■ 2021/12/3 追記

おかげさまで多くのご支援をいただき、
当初の目標金額100万円を突破することができました!
本当に本当に、皆様ありがとうございます。

「クラウドファンティングは信用が形になる」
と言われているのもありますが
36年間で出逢った人たちを始めとし
このプロジェクトで出逢えた人たちも沢山いて
本当に感謝も気持ちでいっぱいです。

2日目から50%を達成したことや
今こうして目標金額を19日目に達成できたことは
これからの私の人生の中でも財産になりました。


集まった金額よりも”ご支援してくださる方々の人数”
わたしにとっての最大の価値であり、本来の目的です

ということで、ネクストゴールは
当初より大切にしてきた ”金額”ではなく”支援者数”の
 380人 を目指していきます!
※038(おさやに合わせています。笑)


ひとりでも多くの人に知って欲しい
ひとりでも関わる人を増やしたい
城東区への関係人口を創りたい。

プロジェクト終了まで、1ヶ月間
引き続き応援して頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします☺︎

Thank you !!!!!
世界中へ、笑顔と元気を届けたい☺︎
これからもハッピーを発信していきます♪


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】



------------ 以下、本文です。------------


皆さま、こんにちは!”0x3x8”こと おさや といいます☺︎

大阪市城東区の蒲生四丁目で【 cafe bar 鐘の音 】という古民家カフェバーを2014年から経営しています。

翌年2015年からは地域活性化を目指した音と食のイベント【 がもよんフェス 】を年に1回開催したり、2021年からは【 シェアハウス&コワーキングスペース 紡ぎ家 】を運営したりしております。


なんとこの度
長年の夢でもあった《 ゲストハウス 》を
大阪で開業できる運びとなりました!


※今回、事業譲渡させていただく緑家オーナーよしさんこと、鈴木善博さんと。 


わたしにとって念願でもあるこの新しい挑戦をクラウドファンディングを通して
多くの人に届けられたらと想い、本プロジェクトを立ち上げました。

沢山考えて、沢山悩んで、今回の挑戦を決めましたので、応援いただけると嬉しいです。


まずは何よりも今回の御報告にあたりまして
開業のご報告を動画でお伝えさせていただきました。


※宿のイメージムービーと共にインタビューVTRを制作
movie by... 片岡力也 (クレイジーハネムーン)



1985年に大阪府池田市で生まれ、
シングルマザーの母と兄と共に天真爛漫に育ってきました。

幼い頃から歌うことや、人前に出ることが好きだったのもあり
気づけば音楽の道に進みたいと思うようになっていました。
そして専門学校に進学。19歳から本格的にバンド活動を始めました。

2004年頃に結成した GIRLS ROCK BAND『UNION☆JACK』では、
全国各地で年間100本近くのライブを行うなど
幾度ものメンバーチェンジを繰り返しながらも精力的に活動し、
今日まで約17年間ほどバンド活動を続けてきています。


※バンドのMUSIC VIDEOもあるので良ければどうぞ♪



メジャーデビューすることだけが音楽で成功する形ではない。
と活動の中で感じ"音楽を続ける道"を選び、
「バンド活動で繋がった人達との縁をこれからも繋いでいきたい」
という気持ちから起業を決意。

縁のあった大阪市城東区の蒲生四丁目で
"ひとりひとりを繋ぐ古民家カフェバー" というコンセプトの元、
2014年4月1日に【 cafe bar 鐘の音 】をオープンしました。29歳のときでした。


※バンドの後輩の女の子と二人で始めた、初めて経営者としての大きな決断の時。
今では素敵なスタッフやお客様に恵まれて今日まで続けてこられました。



2015年からは地域活性化に向けた音と食のイベント【 がもよんフェス 】の主催も始め、
入場無料で素敵な音楽や美味しいご飯が楽しめる場所を年に1度のペースで作り続けています。

その結果、2019年と2020年では関西の〇〇大学教授の研究テーマにも取り上げられ、
論文の中で ”社会的起業家” という名誉ある名を評していただきました。

地元企業や飲食店の皆様から賛同いただき、支えられながら
沢山のアーティストとお客様と地域の方々から賞賛の声をいただく日々に
やりがいと誇りをもって蒲生四丁目のまちづくりに尽力してきた数年間でした。


※5年間連続で開催し、区民センターや商店街のステージや飲食店舗など
様々な場所で人を集め、今年はオンラインで無観客での実施し、
またこの場所での再会を果たす日の約束をしました。



今年で飲食店経営とイベント開催の事業が8年目を迎えたタイミングで、
2021年4月に法人化として「株式会社つむぎや」を創業しました。


新たな事業【 シェアハウス&コワーキングスペース紡ぎ家 】の立ち上げを行いました。

このきっかけをもらったのは、2018年夏から暮らし始めた「絆家シェアハウス」に出逢えたことで、ゲストハウスとは違った一つ屋根の下で暮らしを共にするからこそ生まれるコミュニティのひとつ。

鐘の音と同様の城東区蒲生四丁目で良い物件に巡り合えたこともあり
わたしにとって大好きなまちでの仕事と暮らしが再スタートした7月の出来事。

この場所で出逢う沢山の人が体験価値、経験や学びを得ることによって
新しい人生を踏み出せる一歩になればと日々の生活を紡いでいます。


※働きながら、暮らしながら、食卓を囲みながら、想いをシェアする日々。
ファミリーから繋がっていく出逢いと別れ。泣いて笑って、ありのままを感じられる家。



順調そうに見える経歴に見えたかもしれませんが、想像の通り昨年は苦難の連続でした。

新型コロナウイルス感染症によって、世界中の同様に
飲食店【 cafe bar 鐘の音 】の経営
バンド【 UNION☆JACK】の活動
地域活性化イベント【 がもよんフェス 】の開催
などなど、大打撃を数多く受けました。

飲食店、観光業、エンタメ業界など
個人事業主やライブハウスやアーティストの皆様
身の周りの人たちが厳しい想いをしているのが心苦しい想いです。


そして、コロナ禍だけではなく、2020年3月には
店舗に車が衝突するという悲惨な事故も発生。
復旧の目処が立たず、無期限の休業を余儀なくされました。(事故のニュース記事



周りの皆様のあたたかいお声がけによって
約1ヶ月以上の休業を経て再開することはできましたが、
2年連続での周年月が迎えられず
度重なる試練によって閉店の危機に心が折れそうな瞬間も・・・


それでも「今わたしに出来ることを全部やろう!」と相当の覚悟をもって
事故後の営業再開、コロナ禍での様々な活動、法人化、シェアハウス開業へと
止まることなくずっと動き続けてきました。


その先に待っていたのは、また新たな沢山の人との出逢いと笑顔が溢れていました。


※シェアハウスのPRになる城東区蒲生四丁目のまちあるき動画も撮影。


コロナ禍の中で、現場に立ち踏ん張るオーナーさん達と共に

この城東区をとにかく盛り上げていきたい!一人でも多くの人の力になりたい!

そんな熱い想いをもって今年は全身全霊で生きてきた中で舞い込んできたのが、
今回の新しい挑戦の機会をいただけるお話でした。



わたしが《 ゲストハウス 》をやりたいと思ったのは
30歳の頃に友達の影響で覚えた【 一人旅 】がきっかけでした。

最初は北海道から始まり次は沖縄を中心に、全国のゲストハウスを巡るようになり、
人と人とが出逢って繋がり、また人を繋いでいくような
そんな繋がりの場所がわたしにとって生きがいのひとつになっていきました。

そして、自然と「自分でもゲストハウスをやりたい」と思うようになりました。


※旅先での宿主とゲストの出逢い、ゆんたくという文化
初対面の人同士が仲良くなれるそんな場所をつくっていける最高の空間です!


それからは将来に向けて、カフェバーの現場に任せるために約5年間かけて整いていき、
ゲストハウス開業に向けて準備をして遂に動き出せる日がやってきた昨年。

バックパッカー初心者だったわたしは、”自分自身が旅を経験をした女将になりたい”と考え
まずは「47都道府県のゲストハウスを制覇してから開業しよう!」と決めました。

そして、2020年の夏には〈 日本全国を原付で日本一周する挑戦〉 を始めることに・・・

しかし、本来は春の4月に出発する予定が、最初の緊急事態宣言など世間の状況を鑑みながら延期。

それでも全国の宿泊業や飲食店などが動きだし、救いたいという気持ちから
経済を止めない!地域の個人事業にお金を!宿や店の広報に繋がるような発信する!
といった独自のルールを決めて覚悟をもって日本一周旅をスタート。

その後、開業前に47都道府県のゲストハウスを制覇する夢は、
道中での交通事故や持病の悪化、母の認知症発覚などに伴って途中で止む無く中断。

それでも3ヶ月間で沖縄と九州を回り、各県で出逢った方々や
わたしと関わって下さる皆さまから沢山の優しい応援の声をいただくことができました。


※写真を振り返るだけで何時間もかかってしまうほど沢山の思い出。
旅中は毎日更新のnote『おさやの紡ぎ』で記事を記録していました!


そんな47都道府県制覇旅を中断していた今年のある日、
私たちが地域創生を軸に活動をしている蒲生四丁目から2駅先の緑橋駅からほど近い
場所にある旅人からもおすすめされていたゲストハウスの閉業の話を知りました。


2015年に築85年の古民家で開業した【 大阪ゲストハウス緑家 】は、
大阪中心地の喧騒から程よく離れた昭和の雰囲気の残る静かな下町にあります。

懐かしいガラス戸に木製の建具、大阪では珍しい通り土間のある造りなど、洗い張り屋さんとして使用されていた当時の面影を感じる事ができる素敵な建物でもあります。

和室や縁側、坪庭など、写真映えすることから
撮影が出来る古民家」のレンタルスペースとしても評判の高い場所でした。


こんな素敵なゲストハウスを運営されてきたオーナーご夫妻と実際にお会いし、
この場所を気に入った気持ちや、今後の城東区に対する想いを聞いていただいて
お互いに共感することができたことで、今回の引き継ぎのご縁をいただけることとなりました。

そこで  〈 旅する人が「ただいま」と言える場所を 〉  というコンセプトで、
緑家さんが5年間つくってきた歴史を残していきながらも
わたしが想い描いてきた理想の形をつくっていくゲストハウス・・・

《 君彩家 - kimidoriya 》


という屋号のゲストハウスを始めることにしました。
君を彩るお家・キミドリヤでこれから沢山のゲストを迎えていこうと思います!

これまで緑家さんで出逢い繋がった人たちがまた帰って来たいと思える宿に、
そして新しく訪れる人たちとのご縁を紡いで行ける場所にしていけたらと思っています。



今回、事業譲渡という形で引き継いで新たにオープンする
《 君彩家 - kimidoriya 》は、築85年の古民家ゲストハウスです。
大阪市城東区、大阪城から1駅、緑橋駅より徒歩5分の場所にあります。

部屋は
・男女混合ドミトリー
・和室(個室)

の2タイプございます。


 男女混合ドミトリー (定員8名)

通常の2段ベッドよりも広々したオーダーメイドのカプセル式2段ベッドで
畳の上にお布団でご就寝いただけます。
ベッドスペースにはバックパックやスーツケース等も持ち込み可能。
カーテン(遮光仕様)をご使用頂く事でプライベート空間の確保が出来る為、
相部屋が不安な方やゆっくりとお休みしたい方にも安心してご利用いただけます。
読書灯・3口コンセント・ハンガー・貴重品ロッカー付きです。


②個室(定員2〜4名)

1軒の坪庭、2軒の縁側がどちらも魅力で
床の間や掛け軸、紙障子に畳敷きという町家感を楽しめる部屋。全部で2部屋ご用意しています。
ご家族やグループ旅行にぴったりの個室のお部屋で、お布団でのご就寝となります。
手鏡・コンセント・ハンガー・貴重品ロッカー付きです。




ゲストハウス開業に関する費用は、自己資金でまかないます。

本プロジェクトで集まった資金は、城東区の地域活性の取り組みのために
様々な形で皆様のために利用させていただく予定
です。

リターン必要経費 約20万円
CAMPFIRE手数料 約17万円


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施しますが、
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実施スケジュールは下記の通りです。

10月下旬  賃貸借&事業譲渡、契約完了
11月上旬  クラウドファンティング開始
12月末日  物件引き渡し

グランドオープンは  2022年1月1日  を予定しています。




長くなりましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

コロナ不況に負ける訳にはいきません。
店も潰したくない、夢も諦めたくない。

このクラウドファンディングの挑戦を通して
コロナ禍の暗いニュースが多い日々に、少しでも明るい未来を届けると同時に
ご参加いただいた皆様にもより最高で楽しい時間をご提供していきたいと思います。


そして、私が音楽活動当初から大切にしてきた
「人と人が繋がる場所づくり」を継続していくための第一歩だと思っています。
此処がゴールじゃありません。新しいスタートです。


支えてくださる皆様と共に、一緒に素敵な夢を見れるよう頑張りますので
是非とも応援よろしくお願いいたします!!!


「守りたい ヒト、モノ、マチ。
出逢いと繋がりの場所を一緒に紡ぎませんか?」









Q1. ゲストハウス《 君彩家 - kimidoriya 》の住所を教えてください!

大阪ゲストハウス緑家のMAPになりますが、住所は下記の通りです。(緑橋駅から徒歩5分)

住所:大阪府大阪市城東区東中浜6丁目9−6


Q2. 子ども同伴での宿泊は可能でしょうか?

ご家族での宿泊も大歓迎です!

※ドミトリーベットにつきましては
小学生以下のお子様はご利用頂けません
(保護者様とご一緒の方は個室をご利用願います)

※個室につきましては
未就学児のお子様は一緒のお布団で無料となります。
小学生からはお一人様料金が発生致します。





  • 2022/01/01 18:42

    こんにちわ、おさやです☺︎長らくお付き合い頂きましたプロジェクトも遂に昨夜で終了となりました。最終報告としまして418人もの方々から1712811円のご支援を応援していただきました!本当に言葉にならない想いです。終了前日にネクストゴールを掲げた380人も達成することができまさかそこからラストの...

  • 2021/12/30 23:03

    こんばんわ、おさやです☺︎皆様にとびっきり嬉しいお知らせを報告させてください!!!本日、12月30日の19時半頃セカンドゴールを達成いたしました。沢山の方が昨日今日と終了に向けてのラストスパートでご支援をいただいたこともあって今宵の達成となりました!!!!!!本当にご支援いただいている皆様ひと...

  • 2021/12/29 21:55

    こんばんわ、おさやです☺︎あと2日!というところで、沢山の方からのご支援いただきましてセカンドゴール380人、目前となりました!無謀かと思えたこの挑戦も達成の時が近づいてきました。どうぞお見逃しなく!そして今日、発表されました年明けの君彩家でのイベントをご報告します!今回のわたしのプロジェクト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください