はじめに・ご挨拶

こんにちは。信州吉野電機株式会社と申します。                         当社は、自然豊かな長野県塩尻市にあります。創業以来、プラスチックとプレスの精密部品製造を、独創的なアイデアで挑戦し続けてきました。 「情熱」「独創」「実行」を理念に、モノづくりを通し、驚きと感動を追求します。

https://www.syd-tech.jp/


プロダクトのご紹介

今春、遂に「CARAD STAKE」(カラッドステーク)登場‼                      プラスチックのプロが造る、極軽量&高強度な炭素繊維強化プラスチック製ペグ。          飛行機やドローンなどにも積極的に採用されている炭素繊維で強化された「CARAD STAKE」 は、プラスチック のイメージを超えた強度で、金属製ペグに迫ります。                   「CARAD」(カラッド)とは、炭素繊維(Carbon-Fiber)と、革新的な≒カッコイイ(Radial≒Rad)からなる造語です。炭素繊維を活かした"モノづくり"を通して、魅力的な提案をしていくという意味を込めました。


こだわり・特徴

「CARAD STAKE」5つの魅力 

1.極軽量                                         「CARAD STAKE」 の重量は約22.5g!!金属ペグだと30本4~5㎏が、「CARAD STAKE」なら30本で0.675Kgと極軽量。軽量化によって荷物を運ぶのが非常に楽になります。             たとえ、テントの上に載せたとしても、重さを感じさせません。 


2.高強度                                                            炭素繊維で強化された「CARAD STAKE」 は、プラスチック のイメージを超えます。        固い地面のサイトでも、しっかりと突き刺さります。 曲げ荷重においては、金属製ペグを凌駕しました。


3.スタイリッシュなデザイン                                                    六角形状のスタイリッシュなデザインで、金属ペグに劣らない存在感。デザイン性と機能性を合わせ持つようにしました。打ち込み時に打撃でフック部を傷つけないように斜面にし、また、風が吹いてガイロープが緩み外れるリスクを低減するためにフック開口部を狭くしています。これらにより、シャープな印象が高まりました。 


4.固定力の発揮                                                         ペグは、簡単に抜けてしまったら使いモノになりません。「CARAD STAKE」は、固定力と打ち込み時の回転防止を意図して、六角形状にしています。それにより、平面部で地面との接触面積が増えて、十分な固定力を発揮します。

5.抜き易さ                                                         撤収時にペグが固くて抜けない、なんてことは日常茶飯事ですが「CARAD STAKE」は、フック部の六角形穴を使って、ペグ同士で簡単に抜くことができます。もちろん、ペグハンマーを使ってもOKです。 


プロダクト誕生までのお話

長野県はアウトドア天国です。社員の多くもキャンプやBBQを身近に楽しんでいますが、モノづくりが生業の当社なら、より便利なものを作れるはずだと発奮。独自技術である「繊維直接投入射出成形法」で金属代替ができるのであれば、すごく軽いペグを作って快適なアウトドアを提案(満喫)しようとプロジェクトを立ち上げ、生み出したのが「CARAD STAKE」(カラッドステーク)です。

この「繊維直接投入射出成形法」。一般的な射出成形とは異なる工法です。長い繊維をそのまま成形機に入れて混ぜるので、製品の中の繊維が長く残り、強度UPが図れます。今回は、炭素繊維(CF)とナイロン系樹脂を組み合わせ、熱可塑性炭素繊維複合材(CFRTP)を材料としてペグを製作します。この組み合わせは、強度が高く、溶剤などにも強い、軽量化技術の一翼を担う大活躍のプラスチックなのです 。特異技術である「繊維直接投入射出成形法」を用いて 、魅力的な商品をどんどん作って参ります。


スケジュールについて

~2021年12月 製品開発 本形状品の金型製作を完了

2022年1月 クラウドファンディング開始 生産準備

2022年2月28日 クラウドファンディング終了

2022年3月初旬~ リターン順次発送


リターンのご紹介

ラインナップ

① ペグ6本セット 2,800円  限定数:250個 

② ペグ6本セット(ケース付き) 3,300円  限定数:250個

③ ペグ12本セット 5,320円  限定数:150個

④ ペグ12本セット(ケース付き) 5,820円  限定数:150個

⑤ ペグ25本セット  10,500円  限定数:100個

⑥ ペグ50本セット  19,800円  限定数:50個

⑦ ペグ100本セット  37,300円  限定数:20個


資金の使い道について

今後の継続的な開発資金として、活用させていただきます。


製品情報・仕様

■サイズ(約):230㎜ × 8㎜ × 8㎜(断面形状:六角形)
■重量(約) :22.5g
■材質 :ナイロン系樹脂+炭素繊維                                ■カラー:ブラック
■生産国:日本

■ご使用上の注意点:

・キャンプ用テントやタープ張設用のペグです。他の用途には使用しないでください。

・固い地面では打ち込みが困難な場合があります。 無理に打ち込もうとすると破損の原因になります。

・砂地や氷上および雪上での使用には適していません。                      

・本ペグを打ち込む時には、ペグ用ハンマーまたは銅ハンマーを推奨します。建築用等のハンマーの使用は、破損につながる可能性があります。                                

・ペグを打ち込む時、抜く時には、 周囲に人がいない事を確認し、危険がないように十分注意してください。ペグが折れた場合、破片で重大なケガをする恐れがあります。                 

・ペグを打ち込む時、抜く時には、ペグにあまり顔を近づけないようにしてください。ペグが折れた場合、破片で重大なケガをする恐れがあります。                          

・ペグをクロスさせて打ち込む時には、ペグ同士(特にフック部)の干渉に注意してください。干渉した状態で無理に打ち込むと、破損の原因になります。                         

・ペグを引き抜く際には、まっすぐ引き抜きください。てこの原理で捻って引き抜くと、破損の原因になります。                                         

・テント周辺を歩く時は、ペグでの躓き・転倒に、十分ご注意ください。                      

・焚火等の火気周辺で本製品を使用しないでください。 熱による変形や溶解が生じることで、ペグとして機能しなくなる可能性あります。                             

・使用後のペグは、汚れや水気を拭き取ってから保管してください。                    

・幼児・子供の手の届かないところに保管してください。                     

・ペグは、消耗品です。ご使用の際は、破損が無い事を確認し、不具合があるペグは、使用しないでください。                                         

・製品仕様・デザイン等は、予告なしに変更することがありますのでご了承ください。


会社・チームの紹介

はじめまして、信州吉野電機株式会社(以下「当社」といいます。)です。              当社は1979年長野県塩尻市に創業以来、エンジニアリングプラスチックと精密プレスの開発・生産、自社開発した生産管理システムやFA機器内製化など、独創的なアイデアで挑戦し続けてきました。
「情熱」「独創」「実行」 企業理念に掲げるこの姿勢を大切に、今後も「技術開発提案型企業」としてモノづくりを通してお客様の驚きと感動を追求し、存在価値ある企業で有り続けて参ります。

当社では、「BtoB」(企業様に対してモノやサービスを提供するビジネスモデル)が主体でした。2017年以降、先を見据えた活動の一環として、「BtoC」(企業がモノやサービスを直接個人に提供するビジネスモデル)にも目を向けています。2018年にはゴルフ用品として、ゴルフティ―とグリーンフォークを一体化した「シンシナティ―」、2020年に生分解性樹脂製ゴルフティー「かんざしてぃ―」を製作・発売開始し、現在も絶賛ご好評をいただいています。ぜひ、こちらもご参照ください。https://sincere-tee.stores.jp/

本プロダクトである、当社独自技術の"繊維直接投入射出成形法"を用いた「CARAD STAKE」も、そのような活動の中、企画された商材となります。快適なアウトドアライフを満喫できるギアとして、気に入っていただけると思います。弊社一同、心して製作し、お届けして参ります。 

何卒、よろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/24 18:03

    ご支援いただいた皆様へ大変お待たせいたしましたが、昨日、商品の出荷をさせていただきました。皆様のおかげで、とても有意義なプロジェクトになりました。未だ新型コロナウイルスの影響やウクライナへのロシア侵攻など、心が落ち着かない状況ですが、日々増してくる暖かさと共に元気を出していきましょう。「CAR...

  • 2022/02/24 08:22

    『ストレッチゴール』(目標達成率200%)達成できました。皆さんのご支援に感謝申し上げます! プロジェクト期間も残り4日。初めてのクラファンで困惑もしながらの活動でしたが、公開終了が近づくと、感慨深いものがあるものです。改めて気を引き締め 、ご支援いただいた皆様に商品を間違いなくお届けするまで...

  • 2022/02/14 19:00

    おかげさまで、たくさんの方々にご支援をいただいております。本日、2月14日に「CARADSTAKE」の生産を開始いたしました。より良い製品への修正と、確実な品質とするため製造工程の準備を終え、いよいよ生産の段階に入り、とても感慨深い気持ちです。2月末の公開完了まで、 引き続き、応援をよろしくお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください