髪がうねってまとまらない。
ツヤがなく、ダメージが気になる。
毎朝のヘアセットが大変。

髪の毛にこんな悩みを抱えている方、とても多いのではないでしょうか。朝忙しいのにへアセットが思い通りにならないと、それだけでテンション下がりますよね。

実は、これらのお悩みを劇的に改善することができる、新しいカット手法があるんです!
それが今回ご紹介する「ヘアリセッター」です。

はじめまして。アロンジェ上尾駅西口店で代表を務める齊藤昌紀と申します。
2020年春、埼玉県上尾市にて、美容室「アロンジェ」を開店してから1年半が経ちました。お店のオープンが新型コロナによる最初の緊急事態宣言と重なり、当初はとても苦戦しましたが、ありがたいことに、今ではたくさんのお客様にご来店いただけるようになりました。

アロンジェ店内の様子今回、「ヘアリセッター」を始め、アロンジェが提供している施術メニューをより多くの方に知ってもらうことで、髪の毛に悩む方のお力になりたいと考え、クラウドファンティングに挑戦しました。

「ヘアリセッター」は、最近注目されているカット技術。薬剤を全く使わず、ハサミだけで髪の生えグセを直し、まとまりやすく、さらには「うるツヤ」になるカット手法です。

「ヘアリセッター」の手法を使うことで、
・髪がうねってまとまらない
・つむじが割れてなりたいスタイルにできない
・髪がパサパサでつやがない
・毛先がはねる

これらの悩みを一気に解決することができます!

髪の毛は、通常一つの毛穴から2〜5本程度生えています。うねりやクセは、↑の図のように、これら根元周辺の髪が絡み合ってしまいうことで発しているんです。

ヘアリセッター施術のイメージです

ヘアリセッターは、専用のハサミを使い、「根元の髪の絡み」を丁寧にほどいていきます。絡みを取り除くだけなので、ほとんど髪を切ることなく、髪が扱いやすく、まとまりやすくい状態になります。

ヘアリセッター専用のはさみ

僕も実際にヘアリセッターの施術を始めて、本当に驚きました。パサつきが気になるクセのある髪も、とにかく髪がさらさらに、そして柔らかくなるんです!
ハリやコシがなかった髪もふわふわに、そして手触りがなめらかになります。

これまでヘアリセッターを受けたお客様は、一人残らず全員感動されました。そして、僕も一緒に感動しています(笑)

「ヘアリセッター」は、特殊な技術で、しっかりと講習を受けた美容師のみ施術することができます。僕は昨年新たにこの技術を取得し、「アロンジェ」のメニューに取り入れました。

実際にマイクロスコープで施術前の生え際を見てみると……。

確かに髪の毛が絡み合っています。

ヘアリセッターを施術したことで、生え際の絡みがきれいにとれています。写真で見ると一目瞭然ですね!

クセ毛の人も、縮毛矯正など薬剤を使うことなくクセを落ち着かせることができるので、とても優れた技術です。ただ、新しい技術なので、まだそれほど施術できる美容師が多くありません。上尾周辺にも、「アロンジェ」しかヘアリセッターを受けられる美容室はありません!!

ヘアリセッター施術後。あこがれのツヤツヤストレートに!!

「ヘアリセッター」は、髪にダメージを与えることなくクセを改善することができる、とてもすばらしい手法! 多くの人にこの感動を体感していただきたいです。

実際に受けた方がよくおっしゃるのですが、「体験してみないと、ヘアリセッターの本当の良さはわからない」ということです。

百聞は一見に如かず。
是非、「アロンジェ」で、一度ヘアリセッターをお試しください。

僕がヘアリセッターのライセンスを取得し、アロンジェのメニューに加えたのは、「お客様のお悩み」を知ったからでした。

上尾市は、ファミリー層が増えている地域ということもあり、当店のお客様は30代〜40代、50代の「ママ世代」の女性が中心です。カット中、お客様に髪のお悩みをお聞きすると、みなさん決まって同じことを口にするのです。

「髪がうねってスタイルが決まらない」
「白髪が増えてきて気になる」
「髪にハリとコシがなくなり、抜け毛が増えた」

ほぼ100%、みなさん、髪のうねり、白髪、抜け毛、この3つで悩んでいるんです!

これらの悩みの根本には、髪の毛の「エイジング」があります。30代、特に30代後半以降は、髪の毛のエイジングが気になりだす時期です。ヘアスタイルは見た目の雰囲気、印象に直結するので、髪質が変化して思うように髪形が決まらないと、相当なストレスになってしまいますよね……。

この3つのお悩みを美容室のカットやケアで解決できれば、毎日の生活が快適になり、軽やかな気持ちで過ごしていただけるのではないか! そんなふうに考えて、まずは「髪のうねり」を改善するためのメニューとして、「ヘアリセッター」を取り入れました。

そして、その他のお悩みを解決するメニューも取りそろえています。

「白髪」に対するお悩みを解決したいと考えたのが、「カラー放題」です。

「カラー放題」は、11,800円で4ヶ月間何回ご来店いただいてもOK! というメニュー。通常のカラーが4,800円ですので、4ヶ月間で3回以上カラーする方には大変お得になっています。

カラー後の仕上がりはこんなかんじです!

白髪が気になり出すのは「カラー後3週間程度」という声をよくお聞きしていたのですが、ご予算と合わずに1ヶ月以上空けている方が多いようでした。

「カラー放題」のメニューを作ったことで、「もう少し安ければもっと気軽にカラーできた」というお客様に、大変よろこばれています!

※カラーだけでの場合は、2回目以降ブロー代1,000円が別途かかります。

「抜け毛」のお悩みには、トリートメントが有効です。

トリートメントで髪の内部へ栄養補給をすることが、エイジングによる「抜け毛」を防ぐことにつながっていきます。髪に栄養を与え、しっかりと体力をつけてあげることで、髪の1本1本を強く、しなやかにすることができるんです。

「アロンジェ」では、大変こだわってトリートメント剤を選んでいます。しっかりとカウンセリングさせていただき、お一人おひとりの髪質に合ったトリートメントをご提案します!

また、独自の仕入れルートで限界までコストを抑えているため、リーズナブルな価格で、最高の仕上がりを実現することができます。

冒頭にも触れましたが、「アロンジェ」の開店は、コロナ禍での自粛期間と重なり、宣伝もできない中でのスタートでした。お客様にお店の存在を知っていただくのにとても苦労しました。

そんな中でも、地道にコツコツと続けてくうちに、ご来店いただくお客様が少しずつ増え、リピートしてくださる方も多くなりました。ここまでお店を継続してこられたことに、大変感謝しています。

そしてだんだん、いつもお越しいただくお客様のために、「アロンジェ」をより居心地の良い空間にしたい! という気持ちが大きくなってきました。

よく見ると、イスはかなり年季が入っています。現在のカット用のイスは、「アロンジェ」の前の美容室時代から使われてきたもので、少し古くなってきています。新しいものにすることで、座り心地をアップさせ、お客様にさらに快適にお過ごしいただきたいと考えています。

お客様は、毎日とても忙しく過ごされています。「アロンジェ」で過ごす時間くらいは、ゆったりとリラックスして、癒やしのひとときを楽しんで欲しいのです。

壊れてしまっている自動ドアまた、最近お店の自動扉が壊れてしまい、現在手動で開け閉めしている状態です。ドアの修繕に30万程かかり、大きな出費となってしまいます。

アロンジェをより快適な空間にし、お客様にくつろいでいただくために、支援金をこれらの費用に使わせていただきたいと考え、クラウドファンディングに踏み切りました。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてもう一点、今回のクラウドファンディングで、より多くの方々に、「アロンジェ」を知っていただきたいという目的もあります。特に「ヘアリセッター」は、この手法自体をご存知ない方もまだまだ多ので、これを機にたくさんの方に体験していただき、これまで自分の髪質ではできないとあきらめていた、「新しいスタイル」を楽しんでいただけたらと思っています!


◆資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、キャンプファイヤーへの手数料を除いて、下記に使用させていただきます。

・お店のイスの買い替え
 1脚4万円×5脚=20万円

・自動扉の修理費用
 約30万円

目標を50万円に設定していますが、目標額以上にご支援いただいた場合は、お店のビルの窓に広告を出したいと考えています。
広告費用:50万円

こんなかんじで、外からも分かりやすくしたいです!

◆スケジュール
スケジュールは、以下を予定しています。
・11月〜 クラウドファンディング開始
・12月末 クラウドファンディング終了
・1月末〜 順次リターンのお届け


リターンは、下記などのメニューをご用意しています。
・4ヵ月カラー放題
・ヘアリセッター3回権
・カット+ヘアリセッター
・1年間全メニュー10%OFF+髪質改善トリートメント&炭酸ヘッドスパ月1無料権

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。


毎日忙しい大人女性が髪の悩みから開放され、ポジティブな気持ちで過ごして欲しい。
こうした気持ちでこれまで1年半、美容室「アロンジェ」で様々なサービスを行ってきました。

ですが、サロンでお客様のお悩みを聞いていくうちに、ヘアだけでなく、もっと身体全体の悩みを解決できるようサポートしたいと思うようになりました。

女性は40代以降、更年期なども相まって、慢性的な不調を抱えることが多いと言います。
身体を温め新陳代謝をアップさせることで不調を改善し、さらには、痩せ効果も期待できる「温活サロン」を、同じビルに開業しようと現在準備を進めています。

ここ上尾で、髪の毛だけでなく、全身のメンテナンスをお手伝いさせていただくことで、身体の内と外両方から輝く、パワフルな女性を増やしていきたいです。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021/12/26 22:59

    閲覧頂きまして誠にありがとうございます!いよいよ、プロジェクト終了が近づいてきました!月日が経つのはあっという間ですね^_^日別のPV数がここにきて伸びました!まだまだ、支援募集しておりますのでご検討の方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いしますm(__)m

  • 2021/12/23 16:48

    クラウドファンディングも残すところ、7日となりました!目標金額達成まで、まだまだですが、これまで、プロジェクトの拡散やご支援にご協力いただき本当にありがとうございます!最後まで応援のほど、よろしくお願いします!美容室アロンジェ上尾駅西口店では、髪質改善に特化したメニュー、自分に自信が持てる美し...

  • 2021/12/21 00:01

    閲覧いただきまして誠にありがとうございます!11月にスタートした「今注目の「ヘアリセッター」ができる美容室アロンジェで、美しくツヤある毛髪へ」クラウドファンディングが、早いものであと10日となりました!当サロンにお越しのお客様からもお問い合わせを頂き嬉しく思います!月日がたつのはあっという間で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください