※11/10 追記

一関一輪車クラブの自主公演を応援するプロジェクトへ支援をいただいた皆様。
本当にありがとうございます。

11月6日にクラウドファンディングを開始して早3日で、皆様のご支援ご協力により、目標金額である15万円を達成することができました。 心から感謝申し上げます。 
コロナ禍の子供たちを支援する取り組みとしての私たちの想いが少しでも届いているのかな…と嬉しい気持ちでいっぱいです!

今回、さらなる目標として当初の目標額15万円の200%である30万円を設定することにいたしました。
そして、次の目標であるNEXTゴールで頂いたご支援で次の活動に取り組み、自主公演を更に魅力的にしたいと考えています。

【NEXTゴールの支援金の使い道 ※追加】

・児童養護施設の子ども達を自主公演に招待し、子ども達の笑顔になれる場面をつくっていきたい。

(目標に達成しなくとも、子ども達の笑顔をつくるため、必ず実施したいと考えています)

・自主公演をもっと魅力的にする取り組みとして、子ども達の舞台衣装をつくっていきたい。


引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


---------------------------

【 はじめに・ご挨拶 】

 岩手県一関市を拠点に活動する「一関一輪車クラブ」です。
 現在、市内の小中高生、専門学生ら20人が所属しています。 
 毎週火、木、土曜日に練習に励み、これまで全日本一輪車競技大会など多くの大会に出場し、好成績を残しています。また、クラブでは技術面の向上はもちろん、誰にでも『挨拶』『感謝』をモットーに励んでいます。 
 一輪車は陸上のフィギュアスケートと言われており、音楽に合わせて技や演技の創造性・美しさ・完成度などを競います。市内外でのイベント等にも多く出演させて頂き、地域に根差したクラブとして活動しています。


【 このプロジェクトで実現したいこと 】

①自主公演を催し、子供たちのモチベーション向上を図る。
②この発表会を通じ、スポーツとしての一輪車の普及と芸術文化としての一輪車演技を市民に知っていただく機会にしたい。

※NEXTゴールで追加
③児童養護施設の子供たちを発表会に招待し、笑顔を広げる機会をつくりたい。
④舞台衣装をつくっていきたい。








【 プロジェクトをやろうと思った理由 】

 コロナ禍で大会・イベント中止が相次ぎ、子供たちのモチベーションの源である皆さんに見ていただき、「楽しんでいただく」「笑顔になっていただく」機会が無くなっています。また、日頃から支えて頂いている地域の方やご家族の皆様にも、子供たちの頑張る姿をお見せできる機会がなくなっています。 日々がんばって演技の練習をしている子ども達のために自主公演を催してモチベーション向上を図りたいと考えています。そして、子供たちの笑顔をお届けしたいと考え、プロジェクトを立ち上げました。


【  これまでの活動  】
大会成績

岩手県一輪車演技大会で、

・小学4年生以下ペアの部 優勝       ・高校生以上ペアの部 準優勝    ・高校生以上ソロの部 入賞
・小学4年生以下グループの部 優勝 ・小学生6年生以下グループの部 準優勝
・中学生以上グループの部 準優勝   ・中学生以上グループ ベストドレッサー賞受賞

全日本一輪車競技大会にも出場し、入賞しています。


○イベント出演
・一関夏祭り、一関市農業祭、一関市障がい者福祉まつり他、市内各地域の行事や祭りに出演
・バスケットボールリーグ 岩手ビッグブルズ 東京CR戦 ハーフタイムに出演
・病院や高齢者施設への慰問や障がい者施設の行事への参加

2019年高齢者施設前での演技披露※コロナ禍で、しばらく施設慰問や行事参加ができていません。


【 資金の使い道 】

会場使用料や開催準備などクラブ運営費で賄いきれない15万円を、本プロジェクトにてご支援頂きたいと考えております。


【 リターンについて 】

<ご支援者様向け>
①お礼のメール 500円
②お礼の手紙  1,000円


③オリジナルタオル 1,500円 (限定30)クラブのロゴ入りのタオルです

④エコバック       2,000円オリジナルロゴ入りのエコバック
※写真はイメージ画像です

⑤キャンパストートバック 3,000円

オリジナルロゴ入りトートバックです
※写真はイメージ画像です

⑥発表会DVD    3,000円 

※コチラはイメージ画像です
⑦発表会優先席に2名招待 + DVD    4,000円 



⑧発表会優先席に2名招待 + キャンパストートバック 4,000円 


⑨発表会優先席に2名招待 + キャンパストートバック + DVD 5,000円 (限定20)



<協賛スポンサー向け>

【 Aセット 】
パンフレットに協賛名を掲載+会場アナウンス有り  5,000円


【 Bセット 】
パンフレットに協賛名を掲載+会場にご支援者を招待+DVDエンドロールに協賛名を掲載 10,000円


【Cセット】
パンフレットに協賛名を掲載 + 会場にご支援者を招待 + DVDエンドロールに協賛名を掲載
+ タオル + キャンパストートバック + DVD  30,000円 (限定10)


実施スケジュール

2021年12月31日 クラウドファンディング終了

2022年1月下旬 パンフレットの作成

2022年2月19日 一関文化センターにて発表会を実施

2022年2月以降 順次、リターンの発送


最後に

今後も、子供たちの笑顔を絶やさず、子供たちの健全な心身を育てるクラブとして、

また地域の皆様に貢献できるクラブとして、活動していきたいと思います。

どうぞ皆様の温かいご支援を、宜しくお願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※新型コロナウイルス感染症が拡大し、実施できなくなった場合は、リターンの内容を変更することがありますことをご了解願います。

  • 2021/12/24 21:48

    クラウドファンディング終了まで、あと7日です。明日はクリスマスですね。まだ秘密ですが、児童養護施設へのプレゼントも皆様のご協力のお陰で準備が出来そうです。一輪車に乗ったサンタは、子ども達の喜ぶ顔が見られることを願っています。NEXTゴールまで、後、わずかとなっています。プロジェクトの成功、目標...

  • 2021/12/09 22:59

    最近、支援したいのですが、「どう操作したらいいのかわからない」「現金ではダメなのか」と、ネットでのクラウドファンディングに対してご意見をいただきました。有り難いお話しですので、一関一輪車クラブでは、現金でも支援を受け付けることにいたしました。領収書が必要な方は発行いたしますし、ネットを介した支...

  • 2021/11/30 21:59

    一関一輪車クラブ発表会の予告編を作成しました。子供たちは現在、発表会に向けての練習を行っており、発表会で皆さんに会えることを楽しみにしています。本番では、皆さんにご覧頂き、「楽しかったよ」「良かったよ」と言ってもらえる演技を行えるように、練習を重ねていきます。子供たちも頑張っていますので、応援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください