人口増加率が1位、住みたい県ランキング4位。
いま、最も注目を浴びている地方都市沖縄で事業を始めたい。

だけど、

地元の人とつながっていない……。

沖縄に信頼できるコネクションが無い……。

いきなり拠点を構えるのには勇気がいる……。

そのような悩みを打破できるコミュニティスペース『Fun Link Okinawa(ファン リンク オキナワ)』を開業する資金を集めるためにクラウドファンディングに挑戦させていただきます!


皆さま、こんにちは。
株式会社考福 代表 福本考平(ふくもとこうへい)と申します。

私は沖縄県那覇市で居酒屋『とりからたまご』を営みながら、沖縄県の食材を使った加工品、調味料の販売をしています。

以前にも、このCAMPFIREでは『とりからたまご』で企画した「ゴロッと肉みそ生ふりかけ」のプロジェクトに挑戦しました。

このときは、109名という非常に多くの方から温かいご支援をいただき、おかげをもちまして目標を達成することができました!
皆さま、本当にありがとうございました!


今回、私は、同じ那覇市内に、県内外を問わずさまざまな交流が図れるワーケーション&コミュニティスペース『Fun Link Okinawa(ファン リンク オキナワ)』を立ち上げます。
今までの飲食とはまた違う事業になりますが、これは沖縄への恩返しの想いを込めての挑戦です!


『Fun Link Okinawa』は、沖縄県外の方が『Fun Link=楽しくつながる』という意味で名付けました。
沖縄でのビジネスやアクティビティの拠点として、自由に活用できるコミュニティスペースです。

その特徴と、サービスの内容は次の通りになります。


◆『Fun Link Okinawa』4つの特徴

1)信頼できる、安心できるコネクションを構築していただくための完全紹介制コミュニティスペース
2)那覇空港から車で5分、ビーチまで徒歩2分の好立地のため、保養所としての利用や海で遊んでBBQをした後に直ぐに仕事や帰路につくことが出来る
3)ビジネス・アクティビティの両面で必要な沖縄の企業・情報を幅広く紹介
4)オーナーはBBQや各種イベントにはオンラインで参加が可能、現地にいなくても仲間を増やせる


《『Fun Link Okinawa』レイアウト》

スペースは、マンションの最上階の2フロアになっております。


◆ご利用できるサービス

施設やサービスのご利用については、一定の年会費をお支払いいただくオーナーシップ制が基本となります。

ご利用いただけるサービスの概要は、以下の通りです。

・沖縄現地情報の相談・企業や事業者の紹介
・施設優先予約
・レンタルオフィスワゴン
・各種イベント参加サービス(材料費や実経費は別途)
・施設改造、要望などの提案、反対ができる議決権
・各種郵便物の転送サービス
・お荷物預かりサービス
・法人登記可
・会議室利用サービス



◆レンタルオフィスワゴンとは?

レンタルオフィスワゴンは、那覇市以外の沖縄本島や離島を巡りながら好きな時間で仕事をすることができます。

昨年から広く認知されてきた「自由な働き方」と「沖縄観光」を掛け合わせたサービスとなっており、「仕事」・「車中泊」・「観光」を自分の好きな時間に設定でき自由に楽しめるサービスになります。

今後もさらに高まる「働き方」の新しい形を体験してみませんか?


『Fun Link Okinawa』は、沖縄という土地柄、ビジネとしての拠点以外にも保養所がわりや、ワーケーションオフィスとしても、ご利用いただける施設です。


私が沖縄に移り住んだのは、2014年でした。

もともとは福島県郡山市で生まれ育ちです。大学生活を静岡県三島市で過ごし、社会人となってからは東京で暮らしていました。

田舎育ちということもあって、東京の生活、仕事は楽しかったのですが、満員電車や人の多さで、どこか東京での生活に馴染めないところもありました。

あれほどまでに人がいるのになんとなく孤独。
というより、今振り返ると「一人になりたい」と感じたことのほうが多かった気がします。

沖縄と出逢ったのは、そのようなときでした。

観光客でありながらも沖縄の方々と自然と仲良くなることが多く、その温かい人柄に徐々に魅かれていきました。

「人と人との距離が近いにも関わらず何故か心地良い」

東京では「一人になりたい」と感じていた私が沖縄では「みんなともっと仲良くなりたい」と思うようになっていることに気づき、移住することを決意します。

移住後は飲食店もやりたかった夢でもあったので様々な人たちの力を借りて6年半前にオープンしました。


しかし、昨年来のコロナウイルスの拡大により、観光立県の沖縄県は飲食店はもちろんのこと、それ以上に観光業や、一次生産者、伝統文化・芸能に関わる方が深いダメージを受けています。

私のお店も多分にもれず苦しい状況が続きましたが、そんな絶望的とも思える危機を救ってくれたのが、沖縄に移住するきっかけとなった「人との繋がり」だったのです。

地元での異なる業種の方や、お店に来られた県外の方のアドバイスや紹介などから、沖縄の食材を使った加工品や調味料の企画開発などが生まれ、最初のクラウドファンディングも立ち上げることができ、お店以外の活動も少しずつ広がっていきました。

たった一人だけでは、間違いなくここまでできなかったと思います。

この体験から、今度は自分自身が人と直接つながる場をつくり、信頼出来る人脈やコミュニティー=『仲間』をもっと増やしていきたいと思うようになりました。

これが『Fun Link Okinawa』の原点です。

信頼できる沖縄の事業者さんと、これから沖縄でビジネスを展開し盛り上げていきたいと思っている人とのハブとなる共創型コミュニティの場を創ろう! そう決心して、このプロジェクトを立ち上げました!


各グレードのオーナー制度利用権、施設体験、といった施設を利用するサービスのほか、マリンアクティビティチケットや、琉球餃子、ゴロッと肉みそ生ふりかけ、といった商品など様々なリターンを取り揃えました。

《リターンの内容》

・ゴロっと肉みそ生ふりかけ
・施設利用体験
・琉球餃子
・施設利用体験(BBQ付き)
・夫婦やカップルで楽しめる水中観光船ペアチケット
・ご家族や友人と楽しめる水中観光船チケット(4枚)
・クルーズ船で楽しむディナークルーズペアチケット
・クルーズ船で楽しむディナークルーズチケット(4枚)
・ふりむん船長と行く無人島フォトツアー10,000円割引券
・ふりむん船長プレゼンツ手ぶらでBBQ in 浜比嘉島
・サップヨガ体験回数券(3枚)
・波の上サップ体験回数券(5枚)
・オーナー制度利用権(ブロンズ)
・オーナー制度利用権(シルバー)
・オーナー制度利用権(ゴールド)
・オーナー制度利用権(ダイヤモンド)

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご確認ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご支援いただきました資金につきましては、CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費を除いた全てを、本事業の立ち上げ費用の一部として大切に使わせていただきます。

目標金額:100万

・施設内装費:43万
・宣伝広告費:20万
・CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費:37万


・2022年3月30日:プロジェクト終了
・2022年3月〜4月:施設内装工事、什器搬入等
・2022年5月より、『Fun Link Okinawa』サービス開始、オーナー制度利用権、施設利用体験リターンを実施していきます。

マリンアクティビティチケット、琉球餃子、ゴロっと肉みそ生ふりかけ、といった施設利用に関わらないリターンにつきましては2022年3月より順次実施いたします。


コロナ禍の出口は、誰もわかりません。
まだまだ不安定な状況は続くと考えていいでしょう。

そんななかでも、

大好きな第2の故郷である沖縄に貢献するために、
沖縄とつながりたいと考えている人のお役に立つために、
そして何より、コロナ禍でより大切さが高まっている「人とのつながり」を実感できる場を作るために、皆さまのお力を貸していただきましたら幸いです。

そして何より、コロナ禍で失われつつある「人とのつながり」を実感できる場を創る為に完全紹介制のコミュニティスペースを立ち上げたいと思っています。

完全紹介制な上に、沖縄に移住して事業をしているからこそ築けた人脈や情報を惜しみなく会員の方に提供し「沖縄の楽しい居場所」を皆さんと創っていけたらと思います。

どうか、皆さまのあたたかいご支援、よろしくお願いいたします!


『Fun Link Okinawa』
所在地:沖縄県那覇市若狭1-5-2



■特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:株式会社考福
●事業者の住所/所在地:〒900-0012 沖縄県那覇市泊シャトレ泊102
●事業者の電話番号:098-869-5554
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/02/19 22:56

    早速御支援頂きました皆様ありがとうございますm(_ _)mFun Link Okinawaの会員プランなど細かい内容も詰まってきており、諸々申請している内容も月内ぐらいには結果が出ると思いますので改めて御報告させて頂けたらと思っております!また、お問い合わせ頂いた方もいらっしゃったので返礼品の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください