少しでも幸せな転職者を増やす為に、誰よりもヒトに向き合う会社が提供する転職サービスへの応援をぜひ宜しくお願いいたします!もしあなたが転職に苦労しているのであれば、絶対に幸せな転職に導ければと考えております!

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

みなさま、はじめまして。

数あるプロジェクトから、本プロジェクトをご覧くださり、ありがとうございます。

すべてにおいてヒトに向き合う、「ヒト・ファースト」を企業理念とする株式会社キュービックの古井と申します。私自身、今は人材領域を生業としており、かつ、2回の転職経験を持ち、そして100人以上の求職者と会い、さまざま悩みを伺ってきました。

 

今の職場に対してモヤモヤしていませんか?

今すぐ辞めたいわけではないけど、今よりもっと良い条件の会社に転職したいという思いはありませんか?

とはいえ、自分を採用してくれる企業があるか不安ではありませんか?

大手転職サイトや転職エージェントをたくさん使ったけど、あまり満足できていないことはありませんか?


たかが転職。されど転職。

人生の多くの時間を占めるのは仕事です。

その仕事が楽しいことは、すなわち人生の幸福度向上にも繋がります。


 

「私の実力だと、仕事を楽しむなんて贅沢なことは言っていられない」

そんなこと、思っていませんか?

もちろん、実力がないと「仕事を楽しむ」状態にはなかなかたどり着けないでしょう。

ただ、少なくとも「自分に合う」企業を見つけることで、モチベーション高く仕事ができ、結果として実力がつき、仕事を楽しむ状態に辿り着けると考えています。


我々は、大手転職サービスでは実現できないユーザーにとことん寄り添ったサービスコンセプトで、一人でも多くの人に「自分に合う」企業を見つけて頂き、既存の転職サービスで満足できていない人に、幸せな転職を実現してほしいと考えております。

▼あなたが会いたい、そしてあなたに会いたがる転職コンサルタントは世の中に“確実”にいる!

・転職エージェントを使ってみたけどないがしろにされたことがある

・たくさんの転職コンサルタントに会ったけど、なかなか自分に合うコンサルタントを見つけられなかった

・素晴らしいと感じる転職コンサルタントに会ったことがない

・そもそも自分は転職エージェントサービスを使うに値しないと思っている


上記のいずれかにあなたは該当しませんか?

世の中にはたくさんの素晴らしい転職コンサルタントがいるのに、上手くマッチングできていないという課題感があります。


実際、プロジェクトスタートに伴い、延べ70名もの転職した方とお会いしましたが、「良い転職コンサルタントと出会えた」とおっしゃった方はわずか20%でした。

 

私自身も転職活動時、たくさんの転職コンサルタントに会いましたが、自分が求めている転職コンサルタントと会うのには非常に苦労しました。

そして、そもそも自分に合う転職コンサルタントに1人も会えない人がたくさんいることも知っています。


転職コンサルタントは多種多様です。彼らが求める求職者の層というのは確実に存在するので、彼らのニーズにあなたがマッチしないと、ないがしろな対応をされるのは仕方のないことかもしれません。


一方で、転職コンサルタントのニーズと、あなたのニーズがマッチした時、転職コンサルタントの方は誠心誠意、全力であなたをサポートしてくれ、あなたは転職コンサルタントの本当の価値を心から実感することができます。 

 

 

・20代の未経験での異業種転職に強い転職コンサルタント

・40代以上のローキャリア、ミドルキャリア層に強い転職コンサルタント

・高卒・未経験に強い転職コンサルタント

・英語ができなくても海外転職に強い転職コンサルタント

・年収2,000万以上の案件に強い転職コンサルタント

・将来起業したい人に強い転職コンサルタント

・人事面接ではなく、初めから社長面接したい人に強い転職コンサルタント

など

転職コンサルタントの強みは本当に多種多様です。私自身は100人以上の転職コンサルタントと会ったことがあり、彼ら・彼女らのニーズの違いを実感しています。


あなたのニーズに合い、そしてあなたに会いたがる転職コンサルタントは確実に存在します。

それは、本当に多岐に渡るニーズがあることからも断言できます。


ただし、世の中には、この多種多様な転職コンサルタントの強みを全て把握し、確実にマッチングする仕組みが存在していません。

そして、このマッチングする仕組みを整備するためには、全ての転職コンサルタントの強みを的確に把握する必要があり、膨大な時間と工数とお金が掛かるのです。

しかし、我々はそれを実現します。絶対に実現させます。

この精度が高いマッチングの仕組みを整えることで、あなたに合った転職コンサルタントと出会うことができ、多くの人に今より素晴らしい環境で働いてもらえ、仕事の充実感をもたらし、幸せな人生を彩ることが可能だと考えているからです。

▼どうやって実現するのか

まず、なぜ他の転職エージェントサービスがこの精度が高いマッチングを実現できていないかと言うと、

1.「転職コンサルタント側が求職者を選ぶ(スカウトする)」という構図となっていること


2.転職コンサルタントの指名はできても、転職コンサルタントのニーズが把握できないので、相思相愛になる可能性が非常に低いこと

 

この2点と捉えています。


1点目に関して、なぜ転職コンサルタント側が求職者を選ぶ構図になっているかというと、転職コンサルタント側のニーズが人によってはっきり分かれるため、この構図にしないとマッチングしにくいからだと考えています。


上記の理由から、2点目の、求職者が指名しても相思相愛になる可能性が非常に低いことに繋がってきます。


これらを解決する手段が、「転職コンサルタントのニーズを適切に把握し、見える化し、求職者が転職コンサルタントを指名しやすくすること」、加えて「適切に把握している我々が仲介役になること」だと考えています。


いかに転職コンサルタントのニーズを見える化しても、やはり文章だけでは正確なニーズの温度感は伝わりにくいこともあります。なので、見える化と合わせて、我々が求職者ごとに適切なマッチングへと導くということに大きな価値があります。


そして、それには転職コンサルタントのニーズを適切に把握し、言語化し、求職者と適切にマッチングする能力が必要になります。加えて、転職コンサルタントのニーズは日々変化します。


この条件下で適切にマッチングすることは、AIのような機械学習やディープラーニングではまだ到底実現できない世界だと断言でき、大手がシステムによる自動マッチングを加速させているなか、資金力で圧倒的に劣る我々がここにアプローチする価値があると考えています。

そして、我々はデジタルマーケティングカンパニーのプロフェッショナルとして、メディアへの集客力や、コンテンツ制作力には自信があります。そして、人材領域は特に力をいれている領域の1つです。

我々の強みを活かしつつ、大手がアプローチしていない方法で、我々は多くの人に適切な転職コンサルタントを紹介し、転職成功に導き、幸せな人生を歩んでほしいと願っています。

▼なにをやっているのか


スタートして間もないですが、キュージェント( https://www.hop-job.com/cuegent/ ) というメディアを立ち上げました。

まだ掲載できている転職コンサルタントは少ないですが、これからさまざまな強みを持った転職コンサルタントを掲載していきます。

既に多くのマッチングにより、大手転職エージェントサービスでは満足できていない求職者の方に満足してもらっています。


・公務員をしていて、大手転職エージェントで経歴を笑われた方

「お話しを伺うなかで、これからの人生にとても希望が持てました。」


・40代の方で機械的に求人が送られてくることにうんざりしている方

「非常に丁寧な対応をしていただき、今まで紹介いただいたことのない求人に出会えました」

 

一人ひとりの求職者に対して、誠心誠意、心の底から親身になって対応させていただいております。

 

会社の企業理念の「ヒト・ファースト」を貫き、売上ではなく、「ヒト」に対して最も重きを置いています。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、それが我々のサービスポリシーであり、最も大事にしていることです。


あなたにも、確実に満足いただける転職活動を届けたいと考えております。

▼資金の使い道

より多くの方に本サービスを知ってもらうためのマーケティング活動に使います。

▼リターンについて

既にご協力いただいているコンサルタントと連携し、下記3パターンのいずれかでリターンを提供いたします。

A:支援者の満足できる転職コンサルタントが見つかるまで転職コンサルタントを紹介する
->現在、我々が自信を持って紹介できる15名以上の転職コンサルタントの方と契約しております。今後も人数を増やしていく予定です。そして、ご支援いただけた場合、あなたを優先的に転職コンサルタントに紹介致します。もし誰ともあなたと相性が合わない場合は、あなたと相性の合う転職コンサルタントが見つかるまで弊社で転職コンサルタントを探します。

B:指定された業界のクローズド情報をレポートする
->現在、弊社では多くの人材会社や転職エージェント、人事などと繋がりがあり、多くの企業のクローズド情報を保持しています。あなたが気になる企業の1社のクローズド情報を、弊社がレポートにまとめてお届けいたします。

C:支援者の市場価値を3名の転職コンサルタントやキャリアカウンセラーが複眼的にレポートする
->弊社と提携している転職コンサルタント、リクルート出身者、外資系戦略コンサル出身者など、多様な観点から、あなたの市場価値を客観的にレポートいたします。

▼おわりに

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。


我々は大手企業ほどの資金力もなく、人数も少なく、本当に少ないリソースでがんばっています。


ただ、それでも少しでも多くの人に、素晴らしい転職コンサルタントの方に出会っていただき、転職をぜひ成功していただき、幸せになってほしいと願っています。


みなさま一人ひとりの応援が我々の心の支えであり、原動力になると考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください