はじめまして!私たちは帝京大学の小西杏奈ゼミです!


私たちは子ども食堂でのボランティアを通じて、これまで私たちが考えていた子ども食堂とは全く違う現

場の現状や課題を知りました。

活動を通じて見えてきた問題に対し、自分たちに何が出来るか考え、子ども食堂の方々と話し合った結

果、子どもたちにクリスマスプレゼントを贈りたいという考えに至りました。




もうすぐクリスマスですね!「クリスマス」と聞くと、イルミネーションを見に行こうかと予定を立てた

り、友達や家族とクリスマスパーティーをしようと思ったり、様々な楽しいイメージが思い浮かぶと思います。

そして忘れてはいけないのが、クリスマスケーキとプレゼントですね!

しかし!!

私たちは子ども食堂の活動において見えてきた日本の子どもの貧困について調べていく中で、貧困状態に

ある子どもたちの中には、クリスマスケーキを食べれなかったり、クリスマスプレゼントをもらえなかっ

たり・・・

こうした子どもたちのために私たちに何かできることはないか・・・

そこで、私たちはクラウドファンディングを通じて皆さんにサンタさんになっていただきたいと考えまし

た。私たちはトナカイとなり子どもたちまでプレゼントを運びます。

皆さんの温かい気持ちで子どもたちのクリスマスを楽しくて温かい一日にする手助けをお願いします。



ゼミでの活動を通じて、私たちは、子どもの貧困について学んでいます。

日本の17歳以下の*相対的貧困率は13.5%であり、7人に1人と言われています。

また、1人親世帯の貧困率は約50%の半分であることが分かりました。

*相対的貧困率・・・その国や地域の水準の中で比較して、大多数よりも貧しい状態のことを指しています。所得でみると、世帯の所得がその国の等価可処分所得の中央値の半分(貧困線)に満たない状態のことを言います。


参考文献:https://www.worldvision.jp/children/poverty_18.html


貧困状態にあると、必要な教育が受けられないことがあります。

必要な教育が受けられないと、進学や就職に不利になってしまう恐れがあります。

また、貧困状態にある場合は、十分な食事が出来ていないかもしれません。

十分な食事が摂れなければ、大事な子どもの成長に影響を与えてしまうかもしれません。


「子ども食堂」は貧困状態にある子どもたちをこうした状況から救いうる大切な場です。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、感染症対策、資金・人手不足によってこれまで通りの活動ができなくなってしまいました。

新型コロナ以前は80人もの子どもたちが子ども食堂に通い食事を共にしたり、宿題をしたりと賑やかにし

ていたところでも、コロナ禍の現在は限られた人数で決まった時間での活動となっています。

そのため、必要な時に子ども食堂に通えず、様々な思いを抱えている子どもたちに対してサポートが届い

ていないのが現状です。

そこで、私たちはもうすぐやってくるクリスマスに、子どもたちが少しでも元気になる、そして笑顔にな

るようなプレゼントを贈りたいと考えました。

子どもたちに贈るプレゼントは新しい・かわいい・かっこいいを備えた文房具を考えています。

勉強のやる気が上がる!!テンションが上がる!!を叶える文房具です!!

私たちが文房具を届けたい理由は二つあります。


一つ目は、文房具は消耗品なので定期的に新しい物に買い換える必要がありますが、経済状況が厳しい家

庭で育っている子どもたちの中には、なかなか買ってもらえない場合があります。毎日学校で使う、新し

い・かわいい・かっこいい文房具を通じて友達と会話が盛り上がれば、子どもたちはより明るい気持ちで

過ごすことができるようになります。


二つ目は、新しい文房具で勉強のモチベーションをアップさせてほしいからです。

先ほど、貧困により進学や就職に不利になってしまう可能性があるという話をしました。

しかし、子どもたちにはみんな希望があると言うことを忘れないでほしいです。

そして、この文房具が子どもたちの未来を輝かすきっかけになってほしいと思っています。


このような思いからこのプロジェクトを始めようと試みました。

                        



多摩市内にある聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分にある子ども食堂、「ピンクララタマ」さんにて食材の仕分け

ボランティアやお弁当作りのボランティア、子どもたちの学習ボランティアなどをさせていただきました。

ピンクララタマさんでは、毎回30世帯近くの食材を用意しています。

お弁当作りボランティアに参加したこの際は、約30食分のお弁当を作り、それを現地で低価格で販売した

り、配達したりしました。





 これはお弁当作りのボランティアをした時の様子です。

 この時は、約30食分のお弁当を作りました。

 現地で低価格で販売したり、配達しました。






これは仕分けボランティアをした時の様子です。

仕分けでは毎回30世帯近くの食材を用意している

そうです。





  


これは学習ボランティアに行った時の様子です。

小学生の宿題を見ているところです。

初対面でしたが、子ども達はすぐ私たちに打ち解けてくれました。



実際に子ども食堂に行くことで子どもたちと交流したり子ども食堂を支えている方々に会ってお話しする

ことができ、より子ども達のために何かしたいという気持ちが強くなりました。



子ども食堂とは、主に0歳から18歳の子どもが一人で安心して来られる場です。子ども食堂では、無料又

は低価格で子どもたちに食事を提供され、温かな団欒のなか食事を共にすることができます。


子ども食堂は親の帰りが遅く子ども一人でいるような孤独や一人でごはんを食べる孤食を防ぐことに役立

っているだけでなく、子どもたちは十分な栄養のあるごはんを食べることが出来るため、貧困家庭の子ど

もたちの栄養状況の改善にも貢献します。

現在、子ども食堂は全国に3718カ所もあります。


ピンクララタマさんは、たくさんの子どもたちが食事を楽しんだり、勉強をしたりできる、子どもたちにとって温かな居場所です。

今でも多くの子どもたちの第二の家のような場所です。




このプロジェクトで支援していただいた金額は子どもたちに贈るプレゼントの購入費用に充てさせていただきます。

(内訳)

プレゼント金額・・・74,327円(文房具)

B5ノート 9冊×560円=5040円

シャーペン9個×800円=7200円

すみっコぐらし文具セット12個×500円=6000円

ぬりえ17冊×500円=8500円

クレオン17個×900円=15300円

ムーミン文具セット12個×1200円=14400円

トイストーリー文具セット3個×980円=2940円

鉛筆キャップ7個×150円=1050円

鉛筆1ダース7個×840円=5880円

赤鉛筆2本組7本×180円=1260円

合計74,327円

クラウドファンディング手数料・・・1万


寄贈先はピンクララタママ様

寄贈する商品の購入元(生産元)は株式会社京王アートマン様

になります。

 

目標が上がるごとに子供たちに届くプレゼントが豪華になっていくのでぜひ応援よろしくお願いいたします!

スケジュール

2021年12月 クラウドファンディング


2021年のクリスマス付近に子供たちへプレゼント

→12/10までに集まったお金で、12/11にアートマンに子供たちへのプレゼントを購入します。12/12にピンクララタマ(子ども食堂)でクリスマス会が開催されるので、そこでプレゼントを渡します!




【1000円】感謝を込めてお礼のメッセージを送ります。

【2000円】感謝を込めてお礼のメッセージ動画を送ります。

【5000円】感謝を込めてお礼のメッセージと子供たちがプレゼントを受け取っている写真を送ります。


ご登録して頂いたメールアドレスにてメッセージを送らさせて頂きます。



ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!!

私たちは、今就活真っ只中の大学3年生で、人生の分岐点にいます。

自分たちはこれからどう生きていきたいのか、どんな人間になりたいのかなど自分と向き合うことが多い

時期です。

その中でたくさんの壁にぶつかることがあります。

社会人になるために多くのことを学んでいく中で、自分はやっていけるのか不安になることもあります。

そんな私たちにも人のために何かできるんだと考え、ようやくここまで行動することができました。

どうか私たちの活動の応援をよろしくお願いします。

必ずや子供たちを笑顔にし、子供たちに未来のために少しでも力になれればと思っています。

最後になりますが、皆様にとって、子供たちにとって誰もが幸せに満ちたクリスマスになることを心より

願っています。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください