【はじめに】

三洲堂テーラーは1930年(昭和5年)台北で創業しました。新天地台湾で、創業者が旧薩摩藩を意味する三州(薩摩・大隅・日向)の出身者であることを知ってもらうためにこの屋号としました。
台北では「帝国陸海軍御用達店」として軍服専門のテーラーとして営業を開始したのち、日本へ移転。以来91年間、三代に渡りオーダー服を仕立てる「ビスポークテーラー」として、メンズ&レディースウェアをお仕立しています。

現在は鹿児島県鹿児島市にて、安藤忠雄設計のBIGIビル2階に店舗を構え、日々お客様の一着をお仕立てしています。


1931年台北市左から2人目が創業者、福留一男


【ベテランから若手へ受け継がれる服作り】

現在、職人歴50年以上のベテランと20〜30代の若手テーラーを含めた8名がアトリエで仕事に取り組んでいます。




▼テーラーの職人が作る、SANSYUDO TAILORリターンプロダクトをチラ見せ!


ファンディング200%達成記念! 
【ビッグサイズのパッチワーククッション追加!】

今回のクラウドファンディングはみなさまの応援を多数いただき、おかげさまで目標を200%以上達成いたしました。
ビスポークテーラーのアトリエで作る小物から「商品券」、「お仕立て券」までご支援ありがとうございます!

つきましては、リターン品一番人気のパッチワーククッションをサイズアップして限定2個追加いたします!


今回のパッチワーク生地はイタリアの一流生地ブランド、DRAPERS(ドラッパーズ)社のシーズンお薦めのジャケット生地「GOLDEN SELECTION」からピックアップいたしました。
ウール、ウール&カシミア、ウール&シルクなどの高品質、ハイデザインのコレクションです。
裏面は今までのクッションと同じく、英国HOLLAND & SHERRY(ホーランド&シェリー)社のライトブルーのデニム生地(綿100%)を配しました。
サイズが従来の45×45センチより一回り大きく50×50センチになり、インテリアとして存在感あるアクセントになりました!


リターン品」コーナーの【パッチワーククッション・限定2個】からお選びください!




レディースポシェット(Loro Piana & Caccioppoli)


パッチワーククッション(Loro Piana & HOLLAND AND SHERRY)



英国製生地ポシェット(FOX BROTHERS)



ピンクッション(針刺) (Loro Piana)



▼テーラーが仕立てるユニセックスのガウンやサイレンスーツもご用意しています


ガウンコート(ユニセックス) (FOX BROTHERS)


サイレンスーツ(ジャンプスーツ)ユニセックス (DORMEUIL)


【BESPOKE TAILOR(ビスポーク・テーラー)とは?】
英語で「オーダーメイド」を意味する「ビスポーク(Bespoke)」。この言葉には「誂(あつら)える」「話をしながら注文する」という意味があり、お客様とテーラーが対話を重ね、自分だけの一着を仕立てていく過程に由来します。

わたしたちテーラーは、お客様との様々な対話を通し本当の意味でしっくり馴染む仕立てのヒントをもらいます。採寸により導かれた数値に加えてライフスタイルやお好みのデザインなど、目に見えないご要望を形にする工程をお楽しみいただけます。


【ビスポークスーツが仕立てあがるまで】

オーダーを頂いたのちお客様には仮縫いやフィッティングに数回お立ち合い頂きます。お客様専用の精度の高い型紙をミリ単位で作ることから始まり、ほどんどの工程を手作業で行います。生地のカッティングや縫製はもちろん、ボタンホール等の細やかな部分も全て手縫いすることで製品の精度を上げ、長く着ることができるお洋服として仕上げます。

そのためお洋服完成まで1着おおよそ1.5〜2ヶ月程度の時間をかけてお仕立てします。


【テーラーが仕立てるオートクチュール・ビスポークへの挑戦】

ビスポークテーラーとして日々お客様の一着を形にする中で、スーツだけでなく普段使いできるカジュアルなお洋服のオーダーも増えてきました。

スポーティーなジャケットや色鮮やかなレーディーススーツ、生地を贅沢に使ったギャザースカートなど、お客様が求める究極の一着をデザインしたい。服との対話を楽しみにお越し頂けるようなお店へ。既存のファッションブランドを選ぶように、より気軽にテーラーを選んで欲しいと思うのです。

【ビスポークとオートクチュール、どちらも同じ意味!?】

オートクチュールとビスポークはどちらも「フルオーダーの高級注文服」を意味しますが、ビスポークは主に紳士服に対して使われる言葉であり、オートクチュールは婦人服へ向けた言葉です。

わたしたち三洲堂テーラーの「オートクチュール・ビスポーク」はレディース、メンズ双方へお届けするフルオーダーの服作りを意味しています。テーラーとしての技術を活かしつつ、スーツだけでない幅広いジャンルのお洋服を、お客様の要望に合わせたスタイリングでお作りするという意味が込められています。(※1)


【三洲堂テーラーが打ち出す オートクチュール・ビスポーク 3つのカテゴリー】

ブランドの核であるクラッシックなビスポークスーツ。陸海軍専門テーラーとして、軍服を仕立てていた創業時から受け継がれた技術・経験値を「ヘリテージスーツ」として展開。

当店は英国・イタリアを中心としたヨーロッパ製高級生地をはじめ、約2000種類を超える生地をご用意しています。沢山の生地の中からお客様のスタイリングに合わせたー着をお選び頂き、テーラーとの対話を経て仕立て上がるまでの時間は優雅なものです。

店内から見えるアトリエでテーラーの手仕事を眺め、ものづくりの工程をお楽しみいただけます。


エレガントな着こなしを求める女性のための、レディースビスポーク。

本来ビスポークテーラーは紳士服のオーダーのみ受け付けることが多いため、レディースビスポークの取り扱いは珍しく国内でも希少な存在です。当店では女性のシルエットをより美しく魅せる、クラス感あるコーディネートを提案します。鍛錬を積んだ女性テーラーを中心に生み出されるレディースウェアがお客様の魅力を引き出します。

これまでにタキシードスーツやメンズスタイルのセットアップスーツなど、全国のお客様からいただく多種多様なスタイルを形にしてきました。


今回のプロジェクトのメインである「オートクチュール・ビスポーク」

私たちは伝統を繋ぎつつ、スーツを超えてライフスタイルを彩るワードローブを仕立てます。
ユニセックスで着れるサイレンスーツ(ジャンプスーツ)、ガウンコート、ワンピースコート、エレガントなサファリジャケットなど、お客様のライフスタイルを彩る一着をオートクチュール・ビスポークでお仕立てします。


【オートクチュールビスポークを発展させるため、デザインイメージを一新

▼ロゴデザイン コンセプト 

テーラーを表す糸巻きと針をモチーフに、「オートクチュール・ビスポーク」を表現しました。
アイコンであるイラストは糸巻きを表すと同時に、屋号「三洲堂テーラー」の頭文字「三」にも見立てています。ベースカラーのダークブルーはスーツの象徴的カラーであると共に、高潔なテーラーの技術や伝統、海に囲まれた鹿児島のイメージが込められています。

▼ビジュアルイメージ 展開例 

Webサイトを中心にトータルデザインを展開予定。オートクチュール・ビスポークを提供するテーラーとして、付加価値を感じるデザインでの商品提供を目指しています。


【オートクチュール・ビスポークをつくりあげるSANSYUDOのテーラーたち】

このプロジェクトで実現したいこと

三洲堂テーラーは全国的に減少しつつある数少ないビスポークテーラーです。
このクラウドファンディングを機に、日本各地のお客様や服作りを志す方々にご来店いただき、交流できるようになることが楽しみです。そしてテーラーの職人さんが増えていくことが目標です。



【リターン品について】

テーラー仕立ての魅力的なインテリア小物や男女兼用 本格的ガウンコート、上質ウール生地で仕立てたサイレンスーツ(=ジャンプスーツ)等、個性豊かなアイテムを取り揃えました。

生地はロロピアーナを中心とした高級ファブリックを使用し、上品でスタイリシュなデザインに仕上げました。また、ビスポークスーツやジャケットなどお仕立ていただける「オーダーお仕立券」もご用意しております。お客様のお好きなタイミングで鹿児島まで足をお運び頂き、わたしたちとビスポークの時間を楽しみませんか?
これらのプロダクトの詳細はトップページ横の「リターン品紹介」コーナーに詳細を載せています。ご覧いただき、私たち三洲堂テーラーのご支援をお願いいたします!


【資金の使い道】

目標金額50万円。
新ブランドを立ち上げるための資金に使います。

▼資金内訳

- Webリニューアル ・・・37万円

- ショップバック ・・・10万円

- リボン/名刺/シール諸々・・・3万円


【プロジェクト実施スケジュール】

・2月11日(金): クラウドファンディングスタート

・3月21日(月): クラウドファンディング終了

・3月31日(木): 製作済みリターン品発送

・4月中旬    : 東京都内でのトランクショー(オーダー受注会)を開催予定。
(※詳細はリターン品文中ならびにお申込みの方に直接メールでご案内致します。)

・4月30日(土): リターン品全品発送完了

(※4月中旬の東京トランクショーに関しましては、コロナの状況で開催が困難な場合は状況を見て開催を判断させて頂きます。)


【わたしたちの思い】

最後までご覧いただきありがとうございます。コロナにより変貌したライフスタイルを続けて約2年が経ちました。多くの店舗が撤退を余儀なくされる中、わたしたち三洲堂テーラーも次世代へ向け新たな一歩を踏み出したいという思いから、思い切ってクラウドファウンディングをスタートしました。

新生SANSYUDO TAILORはベテラン職人から若手職人へ引き継がれている技術を、また長年お客様と共に受け継いできたBESPOKEという文化をいつまでも残せるように挑戦します。
お客様のオーダーを通して始まる服作りには多くの人が関わっています。テーラー、カッター、生地織元さんや問屋さん、ボタン、ネーム屋さんなど様々なプロフェッショナルがチームとなり提供する一着を存続していくために。どうかお力添えをお願いいたします!

皆様の応援を心よりお待ちしております!


【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※1)ご要望内容によってはご相談させて頂く場合もございます。


三洲堂テーラー / 株式会社メイフェア
所在地:鹿児島県鹿児島市東千石町18-8 BIGIビル2階
電話番号:099-224-6255
Official Websiteはこちら:


SANSYUDO TAILOR MAP


  • 2022/03/25 17:49

    おかげさまで「創業92年の老舗テーラーがデザインする『オートクチュール・ビスポーク』」のクラウドファンディングは、目標金額を達成いたしました。県内外から応援いただいた皆様はじめ、「お気に入り」登録をしていただいた方々にも心より御礼を申し上げます。また励ましのメールも多数いただきました。重ねて御...

  • 2022/03/19 22:31

    みなさまに応援いただいている、三洲堂テーラー、クラウドファンディングも残り1日となりました。3月20日・日曜日23:59に終了いたします。これまでの応援本当にありがとうございます!スタート時はまだまだ寒い冬の一日でしたが、鹿児島の山々には早咲の桜が淡いピンクの花を咲かせています。店内には春夏生...

  • 2022/02/19 13:24

    当店クラウドファンディングをご支援いただきましてありがとうございます!人気のリターン品【英国生地製・ポシェット(小物入れ)】ダークブルー色が完売になりました。応援ありがとうございました。ただし、ライトグレー色は十分ストックがございます。これからの季節に明るい色でコーディネートする時にぴったり、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください