【ストレッチゴール挑戦中!】首都圏初のケーブルパーク建設プロジェクトです!ケーブルパークは従来の水上スポーツに比べて環境負荷が少なく、初心者でも手軽で安全に楽しめることから世界で広まっています。これからのアフターコロナ時代を見据えて、私たちと一緒に「水から始まる新たなライフスタイル」を始めませんか?

達成率100% & 支援者数100名 突破しました!!
多くの方々に賛同いただき、ついに当初の目標を達成することができました。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!

しかしながら、プロジェクトはまだ終わっていません
次なるゴールとして達成率150%(=650万円)を目指します
もっと多くの方にこのプロジェクトを届け、今後の実証実験に弾みをつけたいです。
残り時間は僅かですが、最後に皆様のお力を少しでもいいので貸してください!!
ご支援のほどよろしくお願いいたします!!


クラウドファンディングの開始、おめでとうございます!
僕は普段アメリカにて生活をしていて身近にケーブルパークという施設が沢山あることから、日本では練習施設がとても少ない中でこの様な施設を拡大し世界で活躍できる選手や人口を増やす活動をされてる事をとても嬉しく思うのと同時に、僕も少しでもお力になれればと常日頃思っております!
是非この様な施設やスポーツ発展に皆さんで協力して活動して行きましょう!

プロウェイクボーダー
手塚翔太 / Shota Tezuka


アフターコロナの新しい未来を見据え、水から始まる新たなライフスタイルを提案するためにケーブルパーク建設プロジェクトを立ち上げました。

私たちの活動の原点は、トーイングスポーツの魅力をもっと多くの人々に広めたいという想いにあります。ケーブルパークはボートや水上バイクを必要とせず、電動モーターを動力としたシステムを用いることで複数の人が同時にライディングを楽しめるため、より手軽にトーイングスポーツを体験できます。また、騒音公害や環境汚染が発生しないので環境的に持続可能であることも大きな特徴です。

将来的にはケーブルパークを水のアクティビティの中心地とするだけでなく、地域のレクリエーションや教育の場友人や家族と一緒にくつろげる憩いの場、そして新たな観光ホットスポットとして確立させ、人々の人生に新たな彩りを加えることを目指しています。


Q1. ケーブルパークって何?

私たちはケーブルパークを分かりやすく説明するために、よく水上スポーツのためのスキーリゾートと例えています。
スキーやスノーボードを楽しむためにスキー場に行くのと同じように、海外では水上スポーツを楽しむためにケーブルパークに足を運ぶのです。

ケーブルパークでは雪の積もった丘の代わりに、湖面に設置された複数のマスト間を駆動するケーブルによって滑走します。同じ施設内で水上スキーやウェイクボード、ニーボード、ウェイクスケートなど様々な水上スポーツを楽しむことができます。

ケーブルパークの大きさは、マストの本数によって変わります。
上の写真は、5マストと呼ばれる最大級のケーブルパークです。他にも4マストや、簡単に設置できて持ち運びも可能な2マストなどが存在します。


Q2. 世界で話題沸騰中って本当?

本当です!ケーブルパークは日本では兵庫県西宮市にあるCORAL PARKの1箇所しかありませんが、世界ではすでに1,000箇所以上運営されています。世界的に見ればケーブルパークを利用したアクティビティは近年その人気が急上昇していますが、日本ではまだまだマイナースポーツに分類されます。

実はケーブルパークを使用するケーブルウェークボード・ケーブル水上スキーは、東京で2021年に行われた4年に1度のスポーツの祭典の新種目候補として名前が上がっていました
残念ながら、結果はご存知の通りスケートボード・スポーツクライミング・サーフィンが採用となりましたが、ヨコ乗り系・アクティビティ系が今世界的に非常に注目を集めています。


Q3. ケーブルパークならではの特徴って?

ケーブルパークには大きく3つの特徴があります。

1. 環境に優しい
ケーブルパークはボートや水上バイクを必要としません。
電動モーターを動力とするため騒音公害や環境汚染がなく、環境的にも持続可能な施設です。
またライディングで水が攪拌される事による曝気効果(水中に酸素を供給し、有機汚濁物質を分解する微生物の働きを活発にする)があり、水質浄化にも貢献します。

2. 手軽で安全
ボートに牽引されて練習するよりも、継続的かつ安定的、そして低コストで体験することが可能です。
そのため初心者からベテランまで老若男女問わず、幅広い年齢層に対し爽快でエキサイティングな新しい体験を味わうことができます。
また常にスタッフが常駐・監視しているため安全性に優れており、もし危険と判断された場合は指導や緊急停止が行われ、競技水域が湖岸から近いため迅速に救助を行うことができます。

3. 地域の活性
ケーブルパークは市民の健康づくりや憩いの場、教育の場だけでなく、世界クラスの大会を開催する事で、地域への観光や経済への還元を望むことも可能になります。
また近年ではフィリピンやシンガポール、インドネシアなどのアジア諸国でも相次ぎ建設されており、7月にフィリピンで行われた国際大会には23ヶ国から約300人のアスリートが集まりました。


今回のクラウドファンディングでは、持ち運び可能な2マストのケーブルシステムを購入することを目標としています。

私たちの最終的なゴールは、5マストの国内最大級のケーブルパークを首都圏に作ることです。
しかしそのためには、5マストのケーブルシステムやウインチ、東京ドーム1個分程度の土地、トイレや売店などの施設、スキー板やライフジャケットなどの道具、運営を行うスタッフなどが必要になります。これらを用意するためには、ざっと試算しても約5億円かかります。
これは今の私たちにはどうやっても手が届きません。また、今のところは土地のあてもありません。
そこで私たちは、まず持ち運び可能な2マストのケーブルシステムを購入し、様々な場所で実証実験を行うことにしました。

実証実験によって日本ではまだまだマイナーなケーブルスポーツの認知度を高めていくことで、このプロジェクトを応援してくれる仲間を広く集めたいと考えています。
また今回クラウドファンディングに挑戦した理由も、単なる資金調達というわけではなく、ケーブルスポーツの認知度向上も狙っています。


私たちはもともとNPO法人日本水上スキー・ウエイクボード連盟の普及委員会ケーブルパークプロジェクト担当として活動していましたが、クラウドファンディングによる資金調達を開始するにあたり、この度法人を立ち上げました。それが合同会社SleekWaterです。

現・全日本水上スキーチャンピオンでSleekWaterのエバンジェリストである布野 遼太をはじめ、メンバーはみな出身校こそ違えど、大学時代に水上スキー部に所属していました。
水上スキーは部活が日本全国で10大学にしか存在しないマイナーな競技ですが、私たちはみな水上スキーに魅了され、大学4年間の青春を全て捧げた過去を持ちます。そしていまだに水上スキー、ひいては水上スポーツから離れることができず、水上スポーツ界の中心に近い場所で関わり続けています。


目標額:430万円650万円
持ち運び可能な2マストのケーブルシステムを購入することを目標としており、その購入にかかる金額が約1,100万円です。
今回は社名にあやかって、430万円 650万円の調達を目指します!
※不足分については、融資と自己資金でまかなう予定です。

資金の使い道:
CAMPFIREの手数料を除いた全額を2マストのケーブルシステムの購入費用に充てます。


 坂田 伸一
 日本水上スキー・ウエイクボード連盟理事長

日本水上スキー・ウエイクボード連盟としては、4年に一度のスポーツの祭典の新種目にもノミネートされたケーブルウエイクボードはもちろんケーブルスキーを含めて、水上スポーツを日本国内で発展させたいと願って活動しています。
今回のプロジェクトが立ち上がることで、この連盟の願いがケーブルパークの建設という形になって叶うかもしれません。連盟としてはこのプロジェクトを応援すると共に、ケーブルパークスポーツの発展を大いに期待しています。

=============================
他にも、応援の声が続々と届いています
活動報告をチェックしてみましょう!


📢 全プラン共通で、CAMPFIREの「活動報告」にて随時プロジェクトの進捗報告をお届けします。

🏄‍♂️ 【水上スキー体験会コース】/【水上スキー体験会貸切コース】では、ご希望に応じて水上スキーかウェイクボードをお選びいただけます。ただしボートはスキーボートを利用します。

💰 全てのコースは税込、送料込みの価格です。

👌 複数コースのご購入が可能です。CAMPFIREの仕様上、リターンを決済する度にシステム利用料(220円)が発生します。もし複数のリターンをご希望の場合には、個別に決済されるのではなく、複数のリターンをまとめて一度に決済されることをお勧めします。

🙅‍♀️ ご支援者様都合でのご支援後のキャンセル及びコース変更はできません。コースや金額等お間違えの無いようお願いいたします。


2022年2月11日  クラウドファンディング終了

2022年4月     2マストのケーブルシステムの購入

2022年5月以降   実証実験の開始

2023年以降    5マストのケーブルシステムの購入 / ケーブルパーク建設開始


私は学生時代のほとんどの時間を水上で過ごし、練習のために国内のみならず、世界各地を駆け巡りました。水上スキーを通して世界中で非常に多くの出会いがあり、自分の世界が何倍にも広がっていくことを実感できました。

年齢、国籍、初心者からプロまで、水辺では皆が同じ時間を共有し楽しむ。それはマリンスポーツも当然のことながら、家族や友人と一緒に水辺でBBQをしたり、ただ座りながら水を眺め語り合う時間まで、水には人と人を繋げ、日常に彩りを加えて人生を豊かにする力があると強く感じました。

新型コロナウイルスの流行により人と人が離れてしまいがちなこの世の中だからこそ水辺で自然と触れ合い、何気なかった日常に彩りを加え有意義な時間を与えてくれる。私たちはケーブルパークを通して、そんな人生を豊かにしてくれる場所を人々に提供したいと思っています。

ぜひ皆さんの力を貸してください。ご支援の程、よろしくお願いします。

エバンジェリスト 布野 遼太 


////////////////////////

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:合同会社SleekWater
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:三輪 大
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/13 19:53

    師走を迎え、何かと慌ただしい時期になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年は例年になく暖かい日々が続き、年末の寒さが和らいでいます。公園では、晩秋の名残りを感じさせる落ち葉が穏やかな風に舞い、冬の訪れを穏やかに彩っています。この温暖な気候のおかげで、屋外での活動もより楽しむことができそ...

  • 2023/10/05 20:00

    秋の訪れを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?木々が色づき始め、心地よい風が吹き抜ける季節となりました。水辺では、夏の賑わいが落ち着き、静かな湖や川が美しい風景を描いています。この穏やかな時期も、水上スポーツは魅力的なアクティビティとして多くの方々に楽しまれていることと思います。...

  • 2023/08/14 20:00

    炎暑の夏が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?海の音が聞こえてきそうなこの時期、水辺での涼しさを求める方も多いのではないでしょうか。台風の影響も気になるところですが、こうした季節だからこそ、水上スポーツの魅力が引き立ちますね。前回の活動報告はこちら:https://camp-fi...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください