今回のプロジェクトプロデューサーは、秋田県の日本酒界をリードする若手蔵人集団NEXT5の一員、町内の酒蔵「山本合名会社(日本酒“山本”)」の山本友文社長。

このプロジェクトでは、基地でしか飲むことができない日本酒を山本合名会社さんに作っていただきます!

詳細は、後ほど…

 

この基地は、空き事務所をリノベーションし、2018年5月ごろの完成を目指します。

20坪という貸切にちょうどよい基地は、簡易宿泊所として、私が運営をし、
【CRANDS】のメンバーが宿泊することができます。

 

基地は、秋田県の北西部、八峰町(はっぽうちょう)にあります。

【CRANDS】のメンバーは、この町で、美しい景色・風景、さまざまな遊びを楽しむことができます。

星空・夕焼け・海水浴・釣り・シーカヤック・白神山地のトレッキング
原風景が残る桃源郷・酒蔵見学・酒造り体験・郷土料理きりたんぽづくり
雪遊び・雪山歩き・田植え・稲刈り・木工体験・・・

【CRANDS】メンバーには、その季節ごとに1番楽しめる遊びをお伝えします!

 

 

 
このプロジェクトのリターンを紹介します。

 

【CRANDS】のメンバーになると、様々な特典が与えられます。

①2年前から宿泊の予約が可能。(通常は3ヶ月前)
・ご自身や家族の誕生日・結婚記念日限定で3年前から宿泊の予約が可能。
※予約は、オープン日が決まり、専用ホームページができ次第開始いたします。
②CRANDSホームページにスペシャルサンクスとしてお名前を掲載。
(リターン3と同じ名前で)
③CRANDS限定情報をメールマガジンやフェイスブックページからゲットできる。

などの特典があります。

リターンでは、宝の地図を皆さんにお送りします。
宝の地図=ワクワクする町の観光地図です!
宝の地図とパンフレットを眺めて、基地と町の楽しみ方を企んでください!

山本合名会社のこだわりの一つ仕込み水。

白神山地の天然湧水を自家水道として引き、仕込み水としてます。
自社田の水は仕込み水と同じ水源から引かれ、無農薬有機栽培で大切に育てられています。

酒内には蔵人がリラックスして働けるようにと、BGMとしてビートルズの曲が流れています。

酒蔵見学要予約(予約はホームページhttp://www.shirataki.net/から)
こだわりの酒造りを見学した後の日本酒は格別です。
酒蔵にしか売っていない日本酒もあります。

 


八峰町の創作工芸「木肌のぬくもり社」(ホームページhttp://kihadano.com/)の透し彫り職人:須藤奈津子さんに、あなたの名前の名札を作ってもらいます。
杉板の木目だけを残すという技術を用いて、制作した名札を基地に飾り付けます。
世界に二つとない一点物です。

【駆け出し】のリターンには、透し彫りのしおりを準備いたしました。
秋田になかなか来られない方向けのリターンです。

 

【CRANDS】では、より町や基地を遊びつくす者にほど、名誉ある称号が与えられます。
リターンのコースよって、あなたの最初の【CRANDS】での称号が決まります。

町や基地に来ることでランクアップしていきます。
今後は、称号によって、イベントや限定商品の優先権を変えるなど、皆さんが楽しめる仕組みを作っていこうと思います。

3,000円〜100,000円以上の7種類のリターンを準備いたしました。
※宿泊料について(予定)

1人5,000円 + ゲスト1人につき、3,000円(小学生以上)1,000円(3歳~未就学児)

 

最後に、私は、町の地域おこし協力隊として、移住促進と空き家改修に取り組みつつ、
町内で製材所を営む木工職人の須藤和彦(すとうかずひこ)さんとKaag project(カーグプロジェクト、ホームページhttp://kaag.work/)というユニットを組み、ものづくりやDIYの楽しさ伝える活動をしています。

デザイン・施工はKaag projectが担当します。

苦労して、少しずつ形にしていく過程があるからこそ、より愛着がわきます。
その苦労ができるのは、たった数か月だけ。
オープンまでの工事期間、DIYの初心者・経験者問わず、お手伝い大歓迎です。見学だけでもOKです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
純粋なコドモ心を取り戻す”オトナのプロジェクト”を一緒に進めましょう!
リターンを選び、【CRANDS】の一員になって、八峰町で会いましょう!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください