もっと選択肢を広げ、もっと活躍の場を作り、もっともっと皆様と一緒にシュノーケルの活動を楽しみたい! 未発表音源をお届けする“全く新しい形”のファンクラブの誕生です。

プロジェクト本文

本プロジェクトをご覧下さりありがとうございます!

僕らシュノーケルは2005年にメジャーデビューして一度活動を休止したのですが、2014年12月に活動再開しました。休止していた間はメンバー各々違う音楽活動をしたり音楽自体から離れたりしていました。
しかし今はその期間を取り戻すかの様に精力的に活動をしています。
シュノーケルの活動に対する想いは日に日に増すばかりで、新曲を作り続け、海外での演奏も行っています。

そしてこの度、シュノーケルはある決断をしました。

これからここでお伝えするのはシュノーケルと皆さんで一緒に作り上げる“全く新しい形”の物語について。

その名も「シュノーケルファンクラブ(仮)」

あなたとシュノーケルを直接繋いで、もっと一緒に楽しむためのお話をこれからさせて頂きます!

 

※復活した様子

今のシュノーケルには2つ課題があると思っています。
それは、「プロモーションの拡大と活動の幅を広げる事」「ストック曲を音源化する事」です。
この2つの課題はどちらも僕らのやりたい事なのですが、現状なかなか手が回せていません。

 

※元マネージャーのお子様と

《「プロモーションの拡大と活動の幅を広げる事」に関して》
今のシュノーケルは新しい楽曲やアルバムを作ったり、ライブを行ったり、MVを制作したりと、とても充実した活動が出来ていると思います。
CD自体のセールスでバンド活動を支えるのが難しいご時世ですが、「新しい事をやり、CDをつくって利益を出し、また次の作品をつくる」というこのサイクルは辛うじてですが今の所うまくいっていると思います。

ところが、活動を広げるための資金(プロモーション費や、より充実したCD収録内容にする費用)をほとんど作れていないのが現状です。

※CDショップでの記念撮影

《「ストック曲を音源化する事」に関して》
僕らは復活後2枚のアルバムを作りましたが、作詞作曲を行う西村がアルバムごとに曲を作るので必然的に前のアルバムの候補曲がストックになってしまいます。そこから更に新作を作り続ける為、その全てを収録することができません。

実は、そもそもシュノーケルにはストック曲が多いのです。

僕らはバンドを結成してすぐにエントリーした、地元福岡のKBCテレビ「V3新人オーディション」でメジャーデビューのきっかけを掴みました。
その時で既に西村のストック曲は300曲…
ベース香葉村とドラム山田はバンド結成前から西村のファンで、今も変わらず、西村の楽曲を沢山の人に聴いてもらえる事がバンド活動の最大の目的であり、喜びです。
ストックには色んな作品がありますが、当然もの凄くいい曲ばかりです。(僕らはメンバーなのにファン目線なのでかなり贔屓目ですが。)


しかし、こんなにいい曲をメンバーだけで楽しんでいるのは勿体無いです。(罪の意識すらあります。)
僕らはこのストック曲を皆さんと一緒に楽しんでしまいたいのです。

※ストック曲が多いVo&Gtr.西村

これからシュノーケルの活動を2つの流れを持って進めたいと考えています。

《その1》

バンドの最新の状態をみてもらいたい!

最新作の制作やライブ活動を行います。今充実している活動そのものです!

《その2》

「ストック曲を音源化する事」と「プロモーションの拡大や活動の幅を広げる事」にも力を入れていきたい!

この2つの流れを実現するために、僕らは決断しました!

皆様にシュノーケルの音楽をもっと楽しんでもらえて、しかもその事自体が僕らの活動の支援に繋がるファンクラブをここに立ち上げます!!

 

※丁寧に音を奏でるBa.香葉村

前置きが長くなってしまいましたが、ファンクラブの内容を見てみましょう!

《メインコンテンツその1「シュノーケル UNSUNG SONGS」》

このファンクラブのメイン企画!

その名も「シュノーケル UNSUNG SONGS」です!
UNSUNGとは歌われていないという意味です!

僕らは間違いなく良い曲をお届けできる企画だと確信しています。(だってあなたと僕らは贔屓目同士なのでマチガイナイ!)

例えばこんなストック曲だったり!

こんな感じの曲をお届けしたり!

こんな曲の中から毎月、メンバーで音源化したmp3音源をデータとしてお送りします!

ストック曲をアレンジする工程で、今の僕らが感じるおもしろ要素や、新しい試みも入ってくるかも知れません!そこもお楽しみに!

また、ファンクラブに向けて曲を作ったり、リターンの音源もバンド演奏した1曲だったり、月によっては弾き語り2〜3曲など、楽しみの幅を持たせて進めていきたいと思っています!

 

《メインコンテンツその2「にしむラジオ」》
普段ライブに来れない方とも、もっと繋がりたい!
そこで、ボーカル西村がトーク番組をお届けします。(mp3データをお送りします。)
その名も「にしむラジオ」です!
とても想像の範囲内のタイトル!
でも中身は変幻自在なものとなるでしょう。
西村にはシュノーケルの、そして西村自身の魅力を沢山詰め込んでもらいます!

《不定期“おまけ”コンテンツその1》
こちらは毎月あるとは限らない“おまけ”コンテンツで、「門外不出の動画」をお送りします!(youtubeの限定アドレスをお送りします。)

《不定期“おまけ”コンテンツその2》

こちらも毎月あるとは限らない“おまけ”コンテンツで、いつ、どこから届くかわからないお楽しみ「お葉書」です!

遠征先からや、季節の変わり目にポストカードをお届けしたいと思っています!

 

 ※締切やリターンのお届けに関して※

ファンクラブの申込の締切は毎月末日で、決済はクレジットカードのみとなります。その翌月中旬以降にシュノーケルの元に集計が届く仕組みなので、リターンのお届けはお申込みいただいた翌月の25日前後になります。

例えば!12月中にお申し込み頂きますと、1月25日前後に「シュノーケル UNSUNG SONGS」と「にしむラジオ」が届くという流れになっております。 

 

※様子を伺うDr.山田

月額は1,000円です。


収益は主に活動を広げるための資金(プロモーションや、より充実したCD収録内容にする為の費用)とさせて頂きます。

2004年1月に結成、楽曲の完成度の高さが評価され、地元のオーディションでグランプリを獲得、福岡を中心にライブ活動を開始。


メジャーデビュー後はテレビアニメ「NARUTO」や「銀魂」のテーマ曲を担当、BaseBallBear、チャットモンチーとのスプリットツアーを行う。
フルアルバム2枚、ベストアルバム1枚をリリース。

2010年3月活動休止。


2014年12月活動再開。

活動再開後、フルアルバム2枚をリリース。ブラジルや台湾といった海外でもライブを行うなど、精力的に活動中。

いつもシュノーケルを応援して下さり本当にありがとうございます。


今回の企画は今までと違ったカタチでお金を頂く事になるので、正直少しためらいもあります。
しかし僕らにはやりたい事があり、ここは腹を決めて、このファンクラブを全力でお勧めさせて頂きます。

これがあなたと一緒にシュノーケルをより楽しめる方法だと信じています。

いつもライブに来て下さる方はもちろん、普段ライブに来れない方とも楽しみたいと思っています。

 

どうか!

シュノーケルの事を気にして下さっているあなた。

月に1,000円シュノーケルにご支援頂けないでしょうか。

 

必ずいい曲をお届けします。

そしてシュノーケルの未来に繋げていきます。
西村、香葉村、山田の3人は本気です。

一緒に見届けて頂きたいです。

 

ファンクラブの目標は毎月100人です!

新たな試みという事もあり、リターンには100人という限定数を設けさせて頂きました。

まずは100人の仲間(=Sl\100WKEL)を集めることを目指し、集まって下さった皆さんと一緒にこのファンクラブで新たな楽しい物語を作っていきたいと思っています。

そして100人になったら、さらなる新しい展開を考えていきたいです!

 

僕らの活動を支援して頂きつつ、眠ったままのシュノーケルの楽曲を楽しめるこの企画に是非ともご参加下さい!
あなたと一緒にシュノーケルを大きくしていきたいです。

実験的な面もあるため、この流れをいつまでやれるかは未定ですしカタチも変えていくかも知れません。とはいえ、まずは2018年内はやりたいと思っています!

この企画を立ち上げられて、僕らは何より喜びの気持ちが一番大きいです。

僕らがずっとやりたかった事とシュノーケルを好きで居てくれるあなたを繋げてくれる、とても画期的な企画だと信じています。

あなたのご参加を楽しみにしております!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください