皆様、こんにちは!鍼灸師の関 文光子です。
おかげ様で、ネクストゴールとしていた50万円を達成しました!心から感謝しております。

私たちには、ブランドを立ち上げた時に決めたミッションがあります。
それは、「誰もが自然体で生きられる世の中へ」

ALE ONEのお塩は、健康・環境を労るすべての方と、食にこだわりのある方々にとって、
「ずっと使い続けたい!」と思っていただける商品を目指しています。
これまでの概念を変え、自然で豊かな生活をサポートできるお塩だと思っています。

だからこそ。
次なる挑戦は、「塩」の枠を超えることです。
そしてそれができるのはALE ONEだけだと思っています。

来年、新たな挑戦の具体的な活動内容をご報告できるよう、
日々商品開発に取り組んでいきます。

掲げるミッションのもと、今まで以上にブランドを磨き、ステップアップするために。
プロジェクトにおけるネクストゴールを100万円に設定させていただきます。

私たちはこのクラウドファンディングで、
1人でも多くの方が自然体になれる世の中のために何ができるのかを考え続け、
ブランドとして今を超える挑戦をしていきます。
引き続き、応援ご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

==(2021.12.25追記)==

 この度は、 私たちのページをご覧いただき誠にありがとうございます!

東京・池袋と千葉・松戸で鍼灸師として活動している、関 文光子と申します。

私たちの治療院では、普段から心身共にバランスの取れた「正体(せいたい)」を保つことが大切であると考え、患者様に治療だけではなく統合的な「生活改善」として食生活を中心に様々な生活情報をご提供しております。

私自身が家庭と仕事を両立してきたからこそ思うこと。
家庭の料理は、こだわれる日もあれば、時間が取れない日もある。
さらにコロナの影響で、これまで以上にライフスタイルも変わっています。

どんな日も、あなたらしい1日を過ごせるように。
そして、あたたかく、美味しい食卓を囲めるように。

私たちは、ミネラルをたっぷり含んだ常識を変える「天日塩」で、
家族想いな食生活をつくっていきたい

そんな思いから、今年、ALE ONEというブランドを立ち上げます。


ALE ONEの純粋天日塩「the salt」は、数ある作り方の中でも日本では製造量が限定される「天日式」を突き詰めた塩。韓国の木浦(モッポ)という、きれいな海に広がる塩田で作られています

作り方は極めてシンプル。
2年の歳月をかけ、 太陽と風で乾燥させた上で、不純物を取り除くだけ。
そして、必要に応じて料理に合った低温加熱をします。

ここだけしか手に入らない、素材本来の味を引き出す天日塩です。

美しい海の成分そのままの純粋天日塩は、身体に調和するほどの成分を含みます。
だから、ひとなめしてわかる、まろやかでとってもおいしいお塩です。


はじめてうちの治療院に来た人に「塩」というと、「なるべく減らすようにしている」と言われます。
その他にも、こんな風に言われます。



しかし、古来海から上がってきた人間の身体は、60%以上が水分でできています。
それは、身体の酸化を防ぐ塩水、ナトリウムやミネラルを含む水分である必要があります。
ミネラルが不足すると、体にさまざまな不調が起こる可能性があるのです。

塩にはいくつかの製造方法があります。
「イオン交換膜方式」や「溶解式」と呼ばれる、人の力でしょっぱい塩化ナトリウム成分だけ取り出した塩もありますし、
「天日塩」とひとくちに言っても高温処理した塩も多いのです。

ALE ONEの純粋天日塩「the salt」は、自然の力が作り上げた海の成分そのもの。
身体に必要なミネラルを含み、だからこそ驚くほどの「旨み」を持っているのです!


日本ではまだまだ「減塩」が当たり前となっていますが、
このミネラル分をたっぷり含んだ天日塩を食べて、
「塩」が本来持っている価値を知っていただきたいです。


美味しいものは、しょっぱい。
これは、いつの時代も変わらない味覚の方程式です。
健康的で身体に優しい、でもしょっぱくて美味しいものを家族そろって食べたい。
そんな家族想いな食にこだわりのある皆様に、ピッタリのお塩なのです。

「手塩にかける」という言葉があります。
塩は元々食膳に置いてあり、味加減を自分で調えるように置かれたものなので、「人任せにせず、自らの手をかけて面倒を見る」ことを指します。

毎日の食卓で海からのとっておきの贈り物であるお塩を使い、
家族皆で美味しく身体を手塩にかけてみませんか?


今回のクラウドファンディングでは、3つのお塩を用意しました。
ひとりひとりの生活に馴染むお塩になるように、ALE ONEが製法、製造環境、自然環境配慮などを徹底的にこだわり抜き、また、ずっと食卓に置いておきたいお塩になるように、従来の食塩とは一線を画すデザインでお届けします。

3つのお塩を比べてみるもよし、ご自身の使用シーンや料理にあった塩を選んでいただくもよし、これまでご自宅で使っているお塩と併用いただくもよし。
あなたに一番あったものをお選びいただければと思います。

①the salt <origin>

2年の歳月をかけた純粋天日。健康と食にこだわりのあるあなたにお届けしたい逸品。
塩にぎりや、和牛やお刺身に付けると素材の美味さを引き出します。

■originの名称の由来
originは、塩が作られた初期と同じシンプルな製法の純粋な天日塩です。味覚を磨き、料理が作られた遥か昔に想いを馳せ、現代の食卓をもっと楽しめるようにという想いを込めました。

②the salt <voyage>

低温炊きした水分たっぷりのお塩です。
「にがり」が煮崩れを抑えるので、煮物や手造味噌などにどうぞ。

■voyageの名称の由来

voyageは、originを平釜で煮詰め、途中で加熱を止めた天日塩です。製造の旅の途中で取り出したという意味と、このお塩が皆様の未来の生活へと続いていくという2つの意味を込めました。 

③the salt <heated>

加熱を続けて苦みを抑えた、どんな料理とも合う影の立役者。
スポーツドリンクの様に水に薄めて水分補給にもオススメです。

■heatedの名称の由来
originを平釜で煮詰めた後、円筒釜でさらに低温加熱を続けた天日塩です。お塩そのものに弱い火を加えたという意味と、皆様の毎日の食卓を温めたいという私たちの願いを込めました。


さらに、今回のクラウドファンディングでは、「このお塩をたくさんの方に召し上がっていただきたい」 という想いに賛同してくださった下記の方々とのコラボが実現!

自分へのプチご褒美はもちろん、
健康的な食事に気を使っているあの人に、普段お世話になっているけど御礼が言えていないあの人に、料理にこだわりのある美食家なあの人に。
感謝を込めて、お花やイラストと一緒にお塩を送ってみませんか?
※塩のみのリターンと発送時期が異なります。詳細は各リターンをご確認ください。

①「una_flor」様とのフラワーコラボ

◆una_flor様とは?
等身大の自分の生活の中にさりげなく花を織り交ぜた生活を提案するストリート花屋。
花にまつわるデザインやライティング等でも活動中。
@_una_flor ( https://instagram.com/_una_flor/ )

◆una_flor 大本様からの応援メッセージ
ストリート花屋、una flor(ウナフロール)です。
「#花のある生活」から想起されるような“ちょっと背伸びした綺麗な生活の中に添える花”は私たちの目指すところではありません。別に否定するわけではないし、この先歳を重ねていく中でそんな生活に憧れを抱くことがあるかもしれない。
だけど、片付けられない散らかったままの部屋に、自分が「その時の」気分で選んだ花を添えたい、と(いまのところは)思っています。
今回、ご縁があって「ALE ONE」さんとコラボさせていただくことになりました。素敵なお塩と共に皆様の日常生活に彩りを添えることができれば幸いです。

②「もしもししも」様とのイラストコラボ

◆もしもししも様とは?
イラストレーター。 1993年愛知県生まれ。東京工芸大学芸術学部卒業。 じぶんが思ったことを入れ込んだゆるかわいいイラストを心がけている。商業施設の似顔絵イベント出演やグラスデザイン/パッケージデザイン/SNS用イラスト/企業様の似顔絵を担当。台湾POPUPにも出展中。
@moshimoshishimo_illust ( https://www.instagram.com/moshimoshishimo_illust/ )

◆もしもししも様からの応援メッセージ
こんにちは!イラストレーターのもしもししもです。
この度「ALE ONE」さんとコラボレーションさせて頂くことになりました。
日々の生活で塩を摂取しない日はないのではないでしょうか?
コロナウイルスがきっかけで、私は自分の生活を見つめ直す時間が増えました。
身近な存在である塩を自分の体が喜ぶものに変えていくことは、
生活も自分も豊かになる素敵な行動だと思います!
少しでもイラストで「ALE ONE」さんの活動が広まることを願っております。


最後のご挨拶になります。

40年以上前「東洋医学」に出会い、以来多くの方々を鍼灸治療させていただきました。
そこでお伝えしていたのが、食生活の重要性です。
これまで培った経験や私たちの考え方をより広めていきたいという想いで、ALE ONEの立ち上げを決意しました。

去る2020年に60歳という還暦を迎え、その折にコロナの感染が拡大しました。
私自身、オンラインストアでモノを買っています。
誰もが当たり前にスマホを使う時代に、何ができるか。

私は、ただ商品を届けるだけではなく、「想い」をお届けして、
使ってくださる皆様の心と身体を治したいと思っています。

これから私たちは、天日塩を皮切りに、調味料や洗剤などの日々の生活に必要不可欠な商材へ広げていきます。
これらの商品は、日常に必要不可欠にもかかわらず、まだまだヘルスケアとしての市場が未成熟です。
「安いから」「どこでも売っているから」「匂いがいいから」といった漠然とした理由で選ばれているものが多いと感じます。

令和になり、働き方や生き方が変化し続ける今日。生活の根っことなる部分を整え、自分らしく長生きできる。
そんな人達が少しでも増えることを祈念しながら、最後のご挨拶にかえさせていただきます。

ALE ONEは、まだまだ始まったばかりのブランドです。
至らない点も多々ありますが、わからないことがあればお気軽にお声がけいただければ幸いです。

よくいただく質問については、下記にまとめております。

■お塩について

Q. ALE ONEのthe saltは、他の天日塩とどこが違うのでしょうか?
A. そもそも塩は、海水を濃縮する採かんという段階があります。この段階において天日製法で作られた塩のことを天日塩と呼びます。しかし、「天日塩」という表記がされていても、天日塩の状態にも様々、そしてその後に辿る工程も様々です。また、製法だけではなくどの海の海水を使用しているか、製造時期などによっても大きく変化するのが、自然の力で作られたお塩の特徴でもあります。
ALE ONEのthe saltは、韓国・木浦の海水を使用したお塩で、その時々の海水に合わせた製法を取っています。是非、「天日塩」と表記されている他のお塩と比較して食べ比べ、使い分けをしてみてください。

Q. ALE ONEのthe saltは、完全な海水の成分そのままのお塩なのですか?
A. そのままではございません。完全な海水の成分のままにしてしまうとにがり成分が多く、食用として使いづらいお塩になります。
私たちのお塩は、天日と遠心分離により、美味しさと健康、環境保全を両立することができています。

Q. ALE ONEのthe saltには、賞味期限の記載が無いのはなぜですか?
A. お塩は、腐敗や品質劣化の恐れがありません。したがって、賞味期限を示す必要も無いのです。
もちろんALE ONEのthe saltに限らずどの塩にも賞味期限は記載が無い場合がほとんどですし、食品衛生法上も、お塩は賞味期限を記載しなくて良いのです。ALE ONEのthe saltの中でも、特にvoyageは漬物やお味噌など古くから長期保存される料理にもオススメです。

Q. ALE ONEのthe saltは、どのように保管すれば良いですか?
A. 人が快適と感じる気温で、高温多湿や直射日光を避けた場所で保管してください。中でも湿気にはできるだけ気をつけていただきたいですが、冷蔵庫や冷凍庫などで保管する必要はございません。

Q. ALE ONEのthe saltは、一般的な塩と適量が異なりますか?
A. ミネラル分が含まれているため、塩化ナトリウムは全体的にやや少なめです。逆に旨みは出やすいため、基本的には普段と変わらずご使用頂けますが、味見をしながら少し多めに入れるのもオススメです。
また、カリウム・カルシウムを多く含むため、「減塩」を気になさる方でも一般的な量を摂取いただいて問題ございません。

■お届けに関して

Q. 購入したリターンはいつ頃到着しますか?
A. リターンに関しましては2月以降の発送を予定しております。配達業者の運送状況や気候状況等にもよりますが、通常発送後5営業日以内には到着する見込みです。
尚、遠方にお住まいの方は通常より1〜2日程度長めにお時間を頂いております。予めご了承くださいませ。

Q. 発送したら連絡をもらえますか?
A 発送させていただきましたらメールにて発送完了のご連絡をさせていただきます。万一、お手元に商品が届かない等ございましたらご対応させていただきまので、お気軽に【 info@ale-one.com 】までお問い合わせくださいませ。

Q.発送方法を教えて下さい。
A.リターンの内容によって異なりますが、レターパック、クリックポスト、または宅配便にてお届け差し上げます。一部、ポストに入らない場合は配達員より対面でのお渡しとさせていただきます。

Q. 配送料はかかりますか?
A. 今回のクラウドファンディング限定にて、配送料に関しましてはお客様のお支払い・ご負担は一切ございません。

Q. 返品交換はできますか?
A. 万全の注意を払って商品をお届け差し上げますが、万一不良品や異なる商品等をお届け差し上げた場合は送料を弊社負担にて交換、もしくはご返品差し上げます。お手数をおかけいたしますが、必ず商品到着後1週間以内にご連絡ください。
また、お客様都合のご返品に関しては承っておりません。予めご了承くださいませ。

Q. 資金の使い道を教えてください。
A. 今回のプロジェクトにてご支援いただいた資金は、今回お届けする商品やサービスの開発製造・品質向上ならびに今後の新商品開発のための資金として使用させて頂きます。

・商品の開発製造および新商品開発費用:約20万円
(活動報告やメールマガジンにて、新商品についてもご案内いたします。)
・サービスの品質向上費用(ECサイト及びSNSの整備など) :約5万円
・PR/リーフレット/その他備品費用:約3万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約2万円

Q. プロジェクト実行のスケジュールを教えてください。
A.プロジェクト実行のスケジュールは下記スケジュールを予定しております。

12月3日  クラウドファンディング開始
12月13日  渋谷モディPARKにて展示開始
1月20日  クラウドファンディング終了
1月11日  オンラインストア公開
2月頃~   リターン発送予定

※スケジュールは現段階の想定となります。プロジェクト進捗により、変更の可能性がございます。予めご了承ください。
※All-in方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/13 19:00

    皆さま、こんにちは!ALE ONEの関です。朝晩と昼の寒暖差が激しい季節の変わり目。体調には気を付けてください!さて、本日は大切な皆様にALE ONEから大事なお知らせです。なんと、ALE ONEが雑誌「ar」に掲載されました!!掲載いただけたのも、皆様のおかげです。本当に、いつも応援していた...

  • 2022/06/28 19:00

    皆さま、こんにちは!ALE ONEの関です。暑い季節がやってきて、益々ミネラルをしっかり摂って健康で丈夫な身体を整えたい時期がやってきましたね。そんなタイミングで、ALE ONEから、皆様に早くお伝えしたかったビッグニュースです!なんと・・・クラウドファンディングで皆様にご支援頂いた純粋天日塩...

  • 2022/05/26 06:00

    皆さま、こんにちは!ALE ONEの関です。日ごと熱さが増してきて、あっという間に夏が来る気配がしていますね。さて、本日はALE ONEからHOTなニュースをお届けします!なんと、5月28日(土)より、代表自ら店頭に立ち、豊島区のイケ・サンパークで行われるファーマーズマーケットに出店します!h...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください