銀座で培った経験と糸島食材で
福岡県糸島市に新しいフレンチのお店が誕生しました。

もしよろしければ最後までお付き合いいただければ幸いです。
読み終わったころにはきっと足を運びたくなるはずです!

私たちについて~ご挨拶~


はじめまして、支配人をしております大橋と申します。
キャンプファイヤーを通じて皆様との出会いのきっかけと、福岡県糸島市の魅力を少しでも多くの人にお届けしたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。
私の自己紹介はほど書かせていただきます。(恥)


お店の紹介

当レストランは38年前、銀座1丁目に正統派フレンチとしてオープンいたしました。

1階はカジュアルに洋食を楽しめるドンピエールとして、2階はペリニィヨンとして正統派フレンチを落ち着いた空間でご提供しております。古くから多くの著名人の方にご利用いただいております。

しかし、一昨年からコロナ禍で営業できない日々が続きました。
どうにか存続するために通販や外商を行ってきましたがそれにも限界を感じておりました。

ある日、オーナーの地元である福岡でお話をいただきました。


糸島の伊都安蔵里(いとあぐり)さんのレストラン部門をやめるタイミングで出店のお話をいただきました。

伊都安蔵里(いとあぐり)さんは大正年間に創業した「旧福寿醤油」が、昭和初期に建てた古民家を店舗に改装しています。当時、多くの職人や商人たちが行き来し、賑わった、旧長糸村街道側の大きな空間がドンピエールのレストランになっています。


セレクトショップも併設しており、伊都安蔵里が掲げる5つのセレクト基準にかなう共感食材を、糸島をはじめ全国各地から厳選してセレクトしています。ご試食やイベントを通して五感で商品の魅力にふれ、お買い物お楽しみいただける空間になっています。


https://www.itoaguri.jp/


糸島食材に感動

資金繰りは厳しい状況でしたが、すぐに銀座店のスタッフを糸島に呼び寄せました。
糸島巡りをして驚きました。


とにかく、食材が豊富で新鮮で旨い。
そして人がいい。空気も澄んでおり水も美味しい。

それが第一印象です。

糸島食材でフレンチを作ったら…シェフの頭に構想が広がります。

そして急ピッチでお店作りに入ります。
とにかく時間がない。一刻を争います。
コロナはたくさんの人を苦しめましたが負けるわけにはいきません。
前を向き挑戦し続けるしかありませんでした。


急ピッチで糸島食材を使用した洋食メニューを考案し、メニューにおとしていきます。
内装も100年の歴史を生かした落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
伊都安蔵里さんの協力とスタッフたちの努力のお陰で約1ヵ月半後にはオープンしていました。

店内の様子です。古民家ならではの落ち着いた雰囲気です。



お庭も雰囲気よく仕上げました!

2階は貸し切りも可能な落ち着いた雰囲気になっております。


何とかオープンまでこぎつけたのですが、最初は大苦戦します。
突貫で仕上げたため完璧ではありませんでした。

多くの厳しいお声をいただきました。
改善を繰り返しまだまだですが、今では多くの喜びのお声をいただけるようになってまいりました。

今はスタッフが一体となって目標に向かっている実感があります。


そんな中、挑戦し続けるシェフの姿がありました。

シェフ 池原 吉仁(いけはら よしひと)

25年前、調理バトル番組で暴走料理人として活躍しました。
他にも数多くのメディアに出演し活躍しました。
近年は某有名レストランにてシェフとして勤務、新店舗立ち上げなどを経て、現在は当店の顧問として商品開発やメニュー開発などで腕を振るっております。

そんな池原シェフの得意分野は、新しい料理をカタチにすることです。
これまで様々なジャンルの新店舗の立ち上げやメニュー開発を行ってきました。


その風貌からは想像ができない繊細な味付けと彩り豊かな盛り付けは食べた人を幸せにする魔力があります。若い人の意見にも耳を傾け何でも吸収してしまう恐ろしい料理人です。

糸島ならではの食材を生かし、素材の旨さが倍増する調理を心がけています。




なんと、デザート開発までやってしまいます。それがまた旨いのです!
今は糸島やぎ牧場さんとやぎミルクを使ったスイーツを共同で開発しております。
(乞うご期待!)


糸島は食材の宝庫

糸島は食材の宝庫です。

糸島や地物食材を使用して新しいフレンチができないか常に試作を繰り返しております。

■オムレツやオムライスで使用している卵は糸島の平飼いたまごのつまんでご卵

「つまんでご卵」は、このように黄身がつまめます。
手品ではないので誰でもつまめます。決して奇跡などではありません。

地面の上で飼育した幸せな鶏の産んだ卵はつまめるのです。

「つまんでご卵」は

1. おいしい
2. 安全
3. 低コレステロール
など、多くの特長を持った優れたたまごです。
福岡では有名で知らない人はいないくらい美味しい卵として評判です。


■ドライキーマで使用している豚肉はいきさん牧場のいとしまブランド豚『一貴山豚』


50年以上前に養豚農家として始まり、長年の畜産経験の末に誕生した、いとしまブランド豚『一貴山豚』は自然豊かな糸島の地で育っています。一貴山の美味しい水と綺麗な空気と自家配合の飼料で育てています。
おいしさの秘密!
一般的な養豚場ではトウモロコシ主体の飼料を豚に与えますが、『一貴山豚』に与える飼料は飼料米や小麦を主体にした植物原料のみを農場で粉砕し自家配合しています。


■魚は近海でとれたものを使用

良質な漁場が多い玄界灘には美味しいお魚がたくさんとれます。南からの対馬海流と北からのリマン海流がぶつかって、魚のえさになるプランクトンが豊富です。それを好む魚が集まってきます。

糸島では、天然真鯛の漁獲量が日本有数なんです!
イサキやスズキも脂が乗っていてフレンチとの相性も抜群です。


■糸島産の果物・野菜類は近くの農家さんから仕入れています!

新鮮なお野菜ってこんなに美味しいんだ!と気づかされました。
山から湧き出る良質な水と土壌で元気に育った野菜は色も味も濃いと感じました!


■季節限定ですが牡蠣オムライス牡蠣も糸島産

牡蠣の養殖も盛んです。時期になれば海沿いで牡蠣を炭で焼いて食べる牡蠣小屋が色々なところでオープンします。糸島にお越しの際はぜひそちらにも足を運んで見てください!



ほとんどの料理に糸島食材を使用しています。
糸島ののんびりとした空気感と美味しい食材は本当に体験してもらわないと伝わらないと感じました。

そこで…

リターンについて


リーターン①

新しくオープンした糸島店に足を運んでいただきたいと思っておりますのでお食事券をリターン品とさせていただきます。
もし、あなたが県外の方でしたらコロナが収まったときに計画して来ていただけるように有効期限も1年と長くしております。糸島の魅力を存分に感じて楽しんでいただきたいと思います。

※もちろん、銀座店1Fドンピエールでも使用できます!

7,000円分のお食事券→ 5,000円 ※1人様4枚まで
※こちらのリターン品はご来店いただいてお店で使用するチケットになります。

銀座店・糸島店どちらでも利用可能
※ただし、銀座店は1Fのドンピエール店のみでご使用いただけます。
期間:1年間ちょっと(2022年5月中旬~2023年5月末まで)
条件:1回のご来店(ご使用)で使い切ってください。
お釣りはでませんのでご了承ください。


先ほどもお伝えしましたが、期間を長くしたのはコロナが落ち着いた時にぜひ糸島に来てほしいとの想いを込めました。いつになるか分かりませんがこれまで我慢した旅行を存分に満喫していただきたいです。


もちろん銀座にお越しの際にもご利用ください。
今後銀座店にも糸島コーナーを作りたいと思っております。
糸島食材メニューもどんどん追加していきます。


■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■

お店に来ていただけるとこんなメニューが食べられます!

サーロインステーキカレー



【季節限定】糸島産あまおうと燻製ベーコンのオムライス


【季節限定】糸島産牡蠣カレー


明太子とチーズクリームソースのオムライス


【糸島限定】伊都ドンピエールのフルコース   7,000円

※銀座店と糸島店ではメニューが違いますので何卒ご了承ください。



リーターン②

糸島ポークを使用したドライキーマカレー 1袋2人前
※こちらはお届け商品になります。

※オムレツは含みません。



2袋4人前 7,560円 (送料:1,650円)
9,210円→ 6,000円



4袋8人前 15,120円
15,120円→ 10,000円




プロジェクトで実現したいこと

今回このプロジェクトで集まった資金については、また新しく商品開発していくために使用させていただきます。フレンチの技法で糸島食材がこんな風になるんだ!とたくさんの人に思っていただき糸島市の町おこしに少しでも貢献できればと考えています。

糸島の魅力をこれからも発信し続けていきたいと思っております。


資金の使い道

・糸島食材を使用した新しい商品開発

・キャンプファイヤー手数料


スケジュール

2022年4月下旬 クラウドファンディング終了
2022年5月       リターン発送


最後に

これまでお付き合いいただきありがとうございました。


大橋のことも少しお話しさせてください。
私は横浜出身で今回初めて糸島に来て、糸島の魅力にどっぷりはまっております。

私はサービス(ギャルソン)が天職だと思っております。
これまで、様々な場所でサービスをしてきました。
日本だけでなく海外のホテルなども経験させていただきました。
一度は離れた飲食業でしたが戻ってきてしまいました。

目の前でお客様に喜んでもらえることは何にも変えられない喜びがあります。
糸島に来てからさらにその喜びが強くなりました。

田舎ならではの人との繋がりに温かさを感じております。

新しい地元の人と出会いから、食材に出会え、その人からの紹介で、新しい人に出会え、新しい食材に出会えます。
何言っているか分からなくなりますが、とにかくそれが魅力でどんどん広がっていきます。

そんな魅力を伝えたいと思いプロジェクトにチャレンジしました。
これからも新しいフレンチにチャレンジし続けるためにご支援のほど何卒よろしくお願いいたします!

もしお会いできることがありましたら是非お声掛けください。
トライアスロンやロードバイクなど遊びも真剣に取り組んできました。
たくさんお話しできると嬉しいです。

何卒ご支援よろしくお願いいたします!



■■■銀座ドンピエール 伊都店(糸島)■■■

〒819-1155
福岡県糸島市川付882 伊都安蔵里 本館

TEL 092-332-8327

営業時間 11:00~21:00
定休日:火曜日

17時以降は予約のみ受け付けております。
蔓延防止条例などにより時短営業を行っている場合もございます。

クリックでGoogleマップが開きます

ホームページはこちら


■■■銀座本店 ドンピエール■■■

東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビルヂング 1F

営業時間
11:30~15:00 (L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日

TEL 03-3567-1855

クリックでGoogleマップが開きます

食べログはこちら


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください