はじめに・ご挨拶

初めまして。私たちは大阪府堺市で古民家を借り子ども食堂を始めます。

このプロジェクトで実現したいこと

トイレを洋式にリフォームすること。

壁紙や床をリフォームすること。

子ども食堂の継続的な運営をすること。


プロジェクトを立ち上げた背景

最近では、子ども食堂という言葉もよく耳にする様になりました。

しかし、まだまだ誤解もあります。

子ども食堂はひとり親の子、貧困家庭が無料や安価でご飯を食べる場所だと、、、。

確かに、そんな家庭の方が子ども食堂を利用しますが、だけではない!

ひとり親家庭じゃなくても、貧困家庭じゃなくても。

共働き家庭で、ひとりでご飯を食べている子、レトルトや外食、惣菜ばかり食べている子、ちょっと反抗期で家族とご飯を食べない子。色々な環境で育つ子どもたちのために、6つのこ食【個食・小食・孤食・濃食・固食・粉食】をなくしたい。そんな思いで立ち上げました。

そして、折角なら食事以外の物も提供したいと考えました。

1、誰でも集える場所の提供(宿題、漫画、カードゲーム、おしゃべり、おもちゃなどで遊んだり、1人で来ても誰かが居る、友だち作りの場

2、気軽に通える教室

教室したいけど、場所がない、勇気がない。

特技を活かしたいけど、場所がない、勇気がない。

そんな方と。

何か習いたいけど、何を習ったらいいか分からない。

習いたいけど、続けれるか不安。

そんな方をマッチング

ワンコイン教室でお互いの思いを叶えます。

3、一時保育

普段は園に行っているけど、日曜日や祝日に預かって欲しい。

ちょっと息抜き。飲み会の間預かって欲しい。

保育士がお子さまをお預かりします。

そんな、みんなが幸せを分け合い、共感できる場を作りたいと始めました。


資金の使い道・実施スケジュール

トイレのリフォーム・・20万円

洗面台設置・・10万円

床、壁のリフォーム【DIY】・・10万円

冷蔵庫や備品・・20万円

家賃、光熱費・・6万円×6ヶ月=36万円

ボランティアさんへの交通費・・1000円×5人×月2回×6ヶ月=6万円

スケジュールについて

〇令和3年10月 リフォームスタート

〇令和3年11月20日 お披露目オープン

〇令和3年12月より、朝食、昼食の月2回の子ども食堂開催

○令和4年2月末リターン品発送

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください