。

お届けは2022年1月中旬以降です。発送費も含まれています。
ポストカード以外のリターンは、発送時にメールでお知らせします。

【訂正】バスクチーズケーキのピスタチオフレーバーのリターン名がプレーンになっていました。
申し訳ございません。
写真と説明欄にはピスタチオと記載されておりますのでお間違いないようお気を付けください。

実施スケジュール

2021年12月~新店舗内装工事開始
2022年1月上旬 現店舗営業終了
2022年1月下旬 新店舗完成予定
2022年2月中 新店舗プレオープン予定
*新店舗住所
福岡県福岡市城南区別府6丁目-15

最後に

将来なりたい職業で長年人気(特に女の子に)のケーキ屋さん。
わたしも叶えた一人です。
でもなって終わりではなく、まだまだ多くの人に愛されるお店として続けていきたいです!
女性一人でまったく知り合いもいない土地への挑戦。
でもその挑戦をできるのは後押ししてくださったみなさんのおかげです。
そして何歳だって女性一人でだって、どんなことにでもチャレンジしていいんだって、誰かに勇気を与えられたらいいなとも思います。
これからも一緒に頑張らせてください!
応援よろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください