・ご挨拶
・彩り文字®︎とは?
・海外芸術イベントに出展したい理由
・応援いただいた費用の用途
・リターン内容
・実施スケジュール
・最後に

ご挨拶

沢山のプロジェクトの中から見つけてくださり、ありがとうございます!!
彩り文字®︎書道家の紺谷 咲月(こんたにしょうげつ)と申します。
私の想いや紹介を動画に致しました。ご覧いただけると幸いでございます。↓↓画像をタップ↓↓


書道教室を運営するかたわら、自身の彩り文字®︎作品を制作し、各所で発表しています。また、全国で彩り文字®︎作品製作の講習会を実施し、その魅力をたくさんの方に知っていただけるよう活動してきました。彩り文字®︎が世界へ羽ばたき、日本文化の良さを日本の方々に再認識していただければ、とこのプロジェクトを立ち上げました!


作品はこちらからご覧いただけます。
紺谷咲月Instagram


「彩り文字®︎」は、日本の書道に華やかな色彩を加え、さらに背景や字の形・描き方までも自由にアレンジして楽しむ新しいアートの領域!モノクロの書道よりも様々な用途・シーンにデザインとして取り入れることができ、かつ誰でも簡単に個性ある作品を描いて楽しむことができます。

すでに書道高段者の方も、文字を書くのが苦手な方も、それぞれの楽しみ方ができ趣味としても楽しめます。デザイン等の仕事であればその幅を広げられ、講師になり彩り文字®︎自体を職にすることもできます!商標登録を取得している彩り文字®︎は、現在約20名の講師が活動し、中学校での講習・高齢者施設やデイサービスなどでも活躍しています。

彩り文字®︎の概要、ホームページはこちら


海外の方にも彩り文字®︎の楽しさを知っていただき、世界中に講師や生徒が増え、描いていただけることが私の夢です。そして、彩り文字®︎が世界中に普及・発展し、逆に日本元来の書道にも刺激を与えたり、日本文化の良さを日本の方々に再認識していただければと思い、日々活動をしておりました。

そんな中、2021年初めに芸術関係の仲間を通じ、ヨーロッパでの芸術イベント『Japan Expo Paris 2022』*1(パリ)と『One World』*2(バルセロナ)の主催企業からイベントへの出展をお誘いいただきました。私はこのチャンスを『彩り文字®︎が世界に踏み出す第一歩』と考え、両イベントに作品を出展するとともにパリのイベント内では私が現地で彩り文字®︎作品を作成したり、来場者に彩り文字®︎を体験してもらう予定です。そして、両イベント期間外にはヨーロッパ各地の日本人学校に講師として赴き、彩り文字®︎・書道の良さを知って頂けるよう計画中です。


参加するイベントの紹介

*1 Japan Expo Paris 2022 (ワークショップ) 7/14〜17

21年の歴史を持ち25万人もの方が来場される欧州最大の日本文化とエンターテイメントの祭典、Japan Expo Paris。私が出展予定の『WABI SABI』は「ホンモノ」をコンセプトに高品質な和のプロダクトを紹介しています。

ここでは実際に彩り文字®︎を体験して頂き、オンライン等で習えるツールとして販売していきます。


*2 One World/バルセロナ (チャリティー販売展示会)6/17〜20

ユネスコ世界文化遺産である「サン・パウ病院」にて展示され、そこでの収益は現地の医療従事者の活動資金として寄付されます。作品はタイルに転写し、椅子の表面にデザインされ現地に支援されます。

彩り文字®︎をたくさんの方々にご覧いただける機会になります。


本プロジェクトで皆様から応援いただいた資金は、以下用途で大切に使わせていただきます。

✔️Japan Expo Paris 2022 出展・参加

  ー出展料、作品・資材運搬費

✔️One World/バルセロナ 出展・参加
  ー出展料、作品運搬費

✔️現地渡航・滞在・移動
  ー渡航費(日本⇔欧州)往復
  ー移動費(スペイン→フランス)
  ー滞在費(1名×30日)

※本クラウドファンディングのうち、17%は本サイト運営の手数料としてCAMPFIRE様に支払い予定


応援いただきました皆様には、その額に応じて以下のリターンを心を込めて用意させていただきます。
詳細はリータン欄をご覧ください。

①  2,000円:お礼メール送付

②  3,000円:彩り文字® クリアファイル(3枚セット) ※限定10セット

③  3,000円:彩り文字® グッズセット(バッチ・ミニミラー・マグネット)

④  3,000円:彩り文字® ポストカード(印刷、3枚セット)

⑤  5,000円:彩り文字® 体験セット

⑥  7,000円:オリジナル彩り文字® 原画(ハガキサイズ、1枚)

⑦ 10,000円:彩り文字® 作品集(印刷、A5サイズ)

⑧ 13,000円:オリジナル彩り文字® 原画(色紙サイズ、1枚)

⑨ 30,000円:オリジナル彩り文字® 原画+電子データ提供(サイズ応相談、1枚、商用利用可)

⑩100,000円:紺谷咲月オフィシャルサポーター
(オリジナル彩り文字® 原画+電子データ提供、紺谷咲月の名刺・イベント会場へのサポートロゴ展示等)

クラウドファンディング開始からリターン発送までは以下日程となります。

2021年11月21日~12月30日 クラウドファンディング募集期間

2022年 1月初旬~2月下旬 リターン準備・制作

2022年 2月中旬~9月中旬 リターン発送
 ※リターンにより発送時期が異なります。


応援いただいた資金を活用した実際の活動は、以下スケジュールを予定しております。

2022年6月15日頃 日本→欧州

2022年6月17日~6月20日 OneWorld(バルセロナ) 出展・参加

2022年6月21日~7月13日 欧州拠点での講師・ストリート活動

2022年7月14日~7月17日 Japan Expo Paris(パリ) 出展・参加

2022年7月20日頃 欧州→帰国


最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

これで2度目のクラウドファンディングとなります。前回は初めてなことばかりで不安がたくさんありましたが、その経験を経て今回のプロジェクトとの間にもたくさんの方々と出会い、足を運ぶ活動拠点は関東にまで広がり、無事YouTubeをスタートすることもできました。

大阪の一教室の先生だった私が成長できるのも、いつも近くで支えてくださる皆様、日本各地で応援してくださる皆様のおかげです。

たくさんの方々に支えられ、一言では表現できないほど想いをかけていただき、ここまでやってくることが出来ました。いつも本当にありがとうございます。

これからも皆様のご期待に添えるよう、邁進して参りますので暖かく見守っていただければ幸いでございます。

そしてこれを機に知ってくださった皆様、まだまだ未熟な私ですが今私に出来ることを一生懸命模索し、挑戦しております。

クラウドファンディングという形ですので応援していただけると大変嬉しいですが、私や彩り文字®︎のことを覚えてくださるだけでも幸いでございます。

いつか皆様のお役に立てるように、そして今回のチャレンジで少しでも皆様の生活に彩りがプラスされますように。願いを込めて、結びとさせていただきます。



※このプロジェクトは

・Japan Expo Paris 2022主催 ジャパンプロモーション様

・One World 主催 クリオアート様

と共同運営をしております


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/07 19:30

    お世話になります。紺谷咲月です。暑い日が続いておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?さて、皆様にご支援していただいた資金をもとに、いよいよJapan Expo Parisに参加してきます!!・Japan Expo Paris 20222022 7/14〜17 10:00〜18:00Parc...

  • 2021/12/17 09:00

    おはようございます!!お元気にお過ごしでしょうか??大阪は寒さも厳しくなって参りました。皆様もお体に気をつけお過ごし下さいませ!お知らせの前にクラウドファンディングの進捗です!現在ご支援額298,000円、達成率22%!たくさんのご支援ありがとうございます!!目標はクリスマスまでにあと35万円...

  • 2021/11/30 22:01

    お世話になります!!プロジェクトオーナーの紺谷咲月です。ご覧いただきありがとうございます!こちらの活動報告は、クラウドファンディングの報告を中心に私の活動をお伝えしていきたいと思います!まずはお礼をお伝えさせて下さい!!早々のご支援、本当にありがとうございます!!!今回のプロジェクトは正直壁を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください