目標の150万円を初日に突破できました!
支援してくれたみんなにめちゃくちゃ感謝してます。新しいアルバム作れます!!ありがとうございます!

そしてさらに次のゴールを設定しました!目標達成率200%が次の挑戦です。

ここから先に集まった金額に関しては

・MV制作の強化

・雑誌やメディアなどに対する広告費

として使わせてもらいます!みんなで大事に作るアルバム。支援してくれたあなたの街で流れることを次の目標として挑戦します!目指せ200%!


▼はじめに

どうも、シンガーソングライターの森翼です。2008年にポニーキャニオンよりメジャーデビューしまして「家庭教師ヒットマンREBORN!」のEDなどを歌わせてもらっていました。


▼森翼とは、、、

中学生の頃家出中にギターと出会う。

高校生の頃から路上ライブをはじめる。

2008年ホリプロ所属、ポニーキャニオンよりメジャーデビュー。「家庭教師ヒットマンREBORN!」やバラエティ番組「グータンヌーボ」のEDを担当。

TVドラマ「京都地検の女第5シリーズ」レギュラー出演。役者としても活動。

ホリプロ退所後は「赤と嘘」という名義で活動。東北学院大学CM曲などを担当。

2017年「森翼」名義に戻して活動。音楽以外のクリエイターからも刺激を受ける。作家の石田衣良が名古屋大須を舞台に小説を執筆、その音楽を担当。(中京テレビ)

そのほか、テレビCM曲や番組ナレーション、ラジオパーソナリティー(bay fm)の経験を持つ。

ホームページ

Twitter

YouTube




▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまで所属事務所やレコード会社との兼ね合いなどでなかなか思うようなタイミングで音源をリリースできませんでした。現在フリーランスで活動するようになり、今年の5月に10年ぶりにアルバムを作りました。自主制作で通信販売のみでリリースしました。梱包作業も全部一枚一枚自分でやりました。全国各地から注文があり、過去に歌いに行ったその土地の思い出や、そこで出会った人たちとのエピソードを思い出しながら梱包作業をしていました。現在コロナの影響で歌える場所が減っていくなか、それとは裏腹に「音楽をもっと作りたい」という気持ちが大きくなっていました。梱包したCDを郵便ポストに入れるときに、もうこんなに待たせたくない!という気持ちと

もっと遠くへ届けたい。

という気持ちになりました。

なので今回、クラウドファンディングを使って次のアルバムを作りたいと思いました!



▼アルバムに収録したい曲

【answer】(Recording済み)

Recメンバー

森翼 Vo AG

さいとうりょうじ EG

岡部晴彦 Ba

小寺良太 Dr(ex.椿屋四重奏)

清野雄翔 Key Strings Arrange

馬場智也 Cho

西原史織 Violin

角谷奈緒子 Viola

冨田千晴 Cello

前田励 Rec Mix Mastering

Nasoundra Palace Studio  Recording


やめなはれ】

・吉本新喜劇の島田珠代さんからインスピレーションを受けて作った曲です。

【君の拍手、僕の明日。】

・ライブでしかずっと歌ってこなかった曲。今回音源バージョンにアレンジしてアルバムに収録したいです。


【フリーウェイ】

・故郷から離れた場所で就職が決まったときの気持ちを歌ってます。車にたくさんの荷物を積んで高速に乗って上京していく物語です。

【お前センスないな】

・振られた女性の明るい嘆きソングです。「私を振るなんてセンス無いわぁ」って曲です。

【めっちゃE(仮)】

・ライブでただただ楽しめる曲を作ろう!というとこから生まれた曲です。

【マザー(仮)】

・僕の母はシングルマザー。たくさん迷惑もかけてきました。息子から母へ贈るありがとうのラブソングです。


▼これまでの森翼の作品(一部)
・雨傘物語 (NTV系「音楽戦士MUSIC FIGHTER」ED)

・オレンジの街 ( 映画「愛・流通センター」挿入歌)

・あいつの彼女(CX系「グータンヌーボ」ED)

・すべり台(テレビ東京系「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED)

・つながる合言葉(大阪経済大学イメージソング)

・チョコレートジョーク(関西テレビ「ミュージャック」ED)

・青い夢(テレビ東京系「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED)

・あなたにずっと(東北学院大学テレビCMソング)
・大丈夫(医療系専門予備校メディカルラボTV CMソング)

・1cm先の未来(中京テレビ「Fan-Artist」主題歌)

・HOME(中京テレビ「Fan-Artist」番組内で小説家の石田衣良とコラボ企画制作楽曲)



▼作家としての楽曲提供
May'n

・決意の朝

・本当の声をあなたに預けたくて(TV アニメ『アクエリオンロゴス』ED)

和島あみ

・幻想ドライブ(TV アニメ『迷家 - マヨイガ -』OP)

Machico

・「BRAND NEW WORLD」( ゲームソフト『限界凸旗セブンパイレーツ』ED)

CUBERS

・「今さら Miss you」

ハニカム . トーキョー 

・「Free」 ・「スクランブル」

ミュージカル『池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE』歌詞協力 

・「戦争は止まらない」

・「隅っこのネズミ」

・「上手く飛べない」

 ・「 未 来 へ 」 ・「静かな戦争」 


▼資金の使い道

・アルバム制作費

・プロモーション費

・リターン制作費、人件費

・MV制作費

・手数料、送料などの諸経費


▼応援コメント
鈴木Daichi秀行

さいとうりょうじ



リターンについて


◆3,000円プラン◆

「応援ありがとう!」のビデオメッセージをお送りします!



◆3,500円プラン◆

完成したアルバムを発売日より前にお送りします!


◆5,000円プラン◆

直筆サイン入りCDを発売日より前にお届けします!


◆10,000円プラン◆

サイン入りCD+アルバムのスペシャルサンクスの欄にあなたの名前が記載されます!!


◆20,000円プラン◆

・アルバム完成記念オンラインLive招待券

・DVD-R(レコーディング風景やオフショット)

・サイン入りCD

上記3点をお届けします!!


◆50,000円プラン◆

ギターで作った指輪+サイン入りCD

中学生のときに初めて買ったギター。何度も修理を重ねた結果、残念ながらステージで演奏できる状態ではなくなりました。だけど大切な思い出がたくさん詰まってるのでずっと取っておいてました。今回このギターを別の形でまた大切なものにしようと思います!

・解体した木材と樹脂を使って指輪を作ります。工場に渡すのではなく、自分で作ります!!大切にしてください。(もちろん僕も自分用にひとつ買います)

※限定20名様


◆50,000円プラン◆

森翼が所有する畑にご招待します。普段は音楽仲間たちと野菜を育ててる秘密基地です。一緒に収穫も予定しています。

※限定8名様(他の支援者さまと同席することはありません)


◆100,000円プラン◆

「超おひとりさまLive。」

コロナ禍でライブハウスでの活動が制限され配信Liveでの活動が増えたなか「森翼おひとりさま配信。」と題して、スタジオにアコギと配信機材を自分で持ち込み、セッティングもLiveもひとりでお届けしてきました。

そのリアル版。お客様はあなただけのLiveです!!そのとき僕が歌いたい曲とあなたのリクエスト曲を織り交ぜたセットリスト。

2022年4月開催予定です。(ご購入者さまと相談して日程を決めれればと思います)

開催場所:都内某スタジオ予定。本編1時間半予定。

※限定5名様



◆150,000円プラン◆

森翼があなたを1日アテンドします!これだけ完全にテンションの違うリターンです^_^

※限定3名様


◆200,000円プラン◆

「オリジナルソング制作」

あの思い出を曲に残したい!これからの希望の歌を作りたい!など自由です。

あなたが曲にしたいと思う気持ちや場面を、森翼が切り取って言葉にして、そこにメロディーを乗せていきます。これもまた作品なので適当に作りたくはありません。そのためオンラインミーティングを最低でも1回はさせてください。そのときに想いや感触や方向性の確認をさせていただきます。(難しいことではありません!会話しながらつくりましょうってことです^_^)

そして完成した曲を弾き語りで録音してお届け致します。だれか一人のためだけに曲を作るのが初めてなのでドキドキわくわくしています。


▼出来上がるCDについて

一般発売もしますので今後ライブ会場でも並びます。今回クラファンを通してCD予約してくださった方には発売日よりも前にお届けさせてもらいます!直筆サインもこのクラファンのみです!森翼はじめてのクラウドファンディング、是非ご参加ください。


最後に

勘違いとセンスだけで上京してきて早15年。根拠のない自信が無くなったときもありました。それでもつくることは辞めませんでした。嬉しいことがあったときも悲しい別れがあったときも、自分が嫌になったときも誰かに救われたときも、ずっと曲を作って進んできました。

2020年コロナが蔓延って、歌う場所や仕事も変化していきました。約束や願いや想いなど目に見えないものがどんどん奪われた気持ちでした。そんな日々でもやっぱりギターを弾いてました。相変わらず曲を作ってました。目に見えないものを奪われたくないと思いました。情熱や僕らの日々や音楽など。形にして残しておきたいと思い、

実はこっそりアルバム制作をしていました。

ですが一曲レコーディングした段階で予算オーバーしてしまったのでクラウドファンディングをすることにしました。(レコーディングした曲は「answer」)

このアルバムをしっかり完成させたいです。ガムシャラではありますが、こうした姿勢がリスナーだけじゃなく同じ音楽仲間の背中をも押せることを願っています。

応援よろしくお願いします!!

最後まで読んでくれてありがとうございました。このページを作成してるときはまさか初日に目標金額達成すると思ってませんでした。応援してくれてほんとにありがとう!現在久しぶりのツアーに出てます。その土地その土地で思い出すことや新しく感じること、再会や出会いなど、これまで音楽を通してぼくの人生は少しずつ少しずつ豊かになっていきました。ぼくも誰かのそういう何かになりたいと思いステージに立っています。劇的にじゃなくても、いつかあなたが何かのタイミングで振り返るとき、立ち止まるとき、音楽が背中を押してくれることを願ってます。


森翼


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/19 21:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/16 05:56

    1対1でLiveをしてきました!クラファンリターンの【超おひとりさまLive】でした!かなり緊張したり、家でつくろいでるぐらいリラックスしたり、思い出が頭を巡ったり、これからのことを話したり、、、めっちゃ心が忙しかったです。笑改めてクラファンご支援ありがとうございました♪引き続きリターン実施し...

  • 2022/08/21 13:20

    郵便局行ってきましたー!無事指輪を全員分郵送手続き完了!アコギと合成樹脂で作った指輪。全く同じものは2つと作れないため、ひとつひとつ模様が違っています!サイズも木の強度とかのあれで少し誤差はあると思います。なんせ全て一点ものです。ひとりひとりに直筆でメッセージも書かせてもらいました!それでは到...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください