はじめに・ご挨拶

初めまして、山口玄二と申します!

普段は映像制作や英語教育事業などを行なっております。

休みの日は主にYoutubeを見てるか、Netflixを見てるか、基本的にはインドアな感じで過ごしております。

そんな私が今回挑戦するのが、“都心から約1時間の場所に、川×サウナ空間を作る“です。


プロジェクトを立ち上げた背景

きっかけ1「サウナ嫌いだった私が“ぶっ飛んだ”川サウナ」

元々サウナが我慢比べのように感じるくらい好きではありませんでした。

健康に良いとか、ブームが来てるとかなんとなく知ってはいましたが、裸で並ばないといけないし、狭いし、しゃべっちゃダメだし、何よりも暑くてすぐ出たいし、、と、辛い思いの方が大きいとしか感じておりませんでした。

そんな中ある日、友人が川にテントサウナを持ち込んで、川サウナを体験させてもらいました。

最初は正直、なんで川まできてサウナなんだよ!と思ってました。笑

ですが、川に入って大自然の外気浴を浴びたときに、“頭がぶっ飛んだ“感覚になり、

初めてととのうという事を知りました。そこで自然の中でのサウナは別物なんだという事に気がつきました。

サウナ好きの方はもちろん、普段サウナが苦手な方でも、自然と一体になることで僕と同じように最高の感覚を味わう事ができるのではないかと思いました。

また、最高のととのいができるので、この場所を“ToToNo“と命名したいと思いました。


きっかけ2「テントサウナを自前で持ち運んで行う事は大変」

テントサウナはどこにでも持っていき設営ができるメリットがありますが、

テント、ストーブやサウナストーンなども含めて持ち運びがかなり大変です。

さらに設営、撤収も考えるといざやろうとなっても腰が重い。すでにそこにサウナが置いてあり手ぶらで行ければいいのに。。。

という事でサウナが常設されている川サウナ空間を作りたいと思いました。


きっかけ3「東京都あきる野市の魅力」

あきる野市は都心から1時間程度でいけるにもかかわらず、大自然が広がっていて東京とは思えない美しさがあります。

そんなあきる野市の美しさに感動しました。

気軽に行けて、大自然の中サウナでぶっ飛べる体験ができる空間には最高な場所だと思いました。

本プロジェクトでやること

こんなサウナ空間を作ります!


完成イメージ図


-プライベート空間

-サウナをでてすぐに川に飛び込める

-森林に囲まれた空間で森林浴も同時に

-冬でもリラックスしてととのう事のできる“ととのい用テント“

-芝生を敷いてリラックスできる空間作り

-ととのい用の椅子はリクライニング

-予約は全てインスタグラムにて事前受付

-薪、着火剤などは現場で手渡し、自分で火の調節をできる


開催場所

星竹バーベキューランド

住所:東京都あきる野市戸倉809


資金の使い道

-テントサウナ一式:30万円

-ととのい用テント一式(内装込):20万円

-リクライニング、芝生、その他備品、Campfire手数料:20万円

-平面工事費用:15万円

-人件費:15万円

合計:100万円


実施スケジュール

クラウドファンディング:〜12/1

設営:12/10〜12/20

営業開始:1/10/2022〜


リターンのご紹介

【ただただ応援】:500円

ToToNoを純粋に応援して下さる方のリターンとなります!

ご支援頂いた方にお礼メールを送らせて頂きます!


【ToToNo Tシャツ】:3,500円/枚

今後ToToNoは色々なコンセプトで各地に広げていきたいと思っております!

Tシャツ:黒に白文字

【利用券】:5,000円/1人(通常利用料金の約10%割引)

完成後の大自然サウナ空間の利用券となります!

時間:2時間/回

人数:1人まで利用可

使用期限:2022年3月末まで


【ペア利用券】:10,000円/組(通常利用料金の約10%割引)

完成後の大自然サウナ空間の利用券となります!

時間:2時間/回

人数:1組2人まで

使用期限:2022年3月末まで


【4人組利用券】:20,000円/組(通常利用料金の約10%割引)

完成後の大自然サウナ空間の利用券となります!

時間:2時間/回

人数:4人まで利用可

使用期限:2022年3月末まで


【4人組利用券+ToToNo Tシャツ/枚】:22,000円(通常料金の約13%割引)

4人組利用券とToToNo Tシャツ1枚のセット券となります!

時間:2時間/回

人数:4人まで利用可

Tシャツ(黒に白文字):1枚

使用期限:2022年3月末まで


最後に

サウナ好きの方も、サウナ嫌いの方も、夏でも冬でも、大自然で気軽にリラックスできる空間が作れたらいいなと思ってます!宜しくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください