創業100年の老舗鞄メーカーが使いやすさを追求した4輪の2WAYキャリーバッグ



<MOIERG(モアエルグ)>は、大正7年、1918年創業の老舗かばん屋が立ち上げたブランドです。

ブランド名は「私の仕事」を意味し、主に”女性の仕事を応援する”をコンセプトに、オシャレでファッショナブルなスーツケースやキャリーバッグの商品開発から企画、生産、販売まで一貫して行っています。

当社は今まで数多くのキャリーケースを企画、生産してきました。
そんな中、当店人気の2輪リュックキャリーについて沢山のご要望を頂いたのが
安定感があって小回りが利く「4輪タイプのリュックキャリーが欲しい! 」ということ。

でも、「タイヤが付いたままのリュックはオシャレじゃない・・・。」
それなら、

タイヤが取り外しできるリュックキャリーを開発しよう!

そこで、利便性、機能性も兼ね備えた4輪リュックキャリーが
3年の開発期間を経て完成しました!



毎日の通勤に、
旅行やちょっとしたお出かけに、
お子さんの部活や合宿に、
万が一の為の防災用バッグに・・・。    

ひとつあると色々なシーンで活躍できます!


タイヤが取り外し可能と言っても、面倒な作業は嫌ですよね。

そこで、簡単に取り外しが出来る事を第一に考えました。

ボタンをスライドさせるだけで、タイヤが簡単に取り外しできます!

取り外したタイヤは、サイドのポケットに収納できますので、無くす心配もありません!

また、タイヤが汚れても外して洗う事が出来るので、衛生的です。

(タイヤが摩耗してしまってもタイヤだけ購入して付け替える事ができますので、
 永くお使い頂ける持続可能なSDGs商品とも言えます)


でも、いちいちタイヤを外すのも面倒!という時もありますよね?

そんな時でも内臓のタイヤカバーをサッと被せるだけ!

洋服が汚れたりする事もなく、また、室内に入れる時にもお部屋が汚れないので便利です。

※タイヤカバーは裏地と同じカラーになりますので、商品カラー一覧でご確認ください


生地の表面は撥水性のある素材を使用する事で、水を弾き、汚れも付きにくくしました。

お出かけ先の突然の雨などでも安心してお使い頂けます。

また、本体の底部分は樹脂製プラスチックなので、キズも付きにくく、汚れてもサッと拭いてお使い頂けるので、お手入れも簡単です。




「機内持ち込みサイズが欲しい」という要望が多かった為、機内持ち込みができるサイズで、しかも、コインロッカーにも入るサイズにこだわりました。

旅先で荷物を預けたい時にも、タイヤ付きのまま一般的なコインロッカーにしっかり収まります。

また、重さはわずか2.2㎏(タイヤ有り)。女性でも楽々持ち上げられる超軽量設計です。


ダブル4輪キャスターを使用しているので、従来の2輪タイプに比べて安定した走行が可能です。

また、キャリーの奥行きはわずか23cm。改札やエスカレーター、飛行機や新幹線などの狭い通路でも幅を取らず、スムーズに移動できます。


両サイドには、折り畳み傘やペットボトルが入るポケットが付いています。







こんなにたくさんの荷物もすっきり収納!キレイに収まります!

内側にはパソコンを入れるのに便利なクッション材入りポケットが付いています。

15.6インチ(37.5×24.5cm)のパソコンが丁度収まるサイズです。


荷物を固定できるベルトつきなので、しっかり固定できます。


カラーは6色ご用意させて頂きました。コーディネートに合わせてお好きなカラーをお選びください。


男性モデル 身長:175cm ブラック(タイヤ無し)
女性モデル 身長:160cm グリーン(タイヤ有り)


創業100年の実績と自信があるので、安心してお使い頂けるよう3年保証付きです。

<保証内容>
・通常使用での不具合
・保証期間内に限り、部品代、修理代を無償対応
・使用上問題がない状態までの修理
※当社にお送り頂く際の送料のみお客様負担となります。

<保証対象外>
・不注意による破損
・故意や重過失、本来の目的以外の使用による破損
・衝撃が加わった事によるヒビ、割れ、曲がり、歪み
・摩耗、内外装汚損、腐食、キズ、塗装の剥がれなど
・本革本来のキズ(血筋跡、虫刺され跡、自然にできたシワやキズ等々)
・航空会社、運送会社など、運送中の破損、不具合
(航空会社及び運送会社の補償が受けられる場合がありますので、各会社へ直接ご確認ください)


2021年11月下旬~12月初め プロジェクトスタート

2021年12月20日 プロジェクト終了

2021年12月22日 発送開始

※予想を上回る応援購入を頂いた場合、発送予定が遅れる場合がございます。


 今年で25周年を迎えるMOIERG(モアエルグ)。最初のデビュー商品は、女性ビジネス専用の肩から掛けられるトートバッグでした。女性の社会進出が旺盛となり就職活動用のリクルートBAGとしても多く活用されました。
 デビュー3年後には、MOIERGの直営店をOPENさせ、使うヒトと作るヒトの時空間を縮めることを目指して参りました。しかしながらその直営店を多店舗化するには至らず、店舗展開から撤退することとなりました。その替わり、当時旅行用スーツケースは、黒・グレー・紺と男性中心の商品しかない市場に、創業当時から扱っていたトランクケースを元に、MOIERGで磨いてきた女性用のオシャレな可愛いトランクケースへイメージを変え販売したところ大きな反響を頂きました。また同時に、販売方法も販売スペースが限られる実店舗ではなく、沢山の色や種類からお客様お一人おひとりの個性に合わせてお選び頂けるネット店舗での販売へシフトさせていき、今現在があります。
因みに、弊社のMOIERG公式サイトは以下URLであり是非一度覗いて観てやって頂ければ幸いです。

公式サイト https://www.moierg.jp/今後は、MOIERGを使って頂く方の気持ちに寄り添い、商品開発、サービス開発を進めることで世界で認められるブランドに育て上げて参りますので何卒ご支援頂きます様宜しくお願い申し上げます。


 祖父、石原半左衛門が創業した会社の中でカバンに囲まれ育ちました。なのでカバンへの想い入れは誰にも負けないと自負しております。また2代目の父、そして3代目の叔父が若くし亡くなり、4代目の母に苦労させたくないという想いから幼少時より5代目を意識しており、何の迷いもなく継承できたことは㈱龍屋半左衛門にとっても石原和幸本人にとっても今となれば幸運だったと思っております。

 さて、私の人生理念は、「清善昌和(せいぜんしょうわ)」清く善の方向へ歩み、明るく元気に平和に暮らす!です。MOIERGと同様にこの4文字も造語で、創業者の祖父が長男(2代目)・次男(3代目)に付けた名前の頭文字「清」「善」と4代目の母がいつも大きな声で笑っている姿を表した文字「昌」、実はこの文字は私の妻の名前の頭文字と私自身の名前の文字「和」を4つ並べた言葉なんです。

 会社の経営理念「感動の共鳴!」と共に未だ見ぬ未来へ向かって邁進して参りますのでMOIERG同様引き続きご指導ご鞭撻頂きます様よろしくお願い申し上げます。



「お客様の真の笑顔のために・・・」

今までたくさんの商品を開発、販売してきました。
それと共にお客様から頂く声をもとに、今までいくつも改良、改善してきました。
そんな中でも、当店人気の2輪タイプのリュックキャリーには多くのお声を頂き、
一番多かったご意見が「4輪タイプがあったら良かった・・・」というご意見でした。

4輪リュックキャリーの機能的良さは分かるものの、それを背負った時にタイヤが邪魔でカッコ悪い。
それを解決できないか、3年の試行錯誤が続きました。

そこで思いついたアイディアが「車輪を取り外しできないか!」ということでした。

お客様からの多くのご意見が、この4輪リュックキャリーを生み出すきっかけとなりました。

これからもお客様の貴重なご意見に寄り添って、商品を企画していきたいと思います。

どうぞ応援のほど、よろしくお願い致します。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

創業103年(1918年創業) 株式会社 龍屋半左衛門


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください