はじめに

死にたいより、消えたい そう毎日思っていたのは1年半前のことです。

私はADHD(大人の発達障害)をきっかけにうつ病になった24歳、美波(mina)です。

外の世界に触れるのが怖く家の中に引きこもっていた過去があります。

その苦しかった過去のお話をします。


私は昔から計画性がなかったり、身の回りの管理が出来なかったりと、生活の中で苦手なことばかりでした。どうして周りの人が普通に出来ていることが私には出来ないんだろう。小学生の頃からの悩みでした。

ただ、「出来ない自分を見せたくない」「迷惑をかけてはいけない」という想いから人一倍努力し、必死に生活していました。

社会人になり、ずっと憧れだったウエディングプランナーとして3年半働きました。

ですが、その日々があまりにも過酷で、努力じゃ埋まらないものもたくさん増え、気が付くと心も身体もぼろぼろに...

毎日使っていたコピー機の使い方も分からなくなるほどの状況でした。

病院での診断は「ADHD(大人の発達障害)」「うつ病」ドクターストップで会社を退職。

自分が障害者だと分かり、私はホッとしたのです。今まで頑張っても頑張っても出来なかったことは、私の努力不足じゃなかったんだと分かったからです。

ですが、社会からはADHDが理解されずに苦しみ、心を閉ざすようになりました。私は人と会うことも外に出かけることも出来なくなりました。

↑私が家に閉じこもっていた時の写真です。彼が撮影してくれていました。

外の世界がとても怖く、家のドアや窓の鍵、カーテンも全て閉めます。そして長袖長ズボンを着て靴下まで履かないと不安でたまらないのです。ほぼ布団からは出ずに1日中、目に見えない恐怖と戦います。

「死にたい」ではなく、「消えたい」苦しくて自分だけが惨めな気がして、私の存在そのものを無かったことにしたくなるのです。

でも、そう思った直後に大好きな母の存在がいつも頭に浮かび、「消えたい」と思っている自分の考えに申し訳なくて涙が溢れました。

日々これの繰り返しなのです。

ADHDは外見では分かりません。だからこそ苦しむのです。周りは普通の人として接する、ただ努力だけでは埋まらないものがある。こんなに出来ないことがある、普通の人と違うことがあるのなら、私は外見も変えてほしかった。と、思ったこともあります。


今私が生きている理由

たくさんの人が胸の中に閉まっていた、苦しかった経験や今悩んでいることを話してくれたからです。

しんどすぎる日々の中で私は #死にたい人#生きているのが辛い人 などとひたすら調べていました。

苦しんでいるのが自分だけじゃないと知ると、少し心が和らいだからです。

沖縄に来て少しづつ人に会う機会を作りました。出逢う人に私の辛い過去を話すと、みんな心にしまっていた辛い経験や悩みを打ち明けてくれたのです。

私からするととてもキラキラして見えていた人たちも本当は辛い過去があったのです。そして、海外でもっと苦しい世界を見てきた方などの話を聞くと私の今までの当たり前や、こうでなくてはいけないという固定概念、人に迷惑をかけてはいけない考えがとてもちっぽけな事に気付かされたのです。

病気を打ち明けてから、ADHDで苦しむ人達と話す機会が増えました。みんなに共通していたことは、苦しい経験をしているのは自分だけではないことを知るとホッとする。なんとなく私も大丈夫と思うことが出来るという事でした。

私も生きて自分の苦しみを発信して、苦しむ人の心を少しでも和らげたい。その思いから自分を大切にするきっかけを作りたいと、ヨガのインストラクターをしています。

現在も心の波と戦いながらも、ADHD(大人の発達障害)を個性と受け止め生活しています。周りの方にたくさん手を貸していただいて、自分らしくありのまま生きています!


プロジェクトで実現したい4つのこと

① ADHDという病気を知って欲しい

まだ認知度が低いADHD。病気を知らずに自分を責め続けている方や、社会に病気を受け入れてもらえずに孤独を感じている方を救うためにはADHDを広める必要がある。なので、YouTubeやInstagramにて私がADHDであること、鬱と向き合いながらも楽しく生きる私生活。チャレンジする姿、そして普段なら隠したくなるような心の内を発信する。

② ADHDの私が人生妥協せずにチャレンジし、ありのまま生きる姿で元気や勇気を届けたい

私の夢である地球一周旅をする事。私は病気で計画することも自分の物の管理も苦手。忘れ物も日常茶飯事。未だに鬱の波が来て人と会えなくなったりパニックすることもある。この夢は私には到底無理だなと諦めていました。

ですが、信頼できる彼と一緒にチャレンジします!もっと広い世界を見るために。まだ知らない生きるカタチを知るために。

夢を諦めずに行動し、苦しむ人の背中を押したい。旅をすればたくさんの挫折や苦しいこともある。でも病気に負けずに夢にチャレンジする姿をSNSで発信し続けます!

③ 苦しむ人の心が救われるムービーを作りたい私自身、しんどい時にSNSで#死にたい人#生きているのが辛いと検索し、私以外に苦しむ人がいることを知ってすごくホッとしていた。世界で出逢う人達の内に秘めた苦しい経験を取材して動画を作り1人でも多くの方に苦しいのはあなただけじゃないこと、仲間がいることを知ってほしい。

④ Online yogaを通して自分を大切に、自分らしく生きることを伝えたい

心に不安があると身体に力が入り頭痛やめまいに繋がりやすい。身体のだるさはマイナス思考へと繋がる。ヨガには心と身体をリラックスさせる効果があるため、うつ病や自律神経失調症、ADHDに効果的だという実験結果がある。

私自身もヨガを始め、身体の不調が取れたことにより心が軽くなった。また、ヨガの哲学を知り自分の心に優しい選択をして生きられるようになった。

★上記4つを選んだ理由があります。

全て携帯1つで苦しむ人へ届けることが出来るのです。

自分自身を塞ぎ込んでいる人たちはとても繊細になっており、出来るだけ人と関わらずに過ごしてる方が多いです。私自身も家族以外の誰とも会いたくない。できるだけ部屋の中にいたいと思って隠れるように生活していました。

その経験から、SNSの配信や動画発信であれば、部屋の中でイヤホンをつけてこっそり自分だけで見る事ができます。例えば、本だと家族に物を発注したことがバレたくなくて頼めないこともありますが動画であればその動画を見ている事は誰にもバレません。

また、オンラインヨガも画面をオフにして偽名で参加する事ができます。

私自身が周りと関わる事がとても苦しかった経験から、少しでも一歩踏み込みやすい形を考えました。

これまでの活動

私がどん底の世界を通して気がついた「幸せ」や「自分を癒す生き方」をたくさんの人へ伝えていくためにYogaclassやリトリート(自分の心に寄り添う時間)を開催しています。

・Yoga class ↓

Yogaを通して自分の時間を創ることの大切さや今ここに生きることの美しさ、自分を削るのではなく自分を満たすことにより周りの人を満たすことができること。今ある幸せを大切に生きる考え方などを伝えている。

・自分に還るリトリートを沖縄で開催 ↓

普段は蓋をしてしまう、苦しい悲しい感情に向き合いゆっくり自分を癒す時間。肌で生きていることを感じて言葉で辛いことを認める。無いものよりもあるものに目を向けて心軽く生きることを伝えています。

ヨガや会話、ハグをし合うこと、自然に触れることによって一人一人が心の中に隠し持つ苦しさや悲しさをゆっくり解放し、ありのままの自分を大切に想うのです 🌼

↓ヨガやリトリートで出逢った仲間達との写真です


YouTube「たくみな世界」

彼と沖縄移住をきっかけに2人でYouTubeチャンネルを設立しました!

真っ暗な小さな世界に隠れていた私に彼は「美波の居場所は外の世界に必ずある」と沖縄に連れ出してくれました。

私がしんどい時に心に秘めた苦しい過去を話してくれた1人でもあります。

彼が背中を押してくれていなかったら、私はまだ暗い部屋の中で生きていたと思います。

未だに何度も鬱の波を繰り返し、その度に彼が外の世界の楽しさを教えてくれて私はまた歩むことが出来るのです。

ありのまま生きることの美しさや人生冒険することの楽しさ、病気があってもなくても助け合いながら生きる姿などを2人でYouTubeにして届けています。


資金の使い道

皆様から頂いた資金は大切に使わせていただきます。

・動画を撮影する機材費用やムービー出演費用

・移動費やVISA申請費

・ZOOM有料アプリ取得費

・クラウドファンディングの経費

リターン作成費、送料、CAMPFIRE決算手数料など

リターンについて

¥1.000〜準備しております!

Online yogaチケットや帰国後パーティご招待など!

また、オンラインでのたくみな世界とのお話し会も準備しております!

他のリターンもありますので是非ご確認ください!(法人さま向けのリターンもあります)

実施スケジュール

2021年11月〜12月3日までクラウドファンデングを広めながら沖縄一周旅

2021年12月クラウドファンデング終了

2022年1月20日頃、日本を出発予定※1ヵ国目はタイの予定

2023年1月帰国予定

この後はなるべく広い世界、文化に触れる為、たくさんの人に出逢う為に30カ国ほど周りたいと考えています。

コロナの状況によりルートは現在明確ではありません。お金をあまりかけないようになるべく陸繋ぎでの移動を考えております。

ムービーの作成に関しましては、2023年1月までの旅中で撮影を続け、2023年3月完成予定です。

完成次第、自身のSNSよりお伝えいたします!

また、旅中は新型コロナウイルスの感染防止対策は充分に行います。行先の国の指示に従いながら、旅を進めてまいります。


最後に伝えたいこと

ADHDで周りと同じように生活を送ることが出来ない辛さや、うつ病で消えたいとまで考える絶望を私は知っているからこそ、1人でも多くの人を苦しみから救いたい。

貴方が当たり前に出来ていることをどんなに努力しても出来ない人がいる。

貴方が何気なく生きている日々を、自分を責め続けて苦しみ耐えて生きている人がいる。

この現実から目を背けずに私は生きていきたい。そして、出来ればみんなにもそうしてほしい。

今苦しんでいる人に、生きていてよかったと感じる1日をいつか過ごして欲しい。この地球に生まれてよかったと心から祝福する日を迎えて欲しい。

私自身もまだまだ病気と戦いながらも、全力で自分の人生を全うします!ADHDは個性!うつ病は人の辛さを知るための経験!

ありのまま私らしく生きる楽しみを発信します!

是非、ご支援ご協力をお願いします。

↓大好きな母との写真です一緒に病気を受け止めて、部屋に閉じこもる私を何度も何度も抱きしめてくれました。

今は自分らしく生きる私を見てとても幸せだと伝えてくれています。ありがとう。ままの子供に産まれて本当に幸せです!

大好きだよ、まま。

私はたくさんの愛に触れるため、本当の愛を知るためにADHDという病気を持って産まれてきた。今は心からそう思うことが出来ています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今日という1日が皆様にとってよき日でありますように ...

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください