【はじめに・ご挨拶】

初めまして、佐賀県を中心に活動しているローカルヒーロー【参鬼超神ヨウキ実行委員会】代表の宮地一義と申します。代表と兼用でヨウキ炎武を演じております。

メンバーは全員で14名です。

各々が広報、企画、営業、撮影を兼用しており、昨年6月に発足、10月に地元みやき町町長と対談し、みやき町に拠点を置くローカルヒーローとして誕生しました。

昼は障がい者福祉施設で勤務し、夜はスーパーで夜間のアルバイトをしながら活動していましたが、活動時間がなかなか取れず思うように活動する事が出来ませんでした。

私の思いに応えようと無償で協力・活動してくれているスタッフの想いにに応えたいと思い、この度昼の活動時間を多く確保するべく施設の仕事を退職しました。

当然、周囲の非難も無かったと言えば嘘になりますが、それでも自分に協力してくれるスタッフ、そして会えば喜んでくれる子供たちの笑顔は私にヒーローの道を選ぶ力をくれました。



【このプロジェクトで実現したいこと】

子育ての町として子供たちの育成に力を入れているみやき町を中心に子供たちや商業の方々と触れ合い、自らの実体験を元に子供たちに「大きな夢を持つ」「決して諦めない」「自分たちもヒーロー・ヒロインなんだ!」と言うことを伝えていくと同時にこの町で働く人々や経営者の方々の役に立てたら!との思いからこの「参鬼超神ヨウキ」は生まれました!

当初4名からスタートし、

                   「炎武」                    「水龍」                     「風妃」の3種類のヨウキが誕生した「参鬼超神ヨウキ実行委員会」に新たに福岡で障害者の為の「ヘルプマークや手話の普及」や色々な悩みを抱える人を「応援」する活動をしているスーツアクター歴35年の

応援ヒーロー ガンバ李αが参入してくださりスタッフも今では14名程に増えました。

予算不足からまだデザインだけで実体として誕生出来ていないキャラクター達を製作し、ラジカセでなくきちんとした音響機器を購入し商業や個人商店への貢献や発展、コロナ対策の設備を整えた大きなショーで笑顔と夢を、そして「諦めない強い心」を伝えていきたいと考えています。

また個人事業として起業し、将来的に法人化して全国に展開する事で低予算で気軽にヒーローを呼べる体制を築きたいと考えています。

通常では県外のヒーローを呼ぶ為には「交通費」遠方であれば「宿泊費」も掛かり、当然出演料も加算すると何十万という費用が必要となりますが、私たちの計画しているシステムでいけば計算上ではありますが3万円~ショーを行っても10万円程度でヨウキ実行委員会所属の県外ヒーローを呼べる様になります。

今は様々なヒーローたちとの繋がりを増やしていく為に色々なイベントでご一緒させて頂いたりイベントに招待させて頂き、その中からいずれ協力頂ける様にと絆を大切にお付き合いさせて頂いています。


安く、気軽にヒーローを呼べることによって一般家庭の家族間のコミュニケーション企業様のPR活動も活発になり、人々の笑顔も増え、また県・市・町の経済効果や活性化に繋がればと考えます。

【私たちの地域のご紹介】

参鬼超神ヨウキ実行委員会が本部を置く「佐賀県みやき町」は子育ての町として前町長の頃から育児、児童育成に力を入れている町です。

それに加え、現町長は新しい事に挑戦する人達を積極的に前向きに応援してくださり、親身に相談にも乗って頂けるので、未来に繋げる為の夢を持ち、またそれを実現する為の力を身に付ける事が出来る「希望の町」だと思います。

また、中津隈うどんや一吉うどん等の美味しい食の店、綾部ぼた餅等の老舗の名産店、RICOH創始者の市村氏を記念して建てられた総合施設メディカルコミュニティセンター等、家族で楽しめる町です。

これに加えて町の公認ローカルヒーローとも気軽に会って触れ合える町にしていきます。

是非ともお越し下さい!


【プロジェクトを立ち上げた背景】

私は子供の頃テレビで見るヒーローに憧れ、大人になってヒーローになるんだ!と言っておりました。

大人になるにつれ「ヒーローになりたい」と言うと笑われ、現実しか見なくなり、目の前の生活を守る事しか考えない日々を過ごす中、職場である身体障害者支援施設の祭りイベントで「子供が沢山集まるからテレビヒーローのコスプレで喜ばせてあげたい!」と紙でハリボテの衣装を作りました。

素人作りなので当然下手でしたが「似てない!」「偽物だ!」と言いながらも笑顔で寄ってきてくれる子供たちの笑顔を見て自分の中にヒーローの夢が再度湧き上がるのを感じました。

「そうだ!地元の町にヒーローを作ろう!そして、子供たちもヒーローの格好を出来るイベントもやりたい!」の想いが大きくなり、老若男女問わず夢と希望と笑顔を与えられるヒーローを作り上げ実現したいと思い、ネットで作り方を調べたりYouTubeで勉強し、何度も失敗を重ねながら3年間独学で練習しコスチュームを作成し、仲間を募りました!

3名の有志が集まり、地元みやき町の町長からの協力も得られ、みやき町を拠点にローカルヒーローとして活動する参鬼超神ヨウキは誕生しました!

最初はこのヒーローでみんなを笑顔にしたいとだけ思っていました。

しかし、夢を持ち、笑われながらも諦めなかった結果誕生したヨウキ。

このヨウキならば実体験を元に「」「諦めない」この2つは未来を担う子供たちに伝えていけるはず!と思いました。

そして、コロナ禍で客足に影響ある企業の宣伝効果に繋がれば未来あるその子供たちの将来的な就職問題や地元に根付くといった相乗効果にも繋がり町の経済効果にも良い影響を与えるのでは?と考えました。

予算もなく経験もなく手探りで模索しながらミーティングを繰り返し地道にグリーティング活動を繰り返し手作りのグッズをプレゼントしながら少しずつ近隣の人々に受け入れて頂けるように励む中、

ありがたい事にスーツアクター歴35年の経験を持つ、福岡の応援ヒーロープロジェクトの「ガンバ李α」「忍者ガイ」が仲間として参入して下さりアクション指導や支援の協力も得られるようになりました。

スポンサーがついているわけでもなく昼は障害者施設の職員、夜はスーパーでの夜間のバイトで働き、毎月の給料から少しずつ運営費を出し衣装を作成したりイベントに参加しながら「コロナ対策の行き届いたショーの開催」を目標に日々励んでます。

しかし、予算不足は変わらずコロナ対策の設備も整えられず大規模なショーも行えず、資金も底を尽き始めました。

また、音響機器も未だラジカセを使ってなので近くに寄って頂けないコロナ時代の今では声が聞こえにくいとの話しも聞きます。

このクラウドファンディングを通じて皆様に御協力をお願いし、ショーを行うに足りる数の衣装と機材、そして何よりスーツアクターを揃え、皆さんに笑顔と夢を抱いて頂けるショーを行いたいと思っております。

店の駐車場や店舗の一角等でショーを行うことで集客効果にもお役に立てるのでは?とも思います。

また、会社として独立起業する事で障害者の方や児童養護施設を出られた方々、就職先に困っている方等の就労先に慣れるような会社設立を目指し、全国に展開して皆さんに貢献したいと強く思っています。

【これまでの活動】

2021年10月 

町長と会見し、ヨウキ炎武のマスクを進呈させて頂く。

2021年11月

町の協力により九州朝日放送「ふるさとWish」に出演させて頂く。※KBC放送局の許可を得て掲載しております。

2022年1月

ご当地ヒーロー初詣イベントを企画し、「ヨウキ炎武」「ヨウキ風妃」「マツバライザーK」「ガンバ李α」「ハルレンジャー」の5人が集まり神埼市櫛田宮にて開催。

地元メディアからの取材を頂く。

2022年同月

地元のテレビを見たみやき町の窯元より「窯元巡りイベント」への出演依頼を頂き、再度呼び掛け皆さんに集まって頂きグリーティング活動。


※マツバライザー様、マツバランサー様の承諾を得て掲載しております。

2022年2月

神埼市の節分祭にてお誘いを頂きグリーティング活動


2022年同月

北九州のFMラジオ放送局「エアーステーションhibiki」に出演

※エアーステーションヒビキ様の承諾を得て掲載しております。

2022年3月

幼稚園や保育園、認定こども園の卒園児に向けた「ヒーローから卒園児への応援メッセージDVD」を制作。

ヨウキの地元みやき町とガンバ李の地元粕屋町の幼稚園や保育園、認定こども園、そして卒園児達の父兄で希望する家庭へ合計23ヶ所へ無料配布

2022年同月

交通安全ポスターを作成してみやき町内の役場や施設、店舗に配布

2022年同月

神埼市のベーカリーショップ「そらパン」様へPR訪問しお客様とのグリーティング

※佐賀そらぱん様、また店主様ご本人様の承諾を頂き掲載しております。

2022年4月

みやき町の岡町長と共に佐賀県多久市のEBC放送局の番組市長・町長・委員長に出演させて頂きみやき町のPR活動を行う。

※EBC放送局さま、各出演者様の承諾を頂き掲載しております。

2022年同月

みやき町に新しくOPENした「たこ焼きフェニーチェ」様へOPEN記念として来客との写真撮影やサイン会を開催。

※フェニーチェ様の承諾を得て掲載しております。

2022年同月

神埼市の大串製菓店へ訪問

SNSにて名産「ひしぼうろ」等の宣伝をさせて頂く。

※お店の承諾を頂き掲載しております。

2022年5月

YouTubeチャンネル開設

2022年同月

福岡「なのみの里」で開催されるイベントにてグリーティング活動及び特産品の紹介

※ご本人様及び保護者の方の承諾を頂き掲載しております。

2022年同月

佐賀市久保田町の少年フットサルクラブ「ネイブルズ」の練習に応援訪問 (個人情報保護の為、顔は伏せております。)

責任者の方、及び保護者の方に条件付きで承諾を頂き掲載しております。(顔を伏せる)

2022年同月

町内ホタル見物PRポスター配布

2022年同月

熊本県阿蘇久木野道の駅「あそ望の郷くぎの」に遠征。

猿まわし一座とのコラボにてグリーティング。


2022年6月 佐賀県吉野ヶ里町に新しく開園した「三神ほーぷ保育園」に訪問。

※顔を伏せる事で保育園の承諾を頂いて掲載しております。

2022年同月 

EBC放送局に単独出演

※EBC放送局様の承諾を頂き掲載しております。

2022年6月

佐賀市江北町にて開催された「佐賀県町長サミット」に訪問参加。

ダンスの披露の為に参加していた保育園の園児とふれあい活動。


資金の使い道・実施スケジュール

〇支援金用途

御支援頂いた支援金はコロナ対策を考慮したショーやグリーティング活動、町や企業・商業のPR活動を行う為の機材や活動費にて大切に使用させて頂きます。

内訳として

・音響機器…170,000円

(ミキサー、スピーカー、マイク)

・追加衣装制作費…248,000円

(ヒーロー3体+怪人3体)

・PR動画作成用

   ビデオカメラ2台+照明用品購入費

   …(360,000円)

  アトラクション用3輪バイク

  …(300,000円)

・コロナ対策用設備費

デジタル検温機+パーテーション購入費+その他

…(62,000円)

・スーツアクター募集広告費

…(46,000円)

・事務所店舗賃貸契約費及び設備購入費

…(600,000円)

CAMPFIRE手数料

・リターン品制作費

に使用させて頂きます。


リターンのご紹介

リターンに関しては、〆切後必要に応じたリターン品を制作または制作依頼を行い、制作完了次第、順次発送させて頂きます。

発送前に通知をご希望の際はメールにてお知らせしますのでご連絡先メールアドレスをご入力下さい。

※ また、システムの関係上、複数の選択肢(オリジナルマスク)で選択欄において1つしか選択出来ませんので、「これだけは!」と思うものを選択頂き、残りの希望選択肢については備考欄に御記入願います(。>人<)

備考欄へのご希望の記載がない場合はこちらでランダムに選択させて頂きます。

(【例】選択肢で炎武マスクを選び、備考欄にガンバ李マスクと風妃マスク)

リターン品紹介

・1,000円・・・お礼状メール(写真+サイン入り)

・3,000円・・・お礼状メール(写真+サイン入り)、オリジナルデザインマスク 1個 (炎武)or(風妃)or(水龍)or(ガンバ李α)or(応援忍者ガイ)のいずれか1つ 

・5,000円・・・お礼状メール(写真+サイン入り)、オリジナルキャンパストートバッグ(ヨウキorガンバ李αのどちらか) ※種類は選べません、オリジナルデザインマスク2個 ※(炎武)or(風妃)or(水龍)or(ガンバ李α)or(ガイ)からいずれか2つ選べます 

・10,000円・・・お礼状メール(写真+サイン入り)、オリジナルデザインマスク3枚セット

※(炎武)or(風妃)or(水龍)or(ガンバ李α)or(ガイ)からいずれか3つ選べます。オリジナルトートバッグ(ヨウキorガンバ李α)※種類は選べません

・30,000円・・・お礼状メール(写真+サイン入り)、オリジナルデザインマスクセット(5種類セット)、オリジナルトートバッグ(ヨウキorガンバ李α) +オリジナルキャンパストートバッグ(ヨウキorガンバ李α)2点セット ※種類は選べません

参鬼超神ヨウキ+大串製菓コラボキャンプファイヤー特製ひしぼうろ(12個+炎武サイン付きクリアしおり入り)※大串製菓+参鬼超神ヨウキコラボ特製パッケージでの配送になります。

原材料は以下の通りです。


・100,000円・・・〇スポンサークラス

お礼状メール(写真+サイン入り)、オリジナルトートバッグ (2種)+キャンパストートバッグ(2種)の4点セット、オリジナルデザインマスクセット、参鬼超神ヨウキ+大串製菓コラボキャンプファイヤー特製ひしぼうろ(12個入り)※大串製菓+参鬼超神ヨウキコラボ特製パッケージでの配送になります。

原材料は以下の通りです。

スポンサー契約期間中、ヨウキ炎武のバイクにスポンサー名をステッカーにして貼ります。(1ヶ月更新…更新1週間前に通知致します。またステッカーにロゴは使用出来ません)

・150,000円・・・〇SPスポンサー契約者様クラス

お礼状DVD(写真+サイン入り)

オリジナルデザインマスクセット

ヨウキオリジナルトートバッグ

参鬼超神ヨウキ+大串製菓コラボキャンプファイヤー特製ひしぼうろ(12個+炎武サイン付きクリアしおり入り)※大串製菓+参鬼超神ヨウキコラボ特製パッケージでの配送になります。

原材料については以下の通りです。 


契約期間中 YouTubeチャンネル & ショー及び名刺裏面にてスポンサー名を記載させて頂きます。

現在活動中の3名のキャラ衣装にスポンサー名を表記させて頂きます。

※その後もスポンサー契約を頂ける場合は、契約期間中に次々と登場するキャラにもスポンサー名を表記させて頂きます。

ヨウキ専用バイクにスポンサー名ステッカー貼り付け(1ヶ月更新…更新1週間前に通知致します。またステッカーに御社ロゴが使用できますのでご希望の際は備考欄にその旨をお知らせ下さい)

※ロゴデータ等のやり取りはデータ画像をメールに添付の上御提供頂く形になります。


最後に

子供たちにもっと夢を!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ヒーローは憧れだけの存在ではなく全ての人がなれる「身近な英雄」だという事を私自身が実感しました。

この活動を通して得た経験や応援して頂いている人々の声援・笑顔という生涯を通して永遠に残る宝物をたくさんの人から頂きました。

今度は、私たちが皆さんから頂いた宝物を後世に繋ぎ、貢献していきたいと思います。

老若男女問わず誰もが笑顔になれるそんなヒーローにみんながなれる事や諦めない強い心を育てる大切さ、夢を持ち行動する大切さを「参鬼超神ヨウキ」を通じて伝えて行きたいです!

子供の頃に憧れたもの、大人になって忘れたもの、歳をとって諦めたもの、それらを再燃焼させて前向きに明るい笑顔で暮らせるきっかけを私達は作り上げていきます!

そして、会社という形を作り、地域や企業の活性化のお手伝いや人々の就職先の一端として更なる貢献に努めていける様に精進を重ねていきます。

何卒、応援の程よろしくお願いいたします!

「参鬼超神ヨウキ実行委員会スタッフ一同」

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In 方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画の実行(予算内で実施可能な限り)及びリターンのお届けは行います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください