プロダクトのご紹介

アクリル板越しでの会話で最近こんな大変なことありませんか?

✅アクリル板とマスクで相手の声が聞き取れない!
✅窓口で接客をしていてお客様の言っていることが聞こえない!
✅大事な商談なのに、アクリル板+マスクでところどころ重要な話が理解できない!
✅アクリル板で声が遮られ、聞こえないので、何度も耳を近づけて会話をしていたら相手が不機嫌になってしまった!
そんな時は、このCatchVoiceで不安を解消してください。


こだわり・特徴

CatchVoiceはアクリル板越しで、マスクをしていて相手の声が聞こえないという状況をサポートしてくれるアイテムです。

いくつかアクリル板越しでの会話補助装置が他社様から発売されていますが、キャッチボイスのこだわりは、

1.    USB充電方式で邪魔な配線は一切なし

2.    双方が有線でつながれているため、外部に漏れる心配もありません。

3.    W134mm×D45mm×H70mmとコンパクトで鞄にすっぽり収まるサイズ

です。

特許出願中です。


キャッチボイスをアクリル板の下に設置した例


キャッチボイスをアクリル板の上に設置した例


プロダクト誕生までのお話

新型コロナウィルス感染予防でアクリル板越しでの会話や会議が当たり前になってきた昨今、お客様との打ち合わせで社員が困っており、相手の声が上手く聞こえないということを聞き、それなら自社で開発し製品化しようということで誕生しました。

ただ、試行錯誤している間に1年が経ち、プラスチック製造業の当社には、基板やDSPの知識はありません。そこで当社の工場のある山形にある企業さんに協力をいただき、このキャッチボイスを完成させることができました。

キャッチボイスの原理

パーテーションが無い時の会話の聞こえ方

パーテーションがあるときの会話の聞こえ方


パーテーションが無いと低い音から高い音まで満遍なく聞こえますが、パーテーションが有ると高い音は遮られ小さくなります。マスクも同様に高い音を遮りますので、マスクをするとさらに聞き取れなります。

CatchVoiceは、話し手の声をマイクで拾い、聞き手側のスピーカーから声の高い音の成分を主に出します。これによってパーテーションによって遮られる高い音を話し相手に伝えることで、子音が聞こえやすくなり言葉が聞き取れるようになります。

その他にも様々なデジタル信号処理技術によってハウリングを抑えると同時に、小さな声は大きく出したり音の高さによって音の大きさが変わらないよう補正するなどして言葉が聞き取りやすい音を実現しています。


リターンのご紹介

キャンプファイヤー特別価格 キャッチボイス 1個 定価22,000円 →25%OFF 16,500円


キャンプファイヤー特別価格 キャッチボイス 5個 定価110,000円 →28%OFF 79,200円


キャンプファイヤー特別価格 キャッチボイス 10個 定価220,000円 →30%OFF 154,000円



製品情報・仕様



製品サイズ

W134mm×D45mm×H70mm(閉じた時)

バッテリー

リチウムイオンバッテリー3.70V/1000mAh

USB TypeB

マイクロホン

・出力方式:FET(ドレイン出力)

・感度:-43dB±4dB(0dB=1V/1Pa)

・周波数特性:50Hz~20kHz

・出力インピーダンス:2kΩ typ.(@1kHz、RL=2.2kΩ)

・最大入力音圧:106dB S.P.L.(RL=2.2kΩ @1kHz、1% THD)

・信号対雑音:58dB以上(@1kHz/Pa、A-Weighted)

スピーカー

・インピーダンス:8Ω

・定格入力:1W

・最大入力:1.5W

・最低共振周波数:740Hz

・周波数範囲:F0~12kHz

・出力音圧レベル:78dB(W/m)

付属品 USBケーブル









会議室や、お店の窓口、展示会、商談会でも、場所を取らずに簡単取付、簡単起動。ビジネスシーンでも大活躍間違えなしのアイテムです。



会社の紹介

初めまして、株式会社リョウケと申します。私達は山形県村山市に工場を持つ小さなプラスチック成形加工メーカーです。普段はお客様からのご依頼でプラスチック製品や部品などを24時間生産しています。去年は守っ手という非接触アイテムを開発し、今年も新しいことにチャレンジしようと自社製品を制作しております。

株式会社リョウケ

Q&A

Q. 一回の充電で何時間くらい使用可能ですか?

A. 使用方法にもよりますが、最大5時間使用可能です。

Q. 防水仕様ですか?

A. 防水ではありません。

Q.製品のサイズ、重量はどのくらいですか?

A.W134mm×D45mm×H70mm(閉じた時)、重量は約200gです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください