大好きなびわ湖環境保全の為、少しでも役に立ちたい•••何かできないだろうか?40年前から滋賀県で続いている活動のバトンを受け継ぎ、次に繋げていく活動をしていきたいので、SDGs(サスティナブル)な「美しいびわ湖石けん全身シャンプー」「美しいびわ湖ヘアリンス」作りました!

【はじめに・ご挨拶】

美容サロン等を営む株式会社JINEN(本社:滋賀県大津市)
代表取締役:井本敏洋と申します。

『美しいびわ湖石けん全身シャンプー&美しいびわ湖ヘアリンス』を2021年11月2日よりクラウドファンディングで先行受付開始いたします。

商品名 

「美しいびわ湖石けん全身シャンプー」 500ml ¥2530(販売予定価格)
「美しいびわ湖ヘアリンス」      500ml ¥2530(販売予定価格)


【このプロジェクトで実現したいこと】

「美しいびわ湖石けん全身シャンプー」と「美しいびわ湖ヘアリンス」は完全無添加のサスティナブルな全身シャンプーです。1本で頭から体まで洗える優れもので、石鹸成分、天然水、天然保湿成分グリセリン、天然ラベンダー油、オレンジ果皮油、レモン果皮油、ローズマリー油のみの非常にシンプルな配合です。頭皮や肌の健康をお考えの方にオススメです。

全てが天然成分の完全無添加ですので保湿力が高く、敏感肌や、乾燥肌でも安心して使用いただけます。髪や肌のうるおいを洗い流しすぎず、お肌にやさしい天然植物油(ヤシ油、ひまし油、オリーブ果実油)を含んでます。洗浄後もうるおいを保ち肌のかゆみやかさつきを防ぐことができます。ふんわりして立ち上がる髪やしっとりだけど、スッキリとした洗い上がりを実感していただきたいです。

市販の合成シャンプーの使用後のぬめりが苦手な方にオススメです。首や背中もぬるぬるせずさっぱりと洗い上がります。

また添加物を使用してませんので生分解性に優れ、びわ湖環境にもやさしい洗浄剤といえます。

合成香料は使用せず、有機栽培にこだわってらっしゃる雄琴ハーブ園アロマ精油を原料に配合してます。滋賀産植物の香りをお楽しみいただけます。

雄琴ハーブ園の精油配合雄琴ハーブ園の精油配合

また硬水で石けんを溶かすと、石けんかすが出て泡立ちも悪くなります。

「美しいびわ湖全身シャンプー」は滋賀の天然水(岩深水)硬度12の超軟水が原料です。

石けんは軟水だと泡立ちがよく石けんカスも出にくいです。しっとり滑らかで髪や頭皮にも優しい使用感があります。

滋賀県岩間山の地下深層水
「岩深水」使用

地元滋賀県の原料を使用してることで地産地消や地域貢献を兼ねている事、びわ湖環境に良く持続可能なことを大切にしていきたいです。

売上の一部をびわ湖環境保全団体への寄付にあてることも、

日々の生活の中で、自身や家族の健康、びわ湖へのサスティナブルな気持ちを

「美しいびわ湖石けん全身シャンプー」を使用することで体現できます♪

*追記

完全無添加な「美しいびわ湖石けん全身シャンプー」は、

頭皮に必要な皮脂や油分を落としすぎず、肌への影響が比較的穏やかなため、頭皮や髪の毛を痛めることなく、本来の力を高めることができます。

しかしコーティング剤成分(シリコンやポリマー等)が使われていません(天然油のみ)

しっかりすすがないと石けんカスが残ったり、初めての石けんシャンプーの使用の方には多少はコツが入ります。※しっかり目にすすいでからヘアリンスします

よって使用が向いている髪と向いていない髪があります⬇️

⭕️石けんシャンプーが向いている髪

・髪に根本からボリュームがほしい方

・敏感肌、アレルギーある方

・バージン毛やダメージ少ない髪

・頭皮オイリー〜普通肌

・完全無添加なライフスタイル

・ヘナされてる方

・ショート○〜ボブ○〜ミディアムヘア△

❌石けんシャンプー向いていない髪

・頭皮乾燥している

・髪のきしみ気になる方(コーティング剤入ってません)

・カラー、パーマをしている方

・髪のダメージがひどい方

・ロング〜超ロングヘア

*❌が多くあてはまる方は

ボディソープや洗顔としての使用をオススメしています。肌のターンオーバーが整い、肌本来の力を高めます。


【私たちの地域のご紹介】

滋賀県は1970年代後半、琵琶湖の淡水赤潮の発生を機に、主婦層を中心に合成洗剤の使用をやめて粉石けんを使おうという運動、いわゆる「石けん運動」が県内全域で展開されました。

環境保全を訴えて「石けん活動」を日本で最初に行ったのは、実は滋賀県です。合成洗剤の影響で琵琶湖に赤潮が発生したことをきっかけに、滋賀県の主婦の方々が立ち上がって「環境にやさしい石けんを使いましょう」という活動を40年前に始めました。SDGsの活動はそのときからすでに始まっていたんです。

現在世界中で取り組んでいるSDGsやサスティナブル、エシカルな考えの先駆けと言える地域です。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

美しい琵琶湖の環境を守るため、
少しでもその役に立ちたい••

私は過去に、美容師を続けられなくなるほど体調を崩したことがあって、ドクターストップを受けたほどなんですが、その理由が、生活習慣の乱れやストレスが原因による、全身アレルギーの発生や円形脱毛症でした。薬剤のアレルギーが出てしまうと、美容師はできませんよね。しばらくは発疹や喘息もひどくて、まずは自分が美容師として働ける環境を作らなければならない、というところから始めました。

そこで、最初は自分のために、オーガニック商品を取り入れたり、刺激の少ない薬剤を扱っていました。賛同していただくお客様が少しずつ増えていきました。薬品の勉強をしていくうちに、ノンケミカル石鹸はとても安全であることを学びました。実際に石鹸を使うようになると髪はふわっと立上がり、頭皮も綺麗になり、肌のターンオーバーが正常化していくのを実感しました。お客様も石鹸のファンの方が多く共感していただいております。

石鹸は環境にも良いことがわかっており、滋賀県では40年前から環境保全を考えた市民が立ち上がり石鹸運動と言うサスティナブルな活動があります。

私達は事業を通して、40年前から滋賀県で続いている活動のバトンを受け継ぎ、次に繋げていく活動をしていきたいと強く思うようになりました。

そしてサスティナブルな石けんを自社開発する運びとなりました。


【これまでの活動】

地元滋賀県大津市や草津市を中心に、地域への貢献活動に積極的に取り組んでいます

2014年〜2019「イナズマロック フェス」チャリティーブース出店。
売上の一部をびわ湖環境保全に寄付


2013年〜現在「ヘアドネーション」賛同サロンとしてチャリティー参加

2015年〜現在「リレーフォーライフ滋賀医科大学」医療用ウイッグ等でチャリティーブース参加


2012年〜現在「MIOびわこ滋賀」サプライヤーとして、サッカー選手のヘアースタイル担当

2015年〜現在 医療美容活動開始、医療用ウイッグのカット等

2020年~現在 医療用ウイッグサロン開業し地域病院と連携

2021年~ 滋賀版SDGs「マザーレイクゴールズ」に賛同


【資金の使い道・実施スケジュール】

2021年11月 プロジェクト開始
2021年12月 プロジェクト終了

2021年12月 リターン品発送開始


集まった資金は主に以下を目的に利用させていただきます。
・商品開発費用として
・リターン品発送代として
・クラウドファンディング手数料として


【リターンのご紹介】

「つむぎ舎石けん」
滋賀県草津市の生産者本人がアトピー性皮膚炎であることからせっけんつくりをはじめました。つむぎ舎のせっけんはコールドプロセス法によるとってもマイルドなせっけん。オリーブオイルにハーブ・野草を漬け込んでから使っています。

せっけんには天然の保存料にもなる精油(エッセンシャルオイル)をブレンド。
自然のハーブ・野草の恵みたっぷり。
体はもちろん洗顔や洗髪にもどうぞ。

サイズ:約 5.5cm×8.5cm×2cm 重さ:約100g
*石けんの種類は選べません(手作りの為サイズ・重さは若干異なります)


「滋賀・大津に湧く名水「岩深水」」のお試しセット

雄大な山々に連なる滋賀県岩間山。時と花崗岩に磨かれた地下深層水。長い時を経て奇跡的に発見されました。長い時間をかけて、各地層に含まれるさまざまなミネラル分が、バランスよく溶け込んだ水「岩深水」

「岩深水」使いやすい2Lペットボトル水3本と、何かと便利な500mlペットボトル水5本の詰め合わせです。

*硬度12mg/1000mlの超軟水



「雄琴ハーブガーデン」
ヘアスプレー200ml

有機栽培にこだわる雄琴ハーブガーデン産のローズゼラニウムハイドゾルを50%以上使っています、そこにホホバ油、ローズマリー精油等使用しすっきりした香りです。ドライヤー前、朝の寝癖直し、スカルプケア、髪のぱさつきなどにご使用いただけます。


「きみと珈琲」びわ湖ロースターブレンド 
中煎り 200g

目指したのはクリーンで雑味のないコーヒー。例えるなら「どこまでも広く、どこまでも澄んだ水を満々とたたえる湖(うみ)のような一杯」です。
華やかな香りと穏やかな甘み。どなたでも親しんでもらえるように飲みやすいブレンドに仕上げました。


「LOUVREDO復元ドライヤーPro®︎」
漆黒 (しっこく)or 真白 (ましろ)のどちらか1点
*カラーをお選びいただき備考欄にご記入下さい。


話題の復元ドライヤー

復元ドライヤーの特許構造!
復元ドライヤーでは、髪の熱によるダメージ・乾燥を防ぐため低温にこだわり、高熱によるダメージがなく潤いを保ちます。

育成光線(遠赤外線)の中でも、人体から出ているエネルギーと同じなので、カラダにやさしく、髪やカラダを元気にしてくれるエネルギー。

その育成光線が地肌を温め、水分を保ちながらキューティクルを整え、髪にツヤを与えます。

細胞を元気にする役割を果たしてくれるマイナス電子。キューティクルの引き締めや静電気の抑制にも効果があり、潤いのあるまとまる髪にしてくれます。



「LOUVREDO復元スタイラー」
漆黒 (しっこく)or 真白 (ましろ)のどちらか1点
*カラーをお選びいただき備考欄にご記入下さい。


復元ドライヤーの効果そのまま、スタイリング用ドライヤー髪を巻き付けてカールを楽しんだり、挟むだけで簡単にストレートヘアにも仕上がる2ways仕様。

2種類のアタッチメントブラシをお好みに合わせて使い分け、より理想の髪型に近づけていただけます。

髪と肌が喜ぶ、絶妙なバランス「低温」「育成光線」「マイナス電子」の相乗効果

低温 
■ これまでにない革新的な特許構造
育成光線
■ 髪と地肌に岩盤浴のような温熱効果
マイナス電子
■ キューティクルを引き締め潤いを与える

【最後に】

10年前サロン開業時、サロン目標とお客様を健康にキレイにする目標と地域の役に立ちたい目標がありました。

そのうちの1つが「美しいびわ湖石けん」です。長年思い続けた思いが1つの形にはなりましたが、まだスタートラインに立ったところです。この思いには続きがあります、美しいびわ湖を未来まで持続できなければなりません。非常に壮大な目標ですが、コツコツ持続していく事で皆さんと共に実現していきたいです。

ご自身やご家族、びわ湖の明るい未来のために皆さんで共に歩んでいきましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください