はじめまして
TITANO です

環境に配慮すること、安全を考えること、そして料理や飲料の味そのものを味わう楽しみを発見する楽しみを感じられること。いつも使っている製品の素材に目を向けてみることで、今までわからなかったことに気づくことがあります。私たちTITANO(チタノ)がたどり着いたのがチタンという金属素材です。

金属素材のチタンは、軽さ、強さ、錆びにくさ、といった特性から航空宇宙分野などで使われる特殊な金属として知られています。しかし、無味無臭で天然の抗菌性があり、体に優しくアレルギーを起こしにくいなど、日常生活においても有益な点が多い金属であることはまだまだ一般的には知られていません。

そんなチタンの素材としての特性を活かし、チタンをより身近に感じられるプロダクトをお届けするのがチタン専門ブランド「TITANO」のコンセプトです。

チタン製まな板「Slice」

「Slice(スライス)」は、チタン製品の専門ブランドである「TITANO(チタノ)」が開発した高機能なカッティングボードです。極限まで無駄を省いたシンプルな外観はスタイリッシュで、そのままテーブルに置いておいても邪魔になりません。

「まな板」は、日々の生活と距離感が近いアイテムのため、どうしても生活感を排除できない生活必需品でしたが、金属素材であるチタンを採用することで無機質で都会的なイメージとなり、外観から感じられる生活感を抑えています。

耐久性が高く、半永久的に使用できる

まな板として一般的なのは木製のまな板ですが、衛生状態に気をつけてしっかり管理をしないとニオイがついてしまったり、黒ずんでしまったり、経年劣化で傷んでしまったりします。

チタン製のSliceやAirawはとにかく管理が簡単です。汚れが簡単に落ちるだけでなく、食材のニオイや色移りを心配する必要もありません。

チタンは非常に錆びにくい金属として知られ、強度は鉄の約2倍、アルミの約3倍と言われており、非常に丈夫な金属です。もちろん、長時間水に浸けておいてもサビたり、カビたりする心配もありません。その点、タフな耐久性が求められるアウトドア環境や、水場へのアクセスが制限された環境でも重宝します。

加えて、Sliceはホルダーを使うことでフック等にかけて収納することができます。また、SliceとAirawは食洗機にも対応しています。


チタン製ボウル「Airaw」

Sliceと同時にご紹介するボウル「Airaw(エアロー)」も同じく医療グレードの純チタンを採用した調理用ボウルです。ボウルに求められる美しい曲線をチタンで再現すると共に、マットな表面処理を施すことで汚れを目立ちにくくしました。

容量は1600mlと普段の調理には十分な容量ですが、重量はたったの130グラムと超軽量で、手に取るとその軽さがよくわかります。

チタン由来の天然の抗菌性

「Slice」には、医療グレードの純チタンを採用しています。チタンは非常に錆びにくく、耐久性に優れる素材であり、細菌の繁殖を防ぐ天然の抗菌性があることが知られています。

チタンは空気に触れると、チタン原子の非常に薄い層が酸素と相互作用して、チタニアと呼ばれる二酸化チタン(TiO2 )の作用でナノコーティングを生成します。チタニアには、細菌の繁殖を防ぐ天然の抗菌性があります。

下記の写真は、ペトリ皿に一般的なステンレス鋼標本2種類(AとB)とチタニア(TiO2)をコーティングしたステンレス鋼標本を置いて24時間経過した時点での細菌と大腸菌コロニーの繁殖状態を示しています。

細菌: 

大腸菌コロニー

画像を見てわかるように、右端のチタニアでコーティングされた標本は細菌の繁殖がほぼありません。これが、チタンが素材として選ばれている理由の1つです。

また、チタン素材は、食べ物・飲み物の風味を変えない素材としても注目を集めています

「持ちにくい」を解消した円形ホルダー

薄い形状のまな板は「持ちにくい」のが難点ですが、Sliceは食材投入時の持ち手にもなる円形ホルダー(穴)を設けることにより、この問題を解決しました。

円形ホルダーは指を入れることで安定して持つことができるため、食材をフライパンに投入する動作がスムーズに行えます。

Sliceの表面には余分な溝もなく、細かく切った食材が残りにくい形状です。

安定性が高く、粉物の調理にも

Sliceは完全にフラットな形状なので、力を入れる粉物の調理などにも適しています。また、重量も543gと安定性のために軽すぎない重量を持たせているため、力を入れてもまな板自体が動きにくくなっています。

力を入れやすい曲線形状のボウル

Airawは側面に曲線形状のデザインを施すことにより、混ぜやすさを実現しまいした。粉物のような堅めの材料であっても力が入れやすい形です。また、薄さ0.55mmの極薄の材料を使用していますが、十分な強度があり、力を加えても変形することはありません。

たまご2つ分の軽量性を実現

Airawはチタン製の強みを活かし、軽量性にもこだわりました。重量は130gと、たまご2つ分ほどの軽量性を実現しました。実際に持ってみるとその軽さに驚くはずです。

プレートとしても使える高いデザイン性

できた料理はSliceの上に置いてそのままサーブ可能。まるでスレートプレートのように、料理に高級感を出すことができます。


製品スペック

製品名:Slice(スライス)

サイズ:直径 30cm

重量:543g

材質:純チタン

--

製品名:Airaw(エアロー)

サイズ:直径18.7cm

重量:130g

容量:1600ml

材質:純チタン


■ スケジュール

6月6日:プロジェクト公開

7月31日:プロジェクト終了

10月-11月:製造と国内への輸送

12月-2023年1月:支援者の皆様に配送予定


TITANO™️ について

環境に配慮すること、安全を考えること、そして料理や飲料の味そのものを味わう楽しみを発見する楽しみを感じられること。いつも使っている製品の素材に目を向けてみることで、今までわからなかったことに気づくことがあります。私たちTITANO(チタノ)がたどり着いたのがチタンという金属素材です。

金属素材のチタンは、軽さ、強さ、錆びにくさ、といった特性から航空宇宙分野などで使われる特殊な金属として知られています。しかし、無味無臭で天然の抗菌性があり、体に優しくアレルギーを起こしにくいなど、日常生活においても有益な点が多い金属であることはまだまだ一般的には知られていません。

そんなチタンの素材としての特性を活かし、チタンをより身近に感じられるプロダクトをお届けするのがチタン専門ブランド「TITANO」のコンセプトです。


■ 注意事項

・チタン素材は水などに濡れることでシミが発生しやすい素材です。本商品は水でシミになりにくい加工を施してありますが、経年使用によってシミが取れにくくなる場合がございます。あらかじめご理解ください。

・チタン素材を使用しておりますが、落下などの激しい衝撃を与えるとキズ・凹み等の原因になることがございます。調理のみでの使用であってもご注意ください。

・Sliceは使用時の安定性のために適度な重さを持たせています。万が一、落下させてしまうと破損や怪我の原因になりますので扱いには十分ご注意ください。

・SliceとAirawの両プロダクトは食品衛生法に関する届出済みとなります。


■ リスク&チャレンジ

・ロゴなどのデザインは一部変更になる可能性がございます。
・中国での生産のため、新型コロナウイルスに関わる遅延や国際物流への影響により、リターンの配送が遅れる場合がございます。その場合は速やかにご連絡いたします。
・使用感や商品の外観イメージ等に関しましての返品・キャンセルはお受けできかねますので何卒ご了承ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社メディアジーン

◯ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:大嶋 拓人

◯ 事業者の住所/所在地:〒1500044 東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷 6F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5784-6702 メール: contact@titano.jp

◯ リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

◯ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

◯ その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください