海外旅行に行ったことのない74歳の祖母をNYへ連れて行き、 親孝行や祖父母孝行の参考になるような「恩返し」に特化した 海外旅行雑誌を作りたい!

プロジェクト本文

初めまして、平響(タイラ ヒビキ)です。1992年生まれ新潟出身の25歳です。

唐突ですが、ピストル射撃の元日本代表です笑

このプロジェクトに興味を持っていただいてありがとうございます!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私はピストル射撃の元日本代表でした。

東京五輪に出たいと思っていましたが、実力の限界を知り、今年引退。

これからはやりたい仕事を思いっきりやろうと思い、出版社に転職。

春から第二新卒で新入社員として働くことになりました。

働くまでのモラトリアム期間、祖母の家に居候しています。

 

●祖母(通称あ〜ちゃん

74歳の美容師で、趣味は社交ダンス

55年間続けてきた美容師を来年で引退します。

 

●祖母を海外に連れて行く理由

仕事を辞める祖母に卒業旅行ならぬ、リタイア旅行をプレゼントしたいと思ったのがきっかけです

 

●雑誌を作る理由

私の年代になると身内に恩返しをする機会が増えることを実感しました。

中でも元気なうちに海外旅行をプレゼントしたいと思う人は少なくありません。

でも、海外で一緒に楽しめるか、どんな準備をしたらいいのか、

不安で出発を悩む人もまた、少なくありません。

孝行旅行に行くか悩んでいる人のため、

海外旅行に行ってみたい高齢者のため、

(それから私自身、人の心をちょっとだけでも豊かにできる出版人になるため)

背中を押したいと思ったのでビギナー向けに特化したガイドブックを作ります。

当然パスポートをとるところから始まります笑。詳しくは下で!

▼どんな雑誌を作るのか

表紙案

現地で写真をたくさん撮ってもっと賑やかにする予定

 

●コンセプト

「海外に行くのが初めての高齢者と孫が一緒に楽しめる旅行プラン」

海外旅行に行ったことがない、英語もわからない後期高齢者の祖母を

最先端の街ニューヨークへ連れていき、

どんな準備をしていけば世代が違う孫と一緒に楽しめるのか紹介する

実体験をもとにしたガイドブック

 

●孫スペック

・高校英語が怪しい

・試合で海外へ行ったことはあるが旅行で行ったことはない

 観光もしたことないし、自分でチケットも取ったことない

・行動力と祖母に楽しんでもらいたいという熱量はある

 

目次案

・祖母、初めてパスポートをとる

・現地リサーチ!和食がなくても祖母は耐えられるのか?!

などを予定

 

海外旅行に詳しい方、twitter通じて色々教えてください!

@Taira_BiHiKi

▼資金の使い道

主に渡航費と雑誌制作費

▼リターンについて

・作った雑誌

・NYのお土産(内容未定)

・就活のお手伝い

(大手出版社、大手広告代理店インターン、大手通信会社、メーカーなど

内定実績多数のためES添削や面接練習のコーチングに自信あり!第二新卒の相談も◎)

・雑誌制作

自作の雑誌やカフェのメニューや名刺を作ったことがあります。

素人のお小遣い稼ぎクオリティですが、オーダーメイドでお作りできます。

↓作品例↓

【学生時代を過ごした京都に思いを馳せての自作雑誌】

【アーチェリー選手に依頼された年賀状】

▼最後に

魅力的なリターンかどうかはわかりませんが、一生懸命返します!

雑誌を作って孝行旅行を流行らせたいと本気で思っています

ぜひご支援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください