はじめまして
Power_Reo_TKD です

はじめまして、高田です。学生チームで普段はロボット等を製作していましたが、培った技術を使って様々な製品開発に挑戦していきます!
学生ならではの発想やフットワークの軽さを生かしていきたい!

ご覧にいただきありがとうございます!

はじめまして、高田です。電子工作をしています。


綺麗だが高価なニキシー管時計を、アクリルとフルカラーLEDを使って再現したので、

大量生産して低価格で販売したい!

という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。


 

プロジェクトをやろうと思った理由 

TVアニメに登場するニキシー管時計に憧れて、

ニキシー管時計を購入しようと思いましたが、高額で壊れやすく初期不良が多い…

LEDで代用したニキシー管風時計というのもあったが、これも値段が高い…


そこで、製品開発や量産に詳しい友達に尋ねると、ある程度生産すれば安く作ることができるという話を聞いたので試作をお願いしました。

初期費用がかかるので「CAMPFIREできたらなー」と考えていたら、友達の製作記録Tweetが

3.6万いいねとバズり、需要の声がたくさん!製作途中でしたが思い切ってCAMPFIREに掲載し、

合計682名の支援者様から450万円のご支援を受けて量産に成功しました!


地元のショッピングモールやデザインフェスタで販売・調査した所、

・日常で秒表示を気にすることがない

・時計に1万円は出しづらい

などの意見を頂き、この度、機能はそののままの4桁版を開発しました。


電子基板や筐体を自分達で設計し、工場に発注する事で、安価で安定した品質・供給を実現します。

※木材の部品がありますが、今回の販売予定は黒色です


明暗を制御する事も可能です。



鏡面反射仕様により、LEDが反射され、より美しくライトアップします! 


ランダムエフェクトやフェードアウトなど、様々なアニメーションが搭載されており、

起動時や時刻校正時などのイベントに好きなアニメーションをカスタマイズ可能です。


時計をWi-Fiに接続することで1日数回、時刻校正を行います。


ソフトウェアアップデートを自動的に受信・更新します。

ソフトウェアバグ修正はもちろん、UIの調整や新機能などが追加される予定です!


本製品や、本製品とシステムを共有している他製品は一般販売予定で、今後も新機能を追加予定です。

自動ソフトウェアアップデートにより、常に最新の機能をお楽しみいただけます!


搭載されている全機能は、Webブラウザから操作が可能です。(PC・Android・IOSなどに対応)


0~6時は暗い青色、6~8時は水色、というような色指定を桁ごとに設定可能です。


現在は以下の機能が実装されています。
・キッチンタイマー
・アラーム
・色の調整
・効果の設定(虹色など)
・色のお気に入り登録
・時刻校正
・Wi-Fi経由での時刻校正
・特定の時間帯に消灯・点灯
・アニメーション変更


2020年8月  コロナ渦で部活動が停止(部費が0に)し、プロジェクトを計画しました。

2020年11月 CAMPFIREにて313万円の資金調達を達成しました。

2021年1月~3月 計画通り462名の支援者様へのリターンをお届けしました。


2021年3月 Amazonでの販売を開始しました。

2021年8月 コロナ渦により電子部品が高騰・調達困難になり、新基板の開発に着手。

2021年10月 基板開発・基本プログラムの確認が終了、プロジェクト達成の見通しが出来、CAMPFIREで量産費用を募る事にしました。

2021年12月 137万円の資金調達を達成しました。

2022年4月 地元のショッピングモールにて販売
フィードバックを元にニキシー板時計4桁版の開発に着手

2022年5月 ニキシー板時計4桁版を開発

2022年5月 デザインフェスタvol.55に出展


資金の使い道

・CAMPFIREや決済手数料など(約6万円)

・電子回路基板部品代や工場発注費など(約14万円)

・アクリル板の発注費(約10万円)

・商品パッケージの開発・発注(約4万円)

・その他諸経費(送料・関税など)

・試作費や今後の開発費


実施スケジュール

~2022年6月 支援募集開始、支援者様からの意見を元に、アプリをブラッシュアップしていきます。

~2022年8月 量産開始

~2022年11月 発送開始


配送方法はクリックポストを予定しています


仕様

ニキシー板時計6桁版

電源: USB miniB 5V/500mA

Wi-Fi: IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)

Bluetooth: v4.2

寸法(WDH): 150 x 60 x 70 [mm]

重量: 500g


ニキシー板時計4桁版

電源: USB typeC 5V/500mA

Wi-Fi: IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)

Bluetooth: v4.2

寸法(WDH): 100 x 60 x 70 [mm]

重量: 500g


技適認証あり

「本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」を取得しております。」

※技適マークは基板上の部品に印字しています。


ソフトウェアの動作環境

有線通信(USB): Windows10のみ

推奨ブラウザ:Google Chrome(最新版)・FireFox(最新版)・Safari(最新版)
サポート対象外: Internet Explorer

対応OS: Windows10, Linux, Android, IOS (推奨Webブラウザがインストールされていること)


Q&A

Q:組み立て済の販売予定ありますか?
A:ありません。

Q:点灯パターン等は用意してありますか?
A:あらかじめ用意してあります。4つのボタンでパターンや色調を切り替えられるようになっています。また、Webブラウザから操作もできます。

Q:誰でも組み立てられますか?
A:初期不良以外で組み立てられないという報告は無く、誰でも組み立てられます。 A4フルカラー12ページの説明書が付属しています。

Q:4桁版と6桁版の違いは?
A:ハードウェア面では6桁版ではアルミニウムを使用していた部分が4桁版ではプラスチックになっています。また、4桁版は埃カバーが無くなっています。 ソフトウェア面では、機能の違いはありません。 桁数減少に伴い内臓アプリ・Webアプリの操作・表示方法が多少変わっています。 


組み立て方

アクリルの保護フィルムを剥がすのに90分、組み立てに30分を想定しています。

A4フルカラー12ページの説明書が付属しています。


また、組み立てに別途プラスドライバが必要です。


ご注意

本件は予約販売ではなくクラウドファンディングです、クラウドファンディングの注意点を理解したうえでご支援ください!

・製品のシルエットや機能が変更する可能性があります。

・11月あたりに発送できる予定ですが、進捗状況によっては前後する可能性があります。


カスタマーサポート対応可能言語に関して

CAMPFIREのメッセージ機能、説明書に記載のあるメールアドレス、Twitterから対応しています。

対応言語は日本語のみです。

  • 2022/08/03 18:00

    支援募集期間が残り8日になりました!時計の新機能として、ソフトウェアプログラムの自動アップデート機能を追加しました。他商品を複数開発・販売しており、システムを共有しているため、度々、アニメーションや新機能を追加する事があります。自動アップデート機能により、常に最新の機能をお楽しみください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください