はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は大阪で現場監督の仕事をしている24歳の社会人です。若手の現場監督は清掃といった業務が多くあります。清掃を続けているうちに普段の生活のうちでも汚いところなどが目に付くようになりました。そして私は学生のころ心斎橋でキャッチをしておりその際も商店街に捨ててあるごみや至る所にある汚れなどが気になっていました。そしてNE1 cleanというサービスを思いつきました。(NE1はビジネス用語で誰でもという意味を持ち、ビジネスの観点で掃除をするという意味)

もっと普段から気軽に誰かが掃除することができ、それに対して報酬を得られる仕組みを作ればきれいな街・きれいな家ばかりになっていくのではないのかと思い、このサービスを思いつきました。

このプロジェクトで実現したいこと

自分が掃除したいけれどなかなか時間がない、誰かに依頼したいけれど料金が高かったりハードルが高かったりする場合がある。汚いと思ったところを見つけると誰でも簡単に掃除の手配ができ、近くにいる人が掃除の依頼を受ける。そうして依頼を受けた人は空き時間などで掃除することができ、副収入を得ることができる仕組みを作っていきたい。掃除というなかなかやりたくない仕事をもっと身近に、もっと気軽にできるようにしたいと思っています。

またボランティア清掃を街中で行われているが、自分たちがお金を払って掃除してもらっていないので街がきれいになっても感謝するという意識が薄れているように感じます。

そこでNE1 Cleanでは以下の価値を提案します。

自分が掃除してほしいところから最も近い人間が掃除を行うことで掃除に要する時間を大幅に削減します。また分単位で料金設定し、掃除依頼を出せることで安価な掃除依頼が可能になります。

そして近くにいる人が掃除を行い、それに対して報酬を得られる仕組みを設けることで掃除にお金が発生するという新たな常識を作り、誰もが掃除に対して感謝の気持ちをもって相互効果でポイ捨てなどの軽減などを見込みます。

誰かに掃除してもらうことに対して大きくハードルを下げ、掃除で皆が稼げる世の中にしていきます。

日本人の掃除のクオリティはとても高いです。そしてきっちり行えば誰でもできることだと思っています。全国民が清掃員で、掃除してもらう側。掃除のハードルの高さを下げ、きれいな街つくりを実現したいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

近年はSDGsなどの地球環境改善の取り組みが普及してきています。そのおかげか国民の環境に対する意識は上昇し、年々街は綺麗になってきています。ですが僕自身、難波などに飲みに行ったりする場面で道を見るとゴミが落ちていたりします。また、公衆トイレや店舗内でも掃除が行き届いてないところがありました。僕の自宅も仕事をしているとなかなか掃除ができず汚くなっていってしまうという現状でした。

清掃員にお願いして掃除してもらおうかなと思ったりもしましたが料金が高いことや中々清掃員にお願いするというのはハードルが高くなかなか踏み出せずにいました。

話は変わるのですが、ある日僕は休みの日に何かいい副業はないのかなと思っていました。ウーバーイーツでも始めようかなとか思っていたのですがその時に、空き時間で掃除をしてお金が稼げる仕組みがあったら面白いんじゃないのかなと思いました。

その時に清掃に対する思いと副業に対する思いが結び付き、街を歩いている人が空き時間で掃除することができ、収入を得られる。そして掃除がなかなかできない人や掃除をしてほしいと思っている人が簡単に依頼することができるプラットフォームがあればいいな。とおもいこのプロジェクトを始めることにしました。

利用する上でのメリット

このサービスを普及し、使用していただくことで提示できるメリットをお話しします。

【企業向け】

企業様や団体様がNE1 Cleanを利用することで得ることができるメリットは金銭コスト削減と人員コスト削減の2つです。

金銭的なメリットでは、従来までは清掃会社と契約するか、清掃員を雇うという形です。ですがNE1 Cleanを利用していただく事でポイントで掃除依頼をすることができるので時給で雇っている場合は30分で済む仕事でも一時間分を支払います。NE1 Cleanでは30分料金での清掃を依頼することが可能です。

人員コストの削減ではアルバイトの業務内容に清掃が入っている場合、NE1 Cleanを利用することで清掃の業務内容を除くことができ、雇用人数も減らすことができます。

【個人向け】

個人利用に関しましては、時間がなくても掃除ができる点と安価な掃除依頼が可能。

従来では掃除をするのは時間がかかり、依頼すると料金が高い点が多いです。ですが、掃除依頼を出し近くにいる人がすぐに依頼を受け掃除しに来ることで時間の短縮が狙えます。また、料金も分単位で料金設定をできるので15分程度で終わる掃除でも依頼が可能という事です。

【掃除者向け】

掃除をする側の利用者は空き時間を収入にできる点と自由度がある勤務ができる点です。

近くを歩いているうちに30分程度の掃除依頼があればすぐに駆け付け収入を得ることができる。また自分の都合で仕事を選ぶことができ自由度のある勤務スタイルを確立できます。隙間時間で掃除をしてお金がもらえるという掃除でお金が稼げる時代にしていきます。

※防犯上、家庭内に招き入れる場合など信用性を考慮し顔写真・名前・そのほかの個人情報の登録と本人確認を行います。

これまでの活動

私は建築現場の施工管理の仕事をしており、若手監督は清掃が主な仕事のようなところがあります。清掃ばかりしていて、人生でこんなに掃除したことがないというほど掃除していました。自分でお金払ってでも誰かに掃除してもらいたいと思うほど掃除していました。それに学生時代、心斎橋でキャッチをしており街を歩き回っていたのですがコンビニ前やクラブの前などは汚く、公衆トイレも汚いといった現状でした。

僕自身は掃除を積極的に行ってきたほうではありません。町のボランティア団体に所属し、清掃するなどといった活動はしたことがありません。僕はボランティア活動などをしようという思考になったことがありません。掃除をするとお金がもらえる、掃除するのにはお金がかかるという意識でしか掃除という事を見たことがなかったからです。

僕は別の形で掃除という文化を成長させていきたいと思っています。

資金の使い道

●アプリの開発費

●プラットフォームの開発費

●広告費

●諸経費(CAMPFIRE手数料、リターン経費)

上記の資金利用の予定で考えております。


リターンについて

誰でも一度は無料掃除依頼をご提供!

支援者の皆様には一度だけ無料でお掃除依頼が出せる無料チケットを配布させていただく予定です。     ※アプリ・プラットフォーム実装後に順番に配布させていただきます。

●支援者として名前記載

●お礼の言葉

●掃除道具をご支援

実施スケジュール

11月5日 クラウドファンディング募集開始

(この期間はInstagram等のSNS、アプリ開発見積もりなど行います!)

11月末  アプリ・プラットフォーム作成業者決定

12月31日 クラウドファンディング募集終了

1月末   アプリ開発開始

2月末   HP開設

3月中   ベータ版開始

4月~5月  サービス開始

※上記のスケジュールはあくまで予定になります。変更があった場合は逐一ご報告させていただきます。

※随時、利用者の募集を募ります。サービスが開始され、利用していただく企業、人数などが決定していくにつれて人数・企業数を公開していく予定です。


最後に

僕は世の中の常識を本気で変えたいと思っています。このサービスが普及すると世の中の掃除に対する概念が大きく変わると確信しています。

世の中を変えるには僕一人の力だけでは不可能です。

一緒に世の中の常識を変えたい!掃除に対する世の中の意識を変えたい!

僕の気持に賛同してくれた方、少しでもいい取り組みだなと思っていただけた方がいましたら是非ご支援お願いします。

普通の社会人から世の中の常識を塗り替えていく僕の様を見てください!お願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください