はじめに・ご挨拶

映画『Φ's incidents ――ファイズ インシデンツ ――』制作チームです。
この度私たちはクラウドファンディングを通し、メンタルスタイリストΦ(ファイ)のモキュメンタリー 映画の製作を目指します。この映画は、東京を題材とした国際映画祭へ出展予定です。「日本の首都である東京を魅せる!」を強調し、コロナ渦の鬱々とした空気を吹っ飛ばすような、そんな底抜けに楽しい作品にしたいと考えています。映画祭での受賞を目指し、さらには今後も私たちがプロジェクトを続けていけるよう、ご支援頂けますと幸いです。

映画『Φ's incidents ――ファイズ インシデンツ ―』概要

伝説のメンタルスタイリストΦ(ファイ)によるファッション改造を、1つの短編映画として製作。毎回垢抜けないゲスト(通称"ファイラー")を招き、ファイによる「カウンセリング」「ファッションチェック」「メイクアドバイス」などを行いながら、1日で劇的に変身させるモキュメンタリー映画です。ファイラーの過去を暴き心を丸裸にし、全く別人へと生まれ変わらせます。今作はヘリとリムジンを使い、ファイとファイラーが東京中を駆け巡ります。今後はシリーズ化し、ASEANエリアを中心にグローバル展開を予定しています。

登場人物 Φ (ファイ)のご紹介

伝説のメンタルスタイリストΦ(ファイ)
年齢性別未公開。世界を股にかけるアーテイストや、日本を代表する俳優多数を手掛ける伝説のカリスマスタイリスト。だがメディアには一切登場せず、自分が納得した相手以外、仕事を請け負わないストイックな姿勢から、その存在は謎に包まれている。コロナで激変した世界情勢を前に、「自分自身に何かできることはないか?」と思い立ち、自身を救ったファッションへの恩返しとして自らの力全てをかけ、自分を変えようと願う人々をファッションで救う。

今後の流れ

2021年 11月19日・20日 撮影決行!
2022年 1月   国際映画祭出展
2022年 2月  支援頂いた皆様へリターン実施
2022年 3月  次回作(ファイシリーズ)に向けて始動。


資金の使い道

集めた資金は以下の目的で使用させていただきます。

・撮影制作費
・ロケ地借用費
・衣装、美術費
・新型コロナ感染対策費
・小道具購入費
・車両交通費
・クラウドファンディング手数料

【監督プロフィール】

ジョニー・ケイ。東京都出身。
日本シナリオ作家協会にて、数年間脚本を学ぶ。
2021年現在、映画美学校フィクションコース生。
今作品が初めてのインディーズ映画監督作品となる。

<監督からのメッセージ>

この度は、お忙しい中、私共のページを見ていただき、誠にありがとうございます。今回、こちらの企画は、友人が発した一言「知らない人に道を聞かれるのはあんたがダサいから」と言われ自分のファッションを変えてみたい、と相談を受けたことから着想を得ました。
すでに、このようなファッション系フェイクドキュメンタリーは世の中に数多く存在します。そこで、今までにないようなものを作れないか、と脚本仲間に相談したところ、さまざまなアイディアをいただき、「ファイΦ」という謎のスタイリストが生まれました。
またそれを立案者である自分自身が演じる、という流れになった次第であります。
今回が、初監督作品、初主演作品となりますが、命懸けで面白い映画を撮りたい所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、自分含めたった3人のスタッフで進めているプロジェクトですので、協力いただけます仲間も随時募集しています。

<撮影スタッフメンバー>
撮影監督&エディター:G.N村
撮影協力&ファイラー:SHIORI UENO
撮影アシスタント  :ジョン・ウォンソク
ヘアメイク     :屋宜美奈子美容室

<instagram>
@phi_tokyo

  • 2022/02/10 10:00

    ご支援いただきました皆様へクラファンのリターンを順次開始しておりますので、ご支援時にご登録いただきましたメールをご確認いただけますと幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。ファイズインシデンツチームスタッフ一同

  • 2022/02/04 12:21

    この度は、ご支援いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで、撮影、編集も無事終了し、国際映画祭への出品が済みました。今後の活動については、メール、公式インスタ(@phi_tokyo)等でお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。監督 ジョニー・ケイ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください